工場建設を止めるんだと。

半導体部門が赤字なので、投資を止めるしかないのかもしれない。

今の流れからしたら、韓国内に工場を作るんじゃなくて、日本に工場をつくるべきだと思うんだが、それはできないんだろうね。

ーーーーーーーーーーーーーー
韓国「サムスン電子が工場建設を急きょ中止
2024.02.02

保守寄りの韓国メディア『ペンアンドマイク』に興味深い記事が出ました。

韓国半導体最大手『サムスン電子』が、京畿道平沢に建設中の半導体工場の建設を急きょ中止させたというのです。

もともと『サムスン電子』は、平沢キャンパス(85万5,000坪の敷地)に6つの半導体工場を建て、世界最大規模の半導体ハブにする――という計画を持っていました。

第1~3工場には、最先端のDRAM、NANDフラッシュのラインが入り、第4、5工場は工事が進行中。 第5工場は2023年02月から建設に入ったところでした。

『ペンアンドマイク』によると、2024年01月30日、『サムスン物産』(建設ゼネコンです)が協力会社に「現場工事と関連して、発注先の事情で工事進行が中断される予定」「工場造りと敷地賃貸など一切のすべての作業を本日時点で中止してほしい」という文書を送付した――とのこと。

発注先というのは『サムスン電子』のことでしょうが、それにしても「全ての作業を本日時点で中止」というのは、あまりにも急で、穏やかではありません。

李在鎔(イ・ジェヨン)総帥のお考えが変わったのでしょうか、あるいは何か特別なことがあったのか……。

『ペンアンドマイク』紙は、『サムスン電子』の在庫調整と関係しているのではないか、と推測しています。

『サムスン電子』は世界的な半導体需要が低下したときも頑なに減産を行わず、それが業績を悪化させました。

世界的なIT需要低迷が長期化すると明確になったとき、『サムスン電子』も減産に入り、在庫調整がかなり進んだ――といわれています。

また、2023年の『サムスン電子』の業績を公表したカファレンスの際には「2024年上半期に在庫が適正水準に戻る」と話していました。

逆にいえば、『サムスン電子』はまだ在庫調整が終わっていない――わけです。

減産(在庫調整)のために工場建設を一時ストップするというのは「ありそうなこと」ですが、果たして真意は那辺にあるでしょうか。

工場建設を止めると「世界最大規模の半導体ハブにする」という構想が足踏みすることになりますが。
==============

これから先、EVがこけると、半導体需要も頭打ちになって来て、いつまでたっても在庫がはけなくなるんじゃないかねえ。

然も在庫がはけないってことは価格も下がるってことですから、売り上げもさがるでしょうね。

この先サムスンは、負のスパイラルに落ちていくのかもね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ユンの言ってた半導体68兆円投資とかいう話はもう終わりか

最新の製造装置売ってもらえないから?

LGがスマホを切り捨てたようにサムチョンも支那に勝てなくなりそうな部分を切り捨てするのかね

ハブだかなんだか知らないが赤字垂れ流して売れない物をアホみたいに作るのやめたんだろ

研究開発にお金をかけるから赤字でも平気とか言われてたのにw

サムスンの半導体がなければ日本はモノを生産できないから日本終わったな。

日本を抜いた後に折りたたみ式スマホに全集中した時は思わずニダ笑いした

このままでいくと韓国ってどうなるの?中国?ロシア?北主導で統一?まさか日本と再併合なんてないよね?

自慢の半導体は、利益がでずEV失敗 電池は火の車造船は、赤字、人手不足。
パネルと白モノウンコ家電、スマホが命綱の韓国。ざまあ

小さく群れなきゃ何もできず公共の場所で火病とバカ笑いしまくり続々と無事死亡

自分の国でイキがるならまだしも他所の国でイキがるキチガイ民族

なあにウリナラには整形カマPOPがあるニダ
黒い半導体のトイペ入り海苔があるニダ

日本の半導体製造素材メーカーは過去最高業績
一方、サムスンやSKは赤字
この差はなんなんだろうねぇ(・∀・)ニヤニヤ

ニワカ以外はサムスンのSSDなんか買わないw メモリー半導体の特需は終わりました
これからはロジック半導体やパワー半導体の時代です
なお、韓国勢はほとんどシェアありません

口先だけでイキり立ってることと現実妄想の内容が世界で最もズレてるバランス崩壊族

自分の母国+分相応な身分にまで戻されたら何も言えなくなる小心者のヘタレ習性

何をしても悪い意味にしかならない限界突破地獄の法則が発動
顔パーツが真ん中だけに片寄る地獄のミサワ

海外に出たら別格した気で遠慮も知らず自国ではイキがれやしないリアルな根暗害基地

日本に建てる予定のサムスンの研究施設も建設中止にしましょう。 
教えない、助けない、関わらない、ですよ。

そりゃ日本で建てた方が良いわな、岸田がタダで建ててくれるからな 馬鹿が。

250億ドルかけてまだ完成していないテキサスの工場はどうすんだろ? 一昨年の第四四半期に営業利益が5兆ウォン(利払い額)を下回ってから、5期連続で実質赤字やろ?
大量に資産を売却して経常は相応に出しているが(ハゲタカ株主様に利益を献上しなきゃならんので結構大変)少なくとも今年前半に状況が好転する見込みは皆無
「坂を転げ落ちるように」とは正にこのこと

韓国企業って最初はイケイケで記録的な売上上げるけど、それ以降は落ち込んで責任の擦り付け合いで復活がない。

サムスンは海外ルートで北の侵攻がガチって理解したんですね。

半導体で括るの大雑把すぎ。 車→自家用車、貨物、トラック、トレーラー、バス他諸々みたい  半導体でも種類別に発表してほしい

マイクロンでもキオクシアでもいいからサムスンが必要なわけじゃない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!