衛星も分離出来て良かったわ。

前回は打ち上げ前のトラブルで、失敗だったのを文科省役人が、「失敗」にはするな「延期」だと言い張った。

失敗なら確認するためには金を掛けてやるんだが、それができずに打ち上げた結果が、あのざまだと言われてます。


技術屋でもない、ただの役人が口を出すなっつうの。

今回は役人を、排除できたんだんだろうか

ーーーーーーーーーーーーーー
「H3」2号機打ち上げ、衛星分離に成功 30年ぶり国産新型
2/17(土) 9:42

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は17日午前9時22分、新型主力ロケット「H3」2号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から発射した。

JAXAによると、機体は予定の高度約680キロに到達し、搭載した超小型衛星の分離に成功した。

新たな国産主力機のデビューは1994年のH2ロケット以来となる。

H3は2024年度中に退役予定の現行の主力機「H2A」に代わり、今後20年間の日本の宇宙輸送の中心を担う。

宇宙ビジネス拡大で需要が増す国際的な衛星打ち上げ市場で、競争力確保を目指す。

 JAXAは14年からH3の開発を始め、23年3月に初号機を打ち上げた。

ところが、電源系統の不具合で2段目エンジンに着火せず失敗に終わった。

共同開発する三菱重工と共に、部品の絶縁を強化するなどの再発防止策を2号機に施した。

 2号機はロケットの性能確認を主目的とする「試験機」の位置づけ。

初号機で失った衛星と重さなどが同じ模擬衛星と、2機の超小型衛星が搭載された。

JAXAによると、1、2段目のエンジンは予定通り燃焼し、発射後約17分にキヤノン電子の超小型衛星「CE-SAT-1E」を分離したという。

 H3は全長約63メートル(2号機は約57メートル)、直径約5・2メートルでH2Aより一回り大きい。

エンジンの推力を向上させ、衛星の打ち上げ能力を1・3倍に高めた。

既製の部品を使ったり、3Dプリンターを用いて部品の数を減らしたりして低コスト化を図り、打ち上げ費用をH2Aの半額の約50億円に下げることを目指す。
==============

 



これで運用回数をどんどん増やして、コストをどんどん下げるべきでしょうね。

それと、JAXAなんだが、文科省ではなく、防衛省の組織に組み入れるべきじゃないでしょうかね?

それだけですぐにICBMへの転用が早まると思うし、トランプが、日本と台湾の防衛は日本が独自でやれとなったら、すぐにでも独自開発のICBMが必要になるですよ。


「衛星の打ち上げ能力を1・3倍」

これもソユーズのように、ブースターを一段目と同じロケットを使えば、3倍くらいにまでは上がるんじゃないかねえ。



ブースターの巨大化ですよね、

1段目とブースターだけで、衛星分離地点まで行っちゃうんじゃないかと。

何はともあれ、無事打ちあがってよかったですわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
H3ロケット2号機の打ち上げ成功、おめでとうございます。成功を祈りドキドキしながら見ていました。JAXA及び三菱重工など関係者の努力が報われてとても嬉しいです。特にJAXA岡田匡史プロジェクトマネジャーは大変なプレッシャーだったと思いますが、これで少し肩の荷が下りたでしょうか?ファンの一人として引き続き我が国のロケット開発に夢を託して行きたいと思います。いや〜本当に良かった、嬉しい!

素晴らしいですね。明るいニュースですね。
1.3倍の積載量の打ち上げを、コスト半分で打ち上げるという点が新しいとされ。
日本のH-3は、積載量が6.5トン。
この後、ライバルになると目される、欧州のアリアン6が打ち上げを計画されていますが、H-3の倍のエンジンを搭載し、積載量は10トンというスペックで。

ありがとう。日本の希望だ。
近年様々な文野での日本の世界における後退が語られる中、日本の技術者たちの実力を見させて頂きました。いよいよスタート地点に立ちました。何より、本人たちが悔しかった一年だったと思います、でも皆さんは誇りです。

JAXAのつくば開発センターに先月見学に行きました、入場料は無料です、とてもみごたえありました、平日でしたので、本来は一般の人は食堂利用出来ませんが、食事できましたですね、豪華な食事かなーと思いきや、全体に質素なメニューで、こんな食事で頑張っている事に衝撃でしたねー、もっと豪華な食事にしてほしいですね、お願いします。

H3打ち上げ成功おめでとうございます。日本の技術は、後退なんぞしていないという事の証明です。1号機の失敗を徹底的に調査して、改善を加えた現場技術者の方々の努力には、頭が下がる思いです。後は、各種人工衛星を計画通り投入して下さい。国家安全保障は、宇宙開発無くしてあり得ません。国の予算が、一兆円未満っていうのが、大変不満です。もっと増額をする政権になってほしい。この分野の担当大臣の高市さんは、実行力があるので、期待してます。

凄い!公式のYouTubeの生放送、はらはらしながら祈る気持ちで見守った!研究者の皆様、おめでとうございます!こんな凄い瞬間を地上波で流さんのだ?科学好きな子供が増える機会なのに、スポーツ選手は凄いけど、究めた研究者の底力を地上波で流すべきだったと思うよ。1号機は残念だったけど、1号機の失敗があっての2号機の成功があって、たまらんぐらい、震えるぐらい感動した。がんばれ日本!

凄い迫力でしたね。
軍事利用するつもりは無いが、仮にあんな物が高高度(ロフテッド軌道)から落ちてくると思うと核や火薬等を搭載していなくても物量とスピードで相当な破壊力だろうし怖いと感じました。
ロケットに詳しく無いけどH3がどの程度の大きさか分からないが日本海や日本を跨ぎ太平洋へとミサイルを撃ち込んでくる国があり、今回の打ち上げを見て改めて危機感を覚えましたね。

前回、1号機の時に「失敗だ、失敗だ」と騒ぎ立てた「共同通信の須江記者」は今回、何と言うのだろう。難癖ばかり付けていないで、素直に祝福してもらいたいものだ。記者会見を楽しみにしてるよ。

前回からたった1年での成功!大成功を心から祝福します!宇宙事業の大切さ、大変さも情熱と技術力、諦めない心で~資本も削られている中、半額までコストを抑えての成功に大変さは想像しかできないですが、本当に頭が下がります!今回はおめでとうございました!

久しぶりの明るいニュース、大変うれしく思います。
ライブ中継の御二方の声のトーンがすべてを物語っていたように感じました。
まだミッションが残っているとのことですので、それらも無事に達成されることをお祈りしています。
打ち上げ成功、おめでとうございます。

ライブ中継を見ていましたが発射から何分か経過後に関係者のヨッシャーという声が中継から聞こえて感動しましたね。
言葉は陳腐ですが宇宙へのロマンを感じるという体験を映像からでも共有出来たのは嬉しい限りです。
日本の技術者の努力や素晴らしさはもっと称賛されるべきですしあのロケットの部品をそれこそ下町ロケットの様な町工場が支えてるという事実ももっと報道してほしいです。

やりましたね。日本の科学技術の光が新たに一つ打ち上がりました。おめでとうございます!
昨夜は米株がまた利下げまでの長期化観測で値を下げてしまいましたので、翌週月曜の日本株は一旦調整となりそうですが、日本経済、世界経済のソフトランディング期待と日本企業の好決算、割安株の再評価が進んで、史上最高値の更新を通過点に一気にH3ロケットの様に打ち上がってほしいです。

目標の打ち上げコスト50億には、まだかなり遠いらしいがコスト面は記録的な円安でかなりも追い風が吹いていると思う 
あとはレスポンスの悪さなんとかしないとなりませんね 種子島はどんなに頑張っても年6回の打上げが限界(実際は天候などで延期されるからそれよりも下がる)
一週間に一回のペースで打ち上げしているアメリカなどと比べると日本は日数がかかりすぎます
施設の増強も長期的視野に立ちそろそろ考慮に入れるべきでしょう

2号機の打ち上げ成功、おめでとうございます。成功を祈りドキドキしながらながめておりました。JAXA及び三菱重工など関係者の努力が報われてとても嬉しいです。特にJAXAプロジェクトマネジャーは大変なプレッシャーだったと思いますが、これで少し肩の荷が下りたでしょうか?ファンの一人として引き続き我が国のロケット開発に夢を託して行きたいと思います。いや〜本当に良かった、嬉しいです。

1年越しのリベンジおめでとうございます。
遂にスタートラインです。JAXAによる今後の宇宙プロジェクトの殆どはH3を主軸としています。今後の宇宙技術開発に罹っていた暗雲を見事に晴らしました。H3のこれからの未来を大いに期待します。
今後も頑張ってください。

打ち上げ成功、おめでとうございます!
初号機の打ち上げ失敗もあり、技術者の方々の重圧は半端ではなかったと思います。本当にお疲れ様でした。
このところ災害だの重税だの、暗く腹立たしいニュースばかりの中、日本の技術がまだ世界に誇れるレベルにあることを見せてもらえて本当に嬉しい。

あくまで「ロケットの性能確認を主目的とする「試験機」の位置づけ」とのことですが、これが成功したということで、同型のロケットがこれから続々と打ち上げらるということですね!
とにかく日本にとっては30年ぶりの快挙ということで、今日は全国の食卓に赤飯が並ぶことになりそうですね!

すごい!日本の宇宙技術の進歩に感動しました。H3ロケットの成功を祝福します。
H2Aの後継機として期待されていたH3ロケットがついに打ち上げに成功したのは嬉しいニュースですね。打ち上げ費用も安くなって、宇宙ビジネスの競争力も高まると思います。
日本の宇宙開発の未来が明るくなりましたね。ロケット先端に書かれた「Return To Flight」の文字にも力強さを感じました。

YouTubeでJAXAの生中継見てました。成功後にJAXAのユニフォームを着ている女性解説者の涙が印象的でした。成功させることは本当に難しいことなのだと理解しました。低予算で打ち上げる日本のロケットが今後世界に羽ばたきますように。おめでとうございます!

前回の失敗から一年、今回無事に発射出来たこと嬉しく思います。
軌道に乗り機器が予定通りに作動してほしいですね。
先日の月着陸成功もあり宇宙開発への第一歩は順調に進んでおり日本の技術力の高さを世界に見せる良い機会になることと思います。
またコストも抑えながらとのことであり、海外からの発注も期待できるかもしれません。

前回の初号機に搭載された衛星開発に関わっていました。初号機は残念でしたが、潜在していた問題が初期の段階に明らかになり対策を講じた結果、今後の打ち上げに対する信頼性を高めることができたという観点では決して無駄にならないと考えています。
改めておめでとうございます!

日本政府は宇宙開発にもっと予算を注ぎ込むべきだ。宇宙関連に注力するということは、基礎研究を含め、広く科学の裾野に予算を充当することである。
経産省主導の「目先のもうけ」だけを重視した政策が日本の科学の失墜を招いた。あらゆる研究者に予算を与え、日本の科学の再興を願う。

失敗から約1年。良く頑張り今日の成功があります。失敗を恐れず果敢に挑戦する姿勢こそ日本の底力です。日本独自の開発姿勢こそ未来を拓く力です。世界のパワーバランスが見えない現在は日本独自の宇宙開発が重要です。今地球は気候変動等で消滅する恐れすらあります。成功御目出度うございます。これが最初ですから次がより重要ですので頑張ってください。関係者の方々に深く感謝いたします。お疲れ様でした。

前回は二段目ロケットに点火する前の司令破壊だっただけに、二段目ロケットについては実質的に初めての実験のようなものですので、関係者の皆さんのプレッシャーは相当なものだったでしょうね。
先日のSLIMの月面ピンポイント着陸に続き連続して素晴らしい成果を見せていただき、土曜日の朝から気分がいいです。次はイプシロンロケットについてもリベンジしていただき、日本の宇宙ビジネスに更なる弾みを付けていただきたいですね。

ライブ配信見てた。感動して涙出てきた。イベント無事に通過したときに裏側の歓声が聞こえてきて、研究者や技術者、後方支援の人々の努力が実を結んだ瞬間をすこしだけでも共有できて嬉しかった!
これ、NHK地上波で生放送とかすればよかったのに。もったいないね。

H3ロケット2号機の打上げ成功おめでとうございます。
現時点では超小型衛星の分離までしかミッションが終了していませんが、前回トラブルのあった2段目が無事役割を果たした事が確認できたので「成功」と呼んで問題ないと思います。
残りのミッションの無事成功の報道を楽しみにしています。

宇宙開発は時代が進むに従い民間開発、民間エンジニアリングが主力となっていきます。そういった流れの中でいま基礎技術力を積み重ねてゆくのは極めて重要な段階。
信頼できる商品が強い競争力を伴うことは市場原理に他なりません。その中でシェアを伸ばす未来は『途中参加』や『二番煎じ』では達成できないものです。H3はそうした商戦力のある日本の宇宙開発につながる重要なロケットだと思います。

まずは無事成功おめでとうございます。最近は米、露、中と失敗が続き、日本も昨年の1号機は空中爆破と言う結果に終わった。それでも地上に落下などコントロール不能にはならず、許容範囲内での失敗ではありました。
満を持しての2号機だけにJAXAの人も安堵しているでしょう。
世界的に見ればJAXAの予算はかなり少なく、厳しい資金でよく頑張っていると思う。H2から大幅に安価になった打ち上げ成功に商用としても今後の活躍が見込まれます。

本当におめでとうございます!日本の技術力の集大成が宇宙で花開いたことに本当に嬉しく思います。
どうか成功してくれとハラハラしながらYouTubeの発射瞬間のライブ配信を見ていましたが成功してホッとしました。前回の失敗はありましたが、それでもくじけず開発を続けてくださった技術者、科学者など開発に関わられたすべての関係者に感謝と敬意を表したいと思います。

成功おめでとうございます!JAXAのライブ中継を観てました!打ち上げ瞬間もそうですが、前回のトラブル発生点だった二段目エンジンの点火の時には、左上のスピードやその隣の高度表示に気持ち釘付け状態でした。
中継の最後で、メンバーの歓声や抱き合って喜ぶ姿を見て、ちょっとウルってきました。

成功万歳!
SLIMとH-3の成功は日本が宇宙産業で世界に食らいついて行く、その道筋に光明を照らしてくれたように感じます。とりわけH-3は高品質、高精度な運用をH-2よりも安価に行えるとあって、日本以外の国も成功を待ち侘びていたと思います。
ただ今回はあくまで試験機2号機という位置付けであって、これから続くH-3の本格運用のスタートラインに立ったに過ぎません。

「H3」2号機打ち上げ成功おめでとう。
昨年の打ち上げは2段目が燃焼せず打ち上げは失敗したと覚えている。
H2Aの後継として日本の期待がかかっている。
ロケット打ち上げ事業が産業として軌道に乗る最初の機体だから期待が大きい。
日本のロケットの新たな夜明けだ。

打ち上げ成功おめでとうございます。
昨年、あるテレビ番組で、「1号機の準備から打ち上げ、そしてその後」のドキュメンタリーを見ました。その時感じたのは「次は必ず成功するだろう。」という確信でした。
スタッフ個々の熱意と専門性、指揮官の冷静な分析能力とマネジメント、まさしく、プロフェッショナル集団でした。さすがです。

H2の総重量が260トン。H3が575トン。ロシアのソユーズが300トンくらいなので有人宇宙船を上げるには十分な性能になりました。後は成功率を上げて搭載する宇宙船を開発すれば日本だけで宇宙に行けますね。

よかった、無事に打ち上げ成功!
おめでとうございます!
前回は、信じられない気持ちで画面を見ていました。今回もドキドキしながら祈る気持ちで見ていましたが、無事成功して衛星は役目を果たしてくれるでしょう。
種子島で、この目で直接打ち上げを見たい、これが私の夢の一つです。世代交代したH3の勇姿を是非見たい。今後の活躍を楽しみにしています。

本当に本当に打ち上げ成功おめでとうございます!!!ライブ中継もとても分かりやすいものでした。不具合も軌道修正して成功に持っていく技術力の高さを見せつけてもらいました。
価格も抑えて能力も上げて、凄いですね。今後の宇宙開発の起爆剤となることを願っています。

土曜日の午前、ということで、久々じっくりライブて観れた!しかも新型高性能ロケットの初成功を完璧な状況で。感動しました!
ファルコン9みたいなロケットカメラは無かったけど、地球をバックにしたライブCGはスペースXのライブより凄く分かりやすくて臨場感ありました。

ミッション成功おめでとうございます!2段目エンジン燃焼終了→CE-SAT-IE分離直後に管制室から上がった歓声と広報の方の涙に感動しました。成功に辿り着くまでには関連企業やチームスタッフの方々の大変な苦労と努力があったと想像します。各セクションの責任者や統括される方の肩に載せられたプレッシャーも相当な物だったのではないでしょうか?

本当におめでとうございます。
努力の結晶が結実したのは、大変素晴らしいと思います。ライブ中継していた女性スタッフも涙ぐんでいたのは印象的でした。それだけ、我々に見えない、関係者しか分からないところで奮闘したのだと思います。
是非、その裏側も含めて、NHKの「サイエンスゼロ」で取り上げて欲しいと希望します。

先ずは一安心ですね。
全ての計画が成功裏に終わることを願っています。
この記事で一番驚いたのは、「既製の部品を使ったり、3Dプリンターを用いて部品の数を減らしたりして低コスト化を図り」の部分です。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!