トイレを詰まらせる中国人なんだが。

困ったもんですわ、兎に角、教養が無さすぎます。

使い捨てカイロの鉄粉の袋を、トイレに流しちゃいけないことくらい、普通の日本人ならわかると思う。


他の外国人も多分わかると思う。

然も、東アジアや東南アジア諸国は、普通はトイレットペーパーさえ便器で流さないくらいです。

中国人だって流さないじゃないの。

日本だから、なんでもトイレに捨ててやれ、詰まらせてやれと思ってるとしか考えられない。

ーーーーーーーーーーーーーー
「カイロを便器に流され週に何度も修理」「私有地で勝手に雪遊び」 中国人観光客に人気の白川郷の住民が嘆く「観光公害」
2/14(水) 11:44

人気の訪問先5位が岐阜県

中国の旧正月「春節」をコロナ禍後で初めて迎え、訪日観光客の数に弾みがついているという。

延べ90億人もの人民が大移動するとの触れ込みだが、すでに日本国内では数々の「観光公害」が。

その被害に悩まされている岐阜県・白川郷で取材をすると、中国人観光客による信じられない振る舞いの数々が……。

 ***

 アジア最大級の旅行予約サイト「KKday」によれば、日本で人気の訪問先は1位が東京、次いで大阪、北海道、京都の順に続くが、5位に急浮上しているのが岐阜県だという。

「この予約サイトを利用して春節に岐阜を訪れる予定の訪日客は、前年比200%、3倍に急増しています。
世界遺産・白川郷の合掌造り集落の雪景色を楽しめる。
そうした情報を県などがコロナ禍でもSNSなどで積極的に発信し続けた成果でしょう」(社会部デスク)

使い捨てカイロを便器に流す者も

「当地への来訪者の8~9割が海外の旅行者で、昨年までは欧米からの来訪者が多かったのですが、今年はコロナ明けと春節の影響か中国系の人々がずいぶんと増えています」

 と話すのは、白川郷観光協会の井高篤史氏(43)。

「中国人は香港や台湾の方を合わせれば外国人観光客の4割近く。

大勢の人に来ていただくのはうれしい反面、多くの住民がトラブルに悩まされています。

白川郷では入場料を徴収しておらず予算に限りがあるのでゴミ箱を設置していません。

それでトイレにゴミをポイ捨てする人が増えています」

 今の季節だと、使い捨てカイロを便器に流す不届き者まで現れ、週に何度も業者を呼んで修理しなければならないこともあったそうである。

 合掌造りの家に泊まれることで人気の「民宿かんじや」で働く矢野智代美さん(59)が、こう明かす。

「意外とポイ捨てが少ないと思うかもしれませんけど、隠されているだけ。
お団子を食べた後の串とか飲み終わったペットボトルを、雪の中に紛れ込ませる人が本当に多い。
春になって雪が溶けると、そこら中がゴミだらけになるんです」

「私有地への立ち入りも本当に困る。
しばしば雪かき用のスコップを勝手に持っていかれて、雪遊びに使われるんです」(同)

「無断で自宅駐車場にレンタカーを停められてしまう」

 中日ドラゴンズ投手・根尾昂(23)の祖父で「白川郷荻町集落の自然環境を守る会」元会長の治吉氏(86)に聞くと、

「私たち地域住民は奇麗な雪景色を訪れた皆さんに見せてあげたいという気持ちがありますが、どんどん観光客が雪原に入るので、たくさんの足跡で汚い雪景色になってしまう。

私は白川郷が世界遺産に登録される時に『守る会』の会長をして、その時からゴミの問題もあったので『あなたの手で世界遺産を汚せますか』という看板を作って啓発したのですけどね……」

 近隣住民の上手英二さん(65)は、こう憤る。

「ちょっと車で買い物に行った隙に、自宅の駐車場にレンタカーが無断で停まっているなんてことはしょっちゅうある。
注意してもどかないから困ったもんだよ。
歩行者天国だとでも思っているのか、道の真ん中を広がって歩くから仕方なくクラクションを鳴らすと、逆ににらまれることもある」

「無断で敷地に入って雪上で寝転がったり雪だるまを作り始め…」

 ついに住民たちも堪忍袋の緒が切れたのか。中国系と思しき観光客に注意する紳士に遭遇した。

 土産物店「めめんこ」を営む和田保雄氏(65)は、

「無断でウチの敷地に入って雪上で寝転がったり雪だるまを作り始めたりするんだけど、事故とか起きたらコチラの責任問題になる。
だから注意しに行くと大体が中国系の観光客。
柵をしても効果がないんですよ」

 前出の井高氏に聞くと、

「雪のある一帯は私有地が多く、雪目当ての観光客が近づけばトラブルが起きる。
住民の皆さんが我慢できず注意すると、外国人観光客が“店の人に怒られた”と訴えてくる場合もあります。
観光協会にいる中国系スタッフに依頼して、通訳として仲裁や謝罪をしてもらい、大きな騒ぎにならないようにしています」

 こうした傾向は岐阜に限った現象ではない。

2月15日発売の「週刊新潮」では、全国各地を悩ませる「観光公害」について4ページにわたって詳報する。
==============

中国人だけは、受け入れをやめるべきだろうね

こんなことされたんじゃ、宿代もらっても、商売にならないでしょう。

トイレの修理代のほうが高くついちゃいます。


春先に村全体のゴミの収集をしなきゃならんでしょうし。

そのゴミ、雪に隠れて私有地にも捨ててあるんでしょうね。

兎に角、モラルや教養のない中国人は、出禁にすべきだと思う。


反日教育を受けている中国・韓国人には、「日本に行って汚してやれ、クレームつけてやれ」と思ってる連中が、多いんじゃないかねえ

特に中国人には強く出るべきだと思う。

アパホテルは、頑として歴史書のクレームを受け付けなかったんだが、そしたら却って教養のある中国人客が増えたですよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
道徳教育を受けてない人たちだからモラルの欠片もありません
それでもお金を落としていれるから我慢するか?
インバウンドを国が積極的に誘致するのであれば、余りにも悪質な案件には罰則を設けるよう法整備も必要です

最初は大きな反発があるかもしれないが警察が逮捕できるような条例などを用意して違反者には厳しく対処するという事例を作り、あそこはルールが厳しい場所なんだという認識を対外的に持ってもらうようなやり方が必要ではないかと思います。
知らなかったというのであれば周知してもらえるように多少やりすぎなことをやって認識されやすくする方法が一番です。

一旦観光客の受け入れを辞めたら?観光バスとかも乗り入れ禁止にしてたほうが良い。お金を落とすから我慢とかではなくて、一回その村の行く末も踏まえた、議論が必要だと思う。完全に観光に特化するのか、はたまた住人の暮らしを守るのか。このまま行ったらゴミのポイ捨てだけでは済まなく成る可能性も有る。それこそ火事とか出したら合掌集落そのものを失う可能性だって有る。今一度考えるべきだと思う。

冬のトイレ詰まりの原因の一つに貼るカイロがあります。
腰の辺りに貼ったものが気がつかないうちに便器に落ちて、そのまま流した結果、詰まるといった感じです。
昨今は新型コロナの影響からか便座のフタを閉めてから水を流す人が増えて、更に節水タイプが増えたので流しても溢れてこないので、その人は詰まってしまった事に気がつかないなんてこともあります。

もともと白川郷は東海・中部地方のひっそりとした観光地だった。
東海北陸道が開通してから観光の形態が変わってきてインバウンドを当て込むようになってから更に大きく変わった。
飛騨高山もしかり、ひっそりとして時の方が良かったなぁ。

批判があるかもですが、外国人観光客を頼った結果です。
分かる人に見てもらいたい、ルールを守れる人に見てもらいたいならば誰でも受け入れなければ良い。
観光産業として活性化させたいだけなら現状も
やむを得まい。
両方実現と言うのは虫がいいのかと思う。

善意とか無料とかやめたらいい。有料、罰金をきっちり決めてそれを原資に町とか文化財を保護する形でいかないと今後苦しくなる一方だと思いますが。街の入り口に有料のゲート作って入ってくる車から一律料金とるなど街全体で対策したらいいのに。

身内が白川郷に住んでいます。私もここでたくさんの時間を過ごしました。
ここ十数年で海外の観光客が増え、本当にマナーが酷いです。
庭に入ってきて写真撮影は当たり前、縁側に見知らぬ人が座っていることもあります。テーマパークと思っているのでしょうか。
看板や柵もあまり意味を成しません。

ゴミ処理やトイレ掃除に修理、費用も労力も大変。
観光地なんだから入場料を徴収した方が良いと思う。
国も育ちも環境も考え方も違うんだから注意しても仕方ない。
あとは、ローカル価格と観光客価格とわけるべき!

ポイ捨てをする人間が悪いのは大前提だけれど、入場料もしくは売店などが何らかの手段で料金を徴収してゴミ箱は設置した方が良いかなと思う。
観光客も住民もこれでみんなハッピーになると思う。
コスパの高い改善点な気がします。

入場料、通行料、徴収して良いと思う。
円安だし、それでも観光客は沢山来ると思う。
中華系の外国人に限らず、欧米や日本人の中にも、マナーが悪い人いるかもしれないから、色んな言語で入場前通行前にマナーの周知を徹底させたほうが良い。

白川郷に訪れたことがあるが、実際は観光地というより伝統的な造りの民家群を散策するという感じ。
そんな暮らしと隣り合わせの場所を観光地と定め、集客を図り、結果環境客が増えれば観光協会の立場からすれば御の字でしょうが、住民は迷惑千万でしょうね。
住民の方々も観光資源に頼る部分もあるのかもしれないが、観光客が増えて迷惑を被る人たちへの対策やケアも忘れずに行ってほしいと思う。

オーバーツーリズム問題は本当に根深いですよね。
全部入場制にして費用回収、清掃員を雇うなどしないといけなくなってしまいますね。
欧米の旅行客は、現地だからこそ体験できる体験ディスティネーションを大事にするので、現地の文化や文化財を大事にしてくれます。そこに豊かな精神性があるからこそ相手にも敬意を払えるんですね。

観光で成り立っている地はある程度しょうがないんでしょうが、あまりに多いと大変ですよね
中国語の張り紙をしたり観光バスの添乗員さんから注意を促してもらうとかしか方法ないんだろうな
わからないからやってしまう事もあるだろうし…

先日、白川郷に行きましたが、アジア系外国人観光客が道で雪合戦始め、大人はまだ、手加減して他の通行人に当たらないように投げていましたが、子供は無我夢中で手当たり次第に雪玉を投げる状況でした。
雪が珍しいのでしょうが、最低限のマナーは守って欲しいです。

モラルやマナーに欠けた人にモラルやマナーを訴えかけたところで、解決は望めない。
観光客に来てほしいと願いつつ、一方で観光公害に悩む観光地は、白川郷に限らない。
相応の入場料なり宿泊税なりを徴収し、そのカネで人を雇うなりインフラを整備するなり、問題の改善を図るべきだろう。

ゴミ箱は火を付けられる可能性があるから、無闇に増やすのも問題でしょう。
販売している店の前に置いておけば良いでしょうね。
まずは集落への車の進入防止対策、入場料は一人10000円位取っても良いのではないでしょうか?その代わり集落の中を走る移動バスの費用はタダにする。

昔から白川郷には縁があるが、最近の観光立国論には呆れてる。受け入れるばかりで、地元の苦労をわかっていない。利益が出るのは一部の会社住民で、他の市民は交通渋滞や記事のような状況で迷惑してる。一案だが、国が近くの放作地を大々的に買い取って、フェイクの村を作って観光させれば良い。雪が良いとか、インスタ映え狙いの一見さんには合掌造りの歴史的価値なんて分からない。

円安で観光立国になろうとすると外国から見たら格安で観光できる。その分質の低い外国人観光客が多くやって来ることになります。経済と迷惑行為とのトレードオフの関係は避けられないものです。
観光で日本に来る中国人だってちゃんとしている人は沢山いると思いますが、一部の程度が低い人によって彼らの印象が悪くなるのは残念なことです。

白川郷はテーマパークではないけど、観光客はその辺の線引きが分からなくなっているんじゃないかな。
まぁリアルを求めてるんだろうけど観光客は『飛騨の里』に行けばいいのにね。飛騨の里ももっとアクティビティを充実させれば価値上がると思うんだけどね。

入場料取りましょう。1人3500円くらいなら全然払う人達ですよ。それでピーク時は清掃の人を雇ってゴミを回収しましょう。ゴミ箱じゃなくて回収する男の人にしましょう。ビンや缶は別料金で1つ100円。不法投棄が出たら回収業者さんに負担してもらうようにすれば、上手くいくと思う。

これが、ツアー客であれば、その主催会社を相手に損害賠償を求める。または利用停止にする。
 個人であれば、監視カメラ等を理由に条例違反で日本にいるうちに逮捕する。などの措置を地道に重ねていってはいかがでしょう。ネットにあげるだけでは解決しないように思いますが。

これは結構大事な問題で、現代日本は観光立国を謳っている訳ですから、どんな民度の外国人観光客が訪れようともこんな問題が生じないような強靭な設備が必要だということだろう。記事を鵜呑みにするならば「何度も修理」なんてこと自体、学習能力が欠如していることを露呈させているだけで寧ろ恥ずかしい話しだと感じていないことの方が大問題なのではないだろうか。

シンガポールに住んでいます。建国の父と言われた李光耀が規則でがんじがらめにした理由がよ〜〜く分かります。MRTやバスの車内では水すら飲めません。
それでも普通にルール違反マナー違反は見ますね。昨日も中心地に近い最寄り駅前で立ちションを見ました。清潔と言われるのも東南アジアにしては、という意味にも思えます(ビルの多い中心地はかなり綺麗です)。

入場料を取らないのには驚きしかありません
私有地は個人の金銭、施設の維持や公共の場所も税金で賄われていますね
当然、入場料景観税を取るべきではないでしょうか。
観光客が、難色を示すとは考えられません。

こういう観光客の多い旅行先での温泉はタオルで真っ先に脱衣所の床に敷いたり拭いたりするのに使う
脱衣所がすぐ水浸しなんだもん
数カ国語で書かれた絵付きのマナーが壁に貼られているが誰も見てなさそうな気がする

雪にゴミを埋めたりトイレに流され修理したとなると、ゴミ箱設置した方が良いのではと思う。結局、雪が溶けたらゴミを捨てる手間が出るし、トイレの修理代もお金かかる。入場料とかトイレを有料にするとか料金を徴収してゴミ箱設置したほうが良いのではと思う。注意しても日本人も外国人もゴミを持ち帰らない人はいる。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!