沖縄県警、党籍終え被害を受けて、損害賠償請求をするらしいのだが。

それは当然として、刑事事件としての告発はしないのかね?

そういうことなら、金をくれてやれば、石を投げても良いって事か?


今の世の中、ネットで、「警察に投石ファンド」なんて作れば、資金貯められますから

警察に、変に恨み持ってる奴は結構いるでしょうし。

刑事告訴は必要だと思うけどねえ

其れ、「告訴しない」という犯罪だと思うよ。

ーーーーーーーーーーーーーー
沖縄署襲撃、県が賠償提訴へ 投石の15人らに412万円
2/7(水) 21:28

沖縄県警沖縄署に2022年、若者ら約400人が集まり投石するなどした騒動を巡り、県は7日、計38人を相手取り、壊れた警察車両の修理費用など計約412万円の損害賠償を求めて提訴する方針を固めた。

2月定例県議会に議案を提出する。

 賠償を求めるのは、投石などをした若者や暴力団員ら15人と、その保護者ら23人。

県警によると、示談に向けて交渉したが、同意を得られなかったという。

 内訳はパトカーなど車両12台の修理費用計約240万円、電光掲示板約82万円、玄関にあった焼き物の「シーサー」約30万円など。
==============

「投石などをした若者や暴力団員ら15人と、その保護者ら23人」

少年はともかく、少なくとも暴力団員は、刑務所に放り込まなきゃいかんでしょ。

暴力団員はどうせ市民から金を巻き上げるだけだろうし、警察を襲ったという「ハク」が付くですよ。

更に「金で片づけた」って言うだろうね。

こんなことで決着をつけるのなら、再発しますって


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
襲撃の映像は今でも鮮明に覚えている。かなり不快な思いを抱いたことも同様だ。
襲撃した理由は関係なく、酌量の余地はない。犯罪行為だから賠償提訴されて当然だ。
詳細は寡聞にして知らないが15人は些か少ないように思う。また金額も少額過ぎるのではないかとも思う。

412万円でも安いくらいじゃないか
平成が始まって以来の治安への挑戦だ。やっていいことをはきちがえてる
適当な理由を見つけて正義を行使したつもりでいるんだろうがそれは違う。
彼らが子供ができてこんなことして箔がついたとかぬかす前にしっかりと釘は打ちこむべきだ。

県が賠償を求めるのは当然だと思います。暴力行為は許されないし、被害を受けた警察車両や施設の修理費用は加害者たちが負担するべきです。投石などの行為は社会秩序を乱すものであり、その責任を取るべきです。県が被害を受けた分の補償を求めることは、将来的に同様の事件が起こらないようにするためにも重要です。加害者やその保護者には責任を取ってもらうことが必要です。

器物破損、落書き、強盗による破損等を加害者に弁済されるのは当然だと思います。一層、懲役で得る刑務作業の賃金も弁済にあて、支払いが終わるまで刑期を延長したらいいかと思います。楽して金を得たい為、簡単に強盗したり、闇バイトに関わったりと、少しは抑止になるのでは?また、未成年による器物破損や落書き、強盗による破損等は保護者の監督責任を連帯させて弁済させるのもいいかと。

実費が412万円ならこの額で致し方ないが、これは民事でのはなしだ。もちろん金利も別。役所のこの手の金利はサラ金並みの金利だから払えるかどうか知らないが自己破産も通用しない。これとは別に刑事罰もしっかり与えるべき。

県民の財産なのだから壊されたものの代金はしっかりと損害賠償させるのは当然な事。沖縄県には毅然とした態度できっちり請求して頂きたいものであるが、それにしても本当に412万で済むような事件だったのだろうか。何百人もの若者の内、投石したたった15名が損害賠償対象の様だが、映像を見る限りではこれ以外にも相当な被害が出たものと思われる。

1人当たり1000万円ぐらい請求して良いレベル。法治国家の日本で許されるべきことでは無いし、このようなことをしても大した罪にもならず罰も受けないなら今後も民度の低い人間は同じことを繰り返して更に悪質なことをしでかすでしょう。

警察官がバイク少年を失明させた件と、投石の件は別で論議すべき事ですからね。
投石をよし、とする人やマスコミがいたとしたら、「気に入らない」という理由で暴動を起こす事がOKという事になりますから。
当時、沖縄のマスコミは、この投石・暴動に擁護的だったので、信じられないと思いました。

もちろんそれでいいと思う。
保護者じゃなくて本人に働いて返してもらいたいけど。
市の建物に落書きされると、市の予算すなわち税金で落書きを消す。結構お金がかかる。
繰り返されると今度は防犯カメラを取り付けたり、SECOMと契約したりしてまたお金がかかる。
犯人がわかるならそのお金を負担してもらいたい。さらに罰金も。

警察側が悪かったのでと考えての金額で済んで良かった感じですね。
損害としてはその程度で済んでいますが、実際の映像を見る限りでは、警察署を保護する人員や経費など考えたら数千万の損害にはなっていると思われる件でしたね。いくら正当な理由があるにせよ破壊行為をしてしまうと責任を負わなければいけないかもと考えさせるには良い判断かなとおもいますね。

 実行行為者や保護者には模倣犯や愉快犯を出さないためにも損害賠償だけではなく刑事事件として立件するなど、民事上の責任、刑事上の責任、社会的責任(制裁)をキッチリと科してそれを広く社会に知らしめて頂きたいと思います。

いいと思う。
これはこれ、それはそれということでしっかりと払ってもらったらいい。
デモや抗議はありとしても器物損壊は認められないでしょ。

賠償提訴、県警から見ると至極当然のことと思います。ただ、記事を見ると、暴力団員と若者・保護者が示談に応じないことが理由のようですが・・・、保護者もどうかしていると思いますよ、自分の子供がやらかしたことを認識できていないのでしょうかね?

警察は示談で終わらせようとしたが、実際には支払う立場の親達がゴネたんだろう。
これは破損の実費以外にも慰謝料・迷惑料として、もっと高額な請求をすればいい。
途中で和解もせず、高額請求を認める判決を裁判所にはお願いしたい。

当然、責を負う。
失目させた警察官の職務執行は違法だったが、警察署に投石等していいなどということは決してない。失目した少年の仇打ちという気持ちだったのだろうが暴力で訴えたら、失目させた法に無知な警察官と一緒になってしまう。違法行為を行った警察官相手なら尚更、正当に法律の手続きを踏んで訴えて欲しかった。

沖縄は基地のことばっかり考えてないで、子供たちの事を考えて欲しい。
昔からある沖縄の助け合い文化がまだあると思ってる県民が多いと思う。もう、みんな自分ことでいっぱいいっぱいで、他人のこと助ける事が出来ない。
子供達の未来を願ったら、住宅街に基地はいらないし働き口として基地は必要だと思う。

懲罰的な意味なんだろうけど、どうせ支払能力がないだろうからこの後差し押さえするにしても又費用がかかるし、それも税金なんだよなあ。
被害者が報われない状況を変えていってほしい。

発端になった少年と警察官の裁判が終わったからでしょうね。
それはそれ、これはこれですし、タイミングもきちんとしていて当然だと思います。
この暴動は怪我をした少年も望んでおらず、血の気の多い外野が勝手にやった事のようですし。
沖縄県民としてこの襲撃は本当に恥ずかしいったらない。

賠償は当然かと…
税金で賄われてるもの群集心理で壊したんだから弁償は当たり前でしょ⁇
事前に弁済の交渉もした上での話だし、当たり前かと思いますが…

その前に少年に暴行を加え、虚偽説明をした警官はどうなったんだ?
あの暴動がなければ、警官の嘘は明らかになってなかった。
警官の嘘があの事態を起こしたんだから、その一部を警官にも払わせろよ。
ところであの悪質な警官はどうなったんだ?書類送検されたまでは見たような気がするけど、やっぱり不起訴なのかな?

賠償って民事だよね?それは当然賠償してもらうとして、そもそも警察署を襲撃している段階で、一種のテロ行為ではないのか?刑事責任・・というか、逮捕者はいたのだろうか?
事の発端の警察官と少年?の接触も、少なくとも警察官の鯉ではないと思うのだが。

元はと言えば、警察官による少年への暴行が原因。暴行を受けた少年は片目を失明した。
裁判でも、警察官による少年への暴行が認定された。
それでも、警察側が「暴動」に損害賠償を請求するのはスジが違うと思います。
また、暴動になりますよ。

沖縄県警察の公務妨害した奴ら自分自身正しい事したと思ってもそれは決して正しい行動ではなく
器物損壊等行為を行なった場合3年以下の懲役又は30万円以下罰金が科せられる
また集団的器物損壊罪の方が重い刑罰が定められます

法治国家である日本において、警察署を暴力によって襲撃することなど、許されるべきではありません。刑事、民事両方の観点からしっかりと対処されるべきです。

やった本人に責任はあると思うが、13歳を超えたあたりからは親の責任は問えるかは怪しいな。判決にならないとわからないよ。
自分なら刑事罰の与えられる年齢以下は親の責任として、以降は本人にしか賠償責任を課さないかな。

請求額は器物損害額だけでいいのだろうか。
その後の投石された石の撤去処分費用や、治安への悪影響を改善させるための行政的経費も併せて請求すべきだと思いますが…

刑法犯としてはどのような罪になったのか 
また損害額とは別に延滞についても請求することが必要だろう
事件発生時に遡って年利15%は当然だと思う

日本の本土じゃ若者らが集団で警察署を襲撃する事なんて起こらないだろうな。
沖縄県は日本の本土と違って団結力があるんだろうな。
政治の投票に関しても沖縄県だと自民党が弱いが本土は自民党が必ず当選するし、個性が育たない個人主義のクセに出る釘打たれる感じだし。

法治国家なのだから罪を犯せば罰するのは当たり前、たとえ理由がどうあれ投石した人達は、弁償すべきだが誰がいくら分とかの判定はどうすんだろう?全員で割る?だいたい投石した人全員わかっているのだろうか?

いかなる理由があっても警察署を大勢で襲撃する事は許されない。
日本は法治国家。
粛々と手続きを進めれば良い。

焼き物のシーサーも税金で買ってたのかな?
正直無駄遣いな気がするが・・・
学生の制作シーサーとかの展示にすればお金もかからず学生のやる気にもつながって一石二鳥な気がする。

警察の傷害と襲撃は別物。調子に乗ったガキはしっかりと責任を問われるべきです。賠償額は安いくらいです。

襲撃した方も、賠償する覚悟を持って襲撃しているはず。
逆にそれだけの覚悟を持っているので、賠償が決まっても、反省してくれない可能性も高いかもしれません。

オレの個人的な意見だが、投石して暴動同然事態起こした連中は『警察なんか要らん』意思表示してるのだから、いっそ「もうこの地区は今後保安巡回しない。完全撤退する。これに同意できない世帯は、移転すること。」と告知して、どんだけ犯罪が激増しようが、放ったらかせばよいと思う。
それで訴訟起こされても「警察の公権に公然と反抗する住民など知らない」と返答しとけ。

なんか値引き価格みたい
安過ぎないあれだけ暴れてまあまだまだ
子供で済まされない
暴れたりし壊したりしたらそれなりのリスクが返ってくるんだけどな

これって、警官に警棒で殴られて失明した方がいて、それに対する抗議行動がエスカレートした結果の事件ですよね。
さすがに、シーサーを壊したのは不味かったかな。

壊した物の賠償だけでなく、片付けや、この損害費用を纏めたりした職員の人件費等、全てに保証すべきだと思う。

軽はずみな行為。イケイケで行ったのだからそのお釣りは必ずある。
失明した件にしろ、暴動した側も罪はある。
暴動が許されるなら、何でもかんでもありになる。
賠償提訴は当然の動き。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!