スパイの摘発と、その理由が明示されない中国。

怖くていけないよね。

何がいけなかったのか、砲に触れたのかが判らない。

ーーーーーーーーーーーーーー
中国の入国者数、新型コロナ禍前の6割止まり…政府は外国人の入国手続きを一部緩和
2024年1月11日 18時00分

中国の国家移民管理局は11日、外国人の入国手続きを同日から一部緩和すると発表した。

具体的には24時間以内に第3国への乗り継ぎ便を利用する際の査証(ビザ)免除や、急用のため入国時にビザ申請ができる条件として投資・起業、親族訪問などを追加し、ビザ申請に必要な書類の一部を簡素化する。

 同管理局によると、2023年の入国者数は延べ約2億1000万人で、新型コロナ禍前の19年の62.9%と伸び悩んだ。

中国メディア「第一財経」は23年の国際線旅客数が19年の37.5%にとどまり、300億元(約6000億円)の赤字だったと報じており、外国人観光客や外資の呼び込みが課題となっている。
==============

特に中国における、理由なしの拘束と、半年後の逮捕、でも理由は不明。

危なくて、行けたものじゃないです。

中国から講演に呼ばれて、空港で捕まった人もいるよね。

それで彼を講演に呼んだ連中は、何もしてくれなかったでしょ。


日本企業も警戒しないと、社員が拘束されますわ。

特に技術系駐在員は危険じゃないかねえ。

安倍ちゃんの時に、日本企業の中国からの撤退に補助金が出てたんだが、今は無くなってます。


岸田政権はそういう政権だということを、駐在員は知っておくべきだと思う。

前から言ってるように、駐在員は、転職して他の企業に勤めることも考えて、帰国するべきだと思う。

其れか他の国への転勤の可能性を考えるべきでしょ。


飯の美味いタイは、絶対おすすめです。

日本食屋もガンガン増えてますし。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
汚くて危険でメシマズだからだよ

意外とこれ知らないやつが多いんだよな
中国の中国料理、マズいというか日本人の口に合わない
薬草臭かったりダシが効いてなかったり脂っこかったり
本場の中国料理とバーミヤン食べ放題どっちがいいって言われたら俺はバーミヤン選ぶわ

当たり前っちゃあ当たり前だけど町中華だけでなく日本各地にある中華街の中華料理も日本人の舌に合わせたものだからな
中華に限らず本場が一番美味いとか意外に無いものだよね

帰れなくなるのは勘弁(´・ω・`)

いきなり逮捕されるから

だっていきなり言いがかりで拘束されるやん

安心して観光できない

プライベートでも行きたくなる要素ねえよ
仕事で嫌々行く人だけ

隙ありゃスパイ認定で拘束だぞ

中国って環境汚染酷すぎるし食べ物も何入ってるか分からん

人も金も送りたくなくなることを自ら行っているにもかかわらず、それらが無いと嘆く不思議な国

ちょっとした批判でもスパイ容疑で捕まえるから誰もいかないよなあ

魅力的ではあるんだけどもはや物価も高いしその割に清潔感に欠ける
公安が怖いしな何よりも今はビザ手続き面倒くせえ

スラムとか撮影したら消されるんでしょ
6割もいるのにビックリしたわ

6割も行ってることに驚き

まいらとか中国入ったら即謎の疾走をとげそうなの多いよなw

中国人減ってるのにオーバーツーリズムなんだが

中国の景気が悪くなったと言うだけで逮捕される 

弱み握られてパヨになって帰ってくるから

中華料理も日本で食べたほうが美味いからな☺

訳の分からん罪で逮捕されてはたまったもんじゃないからな

そんな当局の気分次第で生殺与奪が思いのままの国
怖くて旅行楽しむどころじゃない
出張ならいやいや行かざるをえないだろうけど

スパイ扱いされるから勘弁

スパイで捕まる
運び屋にされる
24時間監視される

だってアヤシイ事この上無いし

スパイ冤罪抜きにしても衛生や民度が最悪だし

年末くらいに別の肺炎流行ってるとか言ってなかった?

スパイ疑惑で逮捕される危険性があるとこには簡単には行けない

理由もなくスパイ容疑で拘束されるところに行きたい奴がおかしいだろw

日本人に申請なし観光ビザ出さないからよ…

つか貼り付いてる日本人、いい加減帰ってこいよもう知らんぞ

こじつけて外国人逮捕するからじゃね?

なぜ世界第2位の経済大国に移住したいと思う人が少ないんだろうか

そりゃスパイ扱いされて刑務所入れられちゃうからな
法律とか建前にしてあいつらの匙加減で刑務所行きになる国に誰が行くかってんだよ

オレ日本以外の東アジア~東南アジアの料理がダメなんだよ

だって写真撮ってるだけで捕まるかも知れないんだもん

中国に行きたくなる理由が全くない

独自化して旅行者にとっては行くのが面倒過ぎる電子マネー決済のハードルが高い

東南アジア方面は、また懲りずに支那人ビザ免除とか、免税サービスとか始めてんだよ。SARSとコロナでも学べない本当馬鹿ばっかで草。

親中国な人が沢山投獄されてて
基準がよく分からんよね
  
日本円が全通貨に大して大暴落しているからだろ
今やタイとほぼ同じぐらいの物価になっている
  
不衛生だし何かの濡れ衣着せられて逮捕されるかもしれんし
  
中国は仕事の都合か元々バックパッカーみたいな人しか行ってないのとちゃうか?
  
空気の悪さが尋常じゃないから日本人が行くと呼吸器疾患になる
あと観光でスマホとか構えてると捕まる
  
中国は出張で行ったけど確かに飯は口に合わなかったな
痺れる辛さは良いんだけど旨味が無いんだよね

円高になったら旅行に行きたいけど。ここ十数年で中国の魅力は半減した。
中国人が紹介したい中国:発展した都会的な中国、抗日の史跡・資料館。小綺麗なレストランチェーン。
外人が観光したい中国:手付かずの大自然、歴史的な文化財・博物館。素朴な郷土料理。
  
これな。
日本のバブル期も「古いの全部壊して新しいビル建てようぜ!」って風潮だったけど、白人から観光客を集めるなら伝統的な物は残した方がいいぞ。というアドバイスを受け入れたからこその今の観光大国日本だしな。
中国人はそれを守らず未だに「100万ドルの夜景」「大都会のビル群」の類いが観光資源になると思ってる訳だ。センスがまだ昭和だよな
 
リスクはあがってはいても下がってはいないからなあ
どんな難癖つけられて拘束から裁判で何年も打ち込まれるかわからんし
 
疫病は蔓延してるし空気は悪いし、何よりいつインネン付けられて逮捕されるか解らんしなぁ
そんなリスク犯してまで行きたい国じゃねーよ
同じ中国語圏なら台湾行くわ

滞在費からお土産代まで全額負担してもらったとしても
それでも行きたかねーです
  
ゲームのチャットで知り合った香港の人に遊びにおいでよと誘われたけどスパイ罪が怖すぎだからと即お断りして、話題変えて日本の観光案内をしておいた。バブル弾けたと言ってもまだ富裕層はいるようだ。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!