それでも平気な岸田君です。

今の様子では、たとえ1桁になっても、知らん顔して総選挙まで粘るんじゃないかと。

もう支持率には、興味を失ってるようだし。

自民党をボロボロにして、総選挙で負けるまで、シラーっと続けるんじゃないかねえ

ーーーーーーーーーーーーーー
自民党支持率、時事通信調査で過去最低14%台 岸田文雄首相の内閣支持率は上昇… 有権者ら提言
1/18(木) 20:16

時事通信が18日、大手メディアで唯一の個別面接方式で12~15日に実施した世論調査の結果を発表。

自民党支持率が前月比3.7ポイント減の14.6%となり、1960年の調査開始以降で、野党だった期間をのぞくと最低になったと報じた(政権担当時の最低は2009年7月の麻生政権下の15.1%)。

内閣支持率は1.5ポイント増の18.6%だった。

自民党派閥の政治資金パーティーをめぐる事件が影響しているとみられ、ネット上では

「自民党支持率より内閣支持率が高いこともあるんだ?」
「自民党支持率14%台とは驚愕!」
「麻生内閣時を下回る」
「国民の怒りが止まらないのは当たり前」

などの声のほか、

「自民党支持率が落ちて選挙で落選するのは当選回数の少ない未来を担うまだまだ正直な中堅や若手議員。今こそ自民党の中堅、若手が旗を振り下剋上を起こすべきだと思うんだけど…無理なのかなぁ」

との提言も寄せられた。
==============

安倍派・二階派を叩いたので、総裁の対抗馬はほぼいない状態ですから、総裁選では勝つつもりでしょうね。

今後も岸田内閣の支持率は落ちると思う。

地上波は流してるかどうかわからないが、岸田君のパーティーには、中国マネーが相当流れ込んでることがバレてきたでしょ。


法的には問題なくても、政治資金規正法の趣旨からしたら、中国人にパーティー券を買ってもらったらダメでしょ。

法に違反してなくても、国民は許さんですよ。


「自民党支持率・・・14.6%・・・最低は2009年7月の麻生政権下の15.1%」

あれま、歴代政権の中で最低記録を作ったわけですか。

これはもう歴史に残るですよね。

他のメディアの数字も、そのうち出て来るでしょうけど。


もうね、青木率33%なんてものは、どうでもいいみたいだね。

ところでこういう時に、立憲の支持率はどうなんだろうね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
この首相をまだそんなに支持している人がいるんだなと呆れてみました。
だからこんな国難的状況になるんだろうとも、日本を駄目にしてるのは、その支持者です。
こんな国にいたくないと、最近心底思います。

内閣支持率がなぜ上がるか全く分かりません。岸田首相の何を支持出来るのですか。支持出来る所が有るなら教えてもらいたい。何のビジョンも無く、聞く力も無く、決断力も実行力も統率力も無く、先送りの課題を積み上げ、任命責任も取らず、元総理と財務省の言いなり、外交はばら撒き、国内対策もばら撒き、増税しか頭に無い。本当に何が支持出来るのでしょうか。

一般的な支持率はいくら低下しても殆ど気にしてないんちゃう。
仮にゼロになっても選挙すれば勝てると思っているんだろう。
なぜか。それは、投票率にある。
投票率が50%とすれば実質25%確保出来れば選挙に勝てる。
それくらいは今の支持層でクリア出来ると考えているんじゃないか。

本当に今の日本を、未来の日本を良くしようと思うのだったら、若手、中堅は現状の党ではなく自分達で新たな党を立ち上げ、理想とする志の高い政治をすれば良い。
自民党では日本は良くならない。

支持率よりも次の総選挙でこれまでと変わらない投票率だった日には、結局これだけ火だるまになっていようと自民党有利な選挙になることは変わりはないということ。
投票率100%は現実的じゃないとしても50に届かない状況から70,80台まで変わったのなら自民党にとって苦しいものになるだろうに

裏金問題で議員の不起訴や訂正すれば良いとする態度が、さらなる信用を失った感じを受けている。正直に生きる人が馬鹿にされている感じがしてイヤな感じを受けている。
説明責任を果たす。不起訴にはなった。その後、国民に説明があるのかないのか注目したい。

支持派の方々、なぜ支持したのでしょうか?
解決する気のない刷新本部、対応が遅すぎる能登地震
そして今回の裏金問題
これらのどこに支持率を上げる要素があるのでしょうか?

少人数に聞いたアンケートは当てにならねーよ!
民間で、毎月一回でっかいイオンモールに投票箱を全国に設けてみようよ!
1人100円ぐらいの運営費を徴収しても投票するよ絶対!
みんな投票に行くしそっちの方が民意が正確に出るよ!

法律作る国会議員が法律守らないとか悪質。行政の大臣も法律守らない。三権分立の内、2つに異常があります。未だに自民党を支持してる人、個人の自由ですが、日本人として危機感を持って貰いたいトコ。

政治と政治家たちが、その意味や目的を見失い、利益誘導や権益の配分を専らにする口利き屋稼業に成り果てた挙句の果ての荒廃を、今我々は眼前にしています。
まるで、この世は金次第とでも言いかねない自民党がその荒廃の主役なのは当然ですが、根本的な批判精神を喪失した既成野党もまた、重要な脇役としてその荒廃のストーリーにおいて役割を担ってしまっています。

まだ派閥解消と言う出血が足りない。派閥解消と言うのなら、麻生・茂木・二階、その他の派閥解消と言う出血を見せてもらいたい。そしてパー券、献金、キックバック等々一斎禁止、公明党との連立解消などの文言が出てこないと、自民党は信用出来ない。また、新たな政治資金規正法も作らないと信用出来ない。

維新だろうが、立憲だろうが共産党以外が政権交代しても、大して自民党や自公連立とかわらない。国民が政権交代をびびっているから、政治不信が永遠に続く。ダメならまた交代させていいと思う。自公の顔ぶれが大きく変わらないと、国民の政治ストレスはなくならない。

税金を横流しして、パーティ券を買わせ裏金を作って政治をする。こんな自民党を何故支持するのか、補助金や助成金の為か、この支持者が目覚めなければ、日本は良くはならない。

時事通信の世論調査は信頼性が高い。その調査で、自民党支持率が14%台で内閣支持率は18%台だって。逆転しているじゃないか。この最大のチャンスに、野党は内閣不信任を出して解散総選挙に持ち込むべきでしょう。維新はやれるかな? やれない野党だったら存在意義は無い。

一国の首相なのだから、50%を割ったら進退を考えろよ、そもそも支持率自体が、国民全体の意思としては、信用するに値しない数字なのだから。
数字だけ揃えて、くだらない講釈を足れるのはウンザリ、数字の根拠が正しいのか?そこを語らないもの。

正直森内閣や民主党の頃も支持率低いなんて事はあったけど、この岸田内閣は支持率が低かろうが開き直って岸田さんが解散しようとしないし、自民からも全く岸田降ろしの声すら無いのが余計に質が悪い。
正直岸田政権は有権者を舐めてる、なんで無法者ばかりの自民党を支持してる層が居るとか意味が分からない。

早く解散して国民の判断を仰ぐべきです。
不起訴についても国民は納得してないと思います。
ないと信じたいですが圧力がったのではと思ってしまいます。

派閥を解散ですか…。まあどうぞ。どうせ「解散したから済むわけでない」
が殺到して、支持率も逆に下がるでしょうね。後の人の為にもあえて、ここは「解散を検討」で終らせるべきでしょうね。解散したら解散したでよけいに闇が深い集まりが増えるだけ。

支持しないと言いつつ結局少し経ったら許してしまう有権者が多いことが問題。それがここまで自民党を腐敗させてしまった一番の要因だと思う。
自民党は徹底的に懲らしめないとまた同じことを繰り返す。

岸田と自民、内閣を支持している人達が理解できないが、きっと岸田内閣が、私利私欲に合致するんだろうなと、勘繰ってしまいます。支持者は、将来の国や市民の事は考えてないだろう。悲しいな。

又検討ですか?自分が作って総理に押し上げてくれた派閥を解散させてまで総理で居たいのか?
能登半島地震の対応がどうの..!という話しもあるが岸田総理の怖い所は支持率を上げようと大した準備、検討も無しに色々な政策を閣議だけで決め、ゴリ押しする事でありそれを決して取り下げない所にある。マイナ保険証が良い例でこんな政治を続けられてはかなわない!

内閣支持率底いNO1.2岸田内閣、麻生内閣の二人が総理副総理では何て面の皮が厚いのだろう、前代未聞の脱税の党、悪徳統一協会との交流の党、口頭で指示して責任を取らない党なのにまだ政権継続している。こんな議員を応援した投票者の責任も重い。

【有権者のイチ部分は愚者】本当にコロコロ変わる。■その心は秋の空である。自民党も昔と比べれば劣化して同様に有権者も劣化している。そして検事庁も同様である。※ひょっとしたら、田中角栄総理大臣を今の検察庁では逮捕までいかないかもと言うより行けないかもしれない。日本の三権分立も崩壊が。

失われた30年を作り出し、国際競争力や国内の中小企業を失わせたのは「全て自民党の責任」ですよ (# ゚Д゚)!
この期に及んで消費税撤廃も出来ない、一律給付金も出せない。
何か庶民が実感できる景気対策が出来てますか?
岸田と自公政権は、この結果を受け入れないといけない (# ゚Д゚)!

寧ろまだそんなに支持している人がいるのかと思ってしまいますけどね。支持していると回答した人も政治に無関心で、適当に回答したとかは無いですかね。

もーここまで追い込まれたなら派閥解消ではなく自民党解体してください。これ以上生き延びても不信感だらけの自民党は体を為さないだろう。沈みゆくばかりだ。てんでばらバラになり地に落ちて自分達が取ってきた行い態度が如何に酷く間違っていたか苦痛を味わってください。

本当にこういう調査どこでしたか教えてもらいたいですね。
まだこんな人達支持してる人が居るなんて信じられません。
何を期待しているんでしょうか?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!