なんか予想外の衝突が起きてますな。

中国が間に入ろうとしてるのか、口先だけなのか知らないが、このまま揉めるようだと、中国は困るよね

中東の紛争が、関係ないところにも拡大してきてますけど、イランとパキスタン、共にイスラム国家ですし、そうなるとお互い引かないでしょ。

でもパキスタンはほぼスンニ派なので、シーア派のイランとは合わないですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
イランがパキスタン空爆、子ども2人死亡 中国は「自制」呼び掛け
1/17(水) 19:13

パキスタン政府は17日、イランが国境付近のパキスタン領内に空爆を行い、子ども2人が死亡したと発表した。

これを受け、中国は両国に「自制」を呼び掛けた。

 中国外務省の毛寧(Mao Ning)報道官は定例会見で、「われわれは両国に対し、自制し、緊張激化につながる行動を回避し、平和と安定の維持に向け協力するよう要請する」と述べた。

 イランとパキスタンは共に、中国と緊密な関係にある。

 パキスタンは、イランによる16日夜の空爆について「言語道断」だと非難した。

 イラン側は現時点で公式なコメントを出していないが、国営通信社は今回の攻撃により、イスラム過激派組織「ジャイシュ・アルアドル(Jaish al-Adl)」のパキスタン国内の拠点を破壊したと伝えた。

 イランはこの攻撃の前に、シリアやイラクのクルド人自治区に対するミサイル攻撃を実施。

目標は「スパイ拠点」と「テロリスト」だったと主張した。

イランによる一連の攻撃は、中東の危機に拍車を掛けている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パキスタン、イラン領内を攻撃 9人死亡、越境攻撃の報復か
1/18(木) 13:27

パキスタン外務省は18日、パキスタン軍が同日朝に隣国イラン南東部シスタンバルチェスタン州を攻撃し、複数人を殺害したと発表した。

イランメディアによると複数回爆発があり、少なくとも9人が死亡した。

イランの精鋭部隊、革命防衛隊が16日にパキスタンを越境攻撃したことへの報復とみられる。

 パキスタン外務省は声明で、イラン領内にあるパキスタンのテロリストの潜伏先を狙ったと主張。

「複数人のテロリスト」を殺害したとして「あらゆる脅威から国の安全を守る揺るぎない決意を示した」と強調した。

イランメディアによると、攻撃で死亡したのは男性2人と女性3人、子供4人。

全員がイラン人以外とされる。

イラン政府は駐在するパキスタン外交官を呼び出し、抗議した。 
==============



『目標は「スパイ拠点」と「テロリスト」』

だったらパキスタン政府に、事前に通知しときなさいよってことなんだが。

多分イラン革命防衛隊が、パキスタンを舐めてるんだろうね。

バルチスタン州って広いんだよね。


爆撃されたのは、国境沿いの西部地区ですかね。

これはイスラエルが頑張らなくても、中東は荒れてきそうです。

本格的な紛争になると、困るのはシリア・ハマス・ヒズボラ・フーシ派など、イランから武器の供与を受けてる国や組織ですわ。

それと、イラン経由で武器を供給している中国。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
イランは中東でアメリカのように振る舞う事で、自らが新しいルールだとアピールしている様に思う。
そのアピールが通るのかは今後の展開によるけど、少なくとも今回、イランには本気で戦争をする覚悟があると思っていた方がいい。

パキスタンが巻き込まれたことで中国が神経を尖らせている?中国も辺境民族の問題がありますから中東どころじゃなくなるかもしれないですね。

イラン対パキスタンどちらが強いかな?戦争はじめたらどちらが有利?武器商人は儲かるな。

またまた核保有国が参戦するんですね。
世界は確実に突き進んでいますね。

イラク+シリア+パキスタン vs. イラン なら、イランに勝てるんじゃないか? いや、無理か。。。

どっちもそっち側やから中国が止めるしかないんよな。ってことかな。

中国は、他国に自制を呼びかける立場ですか?

どの国もヤクザだと終わらねえっすね。

この写真の中の国で1番自制すべき国はどこですかね?

パキスタンとイランは微妙なバランスで成り立っている関係にあるが、双方に攻撃し合うメリットはない。バロチスタンはイランからもパキスタンからも独立を求める地方で、双方に対してテロを行っている。イランは1月3日の墓地爆破テロがバロチスタンの分離主義者によるものとして見ていたため、なんらかの報復措置を取る必要があった。しかしバロチスタンの武装勢力はイランとパキスタンの国境を行き来することで聖域を作っていた。なのでイランはパキスタン領内と分かっていても攻撃した。

パキスタンはインドとも対立していた。
イランとも紛争を抱えるとは厳しい地政学的の国。
2000年以降、経済は大混乱。
食糧や燃料の高騰で外貨準備高が激減。
財政赤字も拡大し、外国からの投資も減少。
経済危機なってIMFから緊急融資に合意していた。

イランの領土にはパキスタンの反政府武装勢力が、パキスタンの領土にはイランの反政府武装勢力が居座っているのを見過ごしてきたはずだが、イランが引き金を引きパキスタンがやり返した構図だ。越境攻撃は今までなかったことであり、宗派と人種の違いも踏まえると対立が激化する懸念は少くない。

死亡したのはイラン人ではないということだけど、他の記事によるとそう発表しているのはイラン政府らしい。
つまりイラン側としては事態をこれ以上エスカレートさせたくないんだろう。
もしもイラン人に死者が出たと報道されたら国内世論は報復に傾くだろうし、そうなったら泥沼化してパキスタンが核を使う可能性もある。

バルチスタン情勢は敵の敵は味方などという単純な構図になっておらず、中東問題によくある三つ巴、四つ巴の構図になってそうですね。去年の8月にも中国人技術者がバルーチ系過激派組織(無宗教系組織)に襲われていたし。グワダル港の軍港化問題はパキスタン、インド、中国のせめぎ合い問題になっている。

パキスタン拠点のテロリストによる攻撃に対する自衛権の行使とはいえ、パキスタン政府から見るとイランから始めてしまった事になる。このパキスタンからの報復に対し、イランは反応しなければ事は収まるだろうし、再度攻撃をすれば戦争になるだろう。
このパキスタンからのイランへの攻撃、具体的な情報がまだ無くて何が起きたのかわからない。あと、思うのはついこないだ一緒に海軍演習した仲なのに本気で喧嘩になるのかは不明。

イランはイスラム教シーア派で殆どのイスラム教国はイスラム教スンニ派だがシーア派とスンニ派で また揉めてイランとパキスタンで紛争と パキスタンは核保有国なので戦火が拡大すると危険ですね
因みにイランが支援してる

中東のこの地域は一体どうなっていくのだろう。
ロシアのウクライナ侵攻から一気に世界がバランスを崩し、この先もアメリカの大統領が誰に成るかでますます混迷を深くしかねない。
その上中国の危険な動き、北朝鮮の動きなど第三次世界戦争の様相が現れだしてきている気がする。

テロ組織によって主権国家が振り回される時代に入っている証しではないか。それが導火線となって国どうしの戦争に発展しかねない。イランも核兵器を完成させているなら核保有国どうしの極めて危険な戦争になる。両国とも全面戦争など望んでいないはずだが、第一次大戦のように、一発の銃声で本格的な戦争にならないとも限らない。

欧州はこの問題の責任をいつ取るのだろうか。
第1次世界大戦の時にオスマントルコを否定して、そして現在のイランイラクのことにしても宗教上の境界線を無視ししてまるで牌を切り分けるかの如く国を作った。
そしてその問題の弊害が今も大きくこの地域に影を落としている。

イランとパキスタンでテロ活動している組織に対する攻撃で相手国に対する攻撃ではないようです。国民に犠牲者が出ているのでお互いムカついてるはずだけど、1回ずつでこの後は自制に向かうのではないですかね。イランがまたやったら深刻なことにはなる、。両方とも核を持ってるからね。

イランはパキスタンがイランに攻撃したとするスンニ派過激派組織ジャイシュ・アル・アドルを匿っていると非難。 パキスタンもイランがバローチ分離主義者を支援していることを指摘し、両国間で火種が燻っている所に本日火がついてしまったのだろう。 お互いに隠れ家とされる場所に攻撃を行い、民間人に被害がでている。

この応酬についてはどう理解すれば良いのか、イマイチよく分からない。
イランは中東地域でまるでアメリカの様に振る舞う事で中東のルールを書き換えようとしていると私は思っている。
しかし、アメリカに取って代われるかは周辺各国がイランを大国だと認めるか、という要素も大きい。

イランがこれに対して再反撃をしたら戦争開始だな。
先にイランが攻撃したので、パキスタンには正当な自衛権が存在する訳で、お互いに一発づつ殴って終わりに出来るかどうか?だろう。
まさか、国をまたいで離れたイスラエルよりも先に別の隣国との間で直接戦闘を始めるとは思わんかったな。

ブラピ主演のハリウッド映画で、「ワールド・ウォー・Z 」ってのがあったんだけど、その原作小説は、まるでコロナ時代を予見していたかのような幕開けで、今読んでみたら、本当に凄いなと思う。
で、大混乱が進んでゆく中、初め小競り合いから、ついにパキスタンがイランに核を打ち込んで(インドではなく!)、世界はいよいよ破滅に向かってゆくんだよな…。

イラン革命防衛隊)がイラン分離独立派の拠点としているパキスタン、ISの拠点としているシリア、イスラエル対外特務機関モサドの拠点としているイラクに対し、それぞれ報復攻撃を行ったのだが、パキスタンがやり返したとなると、この地域にまたもや紛争が起きかねないな。

イランとパキスタンが揉めてくれるのは西側諸国からするとありがたい。
イランに余力がなくなると、イスラエル問題の解決が近づく。
西側はウクライナ戦争に集中できる。

中国の仲介で一時停戦と日本では報道されてますが、イランは攻撃を続けていますし、中国の仲介は実は失敗しています。
今はサウジアラビアが何とか仲介しようとしてますが、イランはどの国の言うこともきかないので、サウジアラビアも失敗するのでは。

中国の仲介で一時停戦と日本では報道されてますが、イランは攻撃を続けていますし、中国の仲介は実は失敗しています。
今はサウジアラビアが何とか仲介しようとしてますが、イランはどの国の言うこともきかないので、サウジアラビアも失敗するのでは。

イランとパキスタンが対立か。
[イラン・イスラム革命] vs [パキスタン・タリバン運動] って、なんでそうなるの?
もっと理性的にバランス・オブ・パワーの均衡があって、対話カードが重要だったはず。
世界が力による現状変更の方向へ向かい過ぎている。
嫌な感じがします。

イランも、複数の敵を周りに抱えるようになると、ロシア支援に注力できなくなる。ある意味、いい傾向。全てはプーチンを引き摺り下ろし、ロシアを広いだけの国にしてしまうこと。世界平和の第一歩はそこからだ

これは戦争では無くてイランとパキスタンの国境で活動するテロリストグループ(アメリカが支援してる)を両国が交代で攻撃してるだけのことです。
つまり対テロ活動で両国が連携してるということです

パキスタンは軍部の影響が強い国で、イランに攻撃されて自国民が殺された以上、反撃しなければ軍部のメンツが丸つぶれになります。
これは報復合戦を招きそうですね。

まさか、ロシアのウクライナ侵攻が第三次世界大戦への序章ではないよね。
来年の2025年は世界全面核戦争が勃発するのを未来で見てきたアメリカ人がいるけど、本当か嘘か、このまま行ったら近いことは起きそうだな。
中東発世界大戦にならなければいいが。

30年後の教科書には今の時代はもう第三次世界大戦の真っただ中と書かれているのではないだろうか
次は絶対あそこよな 日本もいずれ巻き込まれる
でも日本は大丈夫 少し巻き込まれるけどすぐに終わって負け陣営につくことはない (俺少し未来が見えるのよw秘密だよ  
気を付けるのは国内の日本人外国人の騒乱分子ね マスコミ使ってくるから注意ね

こりゃ、世界中みんな「自衛権の行使」で戦争始めるぞ。
結果、軍事力のある国が勝つわけで、もはや戦国時代じゃねーか。
だから問題がイスラエルだけの時点で安保理決議で停戦採択→多国籍軍派遣で収めれば良かったんだよ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!