能登半島地震で、日に日に死者数が増えてるんだが。

そんな中、岸田君は、あちこちの新年会に、顔出して喜んでたらしい。

いやいや、首相秘書官は、一体何をしてるのかね?


こんな姿をさらして、国民が尊敬してくれると思ってるのかね?

然もテレビで、被災地緊急支援の話じゃなくて、総裁選の話をしてたという馬鹿。

これって、菅直人級の馬鹿な行動ですわ。


しかし、岸田君のスタッフは、どんだけ仕事ができんのかね?

然も、これはまずいと止められない岸田君自身。

ーーーーーーーーーーーーーー
「被災地の声を聞かない」岸田首相「新年会3連チャン」に集まる反感…前日には生放送で「総裁選への抱負」語って猛批判
1/6(土) 16:01

 岸田文雄首相は、1月5日、3つの新年会に連続で出席した。

それぞれ同日午後に、経済3団体、連合、時事通信社の主催でおこなわれたものだ。

能登半島地震の被災地救援が叫ばれるなか、X(旧Twitter)では首相の行動に批判が集まっている。

《岸田首相「地震対応は私が陣頭指揮とる」→→→→→→と言いながら、『新年会のハシゴ』》

《まだ建物の下に人がいるのに、総理は新年会だって・・・ちょっともう受け入れがたい現実なんだけど》

《岸田、暮れに「政治資金パーティはもちろん、忘年会や新年会も自粛していただきたい」とか抜かしていたよな?》

《岸田首相、経済3団体(経団連、経済同友会、日本商工会議所)の新年会に出席してた。
今なお行方不明者多数で、救助や支援が後手に回っていると言われている状況で。
先日の生放送出演といい何をしてくれてるんでしょうか。》

 4日、岸田首相は『BSフジLIVE プライムニュース』に出演。

被災地のニーズ把握のため府省から派遣する「リエゾン」が議題になった際、
「現地に行くこと」について問われた首相は、「私自身もできるだけ早いタイミングで足を運んでいきたいと思います。
現地はいま大変な状況ですので、しっかり確認したうえで適切な時期を考えていきたいと思っています」と答えた。

 また、番組の最後では9月の総裁選に話が及び、総裁を続けることで自分のやりたかった政策の完成度が高まるのではないかと問われた首相は、
「政策をより磨き上げたいと思いますし、結果を積み上げたいと思う。
これは当然のことだと思います」と明言。

 そして、政治資金問題で失った信頼の回復に努めたうえで、
「30年ぶりに日本の経済を好循環にもっていきたい。
さまざまな政策を形としてしっかり示すことにつなげていきたい。
これに尽きると思っています」と締めくくった。

 時折、笑みを浮かべながら話す首相に対しても、Xでは厳しい視線が注がれた。

《岸田が4日夜、BSフジに田崎史郎と共に生出演し、総裁選への思いなどをふんぞり返りながらベラベラ喋っている。
凍てつく体育館や自家用車内で死と向かい合いながら今このとき夜を明かしている被災者の気持ちを少しでも考えたら、こんな時間を過ごすという選択肢はないはず》

《岸田文雄は、自国民が大勢生き埋めのままでも平気でフジテレビの番組に出て笑いながら総裁選への意欲を語る》

《時と場合を考えたら、今総裁選の話とかす出来るタイミングでは無いはず。
本当、空気を読まない 被災地を考えない 被災者の声を聞こうとしない 最低です!!》
==============

「地震対応は私が陣頭指揮とる」
「忘年会や新年会も自粛していただきたい」


いやいや、絶対指揮は取れてないでしょ

こいつ、嘘つきだというか、言うことが軽過ぎるわ。

役人が書いたものを読んでるだけで、自分がそう思ってるわけじゃないって事だろうね。


せめて、自分が言ったことくらいは守れ

 

・・・まさか三歩歩くと忘れる、「鶏頭」なのか?

新年会も無しって言ったんだから、スタッフが止めなきゃ駄目でしょ。


 

岸田のスタッフって、相当頭が悪いよね。

まあ、自分の息子を首相秘書官したら、パリで観光してたくらいなので、他のスタッフも似たようなもんなんだろうね。


どうやら、広島一区の方たち・自民党は、とんでもない馬鹿を首相にしちまったような気がします。

今の危機的な状況が迫るなか、「ニュークリア・シェアリング」はどうなっちまったのかね?

核なき世界とか広島で言いながら、自衛隊だけでなく国民が殺されたら、話にならんぞ。

広島一区民、全国から馬鹿だと思われてるぞ


一言。

こいつ、「聞く力」は、全くないんじゃないかねえ


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
今年は、すべての新年会に欠席しても、誰も批判はしなかっただろう。
むしろ、震災対応への真剣さを組んで、称賛されただろう。
裏金問題ですっかり信頼も期待も失って、支持率もとことん落ちた岸田政権と自民党にとって、この大地震は、復活のチャンスだったかもしれないのだ。

官邸に詰めたところで、人が助かるわけじゃないって考えなんでしょうね。つまりいてもいなくても変わりませんって言ってるに等しい。でも、超法規的措置が必要な時に、総理が全責任を負うということでGOサインを出すことで、壁が取り払えることも多いのではないでしょうか。

被災地に寄り添わずに経済団体の新年会3連チャンとか、本当にこの首相は「聞く耳を持つ」とどの口が言うのか、呆れるほかないと思う。むしろ全然国民目線のかけらもなく、自分たちの都合だけ考えているのが如実に出ていると感じる。これで人事は適材適所と言ってのけるし、凄い無神経だと思う。

国民の代表というより、財界の代表と言った方がいいのではないでしょうか。全ての政策は財界のためで国民のためではない、マイナ保険証を正規の保険証とするのも財界の意向ではないでしょうか。国民に目を向けていたらこんな無謀なことはしない。今の自公政治は完全に財界と一体化している。国民の手に政治を取り戻すことを真剣に考えるべきではないでしょうか。

新年会は代理を送ることも出来た訳で、震災後にこれに総理本人が参加したことに関しては、世論の理解は獲られないだろうと思う。
総理が直接指揮をとることは殆ど無いだろうが、重要な決定に際して、総理が「新年会への参加」のためにその場にいなかったなら、重大な問題になってしまうし、「有事に際して首相は何をしているのか?」と言う批判を招くことになる。

岸田さん!被災地ではボランティアや有志の方々が炊き出しをしています。その様子をニュースで見ましたが、その日は1/4、ある高齢の男性は「元日から今日まで水とビスケット1枚しか食べていなかった。やっとご飯が食べられる。ありがとう、ありがたいです。」と報道陣に向かって言っていたその手にあったのは、一人一個の小さいおにぎりだった。

ダイヤモンドプリンセスの様な船を避難所として提供したり キャンセルで空いているホテルや旅館を避難所として貸し切ったり。
コロナの時やった経験を活かして 迅速に対応してあげて欲しい。
明日は雪が降るし 劣悪な環境では 二次被害が出ます。

岸田総理も異常だが、その周りが止めないのも異常だ。
総理、秘書、官邸、自民党、そして、新年会に呼んだ経済3団体(経団連、経済同友会、日本商工会議所)、連合、時事通信社。どういうつもりなんだ?
震災を受けて、総理を新年会に呼んでいいという神経がわからない。
こういうのを、記者はしっかり取材して明らかにしてもらわんと、日本の政治やばいよ。

「被災地の声」だけではなく、「困憊している日本国民全員の声」を全く聞かないがより正確な岸田の基本姿勢だと確信しているぜ。細心の支持率調査でついに一桁が出てきても全く驚かないぜ。むしろ当然の結果だと納得できる。

私が地震に関連して貯蓄から一部を寄付にまわす話を妻にしていると、それを聞いた子供達がもらったお年玉を全部寄付して欲しいと言いだしました。
子供だからこその感性という部分もありますが、岸田や自民の利己的で保身しか考えない姿が本当にあさましく、おぞましく思えてきます。

他人事なんですよね。自分の地盤ならもっと迅速に対応されるのでは?
大谷やドジャースの寄付だけで1億円以上あるのに政府は40億円?
官房機密費でも使って、速やかに激甚災害指定をして復興して欲しいです

自分は伊勢神宮参拝を中止してやったんだからそれでいいって感じですかな。ふざけ過ぎ。
もし現地へ行こうものなら邪魔なだけだけれど何かオオポカやらかす可能性が高いので叩きどころではあるね。
上は体裁で作業着着てるけれど下は上等なスーツに革靴とかでとても被災地に赴く気があるとは思えない格好で行きそうだよね。

国民に寄り添えない人物が支持される筈が無い。
辞める気も無く、国民に更迭権も無い。
好き勝手に行動して、もはや独裁政治と何ら変わりがない状態。
法の整備が必要と思う。

この首相は一体何を考えているのだろうか。こういう状況なら欠席しても誰も文句など言わないだろうに。全く聞く力もなければ、人の気持を思いやる力も想像力もないんだな。
こんなことで、まともに復旧復興ができるのだろうか。元日早々悲惨な目にあった国民が大勢いるというのに、その国の首相が他人事のように浮かれて新年会とは、当事者意識が欠如しているとしか思えない。

総理は、石川県の大惨事を他人事のように思っているのでは?本当に国民に寄り添っているのか?今日は、新年明けて初めてのお買い物でデパートで能登震災の募金をおこなっているのを目にしました。自分の気持ちとして胸がつまる思いで募金してきました。震災の被害に遭われた方々どうぞ頑張って頑張って下さい

自民党の各国会議員や地方議員は今すぐ、自身のSNSで「二年前の総裁選で誰に投票したのか」を明らかにしてほしいものだ。
「岸田文雄」と書いた議員は一蓮托生。
岸田がどんな悪政を今後も続けようとも、自らの選択に責任を持って、泥舟が沈む最後の日まで、岸田とともに世論の批判の大波を何度でも受け止める義務がある。

海外からの支援受け入れにも積極的ではないですね。道路がふさがれているから来ても待たせるだけだとの意見もありますが、彼らはプロですよ。軍の協力があれば海上からの救援も可能です。現場で考えたら妙案も生まれる可能性もある。なぜ受け入れないの?それとも新年会のことで頭がいっぱいでしたか?

岸田首相が言う適切な時期を考えて、という言葉が良からぬ想像をさせてしまう。
裏金問題でこぞって疑惑議員がその場をやり過ごすために言った、しかるべき時に説明責任をという言葉に何かダブって感じられる。
今だに誰一人として、しっかりと説明責任を果たしていないことを考えると、岸田首相もとどうしても思ってしまう。

岸田さんは本当に国民を無視していますね。また連合も労働者の代表ではないかな。
連合は政治家と同じ利権集団になったと失望する。
大地震で沢山の人が被害にあい、いまなお水や食べ物が満足に配布されない中で、新年会とは何ごとだ
新年会に行く時間があれば、もつと国民、労働者の事を考えた行動をしてほしい。

この首相にはもう日本国の舵取りは任せられない。今一番に対処しなければならないのは震災対応で、スケジューリングされた新年会やマスコミ対応ではない。現地に行かなくとも、警察、消防、出先事務所、自衛隊の人員や装備を統合指揮して、効果的に救急救命、生活支援を行うことです。緊張感を持って取り組んで欲しい。

東日本大震災の時もそうだったが被災地の緊急避難場所とか「戦争」を想定している大陸国家とは違うから、こういう時、我が国の弱点が露わになる。しかし「大規模自然災害」と「戦争」とで扱いをわざわざ分別する必要などないわけで、なぜもっと突っ込んだ法整備をしないのか甚だ疑問である。まして大昔から大規模な自然災害が非常に多い列島なのだから、なおさらそう思う。

特に災害時に総理大臣はお飾りでしかないというのが周知されたなぁ…。
現場のプロの判断でほぼ全ての指示が済むし、そこにプロでもなんでもない政治屋が出張ったところで無力というか下手したら邪魔でしかない(邪魔の代表例は東日本の時に現地に文字通り飛んでった某首相)。

岸田総理は本当に千載一遇のチャンスを逃したと感じる 石川の被災された方にはお悔やみ申し上げるが 日本全国その可能性がある 千載一遇という言い方は正しくはないがこれだけ批判があがるなか 誰かさんののように行けとは言わないが官邸ですべてを自粛したうえで陣頭指揮を取ってます パフォーマンスだけでも正直支持率はあがったはず

東日本大震災と、違って、イベントとか集まりごとの急遽、キャンセル、自粛が、無い感じがします。能登地震も、未だ被害状況わからず、被害は甚大。なのに、世間の受け止め方の差があると思います。岸田さんは、総理、集まりごとは、すべてキャンセル、能登地震の対応にパフォーマンスでも、動いてほしい。

石川県在住の公務員です。守秘義務があるので職務内容は言えませんが、引継ぎが終わり、今日三日ぶりに家に帰ってこのニュースを見ました。私は昨日と一昨日に見た光景は一生忘れることはできません。同僚は嘔吐して車の中で泣いていました。現在、午後7時すぎですが自衛隊のヘリがひっきりなしに飛んでくれて物質を運んでくれます。大変に頭がさがる思いです。

東日本大震災のときは首相が危ない位動き回り自衛隊が、つられたかのように動いた。
海自の輸送艦やヘリ空母が拠点になり陸路がだめなら大型ヘリコプターで物資や重機を運んだ。
ペイロードのいちさい哨戒機ではこぶならオスプレイなどで何処からも行ける。

政治家、経団連、同友会の面々もやはり下らない金持ちの集まりという事が再認識出来た。大企業のネットワークで出来る事も有ると思うが。
岸田が早急に動くと思っていなかったが、やはり。
自民党政治家も国民より、自身の逮捕が心配で何もしない。

自衛隊の小出しの件、基地の有無で対応が変わるってことはおかしいよね。日本全土の防衛視点で基地の有無で人員の投入数が変わるってどういうことか説明してもらいたいね。
増税メガネ氏は危機感を持たない方です。その彼の唯一の危機は自身が首相でなくなることでしょう。

被災地ですが自分は被害は少なくマシですが皆協力してる中でこれには腹ただしい
避難所では皆さん大変な思いしてるのに新年会ですか
被災地の状況は刻々と変わり亡くなられた方が増えてる中で指揮を取る総理がこれはないでしょう

今年は、岸田政権が崩壊し、国民か望む形の新政権発足を期待したい。
岸田政権が続く限り、未来は暗く厳しいものとなるのは明らか。
その上で、此度の震災の復興や救助についても、岸田政権下では機能しないことも明らかになった。
被災地の声など、コイツには一切届くことはない。

トイレも行けない、北国で暖房もなく眠ることも食べる事も出来ない人たちの事を日本中が心配しているのに助ける事が出来る立場の人が動かないでどうするのだろう。一般の人が支援したいけど逆に邪魔になるだろうか、何か出来ないかみんなで思案している時に

震災対応を利用しての指導力アピールしてるみたいだけど、到底許される事ではない。 巨額裏金事件で岸田総理の指導力のなさは国民は忘れた訳ではない。
これだけの政治不信招いているのにもかかわらず、岸田おろしの声も全く聞こえて来ない情けない自民党は次の選挙でもう終わりでしょうね
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!