安倍派幹部を、自民党から追い出そうとしてるんだが。

そんなことをやってる場合じゃないと思うよ。

もう既に、ドリル優子は退会届を出したし。


多分、加藤 勝信も出ると思う。

この二人は、財務省のポチですから。

財務省は、減税を口にした岸田を、もう見限ってると思う。

ーーーーーーーーーーーーーー
自民・安倍派幹部への離党勧告処分求める声に反発も 岸田総理は難しい判断に
1/24(水) 20:51

派閥の政治資金問題を受けて自民党は25日午後、中間の改革案を正式に了承します。

党内からは政治責任を明確にするべきだとして安倍派幹部への離党勧告処分を求める声も出ています。

 自民党内では安倍派の議員に対する説明責任や党としての処分を求める声が高まっています。

 茂木幹事長はすでに安倍派幹部に対して自発的に政治責任をとるよう伝えていて、自民党関係者は「茂木氏は離党勧告処分も考えている」と話しています。

 ただ、安倍派の幹部は「すでに閣僚や党幹部は辞任することで処分を受けている」と反発を強めていて、岸田総理大臣は難しい判断を迫られています。

 一方、安倍派の末松参議院議員は政治資金問題を受け、予算委員長を辞任する考えを表明しました。

 安倍派では末松議員を含む13人が国会の常任委員会や特別委員会などの委員長を務めていて、それぞれ辞任する方向で調整しています。
==============

「茂木氏は離党勧告処分も考えている」

安倍派の幹部が離党したら、そりゃ彼らは、新たな党を立ち上げるんじゃないかねえ。

同調者が大量に出る可能性だってあります。

公明党より力をつけるかもしれない。


そうなったら、党外派閥みたいなものですし、大臣の席も取れるでしょう。

それこそ、国交大臣の席を公明党から奪ったらいいと思う。


それよりなにより茂木君、あんたの派閥のほうが大変だよ。

これから先、まだまだ脱会者が出てくるもしれない。

なにしろ、本人は気づいてないらしいが、茂木君は、まったく人望が無いから。

役人の受けも相当悪いので、財務省としては彼はアウトなんだよね。


今回の件で、何故財務省は「脱税」について、検察の後押しをしないのかね?

財務省としては、憎い安倍派を潰しただけで、目的を達成したってことでしょうね。

もしまた復活するようなことがあれば、必ず「脱税」で㋚が捜査に入ると思う。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
離党勧告ではなく議員辞職でしょう。
いよいよ保身のための醜い尻尾の切り合い、泥のなすりつけ合いが始まったと見える。
国民からしたらそんな内輪の事情はどうでも良いので、今すぐにでも現政権を退陣させて解散し信を問うてもらいたいものだ。

派閥を解散することは、現時点では懸命だと思う。然し解散と同時に政策集団、勉強会等と寄って集ってまたもとの姿に戻りそう。
大事な政治資金規正法、国会議員収支報告義務といった、議員の私腹を肥やす事を厳正に強化する部分には全く触れられていない。

この際だから安倍派は自民党から全員離脱したらどうだろうか。元々安倍元首相の財政拡大路線は現在の自民党主流からは阻害されている。今回起訴された議員は議員辞職してもらうこととして他は新党を作り野党の財政拡大路線を主張するグループと合流するのがベストかと思う。

そもそも政党とは共通の政治的主義・主張を持つ者によって組織され、政策の実現のために活動し、政権獲得を目指す集団なのに、同じ政党の中でそれぞれが派閥を作って権力争いをするのは政党の本来あるべき姿とは程遠いと思います。考え方など違うなら派閥ごとに別々の政党作れば良いのではと思います。

離党勧告反対の議員は、閣僚と幹部の辞任で国民に対して落とし前がついたとでも思っているのか。とんでもない。幹部離党勧告は単に自民党に都合が良い施策。国民には何のメリットもない。身の潔白を証明できない議員には議員辞職勧告すべき。自民党の新たな決意を示すチャンスだ。だが、党大切の茂木氏は国民は後回しで、そんな措置は全く考えていないだろう。

役職を辞任するとか党を離党するとかそんなレベルではないと思います。最低限で議員辞職ではないだろうか?議員辞職した上でそれでもまだ国会議員でいたいのなら次の選挙で有権者の支持を獲得すれば良いと思います。

私達国民には、収入に対して税金が課せられ、支払い分を差し引いたお金にも税金がかかります。
国会議員であろうとも、利益に対して税金を支払うのは日本国民なら当たり前のことだと思います。
今の政治資金規正法に違反しないのなら、所得税脱税で延滞金や過少申告加算税など、きちんと支払い手本をみせて欲しいですよね。

今回の裏金事件において、役職辞任など、本人達にとっては痛くも痒くもないことだと思う。
そんなことで、国民の目を騙せると思っているのか。
政治資金規正法に関しても、阿部派で裏金をもらっていた議員が9人もいて、自分達に厳しい法律を作るわけがないと思う。

茂木氏が岸田の次の総裁候補であることを考えると、これはもう、むき出しの権力闘争ですね。幹部による派閥再結成の動きを封じ、旧安倍派の息の根を完全に止めて、行き場をなくした旧安倍派残党の一部を自派閥に取り込む。ポスト岸田の総裁選に出馬の可能性のある幹部の政治生命を絶つ。政治家って怖いな。

離党勧告して自民党から突き放して終わらせるのではなく、やはり本人から説明をさせないとダメでしょう。そのためには証人喚問も一つの手だと思います。
何が問題でどうしたら再発防止ができるのか、それは安倍派が多数混じった会議でまともな結論が出るはずもないでしょう。

離党だけなら党の問題としか捉えてないってことだよね。
議員って、国会議員の特権的な法に触れないだけで、やってることは世間一般の感覚では違法なんだよ。
脱税と横領だよね。
なのに、うちの党から出たらハイなかったことに、って、都合良すぎませんか?

茂くんは恐らく戦国時代の様に容赦無く厳しく振る舞う事により世間からの自民党の批判を、かわそうと考えたのだろうなぁ。
党内には厳し過ぎるくらい対応したので世間への禊ぎは済んだと持って行こうとしているのかと…

茂木氏も立件されてないだけで既に4回も刑事告訴されてますよね。先日みた記事に280万円の裏金プールの話も書かれており、上脇教授の話では「そんな判断は、事務方が勝手にできるはずがありません。茂木会長や新藤事務総長の判断があったはずです」と書かれてましたが、まずはご自身で正しい説明責任と責任の取り方を見せてはどうでしょうか。

本来、会計監督者の選任監督を誤った、重過失ある議員は政治資金規正法で刑事訴追することができる。議員は逮捕されない法制度になっていると一般には説明され、検察も議員を起訴しないらしいが、法律条文はそんなことはなく、起訴すべきだと私は思う。

今日もテレビで安倍派の某参議院前幹事長が、自らの会計責任者のやったことで私は全然知らなかったと必死に弁解して、法律論(政治資金規正法上の瑕疵)でこの問題を乗り切ろうと、必死に弁解していたが、国民はこのような混乱にある政治問題について政治家の法的責任より以上に政治責任を果たすように政治に求めているのである。

国会での役職ではなくて、議員辞職くらいしなければ、国民はケジメを付けたとは思わないのではないかと感じます。
どのような不祥事を起こしても、役職だけを降りて、説明責任もはたさずシャーシャーとしている例が多いように思います。

まずは解散して民意を問うべきかと思います。今回1円でも受け取った議員には公認を出さず、自力て当選してこそこれから先の政治家としての未来があるかと思います。この先の日本を語る政治家となることを目指すのであれば覚悟持って臨んでもらいたい

以前から自民党議員が何かやらかすと離党というのが横行していたが、何ら説明責任を果たさずそのまま議員を続けるのであれば何の禊にもなっていない。党として清廉潔白であるのなら、議員が不祥事をしでかした場合になぜ懲戒処分を下さないのか?事の悪質性にもよるが甚だしい場合には除名のうえ議員辞職勧告ぐらいはあって然るべきだろう。

今回の件において、閣僚や党の役職の辞任は責任をとったことにはならない。
一昨年の葉梨議員が法務大臣を辞任した時のように、大臣として不適切な発言をした責任をとって閣僚の職を辞す、などとは話が別。

私用に使われても不当な寄付や選挙の買収に使われてもわからない使途が不明なお金を政治資金に出来ることが変な気がする。何に使っているか公開できないお金が政治資金なんてあり得ないと思う。一円単位で政治家が使途が政治資金であることを証明して、政治資金として証明出来ないお金は脱税として立件して全て追徴課税するべきだと思う。使途が明確になれば公職選挙法などの他の法律で裁くこともできるようになると思う。

幹部だからこそ責任を取り議員辞職することで、ケジメをつけるべきではないでしょうか。
そして、次回の選挙で当選すれば議員として活動すれば良い。
そもそも会計責任者が不正を働いたということで起訴されたが、議員のために不正を働いたのだから、議員の責任、さらには幹部の責任は大きいと思う。

離党勧告を言っているのはどの議員だろう。自民党から追い出すことでその選挙区に自分の息のかかった候補者を担ぎ出そうとしているのではないかと思う。何か自分に利益があることでないと、議員はこんなことを言わないと思う。離党勧告を言い出した議員の名前を明らかにしてほしい。

ソビエト共産党もナチス党も党中央(スターリンやヒトラー)に権力が集中し、これに逆らう動きを示した者は、粛正された。だから党内には派閥はなかった。政党内に派閥があるということが悪だと決めつけている人も多いが、派閥の存在は党中央に対して異論を唱える余地があることを示しており、全否定されるものではないと思う。

この報道内容を見れば思い切った政策をぶちあげたり党内の不正議員の処分に二の足を踏むのにもやはり派閥の弊害のひとつになるのではないかと感じる。
茂木の言動に賛意を送る者では決してないが、日本が国や社会上の進展に大きな停滞を引き起こしている要因のひとつに一強支配党である自民党内の派閥党の存在があるとしか思えない。

今は派閥を解散し、一時的にでも離党をして体裁を繕い反省しているような素振りを見せても、また選挙で当選したら、すぐグループとか政策集団なるものを作ってまた同じことになりそうなので、早く解散して国民に信を問い、一からやり直して欲しい。本当は離党勧告ではなく、議員辞職の気がする。

世の中の事あまりよく分からないのですが、例えば民間で社長遠筆頭に取締役と言われる方々は税理士さんや公認会計士さんに任せているから知りませんで無罪なんですか?
企業は粗利2割とか3割とか言いますが、分からない金が数千万となると粗利よりかなり下回る金額ですよね?
何かが根本的に間違っている気がします

今の国会議員に、厳しい身の振り方や社会常識レベルの処分を自身に下す思考はできないと思います。デジタル庁は、国民の政府・政治に対する要望を吸い上げ、政治に反映できる様な新しいシステムの構築を提案すべきだと思います。

阿部派の国会議員で有ろうが無かろうが、自民党の所属議員は自民党の決めたた事を尊守する義務が有る。
自民党の離党勧告に反発する派閥幹部議員は、当初から自分のした事を理解して無いと言う事になる。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!