また大気汚染がひどくなってるらしい。

んでバンコク都では、リモートワークを勧めているんだが。

それができる人は、どれだけいるんでしょうね

ーーーーーーーーーーーーーー
バンコクの大気汚染は危険レベル、3日間は在宅勤務を推奨
2024年2月15日

タイ天然資源・環境省とバンコク都(BMA)は2024年2月14日、大気汚染が健康被害にまで悪化しているため、今週末まで従業員の在宅勤務を許可するように協力を求めました。

2月14日午後6時現在でのバンコク都のLINEアラートサービスは、50地区のうち31地区でPM2.5が赤色レベルに達していることを示しました。

また、大気汚染軽減センターは、55県で大気中の過剰なPM2.5 を報告しました。

•北部の県では、PM2.5 レベルは 18 ~ 83.2µg/m3 
•中部および西部の県では、PM2.5 は 51.5 ~ 110.1µg/m3  
•東部の県では 39.2 ~ 81.3µg/m3 
•東北部の県では、22.5 ~ 73.7µg/m3
•バンコクとその近郊では、PM2.5 は 58.3 ~ 105µg/m3 
•南部の県では、14.6 ~ 37.8µg/m3  
==============



どうやら、南部を除き、タイ全体で大気汚染になってるようです。

ま、家から出るなってことですけど。

おとなしくしていましょう。


スマホで確認したら、こんなでした。




おまけにとても暑いので、涼しい職場ならともかく、外に出るのは大気汚染と暑さで危険です。

なのでエアコンはもちろんですけど、空気清浄機は欲しいよね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
大気汚染も気になりますがチェンマイで地震があったのも気になりますね。
大地震の前ぶれで無ければ良いのですが。

今後続くかどうか注視だな。
続けば大きいのが来る可能性が高い。

大地震は過去の歴史を見ても起こる確率は低いと思う
タイの直下には日本の様なプレート境界はないし

タイ北部にはメーチャン活断層がチェンライからチェンマイにかけて走っており中央部にはメーター活断層もあります。
そもそも温泉があるという事は地下のマグマが帯が近いわけですからいつ大きな地震が起こってもおかしくはありませんよ。

タイ北部は要注意
チェンライでも以前大きな地震があって建物が倒壊した

地下にマグマ帯がなくても温泉は湧きますよ。
日本にも非火山性の温泉はあります。

別に活火山だけにマグマがあるわけじゃないですよ。
要はマグマが地表に近い所にあれば温泉が湧きます。
マグマがあるから地震が起きるのでは無く、チェンマイには活断層があるので地震の危険性が高いのです。
しかも震源地がチェンマイとなると規模の大きさは別にしてこれからしばらくは地震が頻発する可能性があるでしょう。

タイ移住を考えていたけど、この問題がある限り難しいと思った

マジで毒ガスマスクが欲しい。
タイ人はこの大気汚染の酷さをニュースで知ってるからほとんどの人がマスクをしてるが、
今だマスクもせずに外出して肺に発がん性物質を溜め込んでる外国人がいるのが驚きだ。
あの時マスクをしてれば良かったと後で必ず後悔するだろう。

農業に金出して野焼き無くしていかないと。観光立国として情けなくないのか?

バンコクの大気汚染はマジに深刻だね。雨期になるまでこの状況は続くだろうな。。。

去年のソンクラーンも真っ白で大気汚染が酷かったですよね。
マスクつけて水かけなんて出来ないし自宅に籠ってました。

暑いわ、空気悪いわ、死ぬ〜〜。
肺にドンドン蓄積される。
肺疾患では死ねないからツライと思うぞ〜。
オイラは子供と一緒にペットと家の中で遊んでいる。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!