唯一承認していなかったハンガリーが、スエーデンの加入を認めたですよ。

スエーデンの加盟は大きいと思う。

武器産業が発展してる国です。

NATOに対する武器の供給国となりますから。

ーーーーーーーーーーーーーー
ハンガリーがスウェーデンのNATO加盟を「支持」 “ロシア寄り”オルバン首相が表明
1/25(木) 3:47

「ロシア寄り」とされるハンガリーのオルバン首相が、スウェーデンのNATO(北大西洋条約機構)への加盟について「支持する」と表明しました。

 ハンガリーのオルバン首相は24日、NATOのストルテンベルグ事務総長と電話会談し、「ハンガリー政府がスウェーデンのNATO加盟を支持することを再確認した」とX(旧ツイッター)で明かしました。

 オルバン首相は同じ投稿で、「ハンガリーの議会に対し、スウェーデンの加盟に賛成票を投じ、可能な限り最初の機会で批准を完了するように引き続き働き掛けていく」としています。

 スウェーデンのNATO加盟には、すべての加盟国が批准する必要があり、23日にはトルコの議会が承認しています。

 残るのは、EU(ヨーロッパ連合)のウクライナ支援に反対するなど、「ロシア寄り」とされるオルバン氏が首相を務めるハンガリーのみとなっていました。
==============

トルコが賛成したから焦ったのかもしれないね。

トルコは、スエーデンとは武器供給の競争相手だから、承認を渋るのは判ったんだが。

ハンガリーは単に、ロシア寄りだったってことなんですかねえ。


反対することで、ハンガリーには国益があったんだろうか?

無いのに反対してたのなら、相当頭悪いんだが。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
NATO加盟国でトルコとハンガリーは白人系でないしキリスト教系でもない国家。 EU諸国がよく加入を認めたものだと批判や評論もありました。
それが今回の加入問題で発覚。拒否権を使ったり人権問題などで価値観の違いは両国の加入時で指摘がありました。それが今回に露呈したようです。
ハンガリーはマジャール人の国家で元が騎馬民族でトルコ人と同じ民族。

これでスウェーデンの加盟は確定か。
しかし、これでは仲良しの侵略国の独裁者を怒らせてしまう事になる気がするが。
あまりに今まで侵略国寄りの態度を取り続けたからこのままでは欧州で孤立してしまうと恐れて批准したのかな?
どうあれ確定して本当に良かった。

戦争勃発後、ロシアとの経済関係は続けてもロシア主導の安全保障を選んでくれた国は世界中ほぼいないし、むしろヨーロッパでよりNATOに縋るようになった。ロシアがどう思われてるかの証拠。

これで確定、と。
ロシアもウクライナ一国のNATO加盟を阻止しようとして、結果北の二カ国を加盟に踏み切らせてしまったね。まさに藪を突いて蛇やな。

トランプが大統領になったら米国がNATOから抜けるかもしれない。米国が抜けたら、本当にロシアがNATOにも攻めてくるかもしれない。そりゃ仲違いしてる場合じゃない。

スウェーデンのNATO入り、これで堂々とサーブはT7高等練習機をNATO各国に売れる
イタリアとしてはM346の競合が出来てしまった

ロシアに加担するより、周りに合わせる方がメリットが大きいと判断した結果でしょうね。
残念なのは、困っている国より自国のメリットを考える人が多い事かな。

オルバン、最後の国になったんで、あわてたんやろ。自分の主張を最後まで貫くだけの覚悟はなかったってことでしょう。おめでとう、スウェーデンのNATO加盟!!

オルバンは本気のロシア支持なのか、ビジネスロシア支持でEUの補助金がもらえればどちらでもいいのかわからないね。

ロシアも本当アホだよな。
ウクライナをきっかけに、結局NATOを拡大させてるんだから。
ロシア国民はそれをなんとも思わないのかね?

NATOにロシアよりがいるってどうなのか、初めて聞きました。NATOの意味ないですね。

移民のせいでスウェーデンの犯罪率が増えているというゆっくりか何かの動画を昨日YouTubeで観たぞ。

まぁ同調圧力でハンガリーだけ渋り続けるのも無理だわな

トルコが承認した以上はしょうがないよなハンガリーに政治的パワーなんて無いから
なんなら抜けてもらって構わんよとなりかねない

冷戦時代に東側に組み込まれていたハンガリーは反ロシア(ソ連)感情が特に強いことで
有名だったんだけどね。何でこんな風になっちゃったのか。

今はEUに組み込まれて反EUを拗らせてるじゃないか
今と昔でどこが違う?そういう国なんだろ

移民が押し寄せてとか豊かになるの逆で出稼ぎ状態とかか
そこになんとかしてくれそうなリーダーが出てくるがそのリーダーは特定項目だけ強く出るのではないと。

ドイツのメルケルや韓国のムンの様に、東側は一定数のスパイ(お金で支援の野党)を送り込んでるからな。
まぁ日本も変わらないよ。

これロシアにとってウクライナがNATO入るレベルと同じでは

次は、ジョージアかカザフスタンあたりがNATO加盟かなw

かつてはヨーロッパ随一の大帝国だったハンガリーもだいぶ落ちぶれたな
モンゴル並みの衰退

ハンガリーがヨーロッパ随一の大帝国だったことなんて、一度もねーだろが

欧州で親露なんてベラルーシぐらいだしな
しかもそのベラルーシすら一般国民は反露という

ベルラーシで反政府革命でルカシェンコ政権倒れ
親西欧政権出来ウクライナに加勢したら
ウクライナは濡れ手に粟で核を手に入れられるね。

記事不足(またはプーチン/トランプに忖度?)ハンガリーはEU議会(+理事会)に完全に追い詰められていた
欧州議会は1月18日、ハンガリーがウクライナへの財政支援に強硬に反対していることについて、「意図的、継続的、組織的にEU創設の価値をおとしめようとしている」との非難決議を採択した。
欧州議会は、ハンガリーが「EUの価値に深刻で執拗な違反」を犯したか、加盟国の投票権の停止などを定めたEU条約第7条にのっとって判断するよう、欧州理事会に要求。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!