まあ当然だね、

日本行きが減ってということじゃなくて、中国人の海外旅行者が減ったんだよね。

でも歩く観光公害の中国人が、減ることは良いことですわ、


メディアがぎゃぎゃあ騒いでるだけなんだよね。

日本のメディアって、どうして情報を整理できないんだろうね?

ーーーーーーーーーーーーーー
春節スタート、中国本土からの訪日客は回復鈍く…爆買い期待のドラッグストア「肩すかしくらった」
2/10(土) 15:10

台湾や香港を含む中華圏の旧正月「春節」に伴う大型連休が10日、始まった。

新型コロナウイルスが感染症法上の「5類」に移行してから初めての春節で、関西の観光地では台湾や香港からの旅行者の姿が目立つが、景気低迷などで中国本土からの戻りは鈍い。

旅行業界では、富裕層向けのツアーに商機を見いだす動きも出ている。

 春節は旧暦の1月1日にあたり、中国本土や台湾、香港などの中華圏で重要な祝日の一つとされる。

この前後は連休となるため、コロナ禍前は多くの中国人らが観光地に押し寄せた。

 神戸・六甲山の人工スキー場「六甲山スノーパーク」では10日、訪日客向けのスキー教室が開かれ、台湾や香港からの客らが中国語のパネルを手にした講師の助言を聞きながら、板の付け方などを学んだ。

台湾の高校3年の女子生徒(18)は「初めて真っ白な世界を体験できた」と声を弾ませた。

 春節の期間中には台湾と香港を中心に前年の1・5倍となる約1950人の団体客の予約が入っているが、中国本土からは1割程度だ。

運営会社の広報担当の永田大智さん(26)は「訪日客の間で体験の需要が高まっていると感じる。

中国人はまだ少ないが、今後に期待したい」と話す。

コロナ禍前は、中国人が化粧品などを大量に購入する「爆買い」が目立った大阪・ミナミ。

一帯で複数の店舗を展開する大手ドラッグストアによると、中国人客数は今もコロナ禍前の半分にも満たないという。担当者は「肩すかしをくらった」と語る。

 2023年の台湾や香港からの訪日客はコロナ禍前の19年の8~9割まで回復したが、中国は3割にとどまった。

 背景には、長引く不動産不況などによる中国の景気低迷に加え、日中間を結ぶ国際線の回復が十分に進んでいないこともある。

関西空港を運営する関西エアポートによると、1月29日~2月4日に中国本土とを結ぶ便は計220便と前年同期の25倍超となったが、コロナ禍前の4割にとどまる。

中国ではゼロコロナ政策が終了した昨年1月、個人の海外旅行を再開し、昨年8月には日本行きの団体旅行を解禁した。

だが、その直後に始まった東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出を巡り、中国政府は日本産海産物の輸入を停止。

中国国内の旅行会社は日本向けの団体ツアーの売り出しを控えているのが実情だ。

 りそな総合研究所の荒木秀之主席研究員は「中国の景気低迷で訪日客の多くを占めていた中間所得層の懐具合に余裕がなくなり、割高な海外旅行から国内旅行にシフトしているのではないか。

訪日客の回復には時間がかかるだろう」と指摘する。

 旅行業界では、客単価の高い富裕層向けサービスに活路を見いだす動きがある。

 旅行コンサルタント会社「mingle」(富山市)は今回の春節に合わせ、中国人富裕層向けに1人1000万円の関西ツアーを企画し、1組から申し込みがあった。

スキー場を貸し切りにするなど3種類の旅程があり、小林智樹社長(55)は「景気停滞の中でも来日できるのは裕福な層だけ。彼らが本気で楽しめるツアーを考えた」と話す。
=============



中国は景気も悪いし、これからも持ち上がらないと思う。

なので、中間層以上の金持ち対応をするか、中国人向けの対応を減らすかしたほうが良いでしょうね。

そういうことは既に判ってるのに、メディアは中国人は金が無いということをキチンと伝えなくて、未だに原発の処理水問題が尾を引いてると思ってるんだよね。


もしそうならこれから先30年は駄目でし?

でも富裕層は来てるので、中国側が処理水問題で制限を掛けてるわけじゃない。

日本のメディアは思い込みで完全に、ミスリードしてるよね。


要は、金が無くて来れないんだってば。

然もこれから先何十年も、中国の不景気は続きます。

中国は不景気だということを言えない、日本未メディアって・・・。


日本の観光業界を騙すという、ほぼ犯罪者ですわ

今は台湾人が多いから、中国人と間違えないように。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
とある政令指定都市住ですが、繁華街にはドラッグストアが乱立しています。
それ自体は気にならないのですが、第一類の医薬品を買えるお店が全くありません。
先日第一類の医薬品が買いたくて行きましたが、5件目でようやく買えるという結果でした。

ミナミの商店街にやたらとドラッグストアが店を構えているが、もうそんなに要らないだろ? 中国人観光客が買わないとなると、高い店の維持費に金を使う意味が徐々に薄れていないか?
それこそネット販売を主にして実店舗を減らさないと店全体を閉めなくてはならなくなるぞ?

心斎橋に大量にドラッグストアはいらない。もっと、魅力のある店に転換すればいいのに。自分の家の近くにある商品ばかり売っている店が増えてもね。同じものしか買わない中国人相手にしているから、そんなことになる。ドンキホーテは、商品開発力があるので、日本人も客として来店する。しょうもない商売するなよ。

なんやかんやいっても日本は敵だし、日本より魅力的なアジア各国は沢山あるわけですからまずそちらに向かいますよね
日本が華僑圏化して中国語で自由に旅できる、なら筆頭格になるでしょうけど、日本人はそんなのは望まない!

中国本土からの訪日客の回復鈍いとか爆買い期待とか、来日観光客を金ヅルとしか見ていないような記事ばかりである。皆さんにとって訪日客というのは、そうなんですか?それともマスコミがそう考えているのですか?はっきり申し上げて、読んでいて気分が悪いです。

週末の金曜日でもガラガラで店を閉めている店舗もあり、以前と比べてガクンと客足が減っている

中国人相手の商売ももう終わったな。
中国では不動産バブルが弾けてて海外旅行どころでは無いだろ。
杜子春の物語を思い出す。

もう中国経済は破綻してますよ、いつまで期待してるんだろう。こういう方って知らないのかな?

薬局も足元見てたけーし、日本人はアマゾン一択になるからなおのこと店舗は売れなくなるね。
まぁ、自国民シカトして高くしてるからしかたないね

沖縄の国際通りもびっくりするくらいドラッグストアが増えたけど、期待外れ
で、ご愁傷様ですね。

中国の日本化粧品メーカーの売り上げ低迷
日本にまで来て薬屋の理由が無い
自分がアメリカに旅行してマック食べますか

ハワイとか行きたいけど ラーメン4,000円するから 。
コロナ前の中国人観光客数が異常だっただけで、むしろ多国籍の観光客が来日している現在の状況の方が健全だと思う。
中国人のマナ―云々は敢えて触れないとしても、中国政府はありとあらゆるものを政治利用するような卑しい輩。
中国人観光客をあてにするような弱みを見せれば、中国政府は必ず政治利用するだろう。中国人の爆買い期待などという下衆な下心はさっさと捨てて、真っ当な商売をしてもらいたい。

中国人に頼るような商売して、コロナで偉い目にあったのにまだ中国人に頼ろうとする奴ってなんなん?
中国経済が悪いから中国人も以前ほど爆買いしない。
だから中国人に頼ると再び偉い目に合う。
全然反省してないよねこういう奴ら。
中国人は排除でもいいくらい。

台湾からの訪日観光客は大歓迎!
中国からの訪日観光客は戻らなくていいですよ。

まともじゃない国相手に期待して恩恵受けようとするのもう辞めなさいよ。日本や台湾の領土を侵攻しようとする危険な国だってわかってるよね。儲けの為なんだろうけど恥ずかしい。

日本の治安が、悪くなるので、中国人と韓国人は、日本に来なくて良いです。
自国内で楽しんで下さい。

中国人にどうして欲しいの?来て欲しいの?来て欲しくないの?お金だけ貰って文句言っては無理でしょ。

日本の食い物は放射能まみれとか言って
関係ない日本人に陰険な嫌がらせしてなかったっけこの民族
心から大嫌い

勝手に勘違いで相手に期待してその通りにならないと独りで落胆とか
非モテコミュ障童貞じゃん
 
中国の動向を読めないコンサルなんて即刻会社たためよ
 
中国人こなくても田舎も都会も外国人だらけじゃん

そんなもんに期待するほうがいけない
堅実な商売したらいいだけ

単に買い出しで仕込んでも売れないからだが?
ソレだけ中国が貧しくなったんだよ
 
オレは別に何も困らないから損切り商品が出回ってくれればそれでいいよ
デイトナ100万くらいで出てくるだろうし
 
どっかのぼったくり商店街?みたいなのが潰れるならまぁ
 
奈良も観光客だらけじゃないの?
現状に加えて中国人来たらパンクするくらい多い。
香港台湾マレーシア・シンガポールからの観光客多すぎ
 
外国人旅行者自体は順調に回復してるから問題無い。
以前のように中国人だらけになると他の外国人から敬遠されるようになってしまう
 
自業自得じゃね
日本人観光客なんていらないって感じだったし
 
中国人はほどほどでいいんだよ
他の国の観光客が増えてるし
 
化粧品も高級炊飯器も中国でそれなりのレベルのものが作れるようになったから、もう日本で爆買いする意味は無くなったらしいな。
 
転売用の商品は税関で課税されるから爆買いが無くなっただけ

中国人に期待するような商売してるのがいけない
それでコケても自業自得ってやつよ
 
数京円レベルで借金あるのに
旅行とかしてる場合じゃないだろ
海外の資産売って株買い支えろって命令出てるのにw
 
でもマツキヨで大量買いしてるよ
店員がすんげぇめんどくさそうにしてた
 
インバウンドなんてそうそう続くものじゃないからな
岸田はいつまでもインバウンドに頼ろうとして国内を育てようとしない
 
でも外国人観光客の消費額はコロナ前を超えて過去最高記録中
台湾の人がめちゃくちゃ金落としてくれてるのに加えて欧米からの観光客が増加
 
転売できる商品をたくさん買い占めて
集めて売り捌いてた組織とか、どこ行ったんだろな。
免税制度が厳しくなって、日本に来れるほど儲からなくなったのかな?
 
店やホテル、バスに白タクと全部中国資本、中国人だけで回してたからな
日本は儲からず悪影響しかないし全部潰れて帰ってほしい
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!