ウクライナへの支援や、スエーデンのNATO加盟を渋っていたんだが。

今回やっと、スエーデンのNATO亀にを承認するようです。

トルコも承認を渋ってたんだが、トルコが承認したことで、ハンガリーが最後になってたんだよね。

それが今度は、ウクライナ支援を表明したんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
スウェーデンのNATO加盟支持 ハンガリー首相、批准時期は示さず
1/25(木) 5:42

ハンガリーのオルバン首相は24日、X(旧ツイッター)で「スウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟を支持している」との立場をNATOのストルテンベルグ事務総長に電話で伝えたと明らかにした。

【ひと目でわかる】スウェーデン

 加盟全31カ国で、スウェーデン加盟を批准していないのはハンガリーだけ。ただ、首相はハンガリー議会がいつ批准するか、具体的な時期は示していない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハンガリー、ウクライナ支援容認を表明 EU緊急首脳会議控え
1/30(火) 9:49

  ハンガリーは29日、500億ユーロ(540億ドル)のウクライナ支援を含む欧州連合(EU)予算見直し案を容認する姿勢を示した。これまで反対していたが、譲歩に転じた。

EUは2月1日の緊急首脳会議でウクライナ支援を協議する。昨年12月の首脳会議ではハンガリーのオルバン首相が反対し、合意に至らなかった。

ただ、オルバン首相の側近によると、27日付でEUに譲歩案を送り、EU予算にウクライナ支援を盛り込み、共同で発行する債券を財源に使う案について、「注記事項」を記載するならば容認する立場を示した。

英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は28日、今週の首脳会議でハンガリーがウクライナ支援に拒否権を行使した場合、同国経済に打撃を与える方針を記したEU文書の内容を報じていた。
==============

つまりロシアから距離を置くことにしたらしい。

NATOに脅されたのかもしれないね。

それにしてもスエーデンのNATO加盟承認と、ウクライナ支援表明と立て続けですね。

長期政権ですから、彼が考えを変えたとしか思えないです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
彼は、ハンガリーの利権を護る政治家としては最適な人ですが、世界平和からすると最悪の人だと思います。

親ロシアの態度を示し、昨秋の北京でプーチン大統領と首脳会談をも果たしたハンガリー、オルバン首相の急転直下の方向転換と言える。
EU加盟国から圧力も受けていただろうし、EUから離反することのリスクをオルバン氏も重く受け止めていただろう。
しかし、2年前まで露からエネルギーを輸入し、ウクライナ侵攻によって国民経済が翻弄され続けている人口970万人の欧州の国家にとって、戦争の継続は国民の重荷がさらに膨らむことを意味する。

今までのハンガリーの姿勢からして俄かには信じられないが、事実なら喜ばしい事だ。
侵略国との親密さは考慮したいが、それを笠に着てこれ以上欧州での孤立化を深めてはまずいと判断したのかな?
どうあれ最近のスウェーデンのNATO加盟において支持を表明する反面議会の承認を渋っているような態度を含めハンガリーと言う国は信用ならないと感じるので今後も警戒が必要だと感じる。

ハンガリーはEU加盟したのは何故なのか?
もう一度考えて欲しいと思います
指導者は自分の都合の良い様にメディアを使って国民に間違った情報を与えるのは危険な事です
外の情報を知らない人は信じるでしょう
でもそれが偽りだとわかった時の失望は計り知れないからです

かなり話が外れてしまいますが・・・
朝鮮戦争の時に日本が空前の特需に沸いた歴史を鑑み、ポーランドやハンガリー企業の株式を中心とした投資信託を買いました。
欧米からの支援物資は当然これらの国々を通過して運ばれるだけでなく、財政支援をした場合は必要な物資はこれらの国で調達されることが多いであろうからです。

オルバンさん特別な資金をEUからゲットしたしロシアの勝ちだとすでに欧州もそう言って動いてるから
もういいのよね
面白すぎる 流石ハンガリー
他の加盟国が「ハンガリーばっかりお金を貰ってズルい〜っ」とぶーたれてたけど貰ったもん勝ちよね

ウクライナの事はヨーロッパに全て任せておけば良い。民主主義対独裁主義とか、この争いはそんな高尚なものではない。嫌いな物同士で潰し合いをやつてるだけのレベルの低い争いに過ぎない。日本は深入りすべきでない。

「もしトラ」?
もしもトランプになったら、ほぼほぼ「ウクライナ支援はEUの義務」と言い出すと思います。トランプは「安保ただ乗り」に非常に厳しい。「もしトラ」になって「それだけはご勘弁を」と泣き付いても、後の祭り。今の内に、出来ることをやっておかないと、後で手痛いしっぺ返しがあるかも知れない。

安保理でのガザ地区の停戦決議案にアメリカが拒否権を行使し決議案は否決されたが何か制裁あったのか?
ハンガリーには経済制裁で恐喝
国際社会って不公平なんだね

ウクライナはそもそもの国家予算規模が7兆円しかない。そこに7兆円の支援とは気が触れている
7兆円あればEUから浮浪者を一掃できるし、どれだけのシングルマザーや交通遺児を救えるだろうか?
ゴミのようなソ連の内戦の片棒担ぎでは金が泣く

オルバンは、最後には、EUにもNATOにも固執ってことですか。なら、最初から、そうしろと言いたいですね。いろいろブータレルのは迷惑です。今後、オルバンが、侵略国ロシアを応援するなら、むしろハンガリーには、EUを脱退してもらいたいですね。

さて本当にこのまま予算が使われるのだろうか。去年までに供与予定の弾薬すら半分も実行されていない。

もしハンガリーが大国なら突っ張れるだろうが、小国がいくら頑張っても限度がありますね。

私は頑張ったんだけど立場上最後は折れるしかなかったという口実さえあれば良い

このままワガママしてたらEUから追放されるので、ようやく妥協・譲歩した感じだね(笑)さすがにトルコのようにはいかない。

エルドアンと違って潮目を読むのは上手くなかったみたいですね

ウクライナ支援に反対していたハンガリー。
ハンガリーは本当に自国のことしか考えていない危険な国であるし
日本はハンガリーと最大限に関わってはいけない。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!