「安倍派幹部は出ていけ」なんて言ってた、茂木君なんだけどね。

いやいや、そんなことを言ってる場合じゃないでしょ。

茂木派からの脱会者が、後を絶たないらしい。

たははー

ーーーーーーーーーーーーーー
自民・参院茂木派 派閥離脱は個人の判断に あす総会で今後の方針巡り意見交換へ
1/29(月) 16:44

自民党の茂木派に所属する参議院議員が会合を開き、関口参議院会長らが派閥の離脱を表明するなか、各議員の対応についてはそれぞれの判断に委ねることを確認しました。

 会合には、派閥の離脱を表明した関口参院会長や青木参院議員らも含む19人が出席しました。

 出席者からは今後の派閥の運営について、政治団体の解散も含め「国民から理解を得られる組織にしてほしい」といった意見が出たということです。

 茂木派は30日、衆議院も含めた議員総会を開催し、今後の方針について意見交換する予定で、参議院としては派閥を退会するかどうかは各議員の判断に委ねる方針です。

 茂木派の幹部は今後の運営について派閥は解散せず、政策集団として残したうえで週1回の定例会合をやめるなど運営の方法を見直す考えを示しています。
==============

出ていきたい人は出ていけばいいや状態なので、更に増えるかもしれない。

 

はっきり言って、小淵派が立ち上がるかもしれない。

ドリル君を推す人は多いらしいし、何しろドリル優子君の後ろには、財務省が居ます。


 

はっきり言って、茂木外しというか、茂木派内のクーデターに近いんじゃないかねえ。


茂木君は、官僚にはとてつもなく不人気らしいし。

 

 

ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
派閥は解消されて、「金と人事」が切り離されるとともに、派閥パーティが開催できないことから錬金術を失うことから旨味を感じなく派閥離脱を選択する議員は多いはずです。
しかしながら、未だに派閥にしがみつく理由が、政策集団に改称されるだけで、真に「金と人事」を放棄しない仕組みを模索しているからではないかと思われます。

政策集団とは「政策」ごとに時限的に集まって政策議論を高めればいいだけなので、高額な歳費や文通費に加え、立法事務費の範囲内で実施すれば裏金など必要はありません。
表向き「離脱を個人判断」としていますが、「俺の目の黒い間は」など暗黙の圧力も感じられるところですが、少なくとも裏金を差配した組織の解体は必須です。

企業献金廃止を目的に創設された政党助成制度の主旨に鑑み、限りなく企業献金に近い仕組みの政治資金パーティの廃止が必須です。

茂木さんの人望のなさを露呈してしまったな。
もともと派閥を率いる器ではないんじゃないか。
明智光秀にはならないと可笑しな事を言ってたけど手勢がいなければ明智光秀になりようがない。

結果として最大の被害者となりそうです→茂木派内には、参院を中心に小渕氏を「将来の首相候補」として推す勢力があり、参院側の茂木派(21人)の半数以上が同調して、茂木派を離脱する見通しだ

清和会パージに動き出した時、「おいおい、そんな軽挙妄動して大丈夫なのかよ?」と思った矢先にこれか(苦笑)

そりゃ遺言で青木氏の葬儀を出禁になりかけた御仁がお頭ではね、、、、

ドリル使ったり、早々に泥船から逃れたり、危機察知能力の高い人ですね(逃げ足が速いとも言う)。

『モテギ組の仁義なき戦い』ですか。白いジャケットにサングラス姿の親分は、ガウンに着替えて事務所に籠城か、はたまたチャカ持って撃って出るか、風雲急を告げる展開となるか。春のロードショーが楽しみですね。

名実ともに小渕派やん。

傀儡にし易いと思っている人達が推しているんでしょうね
そんな人達から推されて、その気になってる優子

ざまぁみろ、以外の言葉が浮かばない

小物界の大物の派閥ですからねー
ジャーナリストSSさんの解説爆笑してますよ

ドリルが総理になる程、世の中そんなに甘くない。

小渕優子が将来の首相候補ですか…自民党の人材難は深刻ですね。

ドリルが首相候補とかw
権力持ったら黙らせるのにドリルで襲ってきそうやな
  
ロージェノムの過去にそういうのあったな‥‥
仲間は全員ドリルで串刺し。
  
ドリルの系譜だからな
ドリルーピー安倍→ドリル優子

茂木派は参議院は小渕さん寄りだし派閥の半数以上の人数。茂木さんは無駄に敵を増やすような言動や行動をするからこういう結果になるんじゃない?自業自得
  
未だにかつての「安倍支持」を「自民党支持」と勘違いしている政治家の多いこと。2Fしかり岸田しかり、茂木しかり。

いかに党内部でどんな権謀術数のドロドロの抗争をしてようが
対外的には同じ党の仲間だろ?それをあんなコメント見させられたら
感じ悪いよね~ってなるわ、そりゃ。
それにしても聞きしに勝る人望のなさだったwww

マスコミ報道を無条件で信じるのはいい加減やめよう。どうせどこかに嘘がある
  
ドリル以外の印象が薄い人を将来の首相候補に推す連中はどういう理由で推しているのだろう
操りやすいから、とか?
  
岸田のライバルがどんどん潰れていってる
誰が裏で糸引いてるんですかねえ(すっとぼけ

茂木氏は外国人参政権推進派だよねー。そんな派閥にいて支持する気にならないのは確かだよ。

自分が大好き、自分が良ければそれで良い。その点は総理と一緒、類は友を呼ぶ。でもさぁ、自分が属してる派閥議員の思考ぐらいは理解してろよ。後、例え総理の指示だとしても公平に裁けないなら口を出すべきでは無かったね。

茂木は「次の総理は俺」って思ってるし、実際立場的にはそうなんだが、自民党内で絶望的に嫌われてるからなあ。

様々な政治ジャーナリストや元官僚みたいな人たちが茂木について話すと大体、「自分が優秀だと思っていて他人を見下すタイプ」「高圧的」「嫌われている」という話が出てくる。つまりそういう奴なんだと。

茂木敏充のwiki見たら官僚の間で出回ってる「嫌いなモノリスト」が書かれてて草
==============

 

がんばれ日本!

フォローしてね!