もうそんな時代なんですね。

ジジイが最初に、フロッピーディスクに出会ったときは、512kBだった。

その当時、最新の直径30cm・10段で、厚さ15cmくらいのハードディスクは200MB。

1ギガでも、相当驚いたんだけどね。

ーーーーーーーーーーーーーー
KIOXIA|キオクシア microSDXCカード EXCERIA(エクセリア) KMUH-B002T [Class10 /2TB]【rb_makerA】

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4582563858602/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_101_0_0


最大読み出し速度100MB/s最大書き込み速度90MB/sの、2TB microSDXC UHS-1メモリカードです。

109,780円(税込)

スペック詳細

種類    micro SDXCカード

UHS規格    UHS-I
UHSスピードクラス    UHSスピードクラス3
SDスピードクラス    Class10
ビデオスピードクラス    ビデオスピードクラス30
容量    2TB
アプリケーションパフォーマンスクラス    A1
最大転送速度    100 MB/s
最大書込速度    90 MB/s
付属品    SD変換アダプタ
仕様1    本体寸法:15.0mm(L)×11.0mm(W)×1.0mm(T) / 重量:約0.3g
仕様2    保証期間:製品お買い上げ日より5年間(保証適用時は、必要事項が記載された保証書、保証書を紛失された場合はご購入を証明する書類が必要です)
仕様3    アプリケーションパフォーマンスクラス:A1
最大読出速度/最大書込速度:100/90 MB/s
互換性:ファイルシステムexFATに対応したmicroSDXC対応機器
おすすめ:カメラ、携帯電話、タブレット、電子ブック、ドローン
著作権保護機能(CPRM):対応
==============

今では、親指の爪の大きさのより小さい、マイクロSDが2テラですか。

もうね、時代のデータ容量に、追いつけないですわ。

たははー


尤もジジイは、2万円縛りってものを自分で持ってます。

カメラや記憶媒体は、2万円以下でなきゃ買わないことにしてるんです。

なので欲しくても、当分は買わないでしょうね


まあ、ジジイの生活では、テラというのは不要ですし。

先日買い替えたPCのメモリーも、256Gですがまだ余裕です。

ここ15年くらいの、ブログや書き物のバックアップや、写真やデータも詰め込んでますけどね。


おまけにバックアップで使ってるSDも256G。

これもまだ余裕です。

必要だとしても、1万円以下の512GのSDを買えばいいくらいだと思います。

2テラとかが必要な方は、動画を記録して持ち歩きたい方でしょうかねえ。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
109,780円かよ高すぎ
調べたら並行輸入品でも55,000円
下がるまで待つか

キオクシア2TBの国内正規品109,780円って買えるか!!

発売から1年もしたら2万ぐらい安くなりそうやけどそれでも高いなぁ

2TBとなると無理して作ってそうなので耐久性が気になるわ

そういえば1.5TBのMicroSD使えない機器けっこうあるみたいだし2TBのも使えるか確認しんとまずいんかなぁ?
1TBまではだいたいどんな機器でも使えたけど

シンプルにmicroSDで1TBとか2TBなんてあってどうするの?
4Kの映画入れまくってるとか?

たまにデータ飛ぶし壊れるけどバックアップの分散用にスマホに入れてる

まあ動画持ち歩きたい人とかなんだろうね、出先で見るかは別として
うちではカメラの保存先とダウンロードファイルの移行先で64GBで十分ですわ

転送時間考えるとうんざりする

海外に出張行ったときは漫画zipを800GBくらいMicroSDに詰め込んでた
もうMicroSDをスマホで使わないから余りまくってる

まあmicroSDは128GBもあればいいや
ただし高品質なのがいい

キオクシアは品質良いよ
NVMEのSSD使ってるけど、長時間読み書きしてもあんま速度低下しないし1TBで1万円以下でコスパも良い
 
数少ないNAND自社製造メーカーだから信用はできるけど
価格がね…

使い道はあるにはあるが自己満足の域だね
しかしあの大きさで2テラはすげぇ
 
10万円www 数千円で売ってるのを買うわ

これは技術向上目的の試作的製品で最初から利益出すつもり無いでしょ
  
並行輸入品半額か
SDカードのサポートはなくても構わんし
  
1TBの倍になるのにどれぐらい時間掛かるかなあ
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!