これだけで相当痛い目に遭うんだけどねえ

これで専門学校は退学、逮捕もされて、営業妨害で損害賠償金を払わされるんだろうね。

懲りないのかねえ。

信じられんですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
ラーメン店“フタなめ男”逮捕「息吹きかけただけ」と一部否認 SNSで拡散 北海道
2/3(土) 18:59

北海道のラーメン店で水を入れたピッチャーのふたを男がなめたとする動画が拡散された威力業務妨害事件で、北海道・釧路警察署は3日、威力業務妨害の疑いで、住所不定、アルバイトの外川涼翔容疑者(20)を逮捕しました。

外川容疑者は「息を吹きかけただけでなめてはいない」と容疑を一部否認しています。

外川容疑者はことし1月4日午前5時10分ごろ、釧路市芦野3丁目のラーメン店「ラーメン山岡家釧路町店」で、テーブルに置かれた水を入れたピッチャーのフタをなめるような動作をして、さらにその動画をSNSで拡散させて店の業務を妨害した疑いが持たれています。

ラーメン店の運営会社によりますと、この動画が拡散された後、動画に関与した人物から、担当エリアマネージャーに対して直接謝罪があったということです。

しかし動画の視聴者から衛生面を不安視するメールが複数届き、運営会社は「この事案を重大なものと認識」しているとして、先月26日に警察に被害届を提出しました。

店では、全席のピッチャーと調味料容器を交換・消毒したということです。

外川容疑者は事件当時、釧路市内の専門学校に通っていましたが、学校の秩序を著しく乱したとしてその後、退学処分となっています。

学校の聞き取りに対して、「その場のノリだった」と話していました。

一方、警察はこの動画を撮影した人物についても同容疑で捜査を続ける方針です。
==============

今回はきっちり被害に遭ったラーメン屋が、被害届を出してますし、動画を撮ってSNSにアップした奴も捕まるらしい。

もういい加減に、こういう悪戯はやめないかねえ

みんな若いのに、人生を終わらせてるじゃないの。

勿体ないことですわ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
息を吹き掛ける意味がわからない。
舐めても、息を掛けても店の取る対処、消毒や取り替えに何らかわりはない。その場の…と言っても、SNSに投稿している以上、バズる事が目的の承認欲求者である事には変わりはない。警察も逮捕は当たり前。ノリや冗談でした…は通用しません。事実、店は損害を被っています。

人は見かけによらないというが、大体はこの容疑者のように見た目通り。
派手な髪、ピアス、これで刺青(タトゥーとは呼びたくない)など。
動画をSNSに投稿し、わざわざ犯罪行為の証拠を残すとは…
目立ちたいが為にこんな愚行をする、学校退学と逮捕はされたが、本人は目論見通り目立つことが出来て本望だろう。

なぜこういうことをするのか理解できませんね、厳しく対応したほうがいいのはもちろんのこと、たいしたことではないように見えますが以前の回転ずしの時だって行きたくなくなったという人がたくさんいました。全国民に影響を与えた罪は大きいでしょう、行為がどれだけ損害を与えたか思い知ることが大事でしょう。

次にこういう事案が発生したら、店も世間もお上も許さないだろうことは予見できる。それをノリでやったと。そこまで社会を舐めきっているなら容赦なく断罪すべし。損賠も斟酌することなく全額を払わせるべき。

店側も厳しい対応をお願いします。甘甘対応すると他の客が困る。今まで色んなニュースがあってもやるんだから妥協せず対応してください。今後の外食産業のためにもお願いします

外川容疑者は事件当時、釧路市内の専門学校に通っていましたが、学校の秩序を著しく乱したとしてその後、退学処分となっています。

人間としての元々の人格がおかしいんですね。この先人生長いですが、年を取るにつれて、もっと多くの人々に迷惑極まりないのことをやらかすと思いますので、一生世の中に出ることができないようにした方がいいです。

今まで同じような事件が何度も起きているのに、今まで何を見てたんだ、とか思われると思いますが、実際何も見てないんでしょう。新聞は読まないしテレビも見ない。スマホがあってもニュースなんて見ないし、関心があるモノもタイパとか言って倍速視聴や斜め読みで済ませて、結果知ってるつもりで何にも知らない、物事の良し悪しすら判断できない、まさに無知のカタマリみたいのが増殖してるんですよ。反省してほしいものですが、捕まっても事の重大さに気づいているのか疑問。

こーした非常識な奴が平然と存在している事が今の社会の何処かに歪みがあるんだろう。
こんな事をしたら後でとんでもない賠償責任を取らされる事になるって分かってるのに抑えられない。けど目立ちたい!
だらしない親がこんな子に育てている。
キックバックを受けて平然と正義感ぶってる政治家が今の大人の社会なのだから…

Z世代って暑苦しい努力はしたくない、お手軽に認めてもらいたい、って傾向が高いような?
人に聞いた話だと、今のアニメも、主人公が努力する話は敬遠されて、いきなりチートで無双するものしかウケないとか
つまり、動物は、チヤホヤして育てると良くない感じがしますね。ある程度、しつけが必要

この手の事件を起こす人はニュースを見ていないのか?
動画が拡散されると思っていないのか?
自分は逮捕されないと思っているのか?
何も考えていないのか?(これだろうねw)
どうしてこんなとするかを是非聞いてみたい。

全国的に名前を知られて注目を集められたので良かったですね。
モラルがないという観点だけですけどね。
安易な行動と名前が知れるということはこれから先に多大な影響を及ぼすということを身に染みてわかることでしょう

例え舐めてなくて息を拭きかけたたけだとしても、動画を見た不特定多数の方は舐めたと思い、不快不衛生さを覚えます。
それによって被害店舗は蓋、店舗中を消毒をしなければならず、店舗の業務を妨害しています。
また、動画を見たことによって客足が少なくなります。

飲食店って風評被害が1番嫌なんです。真っ当に営業してても、口コミや評判でお客の入りはかなり変わる。それが、ましてお店に全く関係ない事で。自分も、お店には非がなくても、得体の知れない人の唾とか入ってるって想像しただけで、その店に行かない事もあります。被害に遭われた飲食店の方は刑事だと「お金」は取れないので民事でしっかり、損害賠償金取るべきだと思います。

当初は特定されてかなり社会的制裁も効果があったが何度も繰り返されると薄れる。麻痺していくのは怖いことだ。
賠償も払えない、社会的制裁も通用しない輩。
いつかは瞬時に利用出来ないような仕組みが出来れば良いのだが。

苦し紛れのみぐるしい言い訳にしか見えません。
罪を認め、しっかりと償うことが大切です。
一度の安易な行動で苦しい人生を送ることを考える必要があります。

舐めた舐めてないのとこじゃなくてなんでそんなうかがわしいことをするのかが問題なんよ。
去年似たようなことして逮捕者でてるのに自分は大丈夫だとも思ったのかね。
いくら酔ってたって言ってもわかるでしょ。
とりあえず逮捕されて賠償金払って周りからも白い目で見られて反省して下さい。

スシロー事件もまだ記憶に真新しい出来事なのに同じ様な事してさらに自らSNSに上げる20歳…
アホとしか言いようがない。
被害店舗側は謝罪で済まさずに被害分の損害賠償等の処置を粛々と進めるべきだと思います。
今後も同じ様な事をする輩に対する抑止力の為にも徹底して貰いたい。

実名と素顔が公表されて何よりです もうまともな人生は送れないでしょう 企業はリスク回避の為、前科やSNSの裏アカまで調査する時代です 容疑者は、まとも職には就けないでしょうし人生も詰みましたね 自暴自棄になって、再犯しないことを願います

親はたまったもんじゃないぞ
20歳までやっと育てて専門学校に入学させてやっと将来の方向性が見えた頃にこんな全国ニュースに上がる事件を起こして近所中に知れ渡り
しかも学校は退学処分になり、ネットであれこれ晒された上に逮捕
更にこれから運営会社と損害賠償などの折衝が待っている

釧路で親も兄弟も外川姓の親族や名字が同じ人も
これから 好奇の目にさらされるだろう
地方の小さな街 顔も名前も報道されて 親も勤め先に話さなければなら無いだろう
大都会の東京や大阪とは違う アルバイトさえも地元では難しくなる

「その場のノリで・・・」って最近の言い訳なのかなぁ。
飲酒していたということですが、なおさら日常の生活ぶりが出てしまいますよね。
今まで散々このような動画で社会を騒がせてしまった前例を考える余地もなかったかと思うと、少々哀れですね。
この彼もたいがいだと思いますが、撮影した人間が彼以上に悪いのではと思いますよ。

舐めても息を吹きかけても、その結果は同じです。アルバイトってことは、中学か高校は出ているんですよね? そのくらいのことも分からないのなら、いっそ小学生の理科からやり直してはどうでしょうか?
あ、でも小学生だってそんなことをしてはいけないことは知っていますから、幼稚園以下からのやり直しになりますね。

用途以外なことをしてはいけない。たとえ悪いが個室トイレでも○○など用途以外のことすると事件として扱われる。この記事の場合、もし異物があったら店員に知らせ代えてもらったり従業員に周知してもらう方法などがある。

普通にやったらダメなことだから、更正の余地があるといいですね。海外旅行や外国人が増えて、マナーや習慣が迷走してるかも知れませんね。信号なし横断歩道なしの車道を車が来てるのに平然と渡る中年もいます。駐在で感覚が狂ったかな?と思ってますが。マナーの悪い外国人にも厳しく注意してかないと、迷惑行為だらけになりそうです。

回転寿司のペロペロ事件で企業側が賠償金を取り下げたものだから、物事が安易なものと認識されて同じ事例が多発する。
飲食業界の安全性、食への安心を守るために遊び心で済ませてはいけない。

こういうのは、生じた損害実費をすべて補償させる判例がないと、だらだら続いちゃう恐れがあります。
ぜひ訴えて、徹底的に追い込んでいただきたいですね。
わたくしは山岡家が好きなんですが、自宅(羽田空港の近く)付近に店舗がなく、千葉や神奈川まで食べにゆくこともあるくらいのファンですので、ほんとうに許し難いです。

くだらない事で人生を棒に振るなんて。
しかもこれだけ問題視されている、飲食テロ行為をまだやる馬鹿がいたのは驚くばかり。
あとは毎回思うが、撮影者は何故拡散するの?
ヤバいとは考えないか?ウケるとか本気で思って流すのかなぁ。あり得ないわ。

以前のスシローの少年のことはまだガキだからネットでさらしものにして袋叩きにするのはどうかと思いましたがね、今回は違いますよ。いい年した男がくだらないことをやってるんですから、社会的責任は問われます。
けれども、私はSNSで拡散する方にも物申したいですね。

そういう問題じゃない。威力業務妨害にかわりはない。酔ってたは理由にはならないし。
これだけ問題になっているのに。普段ニュース見てないんだな。そういうことですよ。撮ってたやつも同罪ですよ。厳罰にお願いしたい。

こういう行為をするのは、周りにいたツレに煽られたり、ふざけ合ったりしたその場の勢いもあるんでしょうが、常日頃というか、幼い頃からこういうレベルの低いふざけ合いを繰り返していった結果なんでしょうね。友達付き合いって大事。

こんな屁理屈が通ると思っているのか?
仮に真実だとしても、自分の行為により、問題が大きくなる事を予見出来ない事の方がが問題ですね。
その場のノリや酔った上での行動にしろ、自己完結で責任をとるのが大人の世界です。

頭悪すぎる価値観で自身が行った行為に、更に意味なさ無い言い訳。それ自体も他者の時間の浪費。低俗な価値観で社会負担強いた事実にきちんと見合う刑罰が迅速に執行されるべきだと感じる。

これだけファーストフード店やチェーン店で迷惑行為をして民事なり刑事事件になって謝罪して後悔しているのにやる奴が後を絶たないのは、みんなSNSを見すぎなんだと思う。

息を吹きかけようが、舐めようが、その行為によって営業に支障がでてるんだから、威力業務妨害は成立するし、本人からの謝罪もないので、動画を公開したのも含め、「悪意のある」犯罪行為ですね。

罪名が器物損壊だったら息を吹きかけただけか舐めたかで損壊の度合いが違ってくる。
吹きかけただけなら損壊してないと言えるかもしれない。
しかし今回の罪名は威力業務妨害である。
店舗を訪れる他の客が不快に思い、足が遠のくようになるなら息を吹きかけただけだろうが舐めようが業務を妨害したことに変わりはない。

そういう意図があってやっているので厳罰でいいと思う。下手に和解とか不起訴処分にするとまた同じようなのが出てくる。日本も懲罰的賠償金を採用するべき。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!