それだけじゃだめだ、物理的に追い出すための法も確立させなさいよ。

暴れたら

棒で殴っても良いとか、
飯を食わせないとか、
寝具を与えないとか。
言うことを何も聞いてあげないとか。

ーーーーーーーーーーーーーー
税や保険料を納めない永住者、許可の取り消しも 政府が法改正を検討
2/5(月) 15:49

政府は、「永住者」の在留許可を得た外国人について、税金や社会保険料を納付しない場合に在留資格を取り消せるようにする法改正の検討を始めた。

外国人の受け入れが広がる中、公的義務を果たさないケースへの対応を強化し、永住の「適正化」を図る狙いだ。

永住者は、在留期間や就労分野などに制限がない在留資格。

長い間、日本で暮らしている外国人が申請し、法相が許可した場合に取得できる。

2000年代ごろから増加傾向にあり、昨年6月末時点で約88万人。

在留外国人の約27%を占める。

 入管難民法は、永住者の要件を「素行が善良」「生計を営むに足りる資産」などと規定。

政府は永住許可のガイドラインとして、

原則として10年以上在留している
▽懲役や罰金刑を受けていない
▽納税や年金などの公的義務を果たしている

――ことなどを挙げている。

 一方、在留資格を取り消す要件は、虚偽の内容や手段で許可を得たり、虚偽の住所地を届け出たりしていた場合などに限られていた。

地方自治体からは「納税の履行を確認すべき」「滞納していれば、許可の取り消しも必要」など将来の財政負担増を懸念し、ルールの整備を求める声が寄せられていたという。
==============

地方自治体から言われて気が付く、法務省役人のお粗末さですわ、

そんなイメージさえ持てなかっただけじゃなく、現行の条件で問題がないか、調査もしなかったってことです。

仕事できない、仕事やらない、不良外人を増やすだけの法務省。


挙句の果てに、これから検討だ?

2週間でまとめて、今国会に上程しなさいよ。

できないことはないだろうが、現行憲法だって2週間で作ったんだから。

お前らは、日本の敵か?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
税金や保険料未納に関して永住権許可取り消しのみならず永住権取得時の保証人が代わりに支払うように徹底すべき。税金は給与、資産差押えで回収出来ますので。
アメリカでは、永住権発行時にスポンサーになった保証人(アメリカ市民)が全額負担で合意しないといけません。永住権者が生活保護申請してもその費用を保証人が負担しないといけません。

病気等人道上やむを得ない事情がある場合は別として、税金や健康保険料を支払っていない外国人の在留が普通に認められていることが問題。現在、住民税については在留期間更新時に未納があると支払うよう指導されるが、国税や健康保険料は完納していなくても更新が認められている。

外国人が問題を起こした場合に日本人でも同じような問題を起こす人がいると反論する人がいるが、これには大きな論理的な問題がある。この論理では、日本人に犯罪を起こす人がいる以上は犯罪を起こす事が明確な外国人も受け入れなければならないと言う事になる。

日本に住む以上、税金、保険料は納めて頂きませんと。もちろん車もお持ちでしょうし。車の保険料もね。
街中で外国人の方が運転しているのを見かけると、ちゃんと車両保険かけてるか?気になります。

例えば本国で受け取った報酬を隠して日本で納税しない人なんてたくさんいて、わざわざ申告する人の方が珍しいでしょう。もしバレて追徴きたら帰国すればいいし。普通の国では住み続けなければ永住資格剥奪だが日本では維持できるから時効になったら戻ればいいだけ。要するになめられていて、性善説では無理なんですよ。不

外国人の私はこのニュースを見て、びっくりしました。
小生の場合税金や年金等支払うのは義務ですので、怠慢無し支払い続いています。確かに永住権を取得する為10年以上の税金等の納付を確認されました。というのは、10年以上の社会貢献を評価され、永住権を与えられるとのことですね。「税金は払えない、出ていけ?」とは、残酷ではないでしょうか。外国人の皆さんの意見を聞きたいです。

今まで、そうなってなかった方が不思議。
永住者となる時の許可条件(ガイドライン)を逸脱したら、永住権を剥奪するというシンプルにすべき。

こういう制度は外国人の受け入れ前に想定し整備しておくべきなのに、何をしていたのかって話。聞こえてくるのは外国人が法を犯しても説明無しでの不起訴のニュースばかり。外国人にパーティー券を買ってもらっているこの政権が何をしようと、有名無実なモノに成り下がるだろう。

今まで何もしてなかったことに驚き。こんな状態で移民拡大とか進めるこの国は気は確かなのだろうか。この検討も時間稼ぎのやってます感アピールか抜け穴だけらけの張り子の虎になる不安しかない。

外国は法整備が3ヶ月以内で早いのに、日本は何十年とかかっている。政治家の怠慢だね。
強制送還もなかなか強制送還できないからそちらも早く法整備してほしい。
とにかく遅すぎ。日本の政治家は何をやっているのかわからない。

永住権の許可を取るときだけ税金等を納めて取った後は知らんぷりなのだから当然の流れ。明らかに信用失墜行為なのだから、外国人にも何かペナルティを設けないといけない。

「永住者」の在留許可を得たら、後は、7年毎の更新(更新と言っても、ほぼ顔写真の更新のみ)手続きさえすれば、一生「永住者」で居られる。今までが異常だっただけですね。

税や保険料を納めない永住者、許可の取り消しも
是非とも許可取り消しではなく、強制退去してもらいたい。
どうせ許可取り消しすら出来ないだろうけどな。声のデカい連中が猛反対するだろうし。
増税やら値上げはは『やれる事全てやってから』してもらいたい。ズルしてる奴らはいっぱい居るんだから。

国際的に移民比率の低い日本では効果は限定的。少子高齢化などの国力低下の問題から目をそらすポピュリズム政策だろう。消費税の扱い見直しと、障害者並みに就労助成もする様になるだろうね。

外国人が納めない場合は、外国人の在留を進める共産党や日本弁護士連合会に負担させる様、改正してくれ。
共産党や日弁連は、他人の金だと思って外国人に生活保護や医療費負担に税金を垂れ流している。

観光ビザで入国してから、難民申請なんてあり得ない。飛行機に乗るお金もあって、正規に入国しているのに本国で迫害されているとは思えない。

遅すぎよな
どこぞ団体からの横槍怖くて厳正に運用できなかったが、その団体が怖く無くなるようなことでもあったか?
まさか今の「金」周りで出るとやばい案件でも控えてるんか?
こんなん思考なるで

どうしたんだ岸田。
急に仕事するようになったじゃないか。
検討じゃなくてきちんとやり遂げることに意味があるんだから、この件に関してはそのまま進め!

少なくとも納税しないなら公共サービスは利用控えてほしい。
あまり気は乗らないが住人管理に マイナンバーカードかいるかもね
在住国に益しないので在住者に扶養家族が生まれてもその親は資格取り消しで国外退去?

子供のいる外国人の親御さん、または子育て世帯で片方が日本人で片方が永住権をもつ外国人の親御さんの場合はどうなるのでしょうか?

岸田頑張ってると思うけどなぁ。
まぁ、こういうニュースの報道が少なくて国民に行き渡ってないのも問題だよな。

「在外家族」を扶助していれば税金が還付されるからね。
どういう「家族」かは日本政府も法相も知り得ないが。

アメリカのように居住実態に応じた取り消しもちゃんとしろ。
住んでない人間に永住権をずっと渡しておく理由はない。

「そもそも、、、」
法整備した時点で決まってない方がおかしいだろ、、、
性善説過ぎる。

当たり前の事を今更検討、外人に甘い司法や検察のせいで犯罪者天国になってるの気がついてないよな。しっかり取り締まれよ。

おっ、これは自民党が踏み込んだな。
公明党が邪魔しようとしてくるだろうが、岸田には頑張ってほしい。
というか、これが、連立解消の狼煙になるのか?

当たり前だよなぁ(´・ω・`)

むしろ今まで許していたのが不思議で仕方がない。
正当な理由がないのに滞納って永住者なる必要ないですよね?

めちゃくちゃ有能やん
日本人の税負担重くするけど外国人は何故か免税って状況がおかしかった。

え!?今まで放っておいたんですか?
有り得なさすぎるので可能な限り早く実施してください。
色々食い物にされてますよ日本

当たり前です。なぜ労働雇用の永住権で現無職の方に馴れ馴れしい態度取られなきゃいけないの?

検討じゃなくていますがするべき。何故今まで法整備されてなかったのか。しっかり総括しろ。

日本では4000万円までなら申告や納税は不要です
バレたら訂正すればいい
自民の議員先生がいいお手本だ

ということは税金払ってるどころかお金もらうだけの生活保護は受けられないっことで合ってる?

そんなもん呼吸と同じくらいやって当たり前の事なんでそれくらいで褒める気はない

造船所に こんな人達 いっぱい働いてるよ インドネシア人 日本人より いい給料 貰ってる
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!