粛々と予定通りに釈放されてます。

今後は背後から、政権を操るんだと思う。

まずは、妹のインラックを、どうやって帰国させるかじゃないかと。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイのタクシン元首相、仮釈放 「特別扱い」批判も
2/18(日) 8:43

入院先の首都バンコク市内の警察病院から自宅に戻った。

短期間で自由の身となったことには、「特別扱い」と批判が出ている。

 タクシン氏は、次女のペートンタン氏が党首の最大与党タイ貢献党の実質的なオーナー。

政権の政策にも強い影響力を持っており、今後の動向に関心が集まっている。

 ペートンタン氏はSNSを更新し、自宅内のプールのそばで座るタクシン氏の写真とともに「やっと帰って来た」と投稿した。

一方、野党前進党は「多くの国民が疑問に思っている」と批判した。

 タイ政府によると、タクシン氏は70歳以上の高齢者で、一定期間の刑期が経過するなど仮釈放の条件を満たしたという。

ただ、海外逃亡中の2015年の発言により不敬罪で検察が捜査しており、今後再び訴追される可能性は残る。

 タクシン氏は01年から首相を務めたが06年にクーデターで失脚。

08年以降国外で逃亡生活を送っていた。

 昨年8月22日に帰国し、禁錮8年の実刑判決を受けて刑務所に収監されたが、すぐに体調不良を理由に警察病院に移送された。

9月には「王室への忠誠心」などを理由にワチラロンコン国王の恩赦が発表され、刑期は1年に短縮された。
==============



特別扱い批判なんだが。

元首相で影響録が強いんだから、特別扱いは当然というか、今の政権はせざるをえないでしょう。

またタクシン政権時のように、麻薬に厳しくなってもらいたいものです。


ネット民のコメン

ーーーーーーーーーーーーーー
タイで唯一のまともな政治家

日本だと忖度が働いて起訴すらされてないはず
形だけでも収監するだけタイの方がはるかにマシ

キムチの匂いが…5

帰国後即逮捕、その日のうちに警察病院に入院し一回も収監されることなく病院から仮釈放
娘が政権与党党首ですしタイでよくある出来レースですね

一日も早く回復されることを心よりお祈り申し上げます。

やはり強者には優しい国ですね。
次はインラック女史の帰国だと思います。

服役日数は何日したの?

長年対立してきた軍部と和解をしたからタクシン氏は今タイにいる。
政治家としての全盛期を事実上の国外亡命に費やしてしまった。
首相返り咲きは現実的ではなく、支持層を繋ぎとめるのが当面の役割にもなる。

インラックさんが、兄の平穏な帰国を目的とする恩赦法を作った2014年に似ていなくもない。現政権が軍部と和解していること、恩赦がラーマ10世により出されたことなどの理由でクーデターは起きないとは思うが、1番大きいのはプレームがもうこの世にいないということだと思う。

タクシン氏含めた貢献党は、軍や知識階級が支持する各種保守的な政治団体とはクーデターの頃からずっと対立していましたが、政権に返り咲く為に和解の名の下に連立をしてしまいました。
しかも世論の支持する前進党を排除する形で。

一概に纏めて申し訳ありませんが、東南アジアの国って常に司法は政治に押えつけられているのですね。
この様な国々に、自由や人権そして法なんて百年経っても浸透せず、中国式賄賂や脅しが蔓延するのではと心配します。

タクシンが仮釈放されたり、特別扱いされるのは、帰国前から決まっていたので帰国しました。今の首相はタクシン元首相派だったタイ貢献党の人です。
昔は犬と猿の仲で首都のホテルに迫撃弾を打ち込んだり空港を占拠したりと互いに鋭く対立した王様をバックにする都市市民+軍の勢力VS地方の農民を煽ったばら撒き政治で政権奪取を図ったタクシン。

タイはずっと国王派と反国王派の争いなのよ
国軍も国王の私兵みたいなもんだし「国王が仲裁なんて茶番」
タクシンが逮捕されたのも国王の権力弱める法案出すタイミングだったからね

74歳で高齢を理由にした仮釈放とは言え「完全な政治的には無罪放免」に近い。
時の政権が変われば、どこの国でも起こり得ることか?

政治犯なんて時代によってひっくり返りますからね。汚職とか公金の着服はどうなっても犯罪だけどね、日本の先生方は知らないらしいけど。

タイあるあるだね。結局金持ちは何でもできるし、駆け引き上手で戦略家。妹のインラック氏もカンボジア経由で海外逃亡。日本だとまずありえない。

「釈放しろ!」と言ったり「釈放するな!」と言われたり、どれを選んでも必ず批判される問題というのはどこの国でもあるあるなんでしょうね。

なんつーか、タイとかミャンマーとかみてて思うけど
東南アジアってまだ国として未成熟な国だらけだよな
クーデターだの公権力の腐敗だのだらけで
この21世紀の時代にいまだに昭和の地続きみたいなことやっててアホらしいわ

タイの場合もクーデターにしろ政治家の逮捕にしろ、ミャンマーのような熾烈なものではなく、何というか阿吽の呼吸でぬるいものになっています。

法治国家では無い証みたい。
やった者勝ちの国へ遊びに行くと犯罪に巻き込まれやすく泣き寝入りになりやすい。

選挙で選ばれて首相になったのに軍のクーデターで政権を追われた人物で、ある意味犠牲者でもある。

軍政から民政になってこれだから、またお馴染みの対立からのクーデターの始まりかもなぁ。

タイは王国だからね
国民からの支持も絶大
この後どうなるかは、国王がこの人をどう評価してるかによるんじゃないのかな

自身は安全な外国で身を守り、タイ国内ではタクシン派が危険な活動を続けていた。

『「王室への忠誠心」などを理由にワチラロンコン国王の恩赦』
ということは、すなわち『しこたまカネを払った』わけだろう。

客家の大物が出てきましたね。またアジア全体で中華社会が変わりそうです。

そもそもクーデターを起こした軍部にもんだいがあった、軍政権から民政に代えたタクシンの追い落としをやっただけ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!