他の世論調査とは、数字がかなり違うんだが。

時事通信は、岸田政権や、人民党政権を倒したいんだろうね。

何故そう思うかというと、こういう記事の時に、野党も含めた政党支持率とその履歴を出さないから。


批判のための、世論調査でしでしかないってこと。

読者がみな、それに気づかないとでも思ってるとしたら、相当な馬鹿か傲慢な記者が書いたとしか思えない。

それってつまり、野党支持を下げることにもつながるんですわ。

普段から公平とか、平等とか言ってる割には、読者が公平に判断できる記事が書けないんだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
自民支持率最低、党内に衝撃 「裏金」影響、下野直前下回る
2024年01月21日07時01分

自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件を受け、同党の支持率が急落している。

時事通信の1月の世論調査では、野党時代を除いて1960年の調査開始以来最低の14.6%。

有権者の厳しい視線が岸田内閣だけでなく党にも向いている状況が鮮明になり、衝撃が広がっている。

 「数字は実態を表している。地元を回っていても信頼感の低下を感じる」。

現職閣僚の一人は自民支持率の落ち込みについて、こう危機感をあらわにした。

事件は、東京地検特捜部に関係者が立件された安倍、岸田、二階の3派が解散を決め、党を揺るがす事態に発展している。

 昨年1月から10月まで、自民支持率は同調査で21~24%台を推移していた。

この間、内閣支持率は1月の26.5%から5月に38.2%へ回復し、10月には再び26.3%へ落ちており、党支持率は比較的安定していたと言える。

 ところが、各派のパーティー収入問題が報じられだした11月を境に下落傾向が顕著になる。

同月に19.1%と2割を切り、12月は18.3%。年をまたいでさらに3.7ポイントも下がった。

内閣支持率は12月17.1%、1月18.6%と低迷しており、これが党に飛び火した格好だ。

 自民政権下で党支持率1割台はそれほど多くない。

リクルート事件が火を噴いていた88~89年当時も2割を割り込むことはなく、初のケースは自社さ連立の村山富市政権だった95年6月。

その後、橋本龍太郎、森喜朗、小泉純一郎、安倍晋三(第1次)、福田康夫、麻生太郎各政権下で1割台に落ちている。

 これまでの最低値は麻生内閣時の2009年7月の15.1%。この翌月の衆院選で惨敗し、野党に転落しているが、今回はこれを下回った。

 現時点で立憲民主党や日本維新の会の支持率はおおむね3~4%台で伸びていない一方、「支持政党なし」の無党派層は今年1月の調査で前月比4.3ポイント増の66.8%となった。

政権批判の「受け皿」ができれば、自民は一段と苦しくなる。

 岸田文雄首相(党総裁)は19日、事件を陳謝した上で「再発防止に向け、政治刷新本部の議論を進めていきたい」と記者団に語った。

だが、野党の攻勢も予想される中、ベテラン議員は「この状況で上向くわけがない」と顔を曇らせた。
==============

 



「各派のパーティー収入問題が報じられだした11月を境に」

各派じゃなくて、各政党もでしょ?

検察は金額で決めてるらしいが、メディアなら構造的な間違いおを指摘すべきでしょう。

こんなことは1円でも1億円でも同罪です。


それとも各メディアの社内会計は、出張旅費が1円違ってもOKって言ってくれますかね?

少なくともジジイが働いてた会社では、1円違ってもアウトでしたわ。

1円違っても、経理に叱られたはずで、出張旅費の清算なんかしてくれません。


野党にも居たでしょ?記載すればいいってもんじゃないんです。

公明党の学会からの寄付は?

共産党の党員からの吸い上げは?


幹部が金を吸い上げ、再配分する構造は変わらんですよ。

何故メディアは、そういう分析で指摘する記事を、書かないんですかねえ

こういう時にこそ、「海外では」と言って、何故比較しないのかね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
よく「消去法で自民党」という声を聞いたけど、最早それも有り得ない考え方に。
消去法であっても、最も先に消すべき党が自民党。
統一教会に裏金じゃ、政治に関わらせることすら出来ないよ。
下野どころか、野党にも置いておきたくない。
解党させて二度と結集させてはならぬ、公安の監視対象にする必要がある集団。

日共の事だな。
賛成!

公安は戦前の特高の名残り。戦時中天皇制国家体制に批判的な思想を持つ者を取り締まった。転じて今は、一強独裁自民党体制に批判的な者をつけ狙う事実上「安倍の秘密警察」。

戦前の特高の名残り、転じて今は「安倍の秘密警察」が何だって?

確かにー。同じこと野党がしたら解党間違いなし

政治家ってよほどの事がないかぎり 刑事罰は受けないと聞いたことがある。例えば、決定的なさ〇〇ん事件でも起こさない限りは、「国家に貢献した」という事でほとんどの罪は相殺されるとか…。

パブリックエネミーの定義にあてはまるよね。反社会的勢力も芸能も政治も、自分のとこを事務所って呼ぶよね。共通項が多くて笑えないけど

ジャニーズ、吉本、そして自民党、戦後レジユームからの脱却

泉下の安倍さんが喜ぶでしょう。

政治と芸能界のつながりも明るみになるといいね。
偶然じゃあないだろう?

そこは文春が頑張ればいいのでは?

安倍とジャニーズや吉本なんてとっくの昔からねぇ・・・・・
なに、いまさら・・・・・

自民を下野させ、大企業と有力者を減税し庶民に更なる重税を課す財務省を解体しなければ、日本は数年で破綻するだろう。経済のマジョリティは庶民だからだ。日本のリーダーはそれを理解する能力さえ無い。

受け皿が無いとか野党が頼りないのは結局の所自民党が戦後ほとんどの期間政権を独占し続けてきた結果だ。そしてそれこそが腐敗の原因でもある。同じ勢力が権力を握り続ければ必ず腐敗する。
痛みを恐れず自民党を切除する手術をするべきだ。

大統領制の国では 大統領が変われば官僚 公務員全てが入れ替わる、政権与党が下野し野党党首が総理となっても 官僚 公務員は短期政権だと思えば 保身から 情報を共有することは無い、ただ 足を引っ張るだけだ、それが先の民主党政権で如実に表れている、野党政権を育てるのは国民 有権者自身が育てなければならない。

経験の浅い人に任せるのはリスクもあるが、メリットも多い。癒着がリセットされ風通しが良くなるし、与党経験者が野党にも多くいれば国全体としての政治の質が上がる。長い目で見れ経済や生活のいろんな分野の質が上がる。

同感です。今の国民は食わず嫌いで滋養の有る食物を知らずにいる。

権力を持ち続けられた原因は全て政治に問題あるわけではないです。変えようとしなかった国民にも原因はあると思います。何故今の今まで選挙で自公が優勢だったのかな?野党に投票してたけど何も変わらないのは何故?

子供は知らないだけ。民主党政権の悪夢を同時代で見ていないから呑気なことを言えるの。
あの政権がどんな政策をしたかを問題にしてるんじゃない。それ以前の問題。どんな政策であれ、ただの一つもマトモに決定して実施できたためしがない。そこが問題なの。
要は政権の体をなしていない、グダグダの烏合の衆だったんだよ。同時代で見ていた大人なら口を揃えてもう二度と御免だというだろう。見てなかった子供は自分らもやってみたいんだろうが、生憎だな。断じて御免蒙る。

おかんか笑。民主党の悪夢って言うけど民主はもうないし、率いていた人ってもう結構引退してませんか。なんか、民主党の悪夢って言葉が、単に自民と利害関係にある人が、なんとしても自民を与党にしときたいがための、口実に聞こえる時があるんだよなぁ。もうそろそろ、過去の経験を活かしつつ前に進むで良くないですか?

前に進むにも、どの野党を選べるというのでしょう。
宗教集団の公明党、烏合の衆の立憲民主党、独裁主義の維新、民主主義ですらない共産党、おまけにポピュリズムな新選組に、補助金目当てのみんつくと。
さあ、あなたならどこを選びますか?

私は公約を見てから決めますが、自民に入れないことと投票に行くことは確かです。与党経験のある党や議員が増えるのは日本の政治の質を上げることになり良いことです。だから次の選挙に向けて野党には頑張ってもらいたいです。

だから子供は何にも知らないって言われるのよ?
例えば今の立憲の幹事長や国対委員長が民主党政権期に何してたか、ちょっと調べてご覧なさい。今の立憲の幹部名簿と、民主党政権の閣僚とかのリストを比べてご覧なさい。45返信するツイート1日前
no nameID: c5b0f3何したかって、裏金作ったり、票集めのためにおかしな宗教団体といちゃついてたりはしてないように見えますが。。。いずれにせよ、公約を見てみた上で決めて、自民に入れないです。単に事実の積み上げで。あと、ネットの情報をあんまり鵜呑みにしないほうが良いですよ。

守れない公約を見比べて決めるのは、正しい選択とは言えないです。
旧民主党のマニフェストを調べてみるといい。

官僚が民主党に協力しなかったためです。
当時、厚生労働大臣だった長妻さんは一人の天下りも許さなかったため厚労相が協力せず、民主党内部から辞めさせられた。

>官僚が民主党に協力しなかったため
聞いたことがないぞ。出典を出せ。そして官僚が抵抗したからといって公約を残らず達成できないことなどあるものか。人事権を握っていることは自身で言及しているじゃないか。いい加減なことを吹かすな。

すばらしい討論会です。一部表現法にじゃっかん問題がある方もおりましたしたようにも感じる箇所もございましたが 大変勉強になりもうした。

支持率が最低になったとして、それが何だというのだ。我々国民がそんなことで留飲を下げて済ませているからいつまでたっても日本の政治は変わらないのだ。
なによりもまず投票率を上げないと。

まだ支持している人って金貰ってんの?2

こんなのを支援しているヤかラの顔を見てみたいもんだ

支持率0になるまで頑張れ

次は無党派層を減らそう

ウケるww

派閥解散といっても、裏ではまたぞろ裏金作りを始めるだろう。結局、政権交代がないと、権力は腐っていくのみ。「野党には任せられないから自民」という国民の安直な選択が、この体たらくを招いたと言える。

なお日本のメディアはほとんど報じないが、一党支配の最大の問題点は裏金問題などではなく「国民の貧困化」にある。なぜなら国民を意識せずに政治できる以上、与党は献金してくれる「お仲間」を最優 ... 続きを表示派閥解散といっても、裏ではまたぞろ裏金作りを始めるだろう。結局、政権交代がないと、権力は腐っていくのみ。「野党には任せられないから自民」という国民の安直な選択が、この体たらくを招いたと言える。

なお日本のメディアはほとんど報じないが、一党支配の最大の問題点は裏金問題などではなく「国民の貧困化」にある。なぜなら国民を意識せずに政治できる以上、与党は献金してくれる「お仲間」を最優先にし、国民をATMとしか考えなくなるからである。

これを打破するには、野党を応援するしかないのだが、野党叩きに慣れ切った国民に、それができるかは甚だ疑問。また維新に期待する声もあるが、自民二軍である以上、政権を獲得しても自民もどき政治が続くだけであろう。

裏金問題がこんなに広がっているのに、支持してもらえると思うのは有権者をナメ過ぎている。世論調査と実際の投票行動の乖離も広がっている。

支持率どうこうどころの話ではなく自民党のような犯罪組織は解党すべきである。

大変良いことだ。
自民党の支持率は一桁台まで下がることが望ましい。

統一協会の票で議員になり、裏金で飯を食う連中にまだ支持者がいるのが不思議。

国や政治を批判するのと同じくらい我々国民は今を変える努力はしたのか?ずっと低い投票率で政治に興味がない人が多くいて変わりますかね?

政治に興味がないのではない、政治が解らないってことだ、 日本国憲法を何度も読み返し 政治とは国民を守るためにあるものだと知ることが 重要だ。 その憲法をないがしろにする政治を国民は決して許してはならない。年中 戦争と紛争をあおり 軍拡し 憲法改正までしようとする 不正と腐敗 民間企業まで汚染されてる国だ。これで国民生活が向上する理由などどこにもない。結果 政府が民間企業に賃上げ要求? 社会共産主義政府なのか? というお笑い国家。これでは自滅するしかないだろう。

「有権者の厳しい視線が党にも向いていて衝撃が広る」 逆に、そのことに気付かなかった・感受性のなかった自民党員の鈍すぎる神経に、衝撃を受けますね。

政治資金の透明化を、派閥の解消で誤魔化す!過去にも派閥は解散が…!金と運営の責任を会計担当者に押し付け、政治屋は逃げ!秘書や会計担当者は単なる生贄か!

現在の自民党とは、私利私欲のために集団を構築した党組織です。
政治的信念をもって活動している議員は一握りです。
国民は、しっかり見極めて投票しましょう。
後援会組織の構成員は、責任がある事を自覚し、問題があれば解散しましょう。

自民党と引き換えに野党が大躍進しないと

野党の大躍進、、? それは国民の教養と政治意識の問題だろ。 日本国憲法すら満足にしらずに投票してるのがほとんどだがね。 日本国憲法を読み返せば いかに 自民党がでたらめ政党か解る。 戦争紛争をあおって少子化対策など そんな母親は日本にいるのかい?ミサイル購入して国民生活豊かになるか?自然災害救助に役立つのか?ってことだ 防衛費は汚職の温床だ、全てが機密情報扱いだからね。 戦争あおり 選挙活動を年中やってる政治で国民生活が豊かになるのかい?民間企業の不正も見逃せないだろ。

≫国民が政権与党反対票を入れなければ、、国は変わらん。さん
わざわざ憲法論を取り上げなくても、一般常識で考えればいいこと。教養はなくても困るが政治家は殆どが教養はある。ただ悪用やズルいだけ

≫国民が政権与党反対票を入れなければ、、国は変わらん。さん 投票率を上げずにいろいろ言っても説得力がない。

昭和、平成、れいわと投票率が約10%くらいづつ減少。常勝自公維にはこれが勝利の鍵となっている。だから選挙前は政権から報道規制、ネットではどうせ投票行っても変わらん政治諦めキャンペーンがルーチン。要は投票率が上がっただけ政治は動くからだ。

無党派層がいるからという意見もあるが、その無党派層が選挙に行かないから、財界組織等の票田でこの政権が圧勝するという構図が理解できないのか。
まず選挙に行き、少なくとも、この5年だけでも逮捕者が5人も出た政権をどう評価するかくらいわかるだろ。日本人が欧米人と根本的に違うのは、お上に従順に従い、良い意味で有権者たる権利を行使し抗議しないことにある。だから日本人は政治に無関心などと世界から冷笑されるのだ。

裏金悪徳7人衆には、投票しない
宗教関連組織に関係した議員には、投票しない
国民の気持ちや痛みを感じない理解できない世襲議員には、投票しない
比例は、自民党に投票しない事!!
一度、日本の政治をリセットして再構築しましょう・・・

もう政治を任せられる政党ではなく組織的犯罪集団となってしまったから仕方ないでしょ。
個々の国会議員さんは出るなり辞めるなりご自身の身を守る為に動いた方がいいと思うよ。このまま居ると有権者に組織的犯罪集団の一員として印象付けちゃうよ。
支持者の善意も裏金に変えちゃう自民党だし。

政治資金は下限を設けずに出入りを明らかにして公明正大な政治をすれば、いくら寄付をもらっても構わないのに、自民党は派閥解消に目を向けさせて汚職の種を温存したいのだろうな。

政治改革国会?
なんだそりゃ結局自分等の事ばっかで頭湧いてんのか?って話

自業自得です。

この首相は何をやっても滑りまくりだわ 本人はその自覚が無い

下野直前下回る!  国民は理解してますね。 日本の政治を任せておけない政党だと、認識してますよ。 裏金を会計事務長に作らせて、使ってるのは議員本人 それでも 知らなかった無実だと公言する? ならば 事務長を詐欺 横領で告訴するのが筋だからね。無実証明するのなら 事務長告訴してからにしなよ!

遅から早けれの選挙で
この党支持率が反映されるかどうかが見もの

まだ14.6%もある、ありすぎるくらいだ、ありがたいと思うんだな、散々国民を騙してまだこの数字なんだからな

歴代最低支持率目指してみろ、歴史に名を残す総理大臣になれるぞ

自民を下野させ、大企業と有力者を減税し庶民に更なる重税を課す財務省を解体しなければ、日本は数年で破綻するだろう。

麻生さん時代を下回ったんだ。
こりゃ一大事だね。

もう、自民党は、解体ですね。

早く選挙やろうよ。

うむ。なかなか一桁台に下がらぬというのは
メディアの 情けか、うそか。世の無関心か?
それにしては 断末魔の叫びが聞こえて来ぬな

野党は大勢の無党派層を取り込むチャンスだ

無党派層は投票しないの?51

こんな事が 発覚しても、次にまた自民党が勝つなら、日本は もう救いようがないね。一巻の終わり。また自民党に食い潰されながら生きるしかない。その可能性は十二分にある。選挙制度そのものを変えないと 例え 他の政権になろうと 似たような事が起こらない、とは限らない。そしてやっぱり自民党が良かった、、と錯覚するのが一番こわい。我々国民は 今までの流れを変えなければいけない。一人一人の日本人としての誇りをもち、外敵から日本を、自分を守るためにも!

安倍政権から考えると、支持率高い方が怪しいということ。

ベテラン議員って誰だろ。
匿名でなければそんな発言できないってことだろうか。

自民党サル回し軍団による 猿芝居。 岸田総理は宏池会を離脱してた筈だが、その会長職を離れながらも 宏池会を解散って? 冗談だろ 宏池会の面々はどの面さげてるのかい?どうせ 裏派閥を作るのは時間の問題だが、派閥の圧力低下で検察は思い切り大量逮捕出来るだろうな、、それを期待するが、、、出来ないようなら政権交代しなきゃ 日本は終わる、 首相公選制か。大統領制に移行すべきだな 韓国を見習え、 汚職が蔓延った国だったが、現在はまあ^まともな政治を行ってる、日本よりもな。

まだ自民党支持するカルと信者がいるの?

調査に岸田やその仲間の身内の小細工が入ってるんじゃない?なにせ、岸田の血筋は豪華絢爛たるものらしいし。

これ麻生の責任が一端は有る。
なんたって支持率最低男だから。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!