地方政府職員の給与の遅配は、もう数ヶ月前から起きてるんだが。

最近は北京の各機関での給与の遅配や、減資不足が起きていて、支払金額が減ってるらしい。

これって放っておくと、中央政府・地方政府の、公務員から反乱がおきるかもしれないね、

ーーーーーーーーーーーーーー
Erwin  @busyerwin


今朝、大学から通知があって、なんでも政府からお金が下りてきていないようで、1月分の給料は現時点では払える状態ではないのだとか。

異例の通知に不安を感じた教員も多いようでグルチャでは文句が飛び交っている。

この国の景気、もしかしたら私が思っているよりも悪いのかも...

10:58 PM · Jan 15, 2024

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

@Genkidashiteru 


なんとまさかの。

ちょっと前までは日本より待遇いいみたいな話ありませんでしたっけ。

11:05 PM · Jan 15, 2024
·
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Erwin  @busyerwin


ピンキリです。

同じ職場内でも人によって給料が何倍も異なるような国ですから。

11:07 PM · Jan 15, 2024
·
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒカル  @hikaru_Apex


大学職員で給料遅延ですか。

ロシアみたいな綱渡りしてますね。

12:09 AM · Jan 16, 2024

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Erwin  @busyerwin


「住宅ローンの支払いがあるんだよ!」とか、結構現場では怒号が飛び交っています。

12:11 AM · Jan 16, 2024·
==============

ジジイ、思うに、地方政府の幹部が、襲撃されるようになるんじゃないかと。

その襲撃の支援を、本来は治安に当たる城管(地方警官)がするかもしれない。

多分彼らの給与も、下げられたり・遅配されたりしてるんじゃないかと。


地方政府での暴動の可能性が高いのはもちろんだが、北京の中央政府でも起きるかもしれないね。

北京の城管も、暴動側に回ってもおかしくないです。

さて、これを避けるために、習君は戦争を始めるでしょうかね?


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
給与遅配なんて震え上がりますね。冗談じゃない。

中国のいろんな分野で給料未払いの話を聞くが、ついに外国人教員にまで及んだか。

中国はメンツ社会なので、外国人などには良いところを見せるのだが、それもできないくらい状況がヤバいってわけか。
少し震えている

俺の1月分の奨学金が払われてないのもこれが原因すか

中国の景気ここまで悪いとは自分も想定外です。大丈夫か中国。

給料未払いは怖いですよ
最悪、家賃の支払いもできずにアパート追い出される

中国は経済、軍事、学術.、その他諸々の面で躍進中ですが、最近この手の綻びみたいな話をちらほら目にしますね...。

やばい 政府からお金ってことは公立ですかね。地方政府は年末、公務員のボーナスのやり繰りのために借金しているのかも
借金してやることじゃないが、やらないと公務員という安全網さえ魅力を失うと人々は発狂する恐れがあるので

たまたまのミスなのかお金がなくて払えないのかで大きく違いますね、

中国から日本株に殺到しているのも、こういったことを現地で感じているのかもですね。

中国はやや回復傾向的な報道がありましたがまだまだ厳しそうですね

それこそ職務をすべきではないと思うそれが当たり前の世の中になってしまったら終わり

大学職員なのに、、ギリギリの状態に陥ってるとは

あれ日本より高給なんじゃなかったっけ?
2月分もどうなるのか気になって仕方ないでしょうね

こういう話を聞くと、中国人の日本株買いをしている話に納得。なお、当の日本人は米国株買いというオチw

大変ですね、こんなポストしても大丈夫ですか?
人民政府に目をつけられないか心配です。

大方の予想以上に景気が悪いという事は、ك経済以外の混乱も起きかねない危険な状態という事ですかね

日本のバブル崩壊時でも公務員給料支払い遅延なかったのに。

中国の銀行ですらお金がありません。引き出しは人数の制限(500人/日?)をしているとのこと。
また地方政府も同じです。さらに中国の社会保険制度の崩壊しており、深圳市が発表していますが例えばこの状態を補うために社会保険納付基準額を2.2倍の増加しています。

それは景気ではなく大学補助金なので、まず赤字体質変えないとだめです
学長選挙でまともな人を選びましょう

陝西師範大学の中学校で教師の給料が3ヶ月未払いで電気代も払えず停電し学校が休校したニュースを見ました。211工程の学校でしょうに……。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!