それでもまだ騒いでる奴がいるのには、本当にあきれるんだけどね。

かといってそいつらは、中国や韓国の原発の排水については、ひtことpも言わないんだよね。

実に卑怯な連中ですわ。

それを考えたら、中国も韓国も実に卑怯な国だよね。

なので、そういう卑怯な国が何か言ってきても、無視すればいいと思う。

ーーーーーーーーーーーーーー
IAEA「国際基準と矛盾なし」 福島の原発処理水放出を検証
1/30(火) 20:41

国際原子力機関(IAEA)は30日、東京電力福島第1原発の処理水海洋放出後に派遣した調査団による検証作業の報告書を公表し、「国際的な安全基準の要求事項と合致しない点は確認されなかった」とする見解を示した。

調査には、放出に反発し、日本産水産物の輸入停止を続ける中国の専門家も参加した。

報告書は放出の安全性を強調する日本の主張に沿う内容。

ただ中国は処理水の監視への関与強化を求めており、報告書が規制撤廃につながるかどうかは不透明だ。

 IAEAは放出前の昨年7月、東電の計画は「国際基準に合致する」とする包括報告書を公表。

今回は昨年8月下旬に始まった放出作業が、計画通りに実施されたかどうかを検証した。

 調査団は昨年10月24~27日に東電や経済産業省、原子力規制庁の関係者と面会し、放出データや設備の運用実績を確認した。

第1原発では処理水タンクや異常時の緊急遮断弁、放射線監視装置を視察。

同月27日には「技術的な懸念はない」とする見解をホームページで公表していた。
==============

「中国の専門家も参加」

それなのに、未だに中国は「汚染水」非難を止めない。

そんな政治的言動しかできない国の科学が発展するわけがない。

だからEVに走ってるんだが、そのうち大失敗すると思う。

ただあいつら、メンツが大事なので毎日8台燃えようが、EV車の生産販売を止められないんだよね。


『IAEA・・・東電の計画は「国際基準に合致する」』

IAEAは東電の計画については、余程慎重に精査しれもらいたいね。

たった17億円の防潮堤建設をケチって、何十兆円もの損失を日本に与えた会社です。

彼らの悪質な社風は、10年やそこらで治るもんじゃないですから。


事故後にも、政治家の子弟が東電に潜り込んでることを考えれば、科学的な行動がとれる会社じゃないことが判ります。

未だに東電が、解体されないのが悔しくてならんですよ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
環境には大量のトリチウムが存在していて、我々の飲む水道水にも1Bq/L程度のトリチウムが含まれています。10,000Bq/L以下であれば、飲んでも問題ない事がWHOで確認されていますので、全く問題ないレベルです。放出されているALPS処理水も最大1,500Bq/Lで、実績では約200Bq/Lです。放出後の海水もモニタリングされており0.1~1Bq/L程度であることが確認されています。全く問題ありません。

日本の科学技術力は本当に素晴らしいよね。IAEAの報告書によって、福島第1原発の処理水の安全性が国際基準に合致してることが確認されたわけだ。これにより、日本の水産物への信頼も回復すべきだし、輸入禁止を続ける国には疑問を感じるよ。
もちろん、原発事故のことは日本人として忘れてはいけないけど、今回の報告は日本が取り組んできた努力の成果を示してる

処理水についての日本の主張の正しさがIAEAの科学的調査によって追認されたことになる。
中国は悪意を隠さず汚染水呼ばわりし一大キャンペーンを゙張ったが前政権までは何かと呼応していた韓国も距離を置き始め、中国に呼応するのはロシアと北朝鮮、社民党くらいだ。 

中国は処理水放出の監視を強化したがってるが、それは表向きで監視という名目で中国軍が行動しやすいようにする政治的戦略だと思われる。監視といえば何でも強引にやってしまう嘘のようにわかりやすいことを平然とするのが中国。なので日本は中国がいくら何かを言ってきても国際機関とともに対応すべきで中国の要求はすべて直接受け付けず国際機関からのみに徹するべき。

処理水の最大の問題は、タンクに貯蔵されている約70%は、1回ALPS処理したけれども、交換しないフィルターを使った為に、基準値を超えた高濃度の放射能が含まれている事。
東電は、この約70%のタンク水を処理途上水と呼んで、2回目の再処理をして、基準値以下まで下げるそうです。

処理水の放出は基準値以内とある。流石に外に出すものの管理は今のところ大丈夫なようだが。一方で敷地内では東電のずさんな処理水の管理や被爆事故、遅々として進まない廃炉作業が報道される。まるで、外と内ではまるで別の会社がやっているかのよう。
これ以上汚染が広がらないよう、また不都合な情報が隠蔽されないよう、管理と監視は徹底していただきたい。

国際基準に矛盾なし、は良い結果だと思う。
一方で、出来ればやらない方が良いと思われるこの海洋放出、しかしやらずに済まない状況にあること、デブリが取り除かれ廃炉作業が完了するまで続けなければならない厳しい状況にある事実も忘れるべきではないと思う。国には現時点で想定されるスケジュールを示してもらいたい。

楊井人文さんは、福島の処理水放出を全国で分担して行なうことが良いとおっしゃっているが、それには賛同できません。なぜ国際機関が安全と評価している処理水を、わざわざ追加コストをかけてまで全国各地で分散して行なう必要があるのか。そんなことをすれば、かえって中国や韓国など日本を敵視する国々に、処理水の安全性について疑問を抱かせることになりかねないのではないでしょうか。

基準値以下なのに飲み水に使用しないのは不思議。
 去年の夏、各地で水不足だという報道がある一方で放出水を使用する話にならなかったことについて専門家の意見が聞きたい。
 恐らく飲めないという認識なのだろう。
 今後渇水対策として 使わない手はないと思うので安全ならぜひ日本全国の水道局へ調達してください。

北京共同】中国の原発から2021年に放出された排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が計17カ所の観測地点のうち、7割を上回る13カ所で東京電力福島第1原発処理水の年間放出予定量の上限を超えていたことが8日、中国の公式資料で分かった。福島第1の処理水の最大10倍相当を排出した原発もあった

福島の処理水放出を反対していた日本と韓国の国会議員は中国でも反対運動をすべきと思うのは自分だけでしょうか?立憲民主党の石垣のりこ議員、社民党の福島瑞穂議員、他多数の所謂左派系議員のコメントが聞きたいですね。

福島第一原発の処理水を広大な太平洋に放出しても、我々が自然被曝する放射線量が変わるわけではありません。
むしろ、オゾンホールが確認されている海外地域に観光に行く方が、自然被曝量が多くなる懸念があります。
反対意見の方々は、それを分かっているのか疑問です。

IAEAは核兵器の拡散を防ぎ、科学的、技術的協力を進める世界の中心的フォーラムである。つまり原発を推進する機関だ。
原発を推進する機関のお墨付きではなく本当の第三者による監視が必要だと思う。

基準というのは様々な事情が絡み合って決められることであることを忘れてはいけない。
人間であっても体外から受ける放射線は長年の遺伝によって耐性が強くなっているが、体内からはまた別。
魚介類にとっても長年のうちにどう遺伝子が変化するか?

このレポートは、(冒頭のサマリーしか読んでいないが)日本の検出手法が、他の研究機関の手法と比較検討しても問題の無いことを指し示しているものだとおもう。だから、処理水の安全性を直接的にレポートしたものではないと思うのだが、私が間違っているのだろうか。

一時は国内で大きく問題視され批判もされたが、このような批判に屈せず、科学的根拠に基づき、さらに十分すぎるほどの説明と対策をした上で、処理水放出を断行した岸田政権はこの点では一定の評価を受けるべきだろう。

ALPSで処理後の水は基準値以下なので放出していますが、処理された放射性物質はどうなっているのかが判りません。汚染水を処理すれば必ず放射性物質が分離され量が増加していくのでは?放射線量はどの位あるのか、それをどういう状態で何処で保管しているのでしょう?
情報がまったく出てきません。

安全が最優先と新聞の一面全部に大々的な広告を出していた東電。物凄い利益を上げながら10メートルを少し越える位の津波にも耐えられない陳腐な堤防と海水面程度に設置された非常用発電機。利益の半分でも費やし堤防をより高く、非常用発電機を高台に複数台設置という、幼稚園児でも分かる簡単な対策を講じていれば容易にあの史上最大級の惨事は回避できた。

国際基準と矛盾がなくても大国が騒げば諸外国からは疑いの目を向けられる週刊誌がやるような手法で我が国の評判を落とす事は可能であるのでちゃんとIAEAがお墨付きを出したと建前を持った方が良いと思います
大国がやるプロパガンダは三流週刊誌と同じレベルの虚偽の内容でも小国は従わざるを得ないのでちゃんと論理的な証拠と拡散機関のお墨付きで主張するべきです

この件で大騒ぎしてたマスコミも特定野党政治家もそっち系の活動家も全然騒がなくなったよね。
みんな最初から問題ないこと分かってたのに、政権を攻撃したいがために問題ないことを問題があるように捏造・印象操作して騒いでただけなんだろうな。

「合致する」という意見は合理的保証と分類される。
「基準に合致しない点は確認されなかった」という意見は限定的に保証に含まれる。
そのため今回の手続きは限定的であり、非常に信頼が高いとは言い難い部分がある。

今回のワクチン見てると国際基準そのものに懐疑的にならないといけない感じがする。
アルプス処理の基準は、普通に処理して処理出来ない物は仕方がないという基準であって妥協の産物何だよね。
だからアルプス処理したからって放射能が無くなったわけではない。
今回は、ロシアが放射能を除去する技術の提案を申し出たにも関わらず断ったね。

海洋放出の目的は、東京電力福島第1原発の処理水保管が限界になったために保管タンクの余裕を拡大することではないのか?放出基準を下回ることは当然で、むしろ放出によって目的の処理水保管の余裕がどの程度増えたかも記事にすべきだろう。

仮に処理水が国際基準以下であったとしても、今後海産物に「影響がない」と断言できるのだろうか。長年の検証を経ることなく、処理水の「国際基準クリア」を根拠に「安全」と報道しているマスコミを信用できない。科学的な根拠の欠落報道は何によってもたらされるのか。今なおアスベストをはじめ公害被害で苦しむ被災者がいるのに、加害企業と日本政府は責任を認めない事例が山ほどある。

矛盾なしとはどうも言い回しが変だ。読む人にじゃあ、適合しているのかなと思わせる言い方だが、実のところはいくつかの検査項目で矛盾する事例を見いだせなかったという程度の事だ。核物質含有汚染水であることに間違いはない。そもそも安全性とは確率論の世界で、各放射性核種が基準内とは、その放射性核種の濃度がその基準内であれば〇〇%の確率で安全だというに過ぎない。放流しないに越したことはないのだ。

今回の福島の原発処理水放出をIAEAtが検証したことは、日本にとってはチャンスととらえるべきですよ。
世界各国の原発処理水をIAEAが検証できることになったわけですよ。
中国や韓国の原発処理水がいかなるものか、凄い楽しみですね。
断る理由もないでしょうね。拒否したら可笑しいですものね。

反発ネタにした中国が日本の水産品を輸入制限したけど、
食品を含む農水産品の輸出額が2.9%増えて1兆4547億円です。
香港や韓国向けが10%以上増えてます。米国向けも6%増くらいあるよ。
中国依存から脱する切っ掛けにはなってるかな。

そもそもなんだけど、原発事故発生時に太平洋に降り注いだであろう放射性物質の総量を考えたら、処理水の放射線量なんて微量に過ぎないと思うんだよね。
今まで、その海から獲ったであろう魚を食べてきて、今更トリチウムに目くじら立てるって、意味あるのかね?

日本の主張の正当性が認められ、国際的裏付けがされたのは好ましいことだと思う。
中国などは引き続き反論的意見をいってくるだろうが、IAEAにはぜひ向こうの汚染水調査もして欲しい。どうせ受け入れないだろうし、結果も隠蔽するだろうが。

揚井と言う弁護士が福島だけでなく全国に水を運んで放出する案を記載しています。是非まず貴方の地域に貴方の私財で実行してはいかがですか?私は幾ら費用がかかるか分かりませんしすぐ賛同と言う訳には行きませんが払える金額であれば賛同します。是非言うだけでなく自ら実行をお願いします。

IAEAとはなんぞや?その目的は「原子力平和利用の促進」なんですね。「原子力をみんなで使いましょう」という組織なんですね。原発の安全性を厳しくチェックする機関ではないんですね。

中国の対応は先に先端半導体の中国への輸出規制を行った日本への極めて政治的な報復措置であり科学的な検知など元々関係していないのは皆承知の事だろ違うのか?
故にここでIAEAの発表など引用しても全く意味もないし的はずれさ。
日本は更にアメリカに同調して台湾への関与も行おうと発言している、水産物以外の中国の日本への報復が追加発動されると覚悟しておくべきだろうな。

「国際的な安全基準の要求事項と合致しない点は確認されなかった」
なんだ?この妙な言い回しは。言いたいことが言えないような…。
10月に調査してすぐの時は問題無しってバッサリ言ってたのに。
トリチウムの文字も無い。
つーかこれ10月の2回目の放出の後のデータだよな、3回目も放出した現在じゃ古いデータで意味無いだろ。

アルプスって放射物質を除去するらしいんですが、フィルターとかあったとして使用済み分フィルターの処理はどんな頻度で、どのような遠隔作業で行ってどこに捨ててるでしょうか?
いまだにそんな都合よく除去出来るのか疑問に感じてます。

どうせ反対派はこの事実を捏造だと認めないでしょうね。
そして東京の水道水を全部処理水に変えろとか訳の分からない主張を繰り返すでしょう。
外務省はこのデータと共に各国へ説明を繰り返すしかないでしょう、特に中国の息のかかった東アジアやアフリカ諸国には何度も何度も説明して話すしかないです。

中国は処理水の監視への関与強化を求めており >
なんというか、それはそれでええんとちゃうかなぁ。
厳しい目が合った方がきちんと仕事ができるだろうし。
まぁ、自分とこの原発が大丈夫かというのも含めてやってもらいたいと思うがね。

IAEAは、原発の有る全ての国の原発の処理水を調査して公開すべき。特に科学的な根拠も無く批判する国は率先して見本を見せるべき。公開しないのは都合の悪い事があるのだろう。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!