質問する共産党も馬鹿なんだけどね。

裏金で叩くんじゃなくて、脱税で叩けってことです。

今回、脱税で叩くのを止めた財務省なんだが、共産党も財務省の犬だったのか?

ーーーーーーーーーーーーーー
岸田派の不記載3059万円「全額残っていて裏金ではない」衆院予算委で岸田総理が強調
1/29(月) 15:23

国会で岸田総理は、自身が会長を務めていた岸田派で不記載となっていた3059万円について、全額が銀行口座に残っており、流用されたり、裏金として使われてはいないと改めて強調しました。

共産 塩川鉄也 衆院議員

「2018年から20年の3年間で3059万円のパーティー収入を、収支報告書に記載しなかったということでありますけれども、この3059万円というのはどこにあったんでしょうか」

岸田総理
「パーティー収入については基本的に全て銀行口座に入金しており、口座に存置されております。
これが流用されたとか、そのほかで裏金となったとかいうことではないと認識をしております」

衆議院の予算委員会で岸田総理は、岸田派の元会計責任者が政治資金収支報告書への不記載で略式起訴されたことについて、

▼どの議員の紹介によるパーティー券か不明な分を別に保管していた、
▼転記ミス等の事務的なミスが重なり、結果として不記載が生じた

などと説明しました。

また、処理の仕方等については、報告を受けていなかったとしたうえで、「監督責任が問われるところであると認識をしている」と語りました。
==============

それにしても、岸田もトロイよね。

使ってないから裏金じゃないって。

使用・不使用は関係ないだろ。


「岸田派の元会計責任者・・・不記載で略式起訴された」

不記載=裏金なんだから。

そもそも不記載だけで、会計責任者が起訴されてるじゃないの

国会の登場人物、全員馬鹿ですわ。


もう一回いうけど、1円でも駄目だ。

検察も勝手に、4000万円とか線引きするんじゃねーよ。

線引きしても1万円以下なら注意ですますくらいでしょ。

サラリーマンなら1万円漏れたら大問題。

出張の清算なんかしてくれませんて。


会計責任者じゃなくて、会計事務所に任せるべきだと思うよ。

政党・派閥・政策研究会・講演会・政治団体・議員・選挙事務所・・・

全部素人が会計やってちゃだめだわ。


会計事務所を抱えるような金がないなら、なくとも年に二回、会計事務所に監査してもらったらどうかね?

会計事務所も万能じゃないから、頼んだ方も目を光らせるべきだね。

ジジイは一度、日本じゃないけど、会計監査会社がいい加減なので、叱ったことがあります。


だって金払ってやってもらってるんだから、いいかげんじゃ困るんだよ。

監査テクニックを持ってない事務所もありますから。

でもそうやって、会計事務所も育っていくんだよね


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
収支報告書に3,000万円強のお金を記載していない時点で、何らかの罪に問われるべきではないか?
一般社会でそのような事が行われれば、当然国税は黙っちゃいない。
政治家達と一般国民の間に、一体どんな差があるからと言って、「知らなかった」「修正させる」「既に返金した」で、言い逃れや逃げ切ろうとするのか、疑問と苛立ちしかない。

銀行口座に残っているから裏金ではないという理屈はおかしい。
収支報告書不記載で口座に入金されたまま金が残っている状態であることが、裏金そのものと解釈できる。
岸田は、官僚や秘書が書いた答弁や回答をそのまま喋っている可能性がある。自分の言葉を持っていないから、同じことを繰り返すしかないのだろう。

ミスの積み重ねはいいんだが、3000万ですよ。
ミスって小さなことを指すんだと思うけど、
例えば10円20円のミスがあったとして、3000万になるまでどんだけミスをつづけなければいけないのか?
民間企業で数字が、3000円でも合わないと合うまで帰らせてもらえない。

「パーティー収入については基本的に全て銀行口座に入金しており、口座に存置されております。これが流用されたとか、そのほかで裏金となったとかいうことではないと認識をしております」

政治家は複式簿記での記帳すら不要なのか??
正規の銀行口座にお金が入金され、その入金の原因を記載しなくて辻褄が合う、というのは複式簿記ではあり得ない。

何言ってんだろこの人
少なくとも一国の総理が犯罪で得た金なのに使ってないから問題無いという発言を公でしてしまってるのが問題過ぎる
犯罪を犯してるのに何が悪いか理解してないって事だろ
この理屈なら銀行強盗してもその金に一切手をつけて無いから犯罪じゃないって言ってるようなもんだろ

口座だろうが、金庫だろうが、引き出しだろうが同じ
要するに裏金を作ったわけで、会計責任者の数年のミスで3059万円も残すなどありえない話です
会計責任者は自分のミスで自分だけでやったと言い張るのでしょうが、派閥の長の指示なく、これほどの額の裏金を作るのはおかしいでしょう

パー券が資金収支報告書への記載がなく、それがある口座に使われもせず入っていたとのこと。誰の口座で誰がそうしたのか?岸田首相はそれを単なるミスで片付けようとしているが、口座に入っているお金は使おうと思えば何時だって使える。それを承知の上でやっていたら相当悪質な裏金である。

政治家にとって3000万円は少額かもしれないが、庶民にとって大きいお金、今回の不起訴もそうだが国会議員や検察の感覚もおかしい。派閥の有無や5人衆の事ばかり報道するマスコミも、もっと政治家の規律・モラルを追求し報道する様にしてほしい。

その口座に裏金だけを預けてあるのかな?他のお金も預けているのなら、どの金か区別はつかないだろう、お金に聞いても答えないからわからんだろう。口座の記帳をすべて公開しなければ、どのお金が残ってるかなんてわかるわけないよ、横領犯人の言い訳みたいだけど。

どんな理屈や?一般国民が「脱税」して「口座に残ってますよ」・・・で済まされるのか?政治資金にもあてず口座に残してるぐらいなら「政治資金」十分足りてるんじゃないの?この事件なければ明るみにならなかった金。どうするつもりだったのか。今度は「全額、寄付するつもりだった」みたいな、訳のわからないこと言い出すんじゃない。

3059万円もの収入を記載しなくても使ってないから裏金ではないという主張が通るのなら、確定申告で書類に記載しない金があっても使ってないから収入ではないと言う人が出てくるかも。

ならその金の内容を全て包み隠さず公表して貰いましょうか。
金額を把握すれば、多くの民間団体の皆様が政治資金の帳簿や報告書と擦り合わせて『本当に違法性の無い金』なのか検証してくれますよ?
議員の皆様は『公表』するだけで良いから手間もそこまでかからないから問題ないでしょう?

>収支報告書に記載しなかった
裏金だろうが、姑息な言い訳をしようが、収支報告書への記載は「義務」です。義務をきちんと果たせないなら、岸田派の国会議員は、岸田ダメ雄さんを含め、議員辞職すべきだと思います。
昨年12月に派閥離脱したとの、姑息な言い訳はなしにしてくださいね。

秘書が勝手にやったことなら、裏金は全部あるはずだよね
家庭だって、お金が足りなきゃ借りるしかないのに、足りないお金は裏金から出しますねと秘書が報告してるだろう
国会議員の口座は打ち出の小槌か?
秘書が持ち逃げしててもわからないってことだよね

「高校生の子どもがお店の商品をごっそり盗んできたけど、使わずに家に置いてあるので盗品ではない」と主張する親みたいな感じかな。意味不明。
さすがに高校生なら万引きが犯罪だと知ってるだろうし、盗ってきたからには未使用であれ万引きですし盗品です。もちろん量に関係なく。

どこにも帳簿に記載されていないお金が口座に残っていたらおかしいことくらい誰でもわかると思うのだが…
毎月毎月収入と支出はしっかり計算してるでしょ?
それすらやってないという事ですか?
会計責任者がそれすらやってないとなると、もう何もしてないって事になるんだけどそれでいいのね?

国民に増税を求める資格はない。
こんな人達が国民から獲たお金を申告もせず隠し持ち、指摘されたら秘書の責任とか馬鹿馬鹿しい言い訳をして逃げる。なのに、国民には、財政再建、健全化と仰って増税を求めて、政治家は一切改革もせずノウノウと生活し、私腹を肥やし申告もしないでふざけるなと思う。

全額残ってるなら国庫に返して、国民に還元してくださいよ。そもそも不記載なら、裏金だと思いますけど。どういう理屈なんだ。追徴課税は?
今後こういう事が起きない様に法改正する、できないなら解散総選挙ですな。
億千万の未申告収入があるなら、脱税になり逮捕案件なのでは?国税庁は何してるの?
これから「自民の議員」と書いて「脱税犯」と読みますね。早く捕まえて。

ちょっと何を言ってるのか理解しがたいけど
(子供の言い訳か)
この人の論理に立つと、物を盗んでも物が残っていれば泥棒ではないというのも言えそうですね。
少なからず今後税務署から申告漏れを指摘されても、その分のお金が手元にあれば追徴課税は払わなくても良いというのは理解しました。

じゃぁなんで集めたんだよ、という単純な話。普通の会社なら3千万も使わない金貯め込んでも税金でもっていかれるだけ。政治資金と冠をつければ非課税の現状がおかしい。さらに、使いもしないのにため込んでいること自体おかしい。金と利権で人に言うことを聞かせる、国家を私物化する集団という構図なのは明らか。やることははっきりしている。やらないなら退陣のみ。

この理屈がまかり通るなら、一般企業も入金用口座と出金用口座を作って、収入は入金口座へ、支出は借入して出金口座から、支払う分だけ入金口座から出金口座へ資金移動、て形にすれば…
期末に入金口座の残高を「手をつけてない収入だから申告の必要はない」と主張すると、利益0円法人税0%になる首相お墨付きのスキームが完成しますが、本当に大丈夫ですか?

何かしらの収入が金額が口座に残っていれば、ちょっとしたミスで不記載でも責任はなく、仮にバレずにスルーなら大丈夫という認識を首相が確定申告時期に助言してくれた。ということでOKかな。

銀行にある金に「これこれのパーティーのぶん」などと名前つけて管理しているのか?一般市民や企業が脱税や所得隠ししていても元本ぶん残っていれば無罪か?そもそも裏金を作ることと使うことは別ではないのか?政治家の親分として説明できたと言えるのか?

貴方の発言は万引き犯が見つかってからお金を支払うと言っているのと同じです、時効になったお金を自民さんは今までどれだけ着服しただろうと国民は考えて不信になっています。即解散して国民審判を受けてください。別に所得税軽減要りませんから

それはなぜ国民には適応されないのか問い詰めたいが、それはそれとして
全額残っているか徹底的に捜査して残ってなかったやつは片っ端から脱税にして欲しいけど、その捜査の時だけ金を用意しそうだな

つまりコンビニで商品大量に万引きしたけど、物が家に残っているから万引きではないってこと?
脱税はしたけど、記載してないだけで、使ってないから脱税ではないってこと?
おれも来年からこれでいい?

それって裏金でなけば、たんなる「闇金」だろうよ。
これって、裏金より法的に問題ある金では無いのか。
よくテレビなどで放送される未納税者がタンスに金を隠しているのと同じ類いの物だろう。

そういうのを裏金と言うんじゃないんですかね?産まれたときから政治家の家に育った人達はそういう考え方がモラルなにでしょうか?こういう人達が国民目線で生活について考えるなんて到底無理ですね。

会計ミスで法人税、所得税諸々納税していなくても口座に在れば良いってことでしょ?ありがとう!今度からそうするね!税務署に指摘されたら口座にあるから脱税じゃないって言うね!指摘されなかったら使っちゃおう♪

国会見てました。この期に及んで見苦しい、自己反省もまともに出来す、権力にしがみつこうとする様はあさましい。自由増税党はゲアすべきでしょう。野党の追及も甘さを感じる、ワイドショーの方が調査力が高いのではお話しにならない。

脱税しておいて見苦しい。
残っているから何ですか?
この理屈なら強盗しても万引きしても使ってなければ罪にはならないんですかね?
じゃあその口座の履歴をすべて国民に見せてほしいものですね。

ミスも重なれば故意だろう。
使ってなければ裏金じゃないらしい。
盗んだ金も使ってなければ窃盗では無いってこと!?
そもそも不記載の時点で犯罪なのよ

銀行に残っているうちにバレたってだけでしょ。 
バレなかったら、裏金になったカネですやん。 
そもそも不記載の時点で、ハイ!ア・ウ・トです! 
いつまで、どこまで、醜い論点ずらしでごまかそうとする気なのかな? 
総理は勿論、議員も辞職して当然かと。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!