台湾と断行して中国と国交を結び、更には安保条約まで結ぶという。

そこまで行くとアメリカは許さんよってことでしょうね。

今になって、太平洋諸島は日本統治下のままにしておけばよかったって思い始めてるかもしれないね。

アメリかにしてみれば、島ばっかりで金がかかってしょうがないですから

ーーーーーーーーーーーーーー
米、パプアニューギニアに中国との安保協定拒否求める
2/5(月) 15:09

バーマ米国務副長官は、パプアニューギニアが中国から安全保障・警察活動で協力するとの申し出を受けたと表明したことを受け、パプアに対して協定を拒否するよう求めた。

中国と安全保障協定を結べば結果と代償を伴うと警告した。

バーマ氏は、5日付の豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドとのインタビューで「われわれは、中国が防衛や投資に関与すると高い代償が伴うことを見てきた。

それをパプアニューギニアに伝えたい」と述べた。

パプアのトカチェンコ外相は先週、中国から警察に対する訓練や装備、監視技術の提供を打診され、安全保障や警察活動での協力に関する協定を結ぶ可能性を協議しているとロイターに明らかにした。

米国とオーストラリアは過去数10年にわたり太平洋地域を自国の影響が及ぶ圏内と見なし、2022年に中国とソロモン諸島が安全保障協定を結んだことを受け、島しょ諸国と中国による安全保障協定締結を阻止するよう取り組んでいる。

バーマ氏は、南太平洋に続いてオーストラリアを先週訪問し、これは資源が豊富な(太平洋)地域の影響力を巡る競争で、「われわれは積極的に競争していかなければならない」と述べていた。
==============

「パプアに対して協定を拒否するよう求めた」

なんでわざわざ、アメリカと中国の間に入って、もみくちゃにされようとするのかねえ。

そんなつもりはなかったとしたら、相当な馬鹿ですわ。

多分、中国から金をもらったんだろうね。


島国なのでEEZの領域は広いんだが、人口は1000万人未満だし、経済も国力もないので。中国にやられ放題になりますわ。

この協定で頭に来るのはアメリカだが、恐怖を覚えるのはオーストラリアでしょうね。


中国は粛々と西太平洋を、自分のテリトリーにしてきてるですよ。

南緯も気にしてないのが、日本の政治家と官僚です。

既にマラッカ海峡の入り口のレンパン島に、中国が1.6兆円かけてガラス工場を作りつつあるのに、まったく気にしてないよね?


1.6兆円の工場ってなんですか?

ガラス工場は名目で、軍事施設としか思えないでしょ?

ガラス工場なので、防衛省でさえ何も言ってないよね。

マラッカ海峡を、中国軍によって封鎖されるのが目に見えてますわ


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
今回のことに限らず、アメリカは「民主主義」の最低限を示すべきだ。それにもとづいて何が許容できて、許容できないのか、示した方がいい。
もちろん、民主主義国家でなくとも親米国家というのは存在することはかまわないが、アメリカは場当たり的な対中政策は、多くの発展途上国に戸惑いを広げるだけだ。

発展途上国は資金を欲しており、その欲望に中共が入り込もうとするのは、ある意味、自然だろう。また、アメリカは基準を満たした民主主義国家に何を援助するのかもしっかりと示した方がいい。
そして、満たさなくなった国家に何を支払わせるのか…。

太平洋の攻勢は、台湾と豪が負けてると思うね。
理由の一つとして、過去に豪との付き合いの中で利益がなく、付き合いがマンネリ化してること。その状況を批判しながら新興国の中国が接近してきてるので、島嶼国にはチャイナが新鮮で美味しくみえる。

豪が吊り下げる餌も、なんかズレてるじゃないかと。
島嶼国は部族世で酋長がいるので、民主主義であっても酋長の一族が大統領のケースが多い。つまりは独裁に近い。
欧米人は経済支援に加えて、フリーVISA発給を餌にすることが多い。しかしこれをしたら、その国は100%人口が減少し、税収も減り、優秀な若者は移民してしまう。

後悔するかしないかは、確かな判断力を持っているかどうかに左右される。
相手の思惑や裏の意図を見抜けるかも重要な資質。
偽りなき光を得るのか、闇に堕ちるのか。
指導者たちに『先見の明』があるか問われるだろう。

パプアニューギニアに限らずですが、中国は毎年きちんと各国へ外交を重ねてるんですよね
アフリカ各国へ思い出したかのように日本がしゃしゃり出ていったのもそうですけど、いきなり横槍入れてくる国への当事国の目線は冷ややかだと思います。

中国は、欧州やアジア、南太平洋の諸島国、中南米など、国ごとに、労働力の提供、安い製品、中国政府の資金で安いEV、信用の貸付、監視技術や警察機能などの保安、ハニートラップや賄賂を使い、売り込み。
信用の貸し付けでがんじがらめにしたり、レアメタルや海洋資源の搾取、監視技術や警察機能で情報収集や共産主義化の布石を作ってる。

そう言うのを内政干渉と言うんだよ!
たからアメリカは嫌われる
中国が来るまでは、島国を放ったらかしにしてたクセに
30年も大使館すら置かなかった国が、島国の発展に何の影響もして来なかった

なぜ米国だけが、こんなことをして許されるのか?
世界にいくつも国があって、なぜこの一つの国だけが貴族のような振る舞いをしているのか?
決して許されるべきではない。

小国の独自外交にも尊重すべき、このような要請は大国の特権と思ってないか、アメリカは。

コメさんの脅迫外交は、もうそろそろ終止しなければならない。世界はもうコメの脅迫を一蹴出来る時代が来ている。

豪がしっかりしてくれないとソロモン諸島の二の舞となってしまう。
中国はほんと狙ってくるね。

> 中国と安全保障協定を結べば結果と代償を伴うと警告した。
国際法とルールに基づく脅しだ。さすがだね

パプアも中国との安保協定を結ぶ前にアメが横やりで内政干渉する事の可能性を十二分想定したのでもうお前の求めは無意味だ

これ、内政干渉ですよね
自由と民主主義を自称するアメリカがすることですか?

じゃ中国もし日本にアメリカとの国交断交をしないと痛い目にあうぞって言い出したら日本のヤフウヨどう思うのかね?
内政干渉のマフィアじゃんw
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!