少し厳しくなってきたらしい。

何はともあれ、酒を飲んだら運転しないことですな。

日本人でまだ、そんな事を、我慢できない人がいるとは思えないんだが。

ーーーーーーーーーーーーーー
運転手がアルコール検査を拒否すれば飲酒運転とみなす
2024年2月1日

タイ政府は2024年1月31日、タイ警察の新しい指令が間もなく施行されれば、アルコール検査を拒否する運転者は飲酒運転とみなされると警告しました。

タイ政府のFacebookページ「ไทยคู่ฟ้า(タイクーファー)」は、タイの交通法の下で制定されるタイ警察の指令案を内閣が承認したと明らかにしました。

発効されれば、血中アルコール濃度検査を受けることを拒否した運転手は、飲酒運転とみなされ、法的措置がとれることになります。
==============

ただ問題は、検査器具が壊れれて、殆ど使えないという話を聞いたことがあるのだが。

そのへんは大丈夫なのかね?

んで拒否したら、飲酒運転確定ということだけど、乱暴だが判りやすいよね。

がははー


日本では鶏冠井要求されて、検査を断った場合はしっかり罰則があります。

飲酒運転の検査については、拒否すると、3月以下の懲役又は50万円以下の罰金ということになっています。

50万円払っても、飲酒を認めたくない人がいるかもね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
金渡せばどうにでもなるのに、何を綺麗事言ってるんだ?

最近はタイの警察そんなに甘く無いぞ舐めてかかると大火傷するぞ

30年くらい前は錦糸町で飲んで首都高を走って帰ってたな。
飛行機も機内で煙草吸えたしね。
悪い事だけど、なんだか窮屈な世の中になってしまったよね。

わかるよ。

飲酒運転はどんどん逮捕して外国人の場合は強制送還すれば良い。
もちろんバイクもな。

パタヤの滞在者とかってバンコクと違って深夜の交通手段が少ないから
飲酒運転して帰る人多そう。
見かけたら警察にチクらないとね。

バンコクは24時間バスやタクシーがあるからな。

日本も作って欲しい。ついでに黙秘=確定もね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!