多言語対応してる都市なんて世界中、どこにもないですわ。

トルコ語を表示するなら、トルコに日本語表記をさせなさいよ
中国語を表示するなら、中国で日本語表記をさせなさいよ。
ネパール語を表示するなら、ネパールで日本語表記をさせなさいよ。
タガログ語を表示するなら、フィリピンで日本語表記をさせなさいよ。
ハングルを表示するなら、韓国で日本語表記をさせなさいよ。
ベトナム語を表示するなら、ベトナムで日本語表記をさせなさいよ。
インドネシア語を表示するなら、インドネシアで日本語表記をさせなさいよ。
ポルトガル語を表示するなら、ブラジルで日本語表記をさせなさいよ。
クルド語は二種類あるんだが、両方表記するのか?

タイ語はどうしてくれるだよ・・・たははー

特定国の人間が一人でも居たら、その国の言語を表示するのか?

川口市のやってることは、人数の少ない外国人は可愛そうだから、大多数の日本人は不便になっても我慢しろってことです。

ーーーーーーーーーーーーーー
ごみ出し多言語表記義務付け 増える外国人対策 川口市
2/5(月) 11:08

外国人のごみ出しトラブルが起こっている埼玉県川口市は4月1日から、ワンルームマンションの所有者や管理者に対し、ごみ出しルール表示の多言語化を義務付けることを決めた。

現在は日本語、英語、中国語の3カ国語のみの義務付けだが、4月1日以降はこれに加え「入居者に応じた言語」の表示を求める。

当面追加されるのは、市内に居住者が多い言語のベトナム語、タガログ語、ハングル、トルコ語になる。

川口市は平成29年、近隣住民トラブル防止などを目的に「市ワンルームマンション等の建築及び管理に関する条例」を施行。

ごみ出しルールを3カ国語で表示することや、駐輪場の設置を所有者、管理者に義務付けていた。

今回の措置は同条例の施行規則を改正して行う。

市によると、条例施行当時の市内居住外国人は2万9989人。

これが令和6年1月1日現在では4万3128人と7年で約1・4倍に増加した。

国籍別では中国人が最も多く2万4193人。

次いでベトナム人の4916人、フィリピン人の2892人、韓国人の2652人、ネパール人の1509人、トルコ人の1197人となっている

外国人の居住者が増えているのは、交通の便がよいJR西川口駅周辺を中心にワンルームマンションの建設が進んでいるためとみられる。

ごみ出しは、自治体ごとにルールが違うなど日本人にとっても煩雑なもの。

ましてや日本と全く違うルールで生活していた外国人にとっては理解が難しいものがある。

そこで、増えている国籍の外国人にルールを理解してもらうために、多言語化を義務付けることにした。

対象になるのは4月1日以降に建てられる40平方メートル未満の部屋が15戸以上あるマンション。

既存物件については、所有者らに多言語表示をお願いしていくという。

市は併せて4月1日から、9カ国語で書かれたごみ出しルールのパンフレットを入居者に配ることを、所有者らに義務付ける。

市は「今回の義務付けは外国人向けだが、ごみ出しルールを守っていないのは外国人に限ったことではない。ルールは守ってほしい」としている。
==============

「当面追加されるのは・・・・ベトナム語、タガログ語、ハングル、トルコ語」

トルコ語ってのは、トルコ国籍のクルド人対応のつもりですかね?

おいおい、日本に来ているクルド人は、トルコ国籍であっても彼らの言語はクルド語だぜ。

しかもクルド語は2種類あるらしい。


なので、トルコ人に対しては3種類の言語表示が必要なんだよね。

やるのかね?


「ベトナム人の4916人、フィリピン人の2892人、韓国人の2652人、ネパール人の1509人、トルコ人の1197人」

おい、トルコ人より多い、ネパール人に対してはどうなってる?

トルコ語を表示するのなら、ネパール語のほうが先だろうが。

判断がおかしいだろうが。

 

 

んで、こういうことを市民に押し付けるんだから、当然市役所の窓口では、ベトナム語、タガログ語、ハングル、トルコ語にを話せる人が居て、対応してくれるんだよね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーー
川口市の国会議員や市長が左翼思想ですからね・・・ますます悪化していくばかりです。こうやってジワジワと日本各地で同じような問題が発生してくる可能性が極めて高いです。参政党や日本保守党がでてきたのは与党も野党も多くが左寄り政治家が権力を握っているのでなんとかしてほしいという国民の声だと感じます。

私は地方都市に住んでいますが、なぜこんなところに外国人が??って思うことがしょっちゅです。今の政府のように人手不足を大義名分にとにかく外国人入れろ!という政策は日本を確実に弱体化させます。

読みにくくてしょうがない。
30年前も出稼ぎ多かったけどそのときは何もしてなかったじゃない。守れない人は出てってもらうだけだ多言語なんて馬鹿馬鹿しい。守れる人は自分で日本語翻訳アプリでもなんでもして守るだろうに。

ルールを多言語で表記しても守らない人間は守らないんじゃない?(´・ω・`)
「その場合どうするか?」まで考えておいた方がいいと思うよ!
分別されてなくてぶつくさ文句は言うけど結局は自分達で分別してなあなあで済ましちゃうんじゃない?

何年か前に「住みたい街ランキング1位」だったし。
誰に聞いたランキングだよ?

ここは日本だから、外国人が日本のルール、自治体のルールを守るべき。
日本人が外国に住み、その国、その地域の法律やルールに対して、日本と違うから、面倒だから守りません、なんてことはしないと思う。

私の住むマンションも、オーナーが外国人の入居を許したみたいで、ゴミの出しかたが悪いと管理人さんが、困っていました。 私も、何回か目撃をした時、強い口調で「ここは日本だから、日本のルールを守りなさい!」と、注意をしたことがあります。 態度も悪いです。
外国人、特に自称難民、不法滞在者はいらない

多文化共生ができてないから外国人対策になるんだよ。これは迎合にすぎない。元々住んでる日本人が気を使い、縁もゆかりもないクルドやベトナム、ネパール等が幅をきかす。
何処からどう見ても狂ってるとしか思えないけれど、政府・メディアはこれを共生って言うんだよね。

わたしがマンションの組合の理事長なら、ルールを守らない外国人を吊し上げて出て行ってくれと言いたい。
先日もマンションの住人の中学生おそらく中国人?が、自分が飲んでいたジュースの紙パックをエントランスの花壇に無造作に捨てて行った。

集合ポストの前で、自分ちのポストからチラシ出してたから、ゴミ置いていかないでよと声をかけた。めちゃくちゃ動揺してチラシをばら撒きゴミ持って逃げて行った。管理室に通報したし、花壇には防犯カメラが付いている。着ていたジャージで学校もわかったから通報してやった。
子どもまでこんな奴だよ中国人は。

字が読めないからルールを守らないんじゃないと思うよ。
完全にお国柄。
自宅近くのゴミステーションで外国人の不法投棄(キャリーケース、ソファー、家電、何でもかんでも+ビン・カン資源ごみと生ゴミ混ぜ込み)が続いてて、ついに閉鎖になった。

外国人に合わせるのは面倒くさい。
さっさと自国に戻って生活して欲しい。
ここは日本なのに日本でなくなってしまう感じ、むしろ侵略されている感じがします。
川口が外国人に乗っ取られないようにして欲しいです。

こんな場所に住みたくないな。
川口市を多様性の末路として見届けたい。
未だに残ってる日本人はこういうのも賛成なんでしょ?
外国人万歳!グルド人万歳なんでしょ

そもそも、義務を守らない人達には出て行ってもらいましょうヨ!!。

外国人に対しては守らせる為の強制力が必要だよな

駅周辺は外人は住めなくなったって不動産屋が前に言ってたけど住めるんだ

クソが、底辺外国人との共生なんか無理なの。さっさと強制送還しろよ、どんどん増えるんだよあいつら。乗っ取られるぞ

川口は移民政策の良い試験場になってますね(笑)

それだけで大人しく従うような素直な連中ならなにも問題起こしてない

底辺職用に連れてこられた外国人奴隷がそんなルール守るわけない
逮捕されても快適な監獄生活ラッキーって感じだろ

面白いなあ
海外に日本語表記を義務にしてくれてるところあるんかな

報道やらでクルドばっか居るイメージだったけどチャイナのが多いんだな
まあ地方人には川口の町並みが全然想像できないわ

それだけクルド人の問題行動が目立ってるってことよ、あいつらは郷に従う気ゼロだし。

1000人のトルコ人なんかより2万4000の中国人の方がやばそう

市長や市議にごみ捨てで分別できるかやらせてみろよって思う。
選挙の時に必ず候補者にやらせるでもいいや。

んなの役所で指導しなさいな
マンションの所有者や管理者側が悪いって考え止めないかね?

やめたら悪徳事業者は大喜びだなw
「指導」でいいなんて君は優しいね

根本的なとこが理解できないから無駄
ゴミはそこらに適当に捨てるものってのが常識な人たちだから

埼玉県川口市が外国人の町になっている
クルド人 中国人ばかり
日本人が逃げ出しているし

大野埼玉県知事は外国人対策全くしないけど
なんでこんな人を埼玉県民は再選したんだよ
住むだけでリスクがあるじゃん埼玉県

現職、共産党新人、無名の一般人
これじゃあどうやっても再選だわな
やる前から結果の見えてる選挙で投票率も無茶低かった

あのさ、簡単に言ってるけど他もやべーのしか出馬してないのよ
どう見定めろと言うのさ

立候補したのが
共産党、自民党(政治素人)、大野(衆議院議員、中東調査会出身、イスラム教スペシャリスト、イラク戦争時自民党へ助言)
大野しかいねえんだわ

「自分がいる場所では自分が絶対ルール」がアイデンティティな人たちに日本では日本のルールに従えってのが無理すぎるんだよ

川崎で学ばない日本人
つまらないポリコレで滅ぶよ
色は全部混ぜたら灰色から黒
多様性なんて真っ黒だ

外国人排斥機運醸成のため川口には目いっぱいめちゃくちゃにされてほしい
そしてそのさまをガンガン報道SNSで流してほしい

面倒くさいなぁこういう細かい所も気を配らないといけないとかストレス多くなっていく

一般国民は住むところを大して選べないからね
これからは上級国民だけ住みやすい国になる
嫌なら出ていくか稼ぐか‥
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!