しかも密猟したのが天然記念物。

中国で売るつもりだったらしい。

日本では500円なんだが、中国では1万円以上で売れるんだと。

そりゃやるよね。

100匹で100万円ですから。

ーーーーーーーーーーーーーー
“紫のヤドカリ”ごっそり密漁 「飼える天然記念物」狙われる 中国で大人気
2/9(金) 14:18

中国人が絡んだ、天然記念物のヤドカリの密漁が相次いでいます。

■「飼える天然記念物」オカヤドカリに異変

アクアリウムアドバイザー 森田桂さん

「こちらが当店で販売しているオカヤドカリですね。
普通のヤドカリと違って、海ではなくて陸地に住む種類ですので。
比較的いろんな場所でお世話できると思います」

 沖縄の海岸などに生息している「オカヤドカリ」。

比較的手軽に飼育できることから人気があります。

 オカヤドカリは天然記念物として国に指定されていて、許可を得た業者だけが採取でき、その業者が採取した個体は流通・販売できます。

この店でもオカヤドカリを仕入れ、一匹500円で販売しています。

アクアリウムアドバイザー 森田桂さん

「『飼える天然記念物』と言われるくらいですので。
ずっと飼育していただいているお客様もいますので。
それくらいやはり認知はされている」

 そんなオカヤドカリにある異変が起きています。

 那覇署によると、去年6月、オカヤドカリを無許可で捕獲したとして中国籍の30代夫婦が逮捕されました。

 その数なんと、682匹。

ほとんどが鮮やかな紫色が特徴で高価な「ムラサキオカヤドカリ」という種類でした。

夫婦は当初「食べるために捕った」と話していましたが、その後、「中国に持って帰ろうと思った」と供述を一転させました。

 沖縄県警によると、10月には宮古島市内で、台湾から来た30代の男が270匹密漁したとして逮捕されました。

さらに12月には渡嘉敷島で、130匹捕獲したとして現行犯逮捕された20代の男はインドネシア人でしたが、「中国人に頼まれた」と話しているということです。

 相次ぐ中国人が絡んだヤドカリ密漁。

一体、何が起こっているのでしょうか?

■中国で大人気 約1万円~2万円で販売も

 去年1年間で、中国人が関与し密漁されたオカヤドカリは1000匹以上。

背景には一体、何があるのでしょうか?

ANN中国総局長 冨坂範明

「SNSを検索してみますと、ヤドカリを飼育している動画がたくさん出てくるんですね。
オカヤドカリの動画もかなり見ることがありました」

 10年ほど前からヤドカリは中国でペットとして飼われ始め、ここ最近、人気に火がつき始めています。

 中国ではムラサキオカヤドカリの他、オカヤドカリの中でも大型のものであれば、日本円でおよそ1万円から2万円で販売されることもあるといいます。

 10日から始まる春節の休暇で、多くの中国人観光客が日本を訪れます。

ANN中国総局長 冨坂範明

「(ヤドカリを)持って行っていいか、分からないと思うので。
知らずに持って帰っちゃうのを防いであげる。
故意に盗もうとする人は分かると思うので。
今回みたいに摘発していくのは、大事なのではないですかね」
==============

中国人がらみの密猟。

しかし、生きたまま中国に運ぶことになるんだが。

そういうことが、できるのかねえ。


これ出国時の荷物検査で、発見しないといかんよね。

中国行の乗客の荷物検査は、徹底することになるでしょ?

中国人のおかげで、余計な検査コストが掛かることになるですよ。


こういうのも、まさにオ-バーツーリズムでしょうね。

中国人、来ないでくれないかねえ。

通関ではしっかり検査して、没収し、罰金をしっかりとるべきだと思う。

懲りない中国人はまたやりますわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
外国人による稀少生物の密漁が後を絶たない。日本では知らなかったと言えば許されらる、もしくは罪が軽くなるという認識もあるようだ。更に悪質なのは、捕まったら罰金を払えばよいとの認識だ。
小笠原諸島近海での中国漁船団によるサンゴの密漁により、外国漁船による密漁に対する担保金は増額され大規模な密漁は減ったが、市民を装った小規模の密漁は後を絶たない。アワビやハマグリなどの高価な水産物の外国人による密漁も多い。

岸田政権になって中国はやりたい放題だ。
賃上げと引き換えの移民政策。憲法審査会の停滞。円安による防衛予算の実質目減り。中国資本の土地買収。

半世紀も経たないうちに、買収した土地の保全を中国国家に要請する。そうなれば、中国は国家として自国民の財産保護を名目にして軍事行動を取る。

オカヤドカリは、繁殖力があまり高くなく、個体数も年々減少しています。こう言った生態系を破壊する事態が起こらないためにも、政府は密漁などの厳罰をもっと厳しくするのでは無いかと考えます。生態系などは特に、後からでは遅いのです。

日本の取締や罰則が甘過ぎる、捕まった時の言い訳に(知らなかった)と言った言葉を度々耳にするが、外国人や地元民では無いの仕方ないか、
(次からは注意して下さいとか、今回は注意だけにしておきます)とか、性善説に基くような話を良く聞きます

罰則が軽すぎる。捕まって被るリスクが、犯罪によって得られる利益に比して軽すぎる。注意のみで済ます場合もあると思う。それでは、リスクの低いビジネスとしか考えずに一向に犯罪が減らないし、捕まっても再犯を犯す。

日本は同じコミュニティ内でのみ効果のある法律以外の規制力があります。お天道様は見ている。後ろ指を指される。~の風上にも置けない。申し訳が立たない。全て法外に自律的に振る舞わせる目に見えない力です。
海外の人にはそういうものが全くありません。

沖縄の離島によく行くがオカヤドカリは普通に見つける事が出来るので密漁は簡単。
天然記念物ではあるが珍しくないので余程大きな個体ではない限り見つけてもスルーします。
めっちゃ大きいのはテンション上がるので写真は撮りますけど。

ヤドカリが生息している場所の立ち入り禁止エリア設定と有刺鉄線などを張り巡らせた柵の設置。空港や港での離島者荷物の全数X線検査実施と密猟に対する処罰の厳罰化など、官民をあげて今のうちに手を打たないとエスカレートするばかりです。我が国は何もかもがゆるすぎます。

外国籍の者による希少生物の採取、売買など、おもいっきり超高額罰金つき禁固刑の、即実刑にしたらいいと思う。そう言った法規制を設けても本来は別に誰も困らないはずだし、国によっては自国の遺伝子資源の権利のために厳しい罰則や罰金を課しているところもある。
現状の日本のように、知らなかった、だから許して、が通用するから酷いことになる。

以前にもサンゴの密猟があったが...
地域の生態系を破壊するかのような密猟は、理由の如何にかかわらず厳罰に処するようにしないといけないのではないか。
一度破壊された生態系が元に戻るまで出所出来ないようにするとか。
飲酒運転で罰金100万取るのだから、密猟はそれ以上の厳罰は当然と考えるのだが...

子供の時に、縁日で買ってもらったヤドカリも紫色していた記憶がありますね。志摩半島の方に海水浴に行った時に、海にもヤドカリは居たのだけど、大きさや色が全然違うし、縁日のは海水とか必要ないので飼いやすかった。餌も茄子とか野菜で良かったような。あれ天然記念物ですか。

こういうことばかりする中国を、日本人は何故受け入れるのか。観光で儲かるからと喜ぶ日本人の気がしれない。日本で真面目に働く中国人や昔から住む中国人を否定するわけではないけれども、反中になっても仕方ない行動ばかりだ。

日本に来ている一部の中国人のために大多数の真面目にやっている中国人が悪く思えますよね。最近サイバー攻撃やらこんなことで日本やられっぱなしですね。親中派の岸田政権はやくなんとかしないとますます日本はやりたい放題になりますね。

「食べるためにセミは採らないでください」と埼玉かどこかの公園に掲示場が立てられたとか数年前にニュース見た気がするが、売りさばく為の乱獲とはもうめちゃくちゃやな。
アメリカザリガニ採ってくれたらいいのにね。また中国持って帰って生態系破壊されても困るけど。

安い労働力に外国人を使うから、賃金も騰がらない。治安は悪くなる一方だ。経団連など大企業優遇しかやらない自民の外国人移民政策は真っ平だ。
しかし立憲など左派野党が政権取ったら、さらに外国人を優遇流入させるだろう。
そろそろ日本にも真の保守政党が必要だ。作家が作ったなんちゃって政党ではなく、自民右派が脱退して新政党を作ってほしい

ま…インバウンドの爆買いや買い漁りをウェルカムと招き入れて、国内が潤っている…とする時点で、あの国の無法行為を容認している様なもんだと思う…。
彼等の爆買い、買い漁りと、密漁の捕り漁りは『そこに有るから、手に入れられるだけ手に入れたい』という同じマインドから来る行為でしょう…。

獲れるものは何でも獲れるだけ盗るって奴に対しては罰則を強化「特に科料」し
各所に公報する位が現状では精一杯じゃないのかな
田畑の野荒らし「かっぱらい」も各所で増えてる
こんなモンまでと思えるものまで持ってちゃう

誰か知らないけど果樹園とか海産物とか、色んなところで盗難が増えてますね。
監視カメラもカメラごと盗んでいくらしいから、どうしたらいいのか。

日本は加害者に激甘だから、捕まって大した罪にならないのでは?
(ダメだぞ、と言われて終わるとか)
中国人はゴッソリ持って行くし、日本政府はのんびりしてるから、絶滅危惧種になって初めて遺憾砲を出すくらいしかしないと思う。
民間で対応しないと拙いと思う。

国会議員が、岸田さんが、自分の政党問題で頭がいっぱいで、
震災の事も、企業の不正問題も、こういった密輸も、すべて放置している。
企業の不正よりも、こういった密輸よりも、岸田政権が一番強欲で、悪いと思う。

辺野古移設での護岸工事で珊瑚礁どうのこうの騒ぐのに、これは全く騒がないのが不思議。
沖縄県の自然は辺野古周辺の海だけでは無いはずなんだが…

あいつら金になると根こそぎ捕ってくだろうから、そいつ等を根こそぎ逮捕するぐらい気合入れないと駄目だと思う

アメリカザリガニとかブラックバスとかブルーギルが万病の薬になるらしいよ
アンチエイジングにも効果ありだってガンが治ったって言うのは眉唾だけど…
本当にここだけの話し大きい声じゃ言えないけどね。

ホストの売掛金の法整備より、はるかに優先順位が高いと思うのに、外国人に対する法整備について政府は手を付けないし、警察関係も対応ぬるい気がしてしょうがない。

自分の利益の為なら絶滅しようが関係なく、捕りり尽くすのだろうな。
でも生体のまま国外に出すことは出来ないのに数百匹も捕ってどうするのだろう?
ジャンボタニシも流行らないかな?

ここでも自然の生態系バランスが崩れるのでは?人間が踏み込んではいけない領域にお金のために土足で入らないで欲しい。

本当に47人は遠慮と云う物が無いのか、インバウンドが大切とか言いますけど、こんな無法者迄入れてきたら国民にとって大きなマイナスになります


中国でも大陸棚から離れた場所で刺し網をすれば日本近海に生息しているものと同種の深海性の大型ヤドカリが捕れるはずなんだけど。

罰則を設けるべき、強力なものを。
日本の財産です、勝手に持ち出されることを放置していたら取り返しがつかない事になりますよ

自然に生息しているものを獲って何が悪い?くらいの認識でしかない
そもそも彼らは密漁という意識が欠如している

こんなの強く指導しないと!
日本の土地も買われ、いずれ中国に乗っ取られる。日本国籍以外は賃貸のみにしないといけないと思う。

現政権の入国管理が、ずるずるで観光物販で
財務省から利権圧力にて、入国を拡げてる
日本のような小さな島国は、入国規制を厳格に、厳しくしないと腐敗する。

ゴキブリが一匹十万円で売れる世の中になっても絶対に絶滅はしないことを考えると
ある程度絶滅するしないってあらかじめ決まってることでそこに人間の手が入る余地なんてないのかなと感じています
残るものは残るし滅びるものは滅びる

こうゆう事を国会で議論して、不祥事とか倫理とかは別に裁判所とか、政治家倫理委員会でやって下さい。1時間2千万円の開催費用かける国会で裁判ごっこして政局争いするな!!

人種に関わらず自然破壊を意図的に行う人は最低でも無期懲役にしてほしい。絶対に許されないと思います。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!