麻生のじいさんが、いつものように口が滑ったんだが。

他人の女房のことを、「美人じゃない」って、わざわざ言うか?

いくらなんでも失礼すぎるだろ。

ーーーーーーーーーーーーーー
麻生太郎 上川外相への「そんなに美しい方とは言わない」発言に批判殺到…学ばぬ83歳に「辞めて欲しい」と引退勧告
1/29(月) 13:57

自民党の麻生太郎副総裁(83)の発言がまたも物議を醸してる。

1月28日、福岡県芦屋町で講演した麻生副総裁。各メディアによると昨年9月から就任した上川陽子外務大臣を評価した上で、「(党内で)新たなスター、新しい人がそこそこ育ちつつある」「ぜひ女性、若い人、こういった人たちをわれわれは育てねばならない」と語ったという。

しかし上川外相が昨年9月、アメリカ・ニューヨークを訪問したことを回想すると、こう述べた。

「そんなに美しい方とは言わんけれども、堂々と話をして、英語できちんと話をし、外交官の手を借りずに自分でどんどん、会うべき人に予約を取っちゃう」

「俺たちから見てても、『このおばさんやるねえ』と思った」

さらに講演内で、麻生副総裁は上川外相のことを「カミムラ」と複数回間違えたほか、「女性が日本の外務大臣になった例は過去にないと思う」とも発言した。

しかし’01年に田中眞紀子氏(80)が、そして’02年に川口順子氏(83)が外務大臣に就任している。

スピーチ自体は上川外相をほめるものではあったものの、自民党の副総裁という立場でありながら、上川外相について「美しい方とは言えない」と容姿について指摘するような発言をした麻生副総裁。

名前や事実を誤認している点も合わさり、ネット上では

《つける薬のないセクハラおやじ》
《「このおばさん」「そんなに美しい方とは言わんけれども」って!完全セクハラだし!!「女性が日本の外相になった例は過去にないと思う」も間違ってるし》
《なんで誰かの仕事ぶりを評価するのに外見にも言及しないといられないんだろう》

などと厳しい声が相次いだ。

’19年2月に行われた自身の国政報告会では、少子高齢化問題に絡み

「年寄りが悪いみたいなこと言っている変なのがいっぱいいるけど間違ってますよ。
子どもを産まなかった方が問題」

と発言し問題に。

さらに、昨年1月には「(少子化の)一番、大きな理由は出産する時の女性の年齢が高齢化しているからです」とも述べ、批判が寄せられるなど、失言の例をあげればキリがない麻生氏。

過去の失敗から学ばず、失言を繰り返す麻生氏に対し”引退”を求める声も上がっている。

《いつまでも麻生節はいりません。それなら人権に敏感な別の人にその一席譲ってもらいたいものだね》
《これだけ失言の多い人も珍しいですね。日本の国会議員の質と品位を疑われますよ。こんな人が国会の中枢にいること自体、不思議です》
《他人の容姿に触れることとはハラスメントであること、ご存じない?人権感覚が欠如しているこういう方は国会議員の資格がないし、社会人としたって欠格。辞めて欲しい》
《このタイミングでまたこういう発言 もう無理でしょう、マズイことを判断できない年齢になってる》
《こういう人、引退しないと自民は変わらないね》
==============

上川君の旦那も、東大卒の日銀マンらしいのだが。

こんなこと言われたら、麻生事務所に乗り込んで、麻生のジジイを1発殴っていいと思う。

それで前科が付こうと構わんと思う。


そんな前科なら、男としての勲章ですわ

何はともあれ、上川外相に直接謝ってもらうことですな。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
そもそも、超高齢の政治家が今だに政界に影響力を持っていること自体がおかしい。
自民党の支持基盤である、第一次産業人口従事者の減少を、公明党の創価学会の信者で補ってきたのが、平成の政治だし、先日の政党支持率20%がその岩盤支持層の実態。
岸田さんも歯切れが悪い言葉ばかりなのも、派閥の禅譲を見越してのものだし、岸田さんは総裁選に出馬せず、次期総裁を立てて選挙を乗り切る算段。

誰に何と言われようとこの人は堪えないし気にしない
だって周りから何を批判されてもこの人の選挙区の有権者はこの人を選出するのですからね
法を犯すようなことをして裁かれない限りこの人は改めようとはしないし学ばないし議員を辞めようとはしないでしょう

国民の99%がやめろと言っても国民の1%にも満たない地元の有権者が支持すれば当選出来て、国会議員になれる。そういう仕組みなら、地元にいい思いをさせておけば、何をしようが、何を言おうが、地元の有権者は投票してくれる。問題は地元の有権者だよ。

まぁ麻生氏も含めて、政治家は失言ばかりクローズアップされる。失言だけじゃく考えさせる発言だって数多くある。TiktokやYoutube shortsなどに麻生氏の発言が良く見られるが、その他の政治家の発言はほとんど見られない。やはりマスコミは失言ばかりではなく、いい話も取り上げて欲しい。

まあでも地元じゃ絶大なる人気があるのは正直ホントのところ。
どんな失言しようがこれから先も多分揺るがない。
さて、この人が引退したとして。跡継ぎの息子の声はほとんど聞こえて来ない。地元でも聞かない。
バンドマンだとかなんとかネットニュースで見たけど。どうなることやら。

別に可愛くないとか可愛いとかの見方を自分で思うのは良いと思うよ。ただ公の場では言うもんではないと思う。本人が聞いたら多分良い気はしないし、考えてから発言してほしい。
今まで「麻生節」とか言って持ち上げられて調子乗った結果なのかもしれない。

後進に譲ろうよ…とかは職場でも思う超過年齢の方々がいらすよ。口は回るが手足がね〜とか自虐でもなく「その通り、ならばお考えませ」とは口にはできないが内心沸々ですよ。ある程度〆る気概があれば良いが、もう日和ってるし害にしかならん。生涯現役ってのはこんな幅を利かせる「お輩」が…とかかと薄ら寒くなったし、中高年世代で体力気力の低下は自覚アリアリだし、氷河期世代としたらどこまでも日の目はないのかと暗澹としたり、だよ。

車の運転でさえ判断が鈍くなる危ないと70代から免許返納される方がいるのに、車の運転同様私たちの国の舵取りを権力のある人に握らせるって、、いつまでもしがみついていないで道を譲ればいいのにと思います

こういう問題が起きると「言いたいことも言えない息苦しい世の中」「何がセクハラかなんて女のお気持ちひとつじゃないか」みたいなことを言う中高年の男性がいまだにたくさんいますけど、シンプルに「男に言わないことは、女にも言わない」でいいんです。

上川さんは年始にウクライナに訪れ、ウクライナに五十数億もの支援をした各国がウクライナへの支援を渋っている中、能登震災に見舞われた日本の外務大臣は一体どこを向いているのかと疑問に思った

こんな高齢の政治家たちが、党や政治の中枢を牛耳っており、それに逆らえない後続の議員たちは、揃いも揃って顔色を伺ってる時点で、既に日本の政治の中枢は、相当腐敗してると言わざるを得ないですね。
そして解決不可能な不発弾を沢山残して、責任も取らず亡くなるだけ。
まあ、議員定年の導入と世襲議員の規制は、早めに必ず制定すべきでしょう。

政治の職務にも、定年制度を設ければよい。会社・公務員と同様に、上限70歳までとし、65歳を定年で、70歳まで毎年1年ごと更新すればいいでは?
選挙に出馬も、1期4年ならば、出馬60歳までとすれば、いいと思う。
そうすれば、悪いこともあまり年齢制限あれば、真面目に働いてくれるのでは?と。

昭和の価値観と言ってしまって一刀両断してるつもりの人も多いけど今の価値観は過去の価値観と変わってきてます
異性への発言、接し方から、部下への接し方、してはならない話題など・・・
しかしね、今の価値観は今の価値観であって乳児から後期高齢者まですべてそろって従わなければならない絶対的価値観ではなく、また、今の価値観が絶対に過去より正しいということは誰も証明できないのです

これ迄は経験値の評価が重視されていた時代これからは流れを読む洞察力等が重要視されるのではないだろうか。聞く耳があっても聞いたことの本質やその活かし方が出来ないでは仕方ない。今の進んだ時代では経験イコール固定観念というバイアスにハマる例が大多数だと感じている。

これまでにもいろんな失言がありましたが、この人のモノの考え方から正直に出た発言なので、「失言でした」などと言ったことに対する謝罪を求めたところで、この人の考え方がそうなんだから根本的な解決にならない。まして自民党での最高権力者なので誰も言及して警告できない。傘寿をとっくに超えている年令にもなって、若い人に人生の手本を示せないという。。まず人としてどうなのかと考えてしまう。

田中眞紀子さんの弁を借りれば、「賞味期限を過ぎてる、政治に対する熱意がない」と言われ、要領良く立ち回ってパーティー券を売って、セコセコとお金儲ける事に、熱心になってしまう、人間の悲しい性が特に高齢な議員にみられるように思います。そうした意味でも代議士の定年を定めるぺきかと思います。

最近は発言するたびに批判されるよね。 こういう間違いをおかさないために岸田さんのように毎回メモを読み上げて人間味のない淡々とした発言に終始する予防線が生まれるのかな。

それは「お互い様」ということで言わないほうが良かったと思うけどね。自分だってダンディを気取ることが多いが漢字も読めず、女性から見てイケメンと思う多くはないと思う。二階さんと同じで政局でしか出番がないので、議員として存在価値があるか疑問視する人は多いと思う。叩かれて相当面の皮が厚くなっているが息子が議員となるための基盤ができない限りすぐに辞めることはないだろう。

日本初の女性総理大臣に相応しいのは、上川陽子さんであると思う。
この方以外には、緒方貞子さんが居られたが残念ながら実現できなかった。
国会議員のあるべき姿を考えてみれば、金銭スキャンダルも無く、知識見識、行動力で基準域にある議員さんは上川さん以外には無いように思う。
このような議員さんが増えることを願うばかりだ。

別に83歳になって初めて失礼な発言をした訳じゃない。
この人は1979年衆院選初出馬の第一声から「下々の皆さん~」だもん。
30代から差別発言し続けてるんだから、今さら直るわけも直すつもりも無いんだよ。
ま、年齢以前に、今の時代に発言一つ気を付けられない人は要らないのは確かだよね。

確かに、少子化の一因に 第一子を産む年齢が上がってるのは間違いではないだろうが、若い人でも子供は一人だけと決めている人もおり、背景には生活するのにお金がかかりすぎるというのがある。税金も物価もドンドン上がってるし私等の時代のように、産めばどうにでも育つ時代ではない。

今の世の中、”なんでもかんでもすぐにハラスメントに”し過ぎる傾向が強すぎると感じています。何かを言えば過ぐに揚げ足取りをされ、何にも言えない世の中にになりそうですが、こんな状態で本当に良いのか疑問に思ってしまいます。ハラスメントは受けた人の感情に左右されますが、正義ぶって他人がとやかく言う事が多すぎると思います。

確かに今の綺麗事社会では通用しませんよね、事実認定に誤りが有るのはマズイでしょうが、しかし右見ても左見ても一字一句間違いのない人生を求めて大丈夫でしょうか。
欧米の綺麗事を後追いして後悔が来なければいいですが。
欧米はしっかり裏付けが有っての綺麗事ですが、日本の場合は子供に当てはめる綺麗事ですから怖い話なのですよ。
念の為言いえば規則、法律を破っても良いなどと言う事では有りませんので誤解の無いように。

「批判が寄せられるなど、失言の例をあげればキリがない麻生氏。過去の失敗から学ばず、失言を繰り返す麻生氏に対し”引退”を求める声も上がっている。」→こういう発言を繰り返す麻生(や森)に誰も注意できない自民党が問題。かつ、こういう議員を副総裁にした岸田総理大臣の任命責任はとりあえず重く受け止めてもらいたい。

残念ながら、例え国民の9割9分が麻生に否定的だとしても、残り1分(約120万人)の人が彼の地元にいて彼を肯定するなら選挙に勝つのが小選挙区というものです。小選挙区はそういう欠陥がある制度で、それがどうしてもイヤなら選挙制度を変えるか、選挙をさっさとデジタル化して小選挙区に紐付く投票者を全国からランダム選出するしかない。

麻生太郎はひと言多いんだよね。
言わなくてもいいことをなにか付け足して言葉にする。女性に向かって「そんなに美しい方とは言わない」なんて失礼極まりない発言だ。
素直に能力を評価して褒めればいいのに、相手を貶めて笑いをとる手法は相変わらず。ましてや今のご時世そういったことはタブー視されていて、発する言葉はよく考えて慎重にならないと、悪気はなくても叩かれる。

自分の親などを見ていたら、ある程度の時代錯誤発言は仕方ないとは思います。
問題は80代、70代が中心になって決める政治。もう若い世代に引き継ぎを終えていても良いのでは?
不適切にもほどがあるを見ていたら、そりゃあ適応しきれないですなとは思いますが、普通は時代に合わせられないなら引退するものかと。

全く、とは言えないが、発言全体としては問題ないと思う。上川さんを褒めているスピーチの一部であり、いわゆるキリトリですな。
とは言え、「そんなに美しい方とは言わない」は、さすがに本人を前にしては言えないので、やはりデリカシーに欠けたフレーズでしょう。麻生さんには反省を願いたい。

この記事はまぁちゃんと発言の内容について要旨を書いてるほうだろうな。
確かに政治家に美しいか醜いかは何の関係もないからそれをわざわざ持ち出す必要はないんだが、しかし内容的には上川氏を持ち上げる発言なわけだし、その中で冒頭の言葉があっただけ。
よって、俺は不問としたい。(上川氏本人がどう思ってるかは知らんが、それは上川氏が決める事)

上川さんがどう思うかではないでしょうか。長い付き合いで親しい間柄なら、またいつものジョークかで笑い流せると思うのですが、でもこれは名前を間違えるくらいですから、そこまで親しいとも思えないですね。
セクハラと言うより、何を言っても許されると勘違いしてる、立場を利用したパワハラですね。

故吉田茂首相の汚点になってしまったね。
チヤホヤされて育てられ、政治経済を学ばずに知名度だけで政治家を世襲してしまった…
女性が産まないのが少子化の原因ではない。
女性が安心して子供を産める環境が作られてないのが原因だ。

失礼だし、偉そう。
こうした物言いはハラスメントであり、国務大臣に対して、その容姿を取り上げて不特定多数の前で笑いものにするような行為は侮辱そのものだと思う。
美人か美人でないかについて公人が一方的に評価を決めつける権利があるわけがない。
それとも政治家の業務は美人選考にあると言いたいのだろうか。

要は、こんな事も間違える国会議員は早く引退すべしという事です。
麻生さんがバリバリやっていた時代は、こんな言い回しをしてリスペクトさをアピールしていたのでしょう。しかし時代は変わったんですよ。こういう時代にマッチしていない感覚で国の政治をしてはいけないと思います。 

今後、議員になるには国家資格を制定して試験に合格しないと議員になる事が出来ないようにしていただきたい。
内容的には当然人としての常識や品格も織り込んで。
品位のない失言などは資格はく奪で、資格のない人間は議員資格はく奪になり辞職という事でお願いしたい。

学ばない…と言うより、学べないのよね(苦笑)
老害じゃないけれど(人によります)、もう辞められた方が良いと思います。
本人的には内輪的な軽いジョークだと思っているのかもしれませんが、今のご時世は人の容姿を笑いにするってタブーですよ。
この時点でも、すでに世の中の考えからズレているのに、国政の仕事なんて無理でしょう。

周りが失言失言言っても本人が自覚する気ないんじゃぁね。
選挙で引導を渡すしかあるまい。
しかし、80歳も越えて仕事をするモチベーションが
どこから来るのかそこだけは感心する。

女性が仕事には無関係な容姿や年齢について男性に言及されるのは腹立たしい以外ない。褒めたいならストレートにその事だけ言えばいいのに、余計な。
自分の事は棚に上げたおじいさんにおばさんなんて上川さんも言われたくないはず。
自分が言われたらどうかを考えてから発言して欲しい。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!