そりゃ欧米は怒るよね。

しかもこれ、鉄鋼だけの話

今回のことが起きなくても中国はずっとp前から鉄鋼の不良在庫が山のようにあったんだよね。


その消火のために起亜外のインフラ工事を受けおたり、国内の高速鉄道網を増やさざるをなかったし、
鬼城を建設せざるを得なかった。

結果として、不動産不況でしょ?

馬鹿すぎて話にならんのだが、その余った鋼材を団ピン議して欧米に輸出。

そりゃ怒るよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
春節ムードに株価下落が冷や水 中国経済の「デフレ輸出」に米財務省も懸念表明
2/7(水) 12:18

中国経済を巡る不透明感が払拭できない状況が続いている。

株式市場では投資家心理が冷え込み、当局が株価対策に躍起となっている。

海外でも、中国の不動産市場の低迷がさらに深刻化することや、国内の需要不足や過剰生産能力を背景とした「デフレ輸出」への懸念が高まっている。

◆矢継ぎ早な株価対策

上海株式市場の代表的指標である上海総合指数は5日まで6日連続で下落した。

この間に2020年3月以来となる安値水準をつけ、10日の春節(旧正月)を控えた個人投資家からは「春節のお祝いムードも吹き飛びそうだ。いつになったら下げ止まるのか」といった悲鳴が上がった。

中国当局は株価対策を矢継ぎ早に打ち出した。

中国証券監督管理委員会(証監会)は1月29日、株価下落につながる「空売り」の制限を狙って譲渡制限付き株式の貸し出しを全面的に禁止。

今月5日には「悪意のある空売り」の摘発を強化する方針を表明した。

さらに、6日には中国政府系投資会社の中央匯金(かいきん)投資が上場投資信託(ETF)への投資拡大を発表し、証監会が機関投資家に株式投資の拡大を求めた。

中国経済を巡っては海外も警戒を増している。

国際通貨基金(IMF)は2日発表の中国経済に関する年次報告書で、中国で深刻化している不動産不況に関連し、政府が必要な対策を取らなければ経済成長率が24年に1・0ポイント、25年に0・8ポイントそれぞれ下振れする可能性があると試算した。

◆過剰在庫で鉄鋼輸出

中国では不動産不況を背景に内需がさえずデフレ懸念がくすぶる中、国内で抱えた過剰な在庫を安価で海外に輸出する動きもある。

「デフレ輸出」とも指摘される。中国税関総署によると、中国の23年の鋼材輸出量は前年比36・2%増と大幅に伸びた一方、輸出額は8・3%減と落ち込んだ。

米中両政府は6日まで2日間の日程で経済分野を協議する次官級の作業部会を北京で開催したが、米財務省の発表によると米側は中国の産業政策や過剰生産能力に懸念を表明した。

今年11月の米大統領選でトランプ前大統領が勝利すれば、米中対立に火を注ぐ可能性もある。

電気自動車(EV)も手頃な価格を武器に欧州などへの輸出を伸ばしており、欧州連合(EU)は中国が不当な補助金を支給した疑いが強いとして中国製電EVに対する相殺関税の導入を視野に調査に着手している。
==============

デフレ輸出なんて言ってるけど、要はダンピングですから。

矢継ぎ早な株価対策・・・やってることは出鱈目ですわ。

空売りしたら重罪で、死刑もありうるって、とんでもないです。


経済の判らない習君が、口を出し過ぎてるんじゃないかねえ。

国内の目をそらすのに、台湾進攻は良い手かもしれないが、この状態で、攻撃の余力はあるのか。

中国のことなのでドンパチは怖い。


可能性として高いのは、軍艦で台湾を囲む、海上封鎖じゃないかと。

停船してる船ほど、魚雷やミサイルで狙いやすいものはないです。

台湾に供与するなら、射程200kmの地対艦ミサイルで良いんじゃないかと。


対艦ミサイルは、攻撃兵器じゃないからね。

船の破壊が目的で、人間を殺す兵器じゃないから・・・・・・多分。

2、3隻沈めれば、中国軍は、慌てて一気に逃げますって。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
内需が振るわないにも関わらず、国内総生産5%の目標達成の為に過剰生産してるのではなかろうか?
挙句の果てに世界にデフレを輸出するような事態が発生するかも知れない。
GDP計画経済は迷惑だから止めたほうがよい。

デフレ輸出に懸念?
世界中がインフレで庶民の生活が苦しいのに、まだインフレを維持したいとでも言いたい?
インフレを維持し、金利の高止まりを維持することで、世界中の資金をしばらく米国に吸い寄せ続ける戦略だから、デフレの輸出でインフレが沈静化されると困るわけね?

結果がどうなるかはわからないけど、日本より政府がちゃんと対応してる気がする。
日本の国債は世界で空売りされたとき、政府は何もしないで日銀が大量買い込み…
それって、日本円が市場に大量にでまわるわけで、日本円さがるの当たり前ってことだれも指摘しない…。
もちろん日本円下がった理由はこれだけじゃないけど、いずれにしても日本政府はなにもせんねー

輸入国の産業を脅かすような価格の製品には即制限をかけられるように WTOの制度を変えたほうがよい。

12億人の人口に対してそれを遥かに超える分の住宅作っちまうような国だしな
ガンガン作ってデフレ輸出は大いにやりかねない

もう、いっそのこと、株式市場が、ぶつとべば、世界的に、影響が、あるにせよ、そのくらい、までに、落ち込んでみては、何かが見えてくるはず、

デフレ輸出って要はダンピングでしょ。
そんなの前々からやってる。
問題はダンピング関税をかけない、
世界の国々がバカ

日銀総裁の気まぐれとさじ加減ひとつで株価を上げ下げできる国とはまた異なるね。

買っていた外国人が利食いをしているだけだろう。

日本と何が違うの?日本もずっとデフレ輸出してるのでは?
最近よく見かける中国が大変って記事、一体何目的なの?
日本は大変じゃないと装いたいの?政府の広報?

製造輸出国のデフレが世界に蔓延する流れかな?

鉄鋼の過剰在庫問題は北京オリンピック直後から始まってるだろ

日本は安かろう悪かろうには騙されんだろ
他の国は知らんが

最近、中国や韓国のネット通販がごり押しだもんな
ものが余ってるのかなって思ってた

補助金ジャブジャブで過剰生産過剰在庫
それを途上国ヅラして世界中市場破壊するだけの簡単なお仕事

ロシアで売られている車のほとんどが中国製
化粧品は韓国産が幅をきかせている

中国が生き残るにはこれしかないんでw
世界中の生産者をデフレの地獄に引きずり込む

国内でよくやくブランド化してもすぐ海賊版が出るから無限ダンピングになるらしいな

世界で中国を締め付ける必要あるな
アジア猿が調子にのってる

>鋼材輸出量は前年比36・2%増と大幅に伸びた
そりゃ今まで作った鋼材の4割が不動産業界で消費してたからな
国内で消費出来なくなったら外に出すしかないわな

質の悪い鋼材アホほど作って資源の無駄遣いしてるよなぁ

関税かければいい
報復関税とかアホな事してくれたら2倍ダメージ与えられる

中国製のEVは爆発物で規制したほうが良いのでは?

ダンピングを野放しにするな。世界中でチャイナ包囲網や。

財産税で国民から毟り取れば300兆円くらい
ゲットできるんじゃね?

本来リーマンショック後に起こるはずだったことだからな
中国がリーマンショック時の経済対策巨大バブルを起こし
バブルの後始末を頑張るもな結果の時間差デフレ輸出攻撃

中国には生産調整という概念が無いから潰れる時はその産業そのものが潰れる

中国国営テレビ「輸出は好調アル」勝手に作って注文が無くても港の倉庫に押し込むシステム韓国財閥スタイルw
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!