持ってた地図に、台湾が中国じゃないみたいに書かれてた。

それで捕まっちゃう。

今回捕まったのは韓国人。



気の毒なんだが、日本人も気を付けないといかんよね。

ま、中国に行かなきゃ良いんだけど。

ーーーーーーーーーーーーーー
「地図になぜ台湾が…」 中国の空港が韓国人を拘束した「荒唐無稽な理由」
1/25(木) 15:19

中国瀋陽の空港で、台湾が地図上で別の国のように表示されているという理由で、この地図を所持していた韓国人が拘束される事件が起きた。

25日、韓国メディア「聯合ニュース」によると、24日午前に仁川(インチョン)空港から大韓航空を利用して遼寧省の瀋陽桃仙国際空港に到着した韓国人チョンさん(72)は、保安検査台を通過する過程で所持していた地図のため税関員の制止を受けた。

税関員はチョンさんに対してカバンを開けるよう求めた後、日記を取り出して詳細に確認すると、付録としてついていた地図を問題にした。

この日記についていた「世界全図」に台湾が別の国のように表示されているということだった。

縦20センチ、横30センチという大きさの該当の地図には、台湾が太字で「台湾」と記され、、第1都市台北は赤い文字で表記されていた。

税関員は「台湾を他の国と同じようにまるで別の国かのように、台北は別の国の首都と同一に表記した」とし「中国の一つ省である台湾を独立した国と誤認させる可能性があり、『一つの中国』原則に反する」とした。

税関員はまた「地図上で、西蔵(チベット)一帯の国境表示も曖昧になっている」と指摘したとチョン氏さんは伝えた。

その後「調査しなくてはならない」と言って、事務室にチョンさんを連れていくと抑留したという。

チョンさんが「ダイアリーについている地図をどうしろというのか。地図がついていたことも知らなかった」と抗弁したが、税関員は全く聞き耳を持たない状態だった。

これに対してチョンさんが激しく抗議して瀋陽の海外同胞に電話をかけて助けを乞うなど措置を取ると、税関員は1時間余りが過ぎた後、チョンさんを解放した。

税関員は日記から該当の地図を破り取った後、物品保管証を書いて「帰国する時に取りに来い」と話したという。

チョンさんは「約30年間、中国を行き来しながら事業をしてきたが、このようなケースは初めて」としながら「問題になるなら該当の物品だけ差し押さえればよいではないか。なぜ人まで拘束しなければならないのか」と声を高めた。

チョンさんは「私は中国語が話せるため抗議することができたが、初めて中国の地を踏む外国人ならどれほど戸惑い、怖い思いをすることか」とし「誰が中国に来たいと思うだろうか」と批判した。

中国は台湾を取り返すべき自国領土とみている。

そのため台湾を独立した国と認識することができるように製作された地図の流通や通関を厳しく規制しているが、地図を問題にして入国外国人を拘束までしたのは異例で過度な措置という指摘だ。

在瀋陽韓国総領事館は「経緯を把握中で、チョンさんに対する税関当局の措置が行き過ぎたものであることが確認されれば、再発防止を強力に要求していく」と明らかにした。

また「中国入国時、論議の余地がありそうな地図を携帯することに対して注意を喚起する」と付け加えた。
==============

「日記・・・付録としてついていた地図」
『日記についていた「世界全図」に台湾が別の国のように表示』


要は中国に入る人は、荷物に世界地図が入ってたら、全て破り捨てないといかんってことです。

面倒だよね。

そのうち、スマホやパソコンの中で検索した地図にもイチャモンつけられるかも。


パソコンやスマホに電源入れてグーグルマップだけじゃなく、外務省の世界情勢の地図を検索して、「ほら駄目だ」なんてことになるかもしれない。

いや、お前のスマホで検索したって出るぞなんて言って、通用すると思います?

外務省、海外安全情報に、世界地図の帯同を止めるように言わないといかんのじゃないかねえ。

理由は、中国役人は馬鹿だからでいいと思う

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
出来れば行かない事ですね。何を難くせ付けられるか分かりませんね。しかもスパイ防止法などであらぬ疑いを掛けられ、梗塞される危険も有りますから、気を付けようも無くなりました。以前は観光旅行などで桂林などを楽しんだものですが、今や香港にも怖くて行けなく成りました。台湾の地図が中国と一緒になって無いとまで言われるならば、日本の地図に尖閣が載っていたら逮捕されるのでしょうね。

中共が勝手に主張している領土の地図以外のものを所持していた場合、一般人ですら拘束されるとは!
これは全く他人ごとではない。
既に同様の理論で尖閣が日本領としている地図、すなわち日本発行の地図やガイドブック類は全て拘束対象になってもおかしくないという事。

こういう理不尽なことをやるから中国のイメージが悪くなる。習近平体制になってから、共産主義国家特有のビジネス上の理不尽が増加し、挙句に理由が示されず拘束された外国人が何人もいる。以前の中国は、外資を優遇して儲けさせ、その代わりに雇用を作り技術を吐き出させようとしたが、今の中国は外資に中国ビジネスで儲けさせる気はない。そうなれば、いかに市場が大きいとはいえ、対中ビジネスから撤退ないし縮小という結末に行きつく。

中国は 昨年に”スパイ行為””とする行為を拡げた といわれてますね。
問題はその内容が曖昧だ とのこと。
現に拘束されている日本企業社員さんの理由を公表していない。
「写真は原則撮らない、持たない、現地人と政治の話はしない、不要不急の外出は避ける・・」が専門家のアドバイスだそうです。

てか、度を越している。
別に中共政権が台湾やチベットを中国領だと考えていることを、我々が否定しても仕方がないことだが、我々外国人にそれを無理強いしても意味がない。
まあ、一番良いのは中共支配領域に行かないことであり、駐在も断固拒否されるようになれば、外資は撤退せるほかない。

今まで大丈夫だったけど、何故いま人まで拘束したかと、通関の自由裁量の部分でしょう。
恐らく態度が悪かったでしょうか。
長年で中国でビジネスをして、中国語もできるのに、疑問なくそういった物を使うとは、抑々、最初から、中国の法律を順守しようとしなかったらからですね。

なぜ、税関で日記を詳しくチェックされたか?なぜ一般の日記に韓国でも手に入りにくい地図が付録されたかのことは皆様が考えたことはあるのでしょうか?この人は多分、すでに狙われていた人だろう

80年代から90年代頃は毎年中国と香港個人旅行行きましたが.あの頃の中国と香港はすごく良かったという印象でした.今の中国と香港は怖くて行けませんね。

私も、中国に何年も行ってましたが、些細な事で、公安に尋問されたりは何度かありました...
公務員や会社役員等は、ハニートラップ、おいしいおとり話し等があるそうです...
中国には行ってはいけないという事!人生台無しになる可能性があります!

私も数十年前中国深圳の床屋でハッスルしてる時に公安に踏み込まれました。
踏み込んだ公安が言うには、「他の部屋はボスが捜索している。ボスが来たらお前は逃げられない。」と言うので、そいつに400元払って帰りました。

>税関員は全く聞き耳を持たない状態
これ税関員を中国に置き換えても全く違和感ないですね。
作り話みたいな話だけど、中国なら十分ありえる。
これを日本の問題に置き換えて想像してみると、如何に馬鹿げたことか笑えない。

中国に旅行しない事、又中国と商売している人・会社はいつ裏切られるか分からない、他の国への販路を考えた方がよろしいかと思います。

税関職員か何か知らんが人の持ち物気にするより自分の銀行口座とか財産気にした方がいいんでないの?国に没収されそうなんだってね。

沿海州が中国の領土になっている清時代の地図を見せたら、逆に歓迎してくれるんじゃないですかね。

空港職員の機嫌が悪かったのかもしれないけど、結局はこう言うことの積み重ねが国のイメージを作る

台湾問題は中国で非常にデリケートな問題、台湾が中国の一部だと認めない人は中国に行かないほうがいい。

日本は韓国への対応は中国を見習った方がいい。
日本海にはイチャモン付けて来るけど、黄海には何も言ってないもんな。

中国の真似をして、竹島、日本海と表示した地図を持っている人を拘束しかねないですね。

日頃から反中活動でもして、マークされてたのでしょう。
こんなに細かく調べられる事はあまりないと思います。
年寄りですよ。

日本人が竹島と書いてある地図を持っていたら拘束されないまでも地図は没収されるかな。

韓国に行く時も用心した方が良さそうな一件
竹島はそれ以外ではないのにな
某教授のコメントを拝聴したい

ちゃくちゃだわな
国とした、体がなってない。
行きたくない。

地球の歩き方など、日本のガイドブックを持って行ったら普通にアウトだな 苦笑

実際には、これは常態的に行われていて、賄賂を要求するための手段ではないですかね。
比較的に韓国は、それなりの国力があり難癖を付けると国際問題が大事になる可能性が高いので、今までは難癖を付けてこなかったけれど、中国自体が傾きかけている可能性があり、それを公務員が自覚し、誰彼かまわず、難癖をつけて蓄財に走っているのではないかと、予想してます。

かのソ教授なら何と仰るか? 「もし、日本人がトンヘにあるドクトを日本海にある竹島と表記した地図を持って入国したらどうすべきか。正しい教育するため拘束してきちんと教育すべきだ。我国通関当局は果たしてそれができるか。やらねばならないことを行った中国通関当局を見倣うべきで荒唐無稽というべきではない。」とか。

昨今きな臭くなってきたChinaには行かない方が良い。
私も上海で紹興酒を買うのが好きだったが、行かない事にしている。
いつスパイ扱いされて帰れなくなるかわからない。西側の矢面に立っている我々にとってChinaはもう完全に敵国です。

お金を渡せば許してやるといった態度だったんではないでしょうか
中国とはそういうちんけな国ですので注意して入国するか、行かないかです

独裁 略奪 人権無 人の命軽視 自由主義無 哀れな国家 世界が相手にしない 生産物品質劣悪 見事な国家。撤退を望む。フェイクではないよ。事実です。個人の勝手な言い分です。

こんなアホな国に行かないようにするしかないですね。
自国の空港には台湾が台湾として独立した国である地図をでかでかと飾って中国をお迎えしてあげましょう。

韓国人は台湾を立派な国だと思ってるからしょうがないじゃない、、、中国に言われる筋合いはない

恐ろしい国だ!中国に行ったら無事に自国に帰られる事すら難しいのようだ!どうしても行く人は自己責任だ!

怖い怖い。難癖ですぐ拘束。情報開示も何もない。弁護士も呼べない。犬死しそう。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!