これはイスラエルとしては、かなり譲歩してると思うけどねえ

ハマス関係者を、許してやるってことですから。

UNRWAは、その職員はほとんどが教師です。

ーーーーーーーーーーーーーー
イスラエル、UNRWA解体要求 ネタニヤフ首相「役割終えた」
2/1(木) 8:11

イスラエルのネタニヤフ首相は1月31日、東欧など8カ国の国連大使らとエルサレムで会談、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)について「役割が終わったと認識する時が来た」と述べて解体を求めた。

UNRWAスタッフがイスラム組織ハマスのイスラエル奇襲に関与した疑惑が浮上して以降、イスラエルは非難を続けている。

 ネタニヤフ氏はパレスチナ自治区ガザに関し「われわれの予定通りに問題が解決すれば他の機関がUNRWAに代わるべきだ」と語った。

国連のグテレス事務総長は31日、ニューヨークの国連本部の会議で「UNRWAはガザの人道支援の屋台骨だ」と述べ、活動継続を訴えた。
==============

UNRWAの教師たちが、反イスラエルな教育をする限りは、イスラエルとしては話にならんのですわ。

日本だって、中間が反日教育をやってる限りは、協議なんかやっても無駄ですから。

そうなると当然、UNRWAの代わりは、誰がやるのかという話になります。


「グテレス事務総長・・・UNRWAはガザの人道支援の屋台骨だ」

イスラエルとしては「そんなことは知ったことか、兎に角UNRWAは要らん」って事でしょ。

「だったらUNRWAに代わる組織を作り直せ」って事でしょうね。

「新組織のスタッフは、イスラエルが承認する」とまで言い出すかもね。


その時に、反イスラエル的な言動をしたり、ハマス関係者は排除でしょうね。

親戚や係累にハマスが居る人まで含めたら、UNRWAの半数は不適格者らしいですわ。

UNRWAはハマスの温床だと、イスラエルは思ってるでしょう。


さて、第二次大戦戦勝国連合のグテーレス事務総長、どうします?

国連軍を派遣して、支援物資の分配はできると思う。

反イスラエルの教育はどうするのかね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ネタニヤフだけでなくて、アメリカの保守派からも同様の強い意見が相次いではいます。UNRWAに代わる新組織や他の機関による代替案もありますが、その場合はどう迅速にパレスチナの人々の救済を進めることができるか。

UNRWAの疑惑は以前から噂になっていたので、新たに見つかったわけではなく、認知していた問題のカードを隠し持っていたのでしょう。
南アフリカによる国際裁判所の暫定措置と同時期にカウンターをあてる様に、UNRWAのカードを切ってきた。 

UNRWAだけでなく国連そのものも解体すべきだと思う。解体して新たな合議機関として一から出直す必要がある。国際秩序という核心的な部分でいえば、いま在るのは国際連合ではなく実質的に常任理事国五頭連合だ。
拒否権により、その五か国は何をやっても弾劾されることなく否決されるのは不条理極まりなくおかしいだろう。

UNRWAのホームページを見ると、支援金の内訳は教育58%、健康15%、サポート13%、救援と社会サービス6%、キャンプ改善4%(いずれも直訳)。そして約80%は人件費のようです。今回話題の現地スタッフ12人のうち7人は学校の先生とのことですので、先生が生徒たちにイスラム過激派組織ハマスの教えを説いているのではと思ってしまいます。

国連加盟国に対しテロ活動を許すような組織は、国連の活動として許されませんし、責任者も処罰するべきだと思います。国連がパレスチナの人道支援を行うならば、組織を一新すべきだと思います。

ネタニヤフ政権は、昨年の頭からパレスチナで徴収した税金をパレスチナに渡さなくなった。10/7があろうがなかろうが、ガザ地区、ヨルダン川西岸を問わず絶えずパレスチナにちょっかいを出すことで、イスラエル右派の支持を受けてきた。ジェノサイド裁判を15対2で可決されたICJ国際司法裁判所への報告が今月末なので、UNRWAへの解体要求は国連へのあてつけにすぎない。

今のイスラエル指導層の考え方として第三次中東戦争で、パレスチナ全土、ゴラン高原からシリア領まで占領した。シナイ半島もスエズ運河西側まで占領した。パレスチナという国が建国できたのは、ヨルダン川西岸地区とガザ地区を返還し、建国を認めた我々の穏健派の誤り。オスロ合意は間違いであり、西岸地区もガザもイスラエル領である。と割と本気で思っている節があるな。

まだ昨年10月でしたか、遺体を装甲車に紐でくくりつけて引き回したイスラエル兵がいました。娘の誕生日にハマスのアジトだと主張する民家を爆破して、その爆破を娘の誕生日プレゼントとして捧げたイスラエル兵もいました。パレスチナの大学建屋を大規模爆破してしまいましたね。文化の蓄積も消されつつあります。でも、その後も欧米諸国からのイスラエル軍への支援は弛まずに続きました。

国連の現地職員にハマスの構成員が多数存在するって指摘は、何年も昔からずっと存在してた。これまでは「敢えて」その問題に触れなかったんだろうけど、職員の誰がハマスの構成員なのか?テロ組織の構成員なのか?ANRWAの資金や情報が、どの程度流れているのか?を、民間人の耳目に触れるレベルで有名な「国連はテロ組織の構成員を雇ってる」という疑惑をモサドが調査してないはずもなかったわな。

全く癪ではあるが、この件についてのネタニヤフの主張は正しい。
二百万人の生命が掛かっているのは理解しているが、支援する側としては「食べ物を手に入れたので安心して戦えます」では話が違う。
UNRWAが機能しないなら解散させて久々のPKO派遣を行うしか無いのではなかろうか。

以前よりUNRWAがハマスの隠れ蓑になってるばかりか、資金や資材がハマスに横流ししているという疑惑が報じられてきましたが、やはりと言うことです。
「腐敗」と言ってもいいわけです。
2万人とも言われているUNRWAは、ガザ地区にいるパレスチナ人の雇用を大きく支えており、公共事業の役割を担っていますが、テロリストたちの受け皿でもあったわけです。

イスラエルがUNRWAの解体を要求!!! とんでもない発言です。今回のハマスへの異常ともいえる攻撃でイスラエルは世界から大変な憎しみを買いました。1,200人が殺害され、沢山の人質が連れ去られ殺されたことは大いに同情しますが、パレスチナの一般市民を25000人以上(2024年1月20日時点)殺害しているイスラエルの冷酷な反撃は許されることではないとみています。

ホロコーストを経験したユダヤ人が、今度はパレスチナ人に対して民族浄化に等しい虐殺を行うあたりに人間の業の深さを感じます。
被害者・加害者の地位は変われど、宗教や主義主張・欲望が絡むと人間のやることは変わらないのでしょうか。

どう見ても、建国依頼イスラエルのしていることは間違っています。武力による現状変更も、何故かイスラエルだけは容認されています。欧米諸国は長年ユダヤ人に対してしてきた迫害の代償をパレスチナ人に負わせ、過去にホロコーストが行われたことへ同情心から悪行を黙認してきました。今回もまたそうなるのでしょうか。

「イスラエル奇襲」とあたかも軍事施設を狙ったような”印象操作”をしている事実はハマスが狙ったのはイスラエル領内の野外ライブ会場で多くの民間人が犠牲になっている、またその後拉致され見せしめに殺害、残りは人質となっている
これは”奇襲”でもなんでもない民間人を明確に標的にした非常に悪質な「テロ行為」だ
この点俺は一切ハマスに同情することはない

UNRWAはパレスチナへの救援物資調達配布が主業務と思ってたが、違うらしいね。
ほぼ教育機関ということ、現地採用の教員が多く占めると言うが実態は思想教育機関らしい。拠出金がテロの再生産に使われているのでは多くの国が拠出金やめるわけだ。日本の学者言動や政府の遅すぎる動き見てると外務省は知っていながらカネ出していたと疑われても仕方ないな。日本はテロ支援国家になったのか。

今日ラジオで、ヨルダン川西岸地区を取材している人が出演していました。
ここではイスラエル軍が両替商を襲って、現金を持ち去る事件が多発しているそうです。
両替商のお金が、テロリストに渡らないとは限らないから没収するのだそうです。
他の国ではこれを強と盗言います。

イスラエルはそもそも、パレスチナ国家と並立する予定で、国連で建国が認められたのだから、パレスチナ国家が樹立されないのであれば、イスラエルは解体する必要があると思います。ネタニヤフがUNYRWAの解体を要求するなら、イスラエルも「役割を全うしなかった」ので解体が必要だと思います。
アメリカならユダヤ人たちを喜んで受け入れてくれるでしょう。

イスラエルの要求など、誰が聞くんだよ。
イスラエルの非人道的攻撃は世界中で非難されてます。UNRWAの強化でしょうね。
パレスチナ人と共生の道しか無い。
これからは、国連など第3国が中立な立場を構築、維持、管理していく。

UNRWAはハマスの息がかかっており、職員の中には軍の階級を持つものも少なくないと言われます。この「国連機関」がハマスに牛耳られていることは今や周知の事実です。UNRWAは人道支援の80%をハマスに横流しし、市民には20%しか回さないという非人道支援をしてきたことが白日の元にさらせています。

イスラエル国内の状況についてマスコミが取材してますが、理由はどうあれユダヤ人のほとんどはガザへの無差別爆撃と占領政策に賛成。とはいえ、この残虐な攻撃は確実に世界から嫌われてる。イスラエルは本当にそれでいいのかなって思ってしまう。

このままでいくときっとイスラエルは世界の嫌われ者になって再びユダヤ虐待の時代が来るかもしれない。
まあ勝ち目のない戦いに手を染めたハマスが愚かだったんだろうけれどちょっとイスラエルはやりすぎの感じがする
殴られたら殴り返す程度でいいと思うのに殴られたら斬首というやり方のような気がする。

まあ、そうなるわなあ。国連(昔の呼び方は連合国)が公正だとか、公平だとか、ましては正義の味方だなんてのは幻想です。国連は偏向しています。因みに、ベルリンの壁が倒れて左翼共産主義の失敗が明らかになって、行き場を失った左翼リベラル勢力が大量に国連に入り込んだんです。偏向している一例です。

エキスパートと称する人がUNRWA無いと困るみたいな事言ってますが、この件がいつ解決するか分からないのだから、さっさと完全に非ハマス組織作ってパレスチナ人を支援すればいいんじゃんですか。UNRWA抜きじゃ無理だとか言ってる場合じゃないでしょう。非ハマス組織作る時は色んな支援組織団体とか各国のNPOも排除すべきですね。

国連は速やかにイスラエルを追放し、侵略国家と認定し国連軍を派遣すべき。
アメリカが拒否権ならアメリカ抜きの多国籍軍でいい。自衛隊の海外派兵には慎重であるべきとの立場だが、これ以上イスラエルを増長させれば日本にも領土編入を狙って攻め込んで来る可能性が高く、日本の存立危機事態として自衛隊を戦闘部隊として前線派遣することもやむなしと考える。今日のガザは明日の日本である。

UNRWAの職員数は27,756人。
12人ぐらいおかしなのが混じってても不思議じゃない。
なんならイスラエル政府職員内にも多数おかしなの混ざってたでしょうに。
だったらイスラエル政府も解体しないと。

一連の報道はイスラエル側が指摘したもので国連が検証した結果を受けての指摘なのか、イスラエルが矢継ぎ早に意見しているのか確証がない中で報道もコメントもするべきではないと考えます。。

現地のパレスチナ人を雇えば、当然反イスラエルとかハマス・シンパの人が多く含まれるから当然の帰結だが、イスラエルと右派のネタニアフ首相としてはこういうことも捉えて、少しでもハマスに圧力をかけるのは当然だろう。スエーデン人と日本人だけでやるしかないか。

ミサイル攻撃に関与していたのなら、イスラエルの主張に筋が通っていますね。あろうことか国連機関の職員が戦争に関与したことになるのだから。解体するかどうかはともかく、当該国連機関は、イスラエルを収めることを考え、アクションを起こさなければならないと思います。でなければ「国連は◯◯の仇」状態が続きます。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!