中国が、韓国料理に追い打ちをかけてます

泡菜(キムチ)に続いて、今度はビビンバ。

ジジイからみると、あれって犬マンマに目玉焼きだろうって、思うんだけど。


そもそも、何百年も前からある料理なのかねえ

何百年も前から、目玉焼きがあったとは思えないんだが。

ーーーーーーーーーーーーーー
「ビビンバは中国から韓国に渡っていったレシピ」…中国の韓国料理“歪曲”
1/18(木) 10:51

中国最大ポータルサイトの百度が百科事典を通じて「ビビンバが中国から渡っていったレシピ」と紹介している。

18日、誠信(ソンシン)女子大学の徐坰徳(ソ・ギョンドク)教授はSNSに「グーグル(Google)の『2023年今年の検索ワード・レシピ部門』でビビンバがグローバル1位を占めた」とし「この勢いに乗ってビビンバに関する海外広報を今年もっと強化しようと、いろいろと準備中だ」と伝えた。

一方で徐氏は「そんな中、中国百度の百科事典がビビンバの発源地を『中国』と紹介している」とし、このような事態に「本当に開いた口が塞がらない」とあきれている。

ビビンバについて徐氏は「1990年代末にビビンバがフラッグ・キャリアに機内食として登場して以降、今まで多くの外国人に紹介されてきた」とし「世界的なスター、マイケル・ジャクソンやパリス・ヒルトン、グウィネス・パルトロウ、ニコラス・ケイジらのビビンバ愛も広報に大いに役立った」と強調した。

こうであるにもかかわらず「百度は数年前からキムチの起源を中国だとごり押し主張を繰り広げているのに続き、今はビビンバまで(自分たちのものだと主張する)」とし「中国の文化工程の中心には『百度』があるといっても過言ではない」と指摘した。

これについて徐氏は「韓国を代表する伝統食をこのような形で歪曲(わいきょく)したからといって中国の料理になるわけではないということを百度側は深く肝に銘じなければならない」と警告した後、「ビビンバ発源地を『韓国』に変えることができるように粘り強く抗議するなど最善を尽くしてみたい」とし、多くの人々の参加を呼びかけた。
==============



たった70年の歴史の韓国に、そんな歴史的食べ物があるわけないじゃんって思うんだよね。

中国も中国で、清王朝は満州人の王朝だから、漢民族としての中国は1945年以降なんだよね。

中国4千年とか言ってるけど、あれは大陸国の歴史であって、漢民族の歴史じゃないよね。


そうはいっても日本は、餃子もラーメンも中国発祥だっていうことに何の抵抗もないです。

ただ判ってるのは、日本で作られている餃子屋ラーメンのほうが、はるかに美味しいって事ですわ。

韓国も起源云々じゃなくて、味で勝負すればいいとぽもうけど、彼らに良い味を出すなんてのは無理なんだよね。


見た目が毒々しい配色でも、一見綺麗に見えればどうでもいいんでしょうね。

だってビビンバだって日本で食べられるのは生の黄身が載ってますよね。

韓国じゃお腹を壊すので、生の黄身は無理でしょ。


もうそれだけで、味は極端に変わってしまいます。

つまり中国と韓国が期限を主張している間に、日本ので作られるビビンバが一番美味しくなっちまうですよ。

がははー


一言。

ビビンバの盛り付けは、結構、旭日旗なんだが、ソ・ギョンドク君、大丈夫か?

あははははは!




ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーー
ビビンバは混ぜご飯の一種であり起源はその国ごとに存在すると思います。ただ中国では料理は沢山出して残す物と言う風習があるし、下の者たちが残った料理を混ぜて食していた可能性も考えられるので広義で捉えれば中国発祥と言えなくも無いかもですね。

キムチにしろビビンバにしろ中国由来な食べ物が韓国で独自に進化したと考える方が自然。
唐辛子は16世紀に日本から伝わり、18世紀頃からキムチや他の料理に使われる様になった事実が有るように、現在の韓国料理の多くは中華由来で、唐辛子を使う事で独自に進化した物と考えるのが妥当なのでは。

日本刀は韓国が起源というのもあったから、なんとでも言えるよね。日本人も徐福が起源なんで実は中国だなんていう人もいるし。起源なんかより今美味しいかどうかが大事じゃないの。カレーもラーメンも焼肉も日本のが一番美味しいし。

起源となると歴史の古い国が起源を主張できるのはいくらでもあると思う
ただ他国にわたってその国独自の発展をした料理とかに関しては起源を主張して何が言いたいんだろう?って感じる

ビビンバって両班の食べ残した物を奴婢に分け与えられ、それをゴチャ混ぜにしたご飯の事ですよね。
それをさも高級料理のような言いぐさしなくてもよくないですか。
またそれはどちらの起源でも、世界は関係無いです。
何でもかんでも韓国起源説を持ち出すって思われるだけです。

吉林省、遼寧省あたりの朝鮮族起源であれば、「中国起源」で間違いではない。
日本でメジャーなあのキムチは、北朝鮮又は中国の朝鮮族あたりのものだと聞いたことがある。
少なくとも、釜山のキムチはあんなに赤くも辛くもなく、酸っぱかった。

そんなもののルーツがどこであるかなんてどうでもいいことじゃないの?
それぞれ言いたいやつには言わせておけばいいだけで放置の話だろ。
現に剣道のルーツは韓国だとか孔子やキリストは韓国人という話は黙殺してる。

様々な日本の料理、文化を韓国発祥と巻き散らかしていた国が、なに言ってんだか。
インスタントラーメンは日本発祥。スマートフォンはアメリカ発祥。
ちゃんと理解、公言してるんだよね、当然。

そもそも、南北に分断して冷戦中の南側のみの見解が「起源」になるか。ここからファンタジーが発動していると思う。強いて言うなら、韓国料理でなく朝鮮料理でしょ。

歴史的背景をひもといていくと、ビビンバの起源は中国という話の信憑性が高いようです。

ビビンバのワラビ等の山菜はどちらかというと和食の影響をうけている様にも見えますがね。

起源にこだわって何かいいことあるの?素直に名物として美味しさを追求したほうがファンは増えると思うが。
いろんなとこに噛みついて、大声で主張。
毎回結果が出てないですが…ごくろーさん。

ビビンパ(残飯混ぜご飯)は朝鮮料理です…
両班の食べ残した残飯を使用人が混ぜご飯にして食べていたのです…

中国の文化的属国だった韓国唯一のオリジナルといえば歴史ファンタジーくらいかも。

東アジアの料理に関しては中国が元になっているのでしょう
今の中国料理も紀元前から、ほとんど変わってないらしいからね....

この韓国の教授さん、やはり噓つきだね、ソースを見てきたけど、日本語訳にしたら、普通に朝鮮半島及び...って書いてるじゃん?何が気に食わないの?

韓国は何でも起源とか気にしますね 別に何処が起源でも進化して上手ければそれで良いのでは。

そりゃわからんよ。大して難しくない簡単な料理なんだから。誰でも思い付きで作れるよ。

キムチやビビンバは韓国起源ではなく中国の朝鮮族起源じゃないかな?知らんけど

いつまで経っても内省的な視点の持てない国。自分に都合がよければ全て歴史的事実。都合の悪い主張は全て歪曲。客観的事実や科学的視点が持てない国。だからいまだにノーベル賞の科学・生理学部門での受賞が皆無。サブカルチャーで国費を投入して成果が出ても厳密さ正確さを要求されるところでは存在感が全くないのもむべなるかな。

にゃんこ飯や漬物が代表的な料理なんだから、好きにすればいい。
発がん性物質入りインスタントラーメンは、間違いなく隣国の発祥だからな。

例の教授が言っているのなら、きっと根拠も証拠もない捏造された歴史ですね。
竹島や募集慰安婦の件を見れば明らか。
この方は捏造と創作によるウソこきまくり生活が日常と多くの日本人に認知されています。

中国の属国を何千年もやって来たのだから中国の物を有り難がって取り入れてきたのは否めない。当時の朝鮮国境近くにあった中国の食生活が伝わった説の方が強いと思う。
例の女子大の極右の人が言う話は大体逆だからねw統計的にもね。

韓国は何でもかんでも自国が起源で有ると主張する為、韓国が何を主張しても誰にも支持されなくなっている。自業自得!
私もビビンバは中国から渡った物だと思う。
でも韓国がアレンジして、そっちの方が美味しいならそれが広まって行くんだからそれで良いと思うけど。。。

これは笑えるwww、起源説は韓国の特許、中韓でかってにやってくれ、韓国のVANKはおとなしいな??以前、米にあるサーバーを攻撃してFBIが捜査に乗り出したことがあったからなのかwww、中国はもっと韓国由来の起源説をたたけばいいよ、日本は応援するよ。

の東西を問わず、食材を混ぜながら食べ方は身分の卑しい者の食事だったと伝えられている。
日本でも丼物などは大衆料理で高級なお品書きには入ってこない。
百度の原文では、半島の三大料理と明記されているそうなので、起源を奪うのではなく嘲笑しているのではないか?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!