人員解放軍だけじゃなく、海上民兵にも支払いがされなくて、海上民兵が出動しなくなってるらしい。

地方政府の公務員にも、給与未払いが3ヶ月以上、なんてところもあるんだよね。

中国の工場で北朝鮮人が暴れたらしいのだが。


でも中国の不景気とは違うらしい。

北朝鮮政府にピンハネされて、兵器生産に使われた単だと。

そりゃ暴れるわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国の工場で北朝鮮人労働者が暴動 賃金未払い、祖国が兵器開発に流用で怒り
2/1(木) 12:06

財政を軍事費に費やし続ける北朝鮮の金正恩政権は〝時限爆弾〟を抱えていると観測筋はみている。

実際、中国で働く北朝鮮人労働者たちは先日、自分たちの未払い賃金が知らぬ間に祖国の兵器生産のために送金されていた事実を突き止め、怒りのあまり暴動を引き起こしたと香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが1月31日伝えた。

中国にはコロナ禍により北朝鮮政府管理下の工場が封鎖され、給与も支払われず、そこで何年も足止めされ、不満を抱える北朝鮮人労働者が多く存在している。

北朝鮮当局は、今回の暴動が引き金になり、より大規模な抗議行動に発展するのではないかとの懸念を強めている。

韓国の諜報機関・国家情報院は今週、「劣悪な労働条件」を理由に、海外で北朝鮮人労働者が関与した「さまざまな事故」が複数発生していると明らかにした。

ただ、同情報院の報道官はサウスチャイナ・モーニング・ポスト紙に、「状況を注視している」と述べるに留めた。

韓国のシンクタンク「統一研究院」の上級アナリスト、チョ・ハンボム氏は、暴動は1月11日ごろ、北朝鮮と北に国境を接する中国東北部・吉林省の縫製工場で発生したと説明。

同工場では、北朝鮮国防省が運営する商社「ジョンスン」に約2500人の北朝鮮人が雇用されているという。

暴動では「北朝鮮人の責任者が殺害され、ほかにも幹部3人が重傷を負った」とチョ氏は同紙に明かした。

また、現地の情報筋の話として同氏は、労働者らが1月初め、自分たちの未払い賃金が金正恩政権の兵器開発のための特別拠出金として北朝鮮に送金されていた事実を知り、激怒していると述べた。

チョ氏によると、北朝鮮人労働者への未払い賃金は、推定総額1000万ドル(約14億7650億円)に上る。

「給与が無くなったことを知った時、彼らは爆発した」と暴動の動機に言及した。

中国にある工場で雇用された北朝鮮人は通常3年間働き、月収は約200ドル(約3万円)。

チョ氏によると、その総額は平壌郊外に質素な家を買うのに十分だという。


ところが、コロナ禍の中国政府の「ゼロコロナ」政策に加え、北朝鮮の国境封鎖により、少数の選ばれた労働者だけが帰国を許されたが、多くは最長で7年間(3年契約の最終時にコロナ禍が始まった場合)も中国で足止めされているというのだ。

チョ氏によると、国連制裁により、中国政府は北朝鮮人が離職すると、新たな労働者を受け入れることができなくなることを懸念し、北朝鮮側は可能な限り長く中国に滞在させることを望んでいるという。

一方、今回の暴動で危機感を持った北朝鮮当局は現地に総領事を派遣し、労働者たちに未払い賃金を支払うため、別の商社から数か月分の資金を借り入れたとされる。

だが、チョ氏は、北朝鮮経営のほかの工場でも同様に給与を滞納しているため、北朝鮮指導部は同様の暴動が起こることを恐れていると解説。

「中国で働く北朝鮮人労働者は、中国で何年も苦労し帰国が認められるのが一部であることから、不満は頂点に達しつつある」と指摘した。

これとは別に、元北朝鮮外交官コ・ヨンファン氏は、中国北東部3省の複数の北朝鮮人情報筋からの情報をもとにした産経新聞の先週の報道に言及し、ある工場で先月11日、ストライキが発生したとし、ストライキはすぐに吉林省にある他の北朝鮮経営の工場にも広がったと述べた。

コ氏によると、労働者らは工場の敷地を占拠した後、北朝鮮幹部らを人質に取り、工場の設備を破壊したとされる。

チョ氏は、「これは政治的な〝時限爆弾〟」とした上で、中国の他の場所でも北朝鮮人労働者による暴動が起きる可能性は十分にある」と述べた。

労働者は通常、政府管理の北朝鮮商社を通じて中国で一括雇用される。

労働者は、北朝鮮への〝忠誠金〟などさまざまな手数料、賄賂を差し引いた給料を受け取っているため、本人たちは本来の賃金を把握していない。

対照的に、ロシアで働く北朝鮮労働者は通常、ロシア側から直接雇用されており、北朝鮮当局による搾取の可能性は低いとチョ氏は述べた。

2019年時点で海外の北朝鮮人労働者は推定約10万人で、うち8万人が中国、1万人がロシアにいるとみられる。

多くは建設現場、工場、伐木などの単純労働に従事している。

海外に派遣される北朝鮮人労働者のほとんどは、朝鮮労働党への忠誠を誓った平壌の特権階級の家庭出身者だという。

「もし彼ら全員を一度に北朝鮮に連れ戻せば、北朝鮮に戻って抗議活動をするかもしれず、政権にとっては脅威となる」とし、「その一方で、彼らを永久にそこに留めておくこともできない。

今は緊迫した状況だ」とチョ氏は締めくくった。
==============

「暴動で・・・北朝鮮人の責任者が殺害され、ほかにも幹部3人が重傷」

いやはや重大事件でしょ。

暴れただけでなく殺してますから。

然もこの先、収まるどころか、暴動が拡大していきそうで、それを抑えるための金が無い。


ロシアに、兵隊として売るしかないかもしれないね

こうして中国も北朝鮮もロシアも、壊れてくれるといいんだけどね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
労働の対価🟰賃金
劣悪な環境下で働きその上賃金が労働者には支払われず、本国の核兵器やロケット開発費用や賄賂に使われたんじゃ怒るわな!
中国と北朝鮮の暗黙の了解とは思うが、当事国に生まれなくて本当に良かったとつくづく思う。

この問題関連の記事が出た当初は、中国企業が北朝鮮労働者を虐待してるかのような印象を受けたけど、現実は北朝鮮企業が中国に工場を誘致し、北朝鮮労働者を中国に派遣し、その北朝鮮企業が同胞を不当に雇用していたものでした。
中国政府も外国企業の不正な労働状況のせいで、さも中国政府が悪かったかのように情報拡散しないよう気を付けないといけません。日本はこの手の言いがかり被害に長年苦しんできたので。

北朝鮮人労働者は、外国で働くと北朝鮮より高い賃金を外貨で受け取れるので、外国で働くことは魅力的。
任期が3年でも、それが伸びるのは喜ばしいこと。
ただ、その魅力の賃金が受け取れなければ怒るのは当たり前。

いいですね。全体としてみると暴動が起こっているのは良い兆候です。
金王朝のほころびが、金にとっては意外なところから出てきたわけで例えばロシアと中国で中抜きされている幅の差が知れ渡るだけでも新たな暴動のきっかけになるかも。

昔の上海では「北朝鮮人レストラン」が有りました。更に言えば「中国上級職員住宅」も近くレストランの上は高層ホテルです。
政府高官が「接待漬け」にする場所でしょう。北朝鮮人達は真面目な印象でしたが「我々外国人」には会話も許され無い様子です。近くの下町で「中古衣料」も多種購入の話も聞きました。

以前に中国に北朝鮮から「嫁」に出された女性について報道していましたが、縁もゆかりもないところに金で売られて来たのですが、中国の方が生活がはるかにいいので「親を恨んではいない」と言っていました。
この労働者も中国人の方がはるかにいい生活をしている現実を見て、北朝鮮の現体制に不信を抱いているのでしょう。

私は見たことが無いけど、北朝鮮製の衣類は日本にも流通していたみたい。 「made in DPRK」の紳士物スーツもあったらしいから、縫製技術はあるのかもね。 そうしたものの、材料の化繊の質が特に悪いから、こうして海外に派遣して外貨を稼ぐしか無い。

金正恩は、王座に君臨し民衆を働かせて売り上げを搾取する。
国民は貧困に喘ぎ、飢えに苦しんでいるにもかかわらず、金父子はぷくぷくとふくよかな体型である。
そんな姿を国民の前に晒せば、怒りを買うことは目に見えている。

革命起こしてくれないかな、うまくいきそうな見込みがあれば、韓国も米国も日本も喜んで助太刀すると思うよ。東アジアで一番先を読めない脅威が一つなくなるわけだから。

労働者本人たちの発言が聞けないので何とも分からないが全ての責任は金正恩一族にあると断言できる。中国自身も困るはずだが仲裁の有無に付いても分かりませんね。

ニュースは正確に報道すべきです。ずっと以前に起こった出来事を今起こっているかの報道はファクトに匹敵する。時系列を正しく報道してこそ、ニュースである。

>給与が無くなったことを知った時、彼らは爆発した
それはそうでしょう。東西陣営に関わらず、労働の対価は今の時代ほぼお金なのですから。
キンペーちゃん、ここでの賄賂体質も暴かないとダメだと思いますよ?
多分サーカー業界の賄賂より重要なのでは・・

北朝鮮という国は嫌いだがそこに生まれてしまった普通の国民には同情しますね
国ガチャみたいな言葉あるけどちょっとずれたら北朝鮮と考えると
日本で本当に良かった

北朝鮮本国では絶対出来ない暴動(という表現が適切かはさておき)、中国では暴動を起こせるだけの自由はある。

ロシアでは真面目な労働力として重宝されてるって記事を見たことがあります
その人達がブチギレるって相当不満が溜まってたんでしょうね

だから教育無償化補助金なんて、とんでもない話。
日本人が納めた税金が日本に向けたミサイルの製造に使われてしまう。

暴動どうのいう報道は底が浅くて眩暈がする。
そこに発注していたアパレルを書けよ。
SHEINか?ユニクロか?ZARAか?
血や火薬の匂いのする服を作らせているのはどこなんだ?それを報道しろよ!!

何千人もの出稼ぎ労働者の賃金をピンはねしてロケット作る金に充てるなんざ流石ですよ!隣では徴用工賃金未払い問題で騒いでいますが…。

>自分たちの未払い賃金が知らぬ間に祖国の兵器生産のために送金されていた事実を突き止め・・・って
元々そういう国なんじゃないの?
粛清されるから黙ってやりたい放題させてんでしょ?

兵器開発っていうより既に横綱の風格さえ漂う娘のちゃんこ代になってるのでは?

額に汗して働いたお金が勝手に国に吸い取られ・・・
あれ?どこかで聞いたような気がするな。

未払いというよりは、賃金全部を北朝鮮政府が吸い上げてるんだろう。

そもそも北朝鮮でクーデターが起こらないのが不思議でしょうがない。

なるほど、ロケット飛ばす資金はこうやって稼いでいたのか。

これに対して習近平に抗議するなんてこと北が考えるだろうか?

国民の食糧や生活のための労働対価をネコババして、ミサイルや武器・兵器製造に奔走する金正恩。人命より権力が大事な党首ほど要らない存在は無い。
家族の十分な食料確保こそ平和な生活をおくれる。
人命を大事にしたいなら、兵器開発・武器製造に狂った金正恩はいらない。

金正恩の言う”戦い”というのは、国や国民のためではなく、自分や親族の権威と安全を守るためのもの。これだけは明確だね。この構造は北朝鮮に限ったことではないけど、賃金はねて兵器に回すって、あまりに雑で下劣。これ、国の体じゃないね。

堪忍袋の緒が切れたのでしょう。金王朝に取っては、派遣労働者など奴隷同然ですから、搾取出来るだけ搾取しているのでしょう。北からの監視員までも殺害したとはよほどの事だったのでしょう。中国も北の労働者が搾取され、劣悪な労働をして、人権など無い事は知っての事ですから、中国も同罪でしょう。北に強制的に送還し、厳罰に処される事は分かって居る筈ですが、人道的な措置もありません。北も中国も同じ穴のムジナでしょう。

残念ながら祖国に帰ると粛清される、北朝鮮当局は何とも思ってない
過去例:昔、有る刑務所で暴動が起きた
刑務官は人質に捕られた、この鎮圧はどうしたか?
刑務官共々、一斉射撃で終わらせた、

労働者に賃金を支払えなどと北朝鮮労働者として極めて不遜なことを言うような奴は
適当な時機を見て祖国に強制送還され公開で銃殺されることになるんだろうなあ。

働いて得たお金が搾取されて、本国に送られて、ミサイルとなって、最後は海へゴミとなって捨てられている現実を知った方が良い。

怒りを爆発させろ、北朝鮮労働者が働いた賃金、全部ミサイル開発に使用されているぞ。賃金は金ちゃんと金一族の為、貴方の家族に渡りません。北朝鮮労働党と中国共産党の間に密約、北の労働者はタダ働きですよ。先ず北の労働者の監視役を血祭りに上げろ。

日本人向けの低能すぎたフェイクニュースだね。
労基法を外れた安い外国人労働者の雇用制度って、日本の得意技だから、日本人に分かりやすく、登場人物の主役を日本⇒中国に書き換えでOK

チャイナから見れば文句はピンハネしてるテメエの国のカリアゲに言えだろうな最早ピンハネレベル超えて北の奴隷を使ってやってるって認識しか無いだろう
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!