国境から30kmほどの町に、ロケット砲が着弾しています。

ドローンによる攻撃と異なるのは、迎撃できないことです。

精度は別にして、確実に着弾するってことです。

ーーーーーーーーーーーーーー
ロシア西部にロケット砲撃、6人死亡
2/15(木) 22:25

 ロシア国防省によると、西部ベルゴロドに15日、多連装ロケット砲を使ったウクライナ軍の攻撃があった。

ロシア保健省などは通信アプリ「テレグラム」で、子供を含む6人が死亡、17人が負傷し、商業施設や住宅が被害を受けたと明らかにした。

 ベルゴロドは国境に近く、ウクライナ第2の都市である北東部ハリコフへの攻撃拠点となっている。

昨年12月下旬にもウクライナ軍が攻撃し、25人が死亡した。
==============

この手の攻撃が拡大していくと、厭戦気分が広がるとおもうのだが。

大統領選では、プーチンの当選が確実視されてます。

この程度の攻撃じゃ駄目かもね。


一番効果があるのは、モスクワへの攻撃だと思うんだけどね。

そうなるとドローンじゃ迎撃されちゃうので、あまり効果は出ないかもね。

まあ、一度に500機とかで攻撃すれば、数十機くらいは突っ込めるかもしれない。

大事なのは、「プーチンじゃロシアは守れない」と、思わせることですかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ロシアにとっては、ウクライナからの反撃がこの程度だから、好き放題ミサイルを撃ち込める。ウクライナに撃ったミサイルと同じ数がモスクワに降り注ぐなら、ロシアも無分別にロケット打てない。欧州側はウクライナをバカにしているかもしれないが、ロシアの兵器を作って来たのはウクライナ。
ウクライナが負けたら今度は別の標的ができる。
それは日本かポーランドかあるいは別の旧ソ連の国か北欧か。

ロシアの国防省が発表したって事はロシア的には民間人(特に子供)の犠牲を強調したいのでしょう。おそらく民間人の犠牲を盾によりいっそうのウクライナ民間人への攻撃があるでしょうね。
民間人への攻撃の応酬の結末が核攻撃にならない事を祈ります。
宇宙への核配備とか人類滅亡へのカウントダウンとしか思えない。

ロシアの核の脅しが効いて、ロシア本土への攻撃を控えさせて来たと思う。
アメリカ始め莫大な支援をしながら、遅く・タイミング悪く・腰が引けてるからロシアに舐められ、ウクライナの苦戦が続く。
絶対に負けられない、引いてはならない、譲れない戦いである事を再認識して、我が国も含めウクライナ勝利を謀らねば 世界秩序が大きく崩壊する。

従来はこのウクライナ戦争に於いては米国が武器も金も支援し、総合的に戦争を管理していたので、ウクライナからロシア側へのミサイル等の攻撃はウクライナ側に控えさせて来たが、ここに来て支援金も底を打ち、次なる支援金も議会の反対でどうなるかは全く見通せない状況下となっている。
ゼレンスキー大統領が大統領選挙で内政で混迷している今の内に、ウクライナはロシア本土を攻撃する挙に出たのだろう。

ウクライナへの支援が先細りの懸念が出ているので、ウクライナの攻撃がより効果的なものにする必要がある。それはEU、米国がウクライナによるロシア本土への攻撃を自分たちが供与した武器を使っていても黙認することだ。少なくともウクライナが受けてきた人的・財産の被害と同等のことをロシアに被らせるべきだ。単純に戦争だけでは終結のきっかけすらつかめていない。

プーチンもウクライナが これだけ激しく抵抗する能力があったとは思わなかった侵略なんだろうね。
プーチンは、停戦や自国軍の撤収を含めて
引くに引けない泥沼に入ってしまったと思っているだろう。

黒海で2隻目の軍艦が撃沈されたらしいが、プーチンも和平交渉しないと相当まずいと認識している。ウクライナは受けない。アメリカもウクライナ抜きで交渉しない。NATO加盟国はロシアが何かすれば連合を組んでロシアを追い込む…プーチンは絶対に焦っている。ロシア国内も反プーチンが拡大中
いずれ国内でプーチンは危ない事になるだろう

ロシア人が6人死んだくらいでニュースになるとは。昔から人の命は平等ではないのです。プーチンは膨大な人を殺してものうのうと生きている。それどころかまだ大統領に居座るらしい。超一流のプロを雇って決着をつけられんもんかな。

黒海で2隻目の軍艦が撃沈されたらしいが、プーチンも和平交渉しないと相当まずいと認識している。ウクライナは受けない。アメリカもウクライナ抜きで交渉しない。NATO加盟国はロシアが何かすれば連合を組んでロシアを追い込む…プーチンは絶対に焦っている。ロシア国内も反プーチンが拡大中
いずれ国内でプーチンは危ない事になるだろう

ロシア人が6人死んだくらいでニュースになるとは。昔から人の命は平等ではないのです。プーチンは膨大な人を殺してものうのうと生きている。それどころかまだ大統領に居座るらしい。超一流のプロを雇って決着をつけられんもんかな。

ベルゴドロは軍事施設のない町だったが、昨年末、ウクライナの無差別攻撃により40人が死亡した。
ハルキウ周辺からの攻撃であり、ハルキウのウ軍を追い出さない限り、戦争は終わらないということになった。

トランプが大統領になったらアメリカは手を引くみたいな報道みたけど支援のなくなったウクライナが最後の力でロシア都市部への一斉攻撃とかあるのかな
それでもロシアの勝利なんだろうけどプーチン政権へのダメージだけが目的とかでやるとか
ロシアであっても民間人を殺させていい道理は無いとは思う

ウクライナに勝ち目はない。いい加減に停戦合意すべきだ。国内の若者が全滅するまでゼレはやるつもりか?スポンサーのアメリカは下院で支援金が通らない。EUはなんとか拠出し日本も2/19の復興会議で十兆円を超える資金援助を表明するだろう。そのカネは戦争を長引かせ無駄にウクライナの国民の命を奪う

トランプが大統領になれば、ウクライナは非常に危機的な状況に陥いる事が懸念されています。日本の力ではどうにもならない事ですが、外交としてのウクライナ支援ははっきりとさせるべきだと思います。

ロシアからすれば所詮は地方の田舎。捨て駒である。過酷な前線への配置や強制動員された兵士の出身の大半が少数民族などで地方出身。なるべく主要都市出身者は温存されている。プーチンからすれば痛くも痒くもない。逆に侵略戦争の正当化が出来ると喜ぶことだろう。

ロシアの攻撃は戦線を超えてミサイル攻撃を行っている、今回ウクライナも戦線を超えてのミサイル攻撃、これはニュースにはならない、戦争とはそのようなものではないか?
ロシア、思い知るが良い、ウクライナ頑張れ!

ロシアはこれくらい、だから、やめはしない。
つまりは、両者殺し合う酷い状態にならない限り、やめはしない。
って事は、酷くなるしか、未来はない、だろ。

核、生物、化学兵器を使用しなければ、ぞんぶんに戦争をすればいい。
ロシアとウクライナが国境を接している限り両国のしこりなんか絶対になくならない。今回の戦争はいずれ終わるかもしれんが、両国の火種は永遠にくすぶり続ける。

そう遠くない未来で日本にも隣国からのミサイル攻撃は常態化するでしょう。
通常弾薬なら被害は限定的かもしれませんが、NBC兵器だった場合、沢山の日本人が被害に遭うので、政府や行政は、その攻撃に対応できる医薬品のストックの整備や使用方法の訓練や防空壕の整備を喫緊の課題として取り組むべきだと思います。

ウクライナが使用した武器はNATO製かな?それが気になる
ウクライナは「ロシア本土をNATO製の武器で攻撃しない」というのを約束している。それを破ったら戦争の局面が変わる。
NATOがそれを黙認するかどうか?下手すると核戦争までいくぞ

プーティンとゼレンスキー
二人の独裁者の私利私欲のため、多くの民衆が巻き添えをくらい、尊い命を失ってます
もう権力者のエゴで民衆を不幸にするのはもうやめにしませんか
そんなに戦いたいのであれば二人で一騎打ちすればいいのではないでしょうか
有名な上杉謙信vs武田信玄などのように、昔の英雄がそのようにして決着をつけた事例はいくらでもあります

日本人としてはロシアよりもより価値観を同じとするウクライナに肩入れするしかないが、こうして反撃すれば子供を含む民間人に被害が及ぶのも戦争だということを忘れないようにしなくてはいけない。

もはやこの戦争は泥沼化の状況になりウクライナ国民が根を上げるかもしれないよね。
困ってる国助けず金儲けの為、武器提供をする西洋諸国
今の国連はだだのお茶会の組織しかないしそもそも日本叩きの国連しかないからたちが悪いし常任理事国を解体しない限り何にも意味も無い。

ロシアを撤退させるのに必要なのは、モスクワでのゲリラ攻撃。
ウクライナに集中出来ないようにすべし。
辺境から来てるロシア兵には関係ないから士気も上がらない。
やってるうちにロシアを分断できる。

ウクライナが撃ったので間違いないのだろうか?
しかし、ウクライナが負ければ、次の標的は反対側の日本になってもおかしくない。
死人を出してもミサイル攻撃を仕掛ける論理がわからない。
明日は我が身だが、何が自分に出来るのだろうか‥

ロシアとウクライナは戦争状態なので、いちいち個々の攻撃による死傷者数は必要無いですね。第2次世界大戦時の日本側のアメリカによる無差別爆撃の死傷者数なんか、何処の国も気にしていなかったでしょ?

もう開戦から2年になるんてすね。 
この2年の間ロシアもウクライナもなにか この戦争で効果があったのですかね。
民間人が巻き添えになるばかりで、もうとっとと辞めたら良いのにね。
ロシア国民も大統領選でプーチンを敗北に追い込んだら良いのにね。

なんだろう。ロシアもしてるのだから仕方ないとか、ウクライナどんどんやれとか。
コメントが悲しい。
子供だろうが兵士だろうが悲しむ人は必ずいる。
ただただ戦争が早く終わるのを願う。

ロシアの支援国より、大量の武器や弾薬やミサイルが密輸されている。中国や北朝鮮やイランのロシア支援をやめさせないと、 ウクライナの戦力は弱くなってしまう。

地政学視点から、太平洋側に張り出した我が国はユーラシア大陸のふたのように、中露の太平洋への海路をふさいでいることがわかります。
アメリカにとっては重要でしょう。ほっておきますかね?

無実の人を狙うとかウクライナも間違えてる。
ゼレンスキー政権だと和平交渉も始まらない。
双方人命第一にすべきだ。
プーチンも和平交渉を早く進めるべきだ。

ウクライナに勝ち目はない。これだけ西側の兵器の供与を受けながら体勢が変わることはなかった。圧倒的な軍事力の違いの中、よくやったと思う。
いくら、最新鋭の兵器があっても、限界だろう。これと言った効果的な結果にはなっていない。今こそ強力な第三国を立て、停戦に向けて話し合うときかと思う。勝つとか負けるの話ではなく世界のために停戦する時。

みんな言ってるけど、ロシアはこれを口実にウクライナへの無差別攻撃を(今以上)に行うこと間違いないね。戦時中に日本は米国から原爆も含めて無差別攻撃を受けたけど、日本も風船爆弾といった無差別攻撃を行っていた。無差別攻撃が無差別攻撃を正当化して繰り返されてしまうという。

軍艦が二隻沈んだからを理由にロシア敗北を唱えている人も居るが
日本は真珠湾でアメリカ太平洋艦隊を全滅させても勝てなかった訳でね。

数人死んだ程度でロシアが負けるなら
ウクライナは百回は負けてます。

この程度ならロシアにとっては痛くも痒くもないでしょう。
そもそも国の大将が一般人の命などなんとも思っていないのですから。
結局は腕っぷしが強くて体力のある方が好き勝手できるようになってるんだよ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!