流れ出したのに、外洋に出る前に回収もできない中国。

日本のEEZに流れ込んで、日本の海保に見つけられても恥と思わない中国。

挙句の果てに、EEZって言うなと、謎の反発をする中国。

教えてあげてもこれなので、会話にならんよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
日本EEZで直径5mの中国ブイ漂流…尖閣北方沖、政府が回収検討
2/1(木) 13:50

 東シナ海の日本の排他的経済水域(EEZ)内で1月下旬、固定具が壊れて漂流しているブイが見つかったことが、政府関係者への取材でわかった。

ブイには「中国海洋監測QF223」と記され、中国当局が設置したブイとみられる。

海上保安庁は「航行警報」を出して周辺の船舶に衝突などに注意するよう呼びかけている。

日本政府は運用目的の分析を進めるとともに、回収して装置を詳しく調べることも検討している。

 複数の関係者によると、海保の巡視船が1月29日、沖縄県・尖閣諸島から北約170キロの海域で、直径約5メートルのブイが浮かんでいるのを発見した。

 

上下逆さまにひっくり返った状態だった。

 

鎖の付いた重りを海中に下ろして固定する「係留型ブイ」とみられるが、鎖の根元が破断して重りを失い、漂流した可能性が高い。

 東シナ海では昨年7月、中国当局の調査船が、尖閣諸島から北西に約80キロの日本EEZ内に、海洋調査用とみられるブイを設置していたことが判明した。

 

ブイの直径は約10メートルで「中国海洋」「QF212」などと書かれていた。

 

日本政府は外交ルートを通じて中国に抗議し、即時撤去を繰り返し求めたが、中国は応じず、現在も設置されたままになっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東シナ海のEEZ内でブイを確認、政府が中国側に説明求める すでに転覆し破損した状態
2/1(木) 19:16

海上保安庁は29日に「航行警報」を発出。夜間も視認できるよう発光物を取り付けた上で、周辺を航行する船舶に注意を呼びかけた。

昨年7月、中国の海洋調査船が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の魚釣島北西約80キロのEEZ内にブイを設置。尖閣周辺の海域で管轄権を既成事実化し、実効支配を演出する狙いがあるとみられている。

 

岸田文雄首相は11月の習近平国家主席との日中首脳会談で即時撤去を求めた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本のEEZという言い方は受け入れない」 中国、日本のEEZ内のブイ確認に反発
2/2(金) 17:59

中国外務省の汪文斌(おう・ぶんひん)報道官は2日の記者会見で、東シナ海の日本の排他的経済水域(EEZ)内で中国のものとみられるブイを確認したと日本政府が発表したことに対し、「日本のEEZという言い方は受け入れない」と反発した。

汪氏はブイについて、長江(揚子江)河口付近の海域に設置されていたものが、「技術的な故障」が起きたために発見された海域にまで流れていったという説明を行った。

 

汪氏は「中日双方は、この件に対応するため意思疎通を保っている」と述べた。

日本の森屋宏官房副長官が1日の記者会見で、海上保安庁が1月29日に東シナ海の日本の排他的経済水域(EEZ)内で転覆した状態のブイを確認したと表明した。

 

すでに機能しておらず、中国当局が設置したブイとみられている。

 

日本政府は中国側に通報するとともに、ブイについての説明を求めた。
==============

回収検討って言ってるが。

さっさと回収・分解して、どんな機器が入ってるのか調べなさいよ。

そうして中国の技術力を、確認するのも抑止力です。


海保がやらないのなら、海上自衛隊が引き上げて調べりゃいい。

そのへんの役割分担は、はっきりしてないんだから、やった方の勝ちです。

分析能力は、自衛隊のほうが高いんじゃないのかね?

そもそも直径10mの金属の塊が浮いてたら、船舶航行に危なくてしょうがないでしょ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
実効支配を演出というか、実効支配そのものをしようとしているのでしょ。
EEZ内にブイだろうと何だろうと人工物があったら即回収、撤去。
ほっとくと人工島の建設すら始まります。

政府は、何に遠慮してか、何時までこんな馬鹿げたことをやっているのでしょうか?
破損していれは、航行上、危険だからさっさと撤去すべきでしょう。

駐日大使は呼びつけたの?説明を求めて回答があるまで待ってるの?
舐められてるってまだ気が付けないのかな?

中華帝国が説明するはずはない。しかし、苦情は伝えないと、ヤツらの思うがままになる。まあ、領海内にブイを浮かべただけとの回答がせいぜいのところ。

何を呑気に説明を求めている?
強制的に撤去して、中国の費用負担で引き取らせればいい。
何を中国に遠慮しているのか。

日本の領土なら何か対策しろ。本当に危機感が政府にはあるのか?なんだったら、施設造って受刑者に見張らせたらいい。

日本は早くブイを排除すること!
そして日本のブイを浮かべること!
グズグズしてると竹島のようになるぞ!

岸田早うやめてくれ広島県の恥じじゃ
中共に顔色伺うバカな政府は要らん
中共の戦略が全く理解出来ていない

故障で漂流したというものなら日本側で回収し、余計な機能が備えられていないか調べ、問題なければ返却してやるから取りに来いという形で良い。むろん返却にしろ処分にしろそれにかかる費用は持ち主もちということで。

日本政府はなめられてますね。
なぜ発見次第回収して詳細に分析をしないのか。
気球に聞いてくださいと笑いながら言った大臣がいたが、今回もブイに聞いてくださいと言うのか?
あまりにも頼りない政府に不安を覚える。

中国経済はもうボロボロなので、日本側の経済的な恩恵も無くなっていくだろう。
中国経済の復活はあり得ないので、これほど傲慢で面倒な中国共産党と付き合う価値は無い。

その内ブイだらけになってそう。立場が逆なら中国はすぐ回収するんじゃないかな。裏金問題で山積してる課題に時間がさけず、結局自分たちで自分たちの首を締めてる。

ワン・ウェンビン報道官殿がどういう認識であろうと、日本のEEZ領域は国際的に認められているものであり、君の認識でどうこうなるものではないのだよ。

さっくり回収してから、なにかわからないから調べますねってやればいいんだよ。それができないからこの海の主権は中国などと好き勝手に言われる。

そもそも近寄らせるな、入らせるな。
これは国防の問題、海上保安庁ではなく海上自衛隊の出番です。

もっと言えば、日本は遺憾だけだから中国は日本の沖縄領有を認めないって話になります。

ささと日本側が回収して、分解すればいい。これも出来ない岸田はさっさと辞任せよ。お前では日本は守れない。

何故、黙って回収しないのか
馬鹿正直に何の美徳がある「ワシントンの桜」は無用の長物

説明してくれるんやな。無視されるかと思ってたわ(笑)

日本の勝手に決めたEEZとは認めないのは当然です。
日中共同声明を見れば、日本側の嘘はバレます。

領海侵犯して忠告するも無視して航行する船舶の安全を阻害して漂流してるわけですよね、速やかに攻撃して海に沈めて下さい。当然の対処だし、今後のための実績作りにしたら良いと思います。

フィリピンは即 鎖を切断して 処理したのに なんで できないのかな?かつて石原慎太郎都知事が言っていたように 外務省が腰抜けだからか? 首相が腰抜けだから? または経団連の言いなりなのか?経団連は金儲けの事しか考えてないからね 日本の国や国民そして 日本の労働者なんかどうでもいい だから安い外国人を欲しがる 日本国民の敵 日本人労働者の敵だね

航行に支障がでるおそれがあるとして射撃目標にして破壊すればよい。できれば映像配信してほしい。

まあ中国なんてどんな詭弁使ってでも認めるべきことも認めないでしょう。
日本政府は国際法に則って粛々とブイの回収なり撤去を進めるべきです。

ブイは日本が撤去すればいい!フィリピンは直ちに撤去したのに日本が弱腰だから中国に舐められる!新兵器の、レールガンで粉々にしてやれ!

世界はすべて中国のもの!我々が世界の中心だ!
こんな国、育てたのとこや!ありゃ、日本とアメリカや。あほやな。

奴等は人語を解さない。説得、交渉、国際法、全て無駄。
奴等の息の根が止まるまで、やれることをやるだけ。

自分達が悪かったなんて決して言わない国ですから、予想された回答が返ってきましたね。

日本側も対抗策として中国人観光客入国拒否くらいしたら?

釣魚島中国の固有領土です。
日本との領土紛争は存在しない。以上。

徹底的に調べ上げて厄介者チャイナに着払いで返せよ!
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!