シリア国内のイランの施設を攻撃したらしいのだが。

空爆だよね?

地上軍が攻撃することはないと思うし。

ーーーーーーーーーーーーーー
イスラエルがシリア攻撃 イラン関連施設ある地域
1/29(月) 22:20

国営イラン放送は29日、シリアの首都ダマスカス郊外の住宅がイスラエルの攻撃を受け、2人が死亡、数人が負傷したと伝えた。

攻撃があった地域はイランの影響が色濃く、イラン関連の施設があるとされる。

 昨年10月にパレスチナ自治区ガザでイスラエル軍とイスラム組織ハマスの戦闘が始まって以降、ハマスを支援するイランとイスラエルの対立も激化している。

 シリアでは昨年12月にイラン革命防衛隊の上級軍事顧問が殺害され、今年1月には同隊の軍事顧問5人が空爆で死亡した。

イランはイスラエルの犯行と断定し、報復を警告した。
==============

兎に角、ハマス・ヒズボラ・フーシを支援するイランを、イスラエルは叩き続けるだろうね。

ただイスラエルは、ハマスやヒズボラとは違い、「俺がやった」とは言わないってことです。

イランの拠点はシリアだけでなく、他にもあるので、その拠点も叩くでしょうね。


んで、イランがイスラエルを攻撃したら、間違いなくアメリカとイギリス、そしてドイツも出てくるかもしれないね。

そうなったとき、中国のことなので、イランとは距離を置き始めるんじゃないかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
歴史的な経緯をたどれば近づいてきたのはイランの方。
イスラエルはシリア内の内戦についてはノータッチを決め込んでいたが、イランは民兵や軍事顧問を派遣してシリア政府を支援しつつ、同国内に軍事施設を作り続けてきた。
そこを橋頭保にヒズボラやシリアの軍事組織を支援してイスラエルを攻撃しているのが現状。

イスラエルから攻撃されてもシリアのアサド政権が報復することは今回もないはずだ。
シリアはイランの友好国だが、イスラエルと事を構えることは避けたいことは明らかだ。アサド政権はイランやロシアの支えがあるから政権を維持できているに過ぎないからだ。
勿論イスラエルもそんな事情は百も承知だろう。

イスラエルはシリア内戦が始まってから一貫してシリア内のヒズボラに空爆かましてる
そしてシリアに居るロシア軍は見て見ぬふり(イスラエルは毎回ロシアに事前通告)
まぁそれぞれの押しがイランは第4師団、ロシアは空軍諜報部とその他師団なので被らないけど何か奇妙。

アメリカは過度にイスラエルに加担し過ぎると中東地域の紛争拡大を招く事を肝に銘じることだ
イスラエルの暴走は世界規模の経済混乱を招く所業で国際社会は断じて許容せず封じこなければならない

まあイランは口だけで大した報復はしないはず。アメリカを犬化させてるイスラエルと、中露と不安定な同盟関係のイランでは立場が違う。それをイスラエルに見抜かれてるから今後もグイグイ攻め込まれる

シリア地震でボロボロなのに
イスラエルどんどんミサイル撃ってますね
シリアの反撃もずっとないですね。
シリアが崩壊してしまうのか?
シリアもすごい人数死んでる。士官学校の卒業式でも大量に死んでいたし
シリアは大丈夫なのだろうか?

>国営イラン放送は~
シリア政府からの発表がないのは、シリア政府は「こっちは関わりたく無いんだよ」と言っているように思えますね。

何れにせよ、戦争に善悪はない。あるのは罪だけだ。日本はそれを経験した。プーチン、習近平、金正恩よ、目を覚ませ。

まさしく、虎の威を借る狐だな。イスラエルの横暴を止められるのはアメリカしかいないと思うのだが。

自分に敵対すると判断した相手を殺し続けているイスラエルユダヤ。正常な精神状態ではない。狂っている。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!