就労目的で、留学生として入ってくる中国人

しかも学校に顔を出さない。

挙句の果てには、所在不明。


こんな連中が日本に入ってきてるのは、とっくにわかってたはずなのに、今になって逃げる連中が多い学校への留学受け入れを、許可しないようにするんだと。

めちゃくちゃ遅い。

ーーーーーーーーーーーーーー
<独自>不適正大学への留学停止へ、政府が省令改正方針 所在不明問題で
2/16(金) 21:43

大学や専門学校で受け入れた留学生が就労目的などで所在不明となることを防ぐため、政府が外国人の在留資格付与基準を定めた「上陸基準省令」を改正する方針を固めたことが16日、政府関係者への取材で分かった。

政府が学生管理の不適切な大学などに対し、留学生の受け入れを停止させることができるようにする。

近くパブリックコメント(意見公募)を行い、早期改正を目指す。

留学生を巡っては平成31年、一部の大学などで日本語学習などの名目で受け入れた研究生を中心に、正規の学部生ではない多数の学生らが行方不明となり、一部は就労目的だったことが発覚。

政府が令和元年6月に対策方針を定め、対策の具体化を進めていた。

出入国在留管理庁が16日、自民党の法務部会に示した資料などによると、留学生の在籍管理に問題のある大学などへの留学希望者には留学資格を付与しないと明記。

受け入れ先の在籍管理体制整備を要件に追加する。

また、所在不明者が特に多かったとされる研究生や聴講生については今後、日本語学習目的での留学は認めない。

別名目での留学を防ぐため、専修学校などの留学生に求める日本語能力要件も厳格化し、日本語教育機関での最低履修期間をこれまでの半年以上から1年以上に延長する。
==============

抑々、留学生を就労させるのがおかしいのよ。

そんな国、ないですから。

日本の税金で留学生の生活面倒見るって阿呆っですか


タイでさえ、留学生は親の仕送りで、生活してますがな。

アルバイトをやったら強制送還です。

日本ではいったい誰が、留学生を就労させようなんて考えたんですかね?


労働者不足を必要以上に危惧する、経団連の国賊共じゃないかと思っちゃうんだけどね。


「留学生の在籍管理に問題のある大学・・・留学資格を付与しない」
「日本語学習目的での留学は認めない」
「留学生に求める日本語能力要件も厳格化」


抑々就労させてるからいかんのよ。

留学生の費用は本人や親、出身国が奨学金として出すべきでしょ

なんで日本が奨学金をしてるんですかね?


優秀な学生には、奨学金を出してもいいが、人数を少数に限るべきだと思う。

多くても毎年100人以下で良いと思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本語学校に勤務していますが、ネパール、バングラデシュなどの学生のほぼ全員がアルバイト目的で日本へ来ています。中国、台湾、韓国や欧米からの留学生は就労目的というよりは日本での進学や就職のため検定試験合格や日本語習得目的の学生が多いです。本来は後者のような学生を受け入れるべきなのに、前者のような学生を大量に受け入れてしまうと現場の教師は大変ですよ

やる事、遅すぎでは?
在留の期間を2か月毎とか短期にしろ
本人が確認こない場合は、即失効。罰則強化。
不正に雇用した場合は、企業側にも罰則適用。
日本人同様に各種税金、保険と同様に扱う。

この問題って10年以上前に既にかなり問題視されてなかったっけ?この間ずっと放置してたって事よね?この国は法治国家ではなく、放置国家なのかな?不真面目に生きてる人達には優しく、真面目に生きてる人には厳しい国って何なん?

東京福祉大学(含、系列専門)が該当大学の筆頭だろうけど、すべて名指しで報道で良いと思う。

留学生受け入れ停止だけでなく認可取消すれば良い。
でも認可取消し廃校なったら文科省の役人の天下り先無くなってしまうか。

悪いことをしていないその大学で純粋に学びたい人に迷惑をかけてまでやることではないと思う
啓発活動の強化などでいいのでは?

一時期Yahooニュースのコメンテーターもやっていた筑波大学名誉教授の遠藤誉さんの所はいい加減免許剥奪しないの?
あそこ理事長がヤバいよ。

【ネパールからの留学生300人が地域に急増 「お金ゼロ。助けて」】
以前こんな記事があったけど、日本語学校や専門の出稼ぎ留学生も廃止した方がいい。そもそもお金がないのに留学というのがおかしいでしょ。
失踪目的で来る連中も多いしね。
失踪→国内のブローカーから不法就労斡旋という形。

留学生がいないと成り立たない大学、高校も無いようにしてください
生徒の95%が中国人で君が代が歌われることもない高校の話も聞きました
そもそもそういう学校は専門学校扱いでしょうし、助成金が支払われることがおかしい
留学生頼みの大学、高校などはいらない

令和1年から問題視しはじめて、令和6年になっても意見公募を行い、早期改正を目指すというのですから5年間何も進んでないのですか?

少子化にあわせて大学の数を減らせば、学生数の数合わせをしなくても良くなると思います。

留学生の就労を認めないことと併せて外国人への生活保護を禁じることを定めてください。
就労できなくて生活苦だから生活保護をよこせなどという流れになっては堪りません。

観光、留学で入国し、不法滞在。難民申請して🇯🇵にたかるになってませんか?
不法滞在者や🇯🇵に来た外国人は、子供の養育費を出せという人が現れた。
外国人の政策は各国に比べて相当遅れてる気がします。移民を増やすなら法の整備がいるのでは?
バラバラの法を整理して連携出来る様にしたらと思います。

不法滞在外国人に対してはしっかり強制送還も含めた措置をできるようにお願いします。

国費留学生制度を拡大するって聞いたんですけどなぜそこまで外国人を優遇するんですかね
圧倒的に仮想敵国とされている中国人の割合が多いんですけど

早くお願いいたします。
不良外国人犯罪者増えてる要因は規制が甘いからと如実にわかってきました!

留学生の民間保険加入義務、生活費証明もよろしくお願いします。
学費についても海外大学のように留学生には2-3倍の設定をしていただきたいです。大学にとってもメリットになるうえ、本当に「日本で学びたい」留学生しか来ないし、バイトや社会保障目的のもの達をふるいにかけることができます。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!