信じられないんだが。

この人、コミュ障じゃないかと思えるくらい、政治家としての口の利き方がなってないよね。

こんなだから、いつまでたっても、岡田君の周りには人が集まらないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
国民・榛葉幹事長「大きなお世話です」 立民・岡田幹事長「考え方改めるなら」両党合流案に「上から目線」
2/12(月) 14:53

国民民主党の榛葉賀津也幹事長(56)が12日、都内で行われた党大会で「ある政党の方が、考え方を改めるなら一緒になってもいいと言われました。

 

大きなお世話です」と述べ、立憲民主党の岡田克也幹事長(70)が国民民主党との合流に意欲を示したことをけん制した。

ガソリン税の一部を軽減するトリガー条項の凍結解除に向けた協議に向け、岡田氏は10日、沖縄市で記者団に、ガソリン税の一部「考え方を改めて野党がまとまっていくべきだと考えるなら、懐深く対応していきたい」と強調。

11日放送のBSテレ東の番組でも「国民民主党と立憲民主党は大きな塊になるべきだと。もう1回私は大きな塊を目指したい」と話した。

 榛葉氏は「そういう上から目線の政党ではなくて、今苦しんでいるひとりひとりと同じ目線で下から、下から政治を掘り起こしていきたい」と述べた。

立民の泉健太代表(49)が提唱するミッション(使命)型内閣についても「絵に描いた餅だと思います」と指摘した。

 榛葉氏はさらに「我々も、民主党政権を失敗させた大きな反省があるはずです。

 

なぜ民主党が壊れたのか。

 

それは、沖縄における安全保障政策。

 

一部の政治家たちが真っ先に離脱していった。

 

そこから民主党が崩れかけたんです。

 

エネルギー、憲法、安全保障といった、国家の基本政策を共有せず、選挙のために勝てる政治をやればいいというのは、国民に対する愚弄だと思う」と語気を強めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国民・玉木代表が不快感「ますます連携は難しい」立民・岡田幹事長の「上から目線」連携提案に
2/12(月) 17:20

国民民主党の玉木雄一郎代表は12日、東京都内で開いた定期党大会後の記者会見で、立憲民主党の岡田克也幹事長が「考えを改める」ことなどの条件付きで国民との連携に意欲を示したことについて、不快感を示した。

岡田氏は10日に沖縄県内で取材に応じた際、国民がガソリン税を一部軽減する「トリガー条項」の凍結解除の実現に向けた与党との3党協議から離脱したことを受けて「考え方を改め、野党がまとまっていくべきだと考えるなら、懐深く対応していきたい」と述べ、国民との連携に意欲を示したと報じられた。

 玉木氏は、この岡田氏の発言を念頭に「ああいう発言があると、ますます(連携は)難しくなる。党員サポーターからも同様の声をいただいている」と、岡田氏の「上から目線」的な提案に不快感を表明。

「お互い、小さいとはいえ覚悟を持って結党して闘ってきた。公党ですから、わが党の中にも思いがあるということには、もう少し理解と配慮をいただければ幸いです」と述べた。

 元は同じ民主党だった立憲と国民の合流の可能性について問われると

「政策本位で一致する政党とは協力していく。
政権はさらにその先の話」とした上で「安全保障やエネルギー、憲法といった基本的政策について一致できる政党があれば、連立を組んだりすることは可能と思うが、現在の立憲民主党がそれを満たしているかと言えば満たしていない。
立憲民主党という政党としてどういう考えを持っているかが分からない」とした上で
「今、ともに政権を担う政党とは考えていない。
一致させるための協議をしたい、するということなら議論するのはやぶさかではないし用意はあるが、そういう話は来ない」と、突き放すように答えた。

 こういう状況では、両党の合流はなおさらあり得ないということかと問われると「いわんや合流をや、ということ」と述べ、否定的な考えを示した。

 岡田氏の発言をめぐっては、国民の榛葉賀津也幹事長も党大会のあいさつで「ある政党の方が、考え方を改めるなら一緒になってもいいと言われた。大きなお世話です」と、不快感を示した。

 岡田氏は11日に放送されたBSテレ東の報道番組で「もう1回大きな固まりを目指したい」として、次期衆院選に向けて国民との合流を目指す考えも示した。
==============

まず岡田君じゃ駄目だろうね。

彼は敵を作るのがうますぎますわ。

小沢っちと同様に、彼は壊し屋じゃないかと思うくらいです。、


泉君も、彼を幹事長にしてるようじゃだめだよね。

泉党首、岡田幹事長・・・・自民党としては本当に楽ですわ


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
元々立憲はいつでも上から目線で物を言う政党。そんなのは、常日頃の国会での質疑を観てればよく分かる。明らかに態度もデカイし、上から目線の物言い。謙虚さなんてものはこの政党には存在しない。だから批判しか出来ない政党と言われ、政権交代した時もマニフェスト1つ守れず、事業仕分けも何一つ出来なかったのだ。

これで良い。立憲はこの岡田といい、蓮舫、辻元、小沢等あまりにも上から目線でものを言ってくる。
そんな政党と一緒になるなら今まで玉木代表が頑張ってきた政策本位の政治は出来なくなる。
週刊誌報道での揚げ足取りで批判する事しか出来ない政党と合流すべきではないだろう。

岡田さんは苦虫を噛み潰したような、政治的なセンスはともかくとして面白味のない人。
民民主の玉木代表が不快感を示したように、あの仏頂面で発した言葉は友好的な雰囲気など微塵もなく、国会の質疑においても記者会見の言質についても、どこか冷めたような高圧的でもあるような雰囲気にしか見えない。

国民民主支持層でも、トリガーの3党協議を離脱したときは「泉代表の呼びかけに応じて立憲と組むべき!」と言ってる人も一部出てきてたのに、岡田幹事長がその雰囲気を一瞬で消しました。
岡田さんは、国民民主党が団結できる発言を定期的にくれる立派な幹事長です。

立民は政権交代を主張していますが,政権についたら何をする政党なのでしょうか。
 私の記憶ではつい最近の衆院選で「安保関連法(戦争法案)」を廃止することを市民団体に約束し,公約に入れていました。
 自民がダメダメだからと言って,白紙委任状を野党に差し出すことは絶対にしてはならない。よりダメダメダメであった民主党政権の二の舞になる。

上から目線とかそういう問題でなく、どれだけ口酸っぱく説明されても玉木氏が目指しているところが理解できないのが大きな問題。
政局ではなく政策本位。政権奪取が目的ではなく政策実現が目的。この点において「国民」は立憲と正反対なだけでなく、前者にしか目がない立憲を心底軽蔑している。

おそらく泉さんは政策連携という面で会談しようとしたのだろうが、政局という単語しか知らない岡田さんが台無しにしてしまったね。そんな状況だけども、この会談は貴重なので何かしら実って欲しい。

現政権へのアンチテーゼには2つの姿勢がある。
現案をとにかく批判する姿勢と、現案を吟味し必要であれば別案を提示する姿勢。
前者は立憲民主、後者は国民民主。
私は、同じ対現政権でも、後者国民民主より前者立憲民主が支持されてる日本国民の現状が問題と認識しています。

政策が違うから立憲と国民に分裂した。政策という政党にとって命とも言うべき基本スタンスを脇に置いての統合など有り得ない。国会での一部共闘はあっても同じ釜の飯を食えない。今回は玉木の言っている事が正論だ。岡田は低迷する立憲の支持率に焦っているとしか思えない。そんな付け焼き刃的な事で立憲の支持率は上向かない。

3党協議から抜けたのは裏金問題が出て距離を置きたかったから良いタイミングだったのかも知れませんが上から目線とか言う前につい今さっきまで自民党に擦り寄ってたのにあっち付かずこっち付かずの二股膏薬感は否めない感じがします。

次の選挙では、立憲は議席を減らすだろう。維新と国民が増やすかな。自民も減らすだろうし。どの政党よりも、良いマニフェストを実現する力のある政党を見極めたい。

公党に対して考えを改めればとか何様のつもりなんでしょう。岡田幹事長が金にクリーンだとかおだてる人がいるけど、本人は認めないだろうけど、イオングループが有形無形に支援してくれているからでしょう。

立憲に対する強硬姿勢だけは一貫しているね。このぐらいの勢いで自民党に物を言ったらいいのに。実際は揉み手でくっ付いて、離れるを繰り返し、成果なし。
コウモリ政党を地で行っている。自民党の「政治と金」問題なんて河井夫妻買収事件や桜を見る会問題の頃からあるのに、予算案まで賛成は「自民と一緒」ということ。

結局、岡田氏といい立憲の体質って、数こそ力ってやつなんよね。だから数の多い立憲は偉いんだから従え、という上から目線。それって自民の悪いところを真似した亜流自民党でしかない。というか劣化自民党ともいえる。だから自民の支持が下がっているけど、同じような欠点を有する立憲に支持は集まらない。そこが岡田氏はまだ分かってない。

自民党の基盤は土建屋や製造業が殆どたけど、立憲は、サービス業、例えばイオンとかのパートやショップ店員とかなわけだから、自民 対 立憲は、男性社会 対 女性社会の構図だな
この30年間の優遇された側の国民と、冷遇されてきた側の国民のようだ
賃金や待遇や社会的地位にも、その自民党政権のやり方が現れているね

もう立憲は偉そうに言える立場にないと思う
自民がいくらアレでも支持率では大きく差をつけられてるし、野党第一党も維新に奪われる可能性がある
それ以外の野党ともそこまで支持率に差があるわけでもないし
これからもあぐらを描いて上から目線の発言や他党の批判ばかり偉そうにしてるようではどんどん支持者は他党に離れていくばかりではないか

結局、国民民主党は連合と共に恵まれた労働組合員の為だけに活動する小さな政党で終わって構わないのだろう。裏金問題に慌てて反自民に舵を切ったが、世界が狭くて見ていられない。

向こうからの何かの打診がない限り立憲は単独で何とかした方がええやろ。
一応、泉が代表なんやから色々存在感出さんと厳しいやろね。
玉木なんかただのヤドカリやからその内どこかに寝返りよる。 振られても自民にまた擦り寄りに行くと思うけど。

国民民主党の玉木雄一郎代表の政治手腕の未熟さが目立ったように思います。
トリガー条項の凍結解除に向けた三党協議からの離脱ではなく、あくまで協議会に留まり、凍結解除を訴えるのが最善だったでしょう。議員数の少ない国民民主党が一度協議会を離脱すれば影響力はなく、野党と同じ立場に戻るだけで政策実現する機会を失いました。

現状では、立民より国民民主のほうが支持者は少ないかもだが、支持者が増える可能性は国民民主のほうが多いでしょうね。
そして、その支持者は自民党に失望した保守層であるから、裾野も広いと思われます。
であれば、国民民主としては、落ち目かつ思想の異なる立民との協力は避けたほうが無難でしょう。

立民と国民の連携は絶対無理なのだ。野党はどうやってまとまれば良いのか?自民党に近い右派として第二自民党にまとまるのか?革新的右派政党としてまとまるのか?はたまた、革新的左派政党としてまとまるのか?自民党は嫌いだが、右派保守派は好きな日本人が多い。

国民民主は立民にアレコレと文句をつけるが立民と協調出来なければ泡沫政党になるだけ。弱小の党は単独では更に影響力をなくす。党首としての素質のない玉木の独り善がりの党運営は国民民主を益々弱体化させる。野党は対局的な見地で結束せねば存在価値がないのだが時節と逆方向に進む党は民意からも遠ざかる。

自民丸の方がふところ深く優しいだろうになあ。玉木ん、青年みたい。純情かな?トリガーやらない。ダメ!自民とはサイナラと。立憲も玉木んに考え改めろたあなあ。そりゃあ怒るぞ!自民丸が似てる維新に考え改めろ、そしたら一緒にやろとは言わない。自民丸ならこんだけ譲るから一緒にやろだな。

立憲民主党が上から目線と言いますが、元々小池氏我身党を立ち上げた時に立憲民主の議員を排除して選挙で立憲民主党が支持され大きくなったのです。要は節操なく与党についたり、離れたりしている国民民主党の勢力が小さくなったのはその節操のなさのせいだと思います。

立憲なんてスルーで良いよ
国民民主党が変に協力して共産・社民・れいわとくっついたら今の数少ない支持者もいなくなると思う
今は少ないけど無党派を取り入れる地道な活動をするしかないかと

主義主張は大して変わらないのに、野党同士が喧嘩してどうなるの?与党の思うつぼではないか、2党とも政権取るつもりはあるか不思議である。野党が結束しなければ、又自民党です。
嘆かわしい。

公安から目をつけられている政党と手を組む立憲と連携など不要。国民民主は有権者の選択肢として今の立場を守る事こそ意義がある。

旧民主党政権時の中枢にいた人達が未だに立民でチカラを持っちゃってるから、立民はオワコンってことに本人たちは気づいてない。
玉木さんもお人好しが過ぎると、党員が離れちゃうよ。

立憲とは距離を置いた方がいい。
次の選挙では、しっかり全国区で候補を立てて、議席を伸ばしてほしい。

さすが玉木さんですね
立憲が野党連携でイニシアチブを取りたがっているのを見透かした発言ですね
こういう野党は信用出来ますね
それに引き換え立憲は…民主党時代から何も変わっていない
岡田さんが重役を担っている時点で何も変われるわけないんだけどね

無理に連立など組まない方が良い
相手は国民民主党を吸収合併させようとする思惑が読み取れる
だいたい考えが違うから分離したはずなのに連携など組めるはずがない
蓮舫、辻元清美、枝野幸男、安住淳、…コイツラがいる限りは無理だろうな
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!