欧州や台湾は、前向きな見方です。

相変わらずですが、中国・韓国はさっそく原発の心配しています。

建設的な欧州、学ぶ台湾、うんざりさせる中国・韓国・・・・ですかね。

ーーーーーーーーーーーーーー
能登地震、世界が報道 欧「地震のたびに学んだ国」 台湾「日本人の節度と忍耐」 中韓は原発リスクを警戒
1/7(日) 15:49

能登半島地震の被災状況は連日、世界各国で報じられた。米欧メディアは相次いで現地入りし、日本が何度も大地震に遭遇した経験から、警報体制や耐震技術を培ってきたことを伝えた。

中国や韓国では、原子力発電所のリスクに関心が集まった。

米CNNテレビは地震発生の数日後、石川県七尾市の避難所の様子を報じた。

「摂氏4度に冷え込む夜、みんな帽子や上着で暖を取りながらマットの上で、毛布にくるまって寝ている」と被災者の苦境を伝えた。

英BBC放送は、1923年の関東大震災以来、日本は何度も大地震に見舞われたと振り返り、「被災のたびにこの国は学び、規制を改めた」と報道。

被害を最小限にとどめる日本の努力に焦点をあてた。

仏紙リベラシオン(電子版)も4日、日本の耐震基準について「世界で最も厳しいものと考えられている」とし、全国瞬時警報システム(Jアラート)は「非常に効果的だ」と称えた。

一方、今回の地震で木造住宅が多数倒壊したことを踏まえ、耐震改修費が高額で、一部の自治体で耐震化工事が行きわたっていないと伝えた。

台湾の中央通信社は、七尾市に入った記者が、家屋の被災状況に「衝撃を受けた」と報じた。

復旧作業を整然と行う様子から、日本人の「節度と忍耐強い性格」を感じたとも伝えた。

中国国営中央テレビ(電子版)は4日、石川県にある北陸電力志賀原発(稼働停止中)の使用済み核燃料プールから水があふれたことを報じた。

重大な影響は生じていないと指摘したうえで、余震による「安全上のリスク」に言及。「将来の再稼働に地元住民が懸念を示している」と伝えた。

韓国のKBSテレビも、日本の報道を引用しながら、志賀原発で配管の破損による油漏れや冷却ポンプの一時稼働停止などの問題が相次いだと伝えた。

革新系のハンギョレ紙は「放射性物質の流出などの大事故は確認されていないが、『地震大国』日本の原発管理の重要性が改めて浮き彫りになった」と強調した。

韓国ではこのほか、「佐渡島の金山」(新潟県)の被害状況に注目が集まった。

日本政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産登録を目指しているためで、各メディアは、落石や石積みの崩れが確認されたことを一斉に伝えた。

韓国側は金山で朝鮮半島出身者の強制労働が行われたと主張、遺産登録申請に反発している。
==============

こういう時にも、強制労働の嘘を持ち出す韓国。

ネットでは、東日本大震災時同様に、汚い罵詈雑言であふれていたようです。

でもリトマス試験紙のように、日本がどの国と付き合いを深めるべきかが判っていいですね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
日本には『人様』と言う言葉がある。どんな金持ちも一瞬にして土地や財産を失い暫くの間『人様』の炊き出しで命を繋がなければならない。他の国にその様な言葉があるのだろうか。
日本はまた必ず強くなって立ち直る、と言われるがその代償は余りにも大きく辛い試練だが、その様な時の他国からの励ましの言葉は本当に有難い。

アメリカ、台湾など支援を表明していただいた国には本当に感謝しかない!!
地震や災害があるたびに悲しい気持ちになるが日本はそれでも成長を繰り返し、前に進める国であるということを日本国民として誇りに思いたい!!
一刻も早い復興を願っています!!!!

台湾の早い支援表明。本当にありがたいこと。そして真の友がどこにいるのか。
日本は古来よりこのような自然災害に対応してきた。でも東日本大震災では、それだけではない原発対応があり、困難を極めている。地震だけでも大変なことだというのに。でも前を向き、準備するしかない。試されているような気がする。今回の非常時をまた学ぶしかない。

古来から日本のお百姓さんや漁師さんは、台風や洪水などの厳しい自然に太刀打ちできない無力さを味わいながらも、忍耐強く子孫に継承してきました。地震もその1つです。日本人はどうしようもない逆境に逆切れするのではなく、それでも皆が食べられるよう、生きて行けるよう考えてきたのです。その気持ちを失わなければ、今回の困難もきっと乗り越えられます。失った命は取り戻す事が出来ないのですが。

地震の対応が進んでいる日本で、確かに大きな地震ではあったが、それ以上に被害が大きい気がする。
木造住宅の耐震補強や、そもそも建物の立地はどうなのか?
引っ越しや、家を新築する際には注意して欲しい。

学ぶのは国であり国民ですよ
近い将来に四国近畿東海沖での大地震が必ず起きるが、どうすれば国は3000万人の国民を守れますか?防げますか?どう行動すれば良いのか?国、国民が学んでないと言うならどうすれば助かりますか?3000万人が
この地震が起きれば誰も見たこと経験したことがない大惨事になりますよ。

産経の書き方に作為があるのか、実際、各国が報じられてるスタンスなのか知らないが、なんで近いとこはそういうのばっかりなんだよ?!
津波警報に苦情とか、アナウンサーの発言とか本当にイヤな気分になる事をピンポイントで踏んでくるなあ。
流石にこういう場合は、の情緒が存在しないとか、血は何色なんだろう。

何かにつけてうっとうしい国々だが、原発については真摯に対応し、すべての点検と実際の地震動の把握を行い、立地から設計からすべて見直し廃炉も含めて今後を検討しなければならない。
老朽化もあるし建設技術は免震装置、制震装置、基礎構造など建設時にはなかった技術が
いくつもある。撤去してどこかもう少し安全なところに最新技術で新設すべきだろう。

苦境に立たされた時の周りの反応で付き合うべき人、付き合い方を考えるべきといつも思う。それと相手の良いところを見つけてあげようとすることの大事さも、粗探しではなくて。対個人でも、対国であっても。

今度は日本海だからね。
中国の調査船、来るらしいよ。
冷却水が流出した海域の放射線量や重金属の成分測定や魚介類の生物濃縮を調べに。

固定資産税は木造住宅の方が、早く下がります。政府は安心な住宅を奨励するなら、せめて鉄筋住宅を同等にしなくては。

それを認識したのは最近だよね。昔からあるのに原発も突貫工事みたいな軟弱な所に建てる等だし。再稼働もとりあえずは大都市圏付近はやめた方がいいのでは?関西や福岡近辺はな。

日本では騒がれていませんが・・・私も、まずは “原発リスク” を警戒しました。
北陸地方には原発が多いですから。
日本では騒がれていませんが・・・“原発リスク” 大丈夫でしょうか?
余震が続いています。

このニュースで知る限り、韓国と中国は、台湾、アメリカ、イギリス、フランスとは大きな違いがあるのだとわかる。
困難な時に、本当の友人がわかるという。

>地震のたびに学んだ国
私はむしろ逆の感想。
三匹の子豚の話をいつも思い出してしまう。
木造はデメリットが多い。
地震で最大の被害は火事。死んでしまったら元も子もない。
木造は30年で建物の資産価値が低くなる。
欧米では築100年以上建っても価値がまったく下がらない。むしろ上がる。
断熱性も高く、光熱費も安く快適な暮らし。
何にでもデメリットはあるが、命には替えられない。命の次に大事な資産...

外国の日本に対する報道ぶりを紹介してると同時に、日本の外国に関する報道がどうでしょうか。

こんなとき、いつもは政治的な関係がどうあれ、迅速にお見舞いと支援をしてくれていたロシアが沈黙を守り続けているのが気になる。
向こうのメディアでは震災の様子を淡々と報じているようだが、少なくとも日本政府に向けて何かメッセージを送ってきた形跡はない。
結局、日本は何の得にもならないウクライナ支援に足を突っ込んだせいで、領土問題などを抱えていても有事には助けてくれる隣国を一つ、失ってしまったわけだ。

原発影響無くて良かった
東電だけでも何年たっても終わらないのに

西隣の「問題国家群」は他所の原発心配するよりも自国のそれを心配しないとな。
カウンターを使ったら、日本よりも高い値が出たと大騒ぎした挙句、動画は削除され、カウンターの販売停止したのはどこの国だったか?
彼らにとっては放射性物質というのは物理法則に反して広がるモノらしい。

>韓国ではこのほか、「佐渡島の金山」(新潟県)の被害状況に注目が集まった。
大嫌いな日本の不幸が嬉しくて仕方ないんでしょうね。欧米の客観的な報道とは異なり、粗探しばかり。紅白はいつでも見れるKPOPばかりでどこの国の番組かと思いました。放射線の濃度が気になるなら自分とこの濃度も公表すれば良い。整形と同じで偽装が美化される国だから意味ないか。

ヤフ民のロジックよく分からん。この社会は歪んでるとしか理解できない。
台湾からの支援だと、ヤフも記事にしてるし、ヤフ民も「日台友好」と想定通りに投稿してる。
その一方、中国からの寄付金や支援が実にあったのに、ヤフは敢えて記事に出さないようにしてるし、ヤフ民も「中、韓はダメだ!台湾と違う!」と想定通りに投稿してる。つまり、日本は黙って支援を受けながら支援元に指差してるね。

自分のことしか考えていない国と、人を思いやることができる国とで反応が分かれましたね。
とっちにどの国がいるかは言わずもがな。

また、韓国は佐渡金山銀山の世界遺産にイチャモンを漬ける。この際、ユネスコから脱退の理由付けしたらどうだろうか?。

あの金正恩さんでさえお見舞いの言葉を述べるのに中韓はまるで敵国のような扱い。本当の敵ってこういうときによく分かるわね。

大韓民国と中華人民共和国のお国柄を象徴するような報道のあり方です。
中華民国・台湾とは大違いですね。

原発リスクがマジであったら山本太郎は被災地入りしてないんじゃない?
3.11には海外に逃げようとした奴。
そしてベクれてる発言。

確か津波注意報を竹島を含めて発令したら下らない事騒いでた様だな
どっかの半島。

まさかの友が真の友!
古来より言われる通り。
中国や韓国とは付き合うべきではない。

中韓とは付き合うべきじゃないね
北朝鮮のほうがずっと人間的だわ

韓国 中国は相変わらず嫌味に近いヘイト 差別がなくならない原因?!

地理的に近い中国韓国が原発状況を機にするのは当然のことでしょう
東日本大震災であれほどの事故を起こした日本に原発を持つ資格はない
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!