散発的な抵抗くらいは、まだあるんですかね。

ハマスの戦闘員一人一人が、ゲリラ戦を行うような覚悟があるのかどうか。

日本軍だと一人になっても、弾と食料があれば、抵抗すると思う。

ーーーーーーーーーーーーーー
イスラエル軍、ガザ北部でハマス指揮系統の「解体完了」と
1/7(日) 12:08

昨年10月7日に始まった戦争から3カ月となる6日、イスラエル国防軍(IDF)は、パレスチナ自治区ガザ地区の北部において、ガザを実効支配してきたイスラム組織ハマスの指揮系統「解体を完了」したと発表した。

IDF報道官のダニエル・ハガリ少将は記者団に、ガザ地区北部ではハマス戦闘員はもはや「司令官がいない」状態で、散発的な活動しかしていないと述べた。

報道官によると、イスラエル軍はガザ地区北部で約8000人の戦闘員を殺害した。この数字をBBCは独自に検証できていない。

ハガリ報道官は、IDFは今ではガザ南部や中部のハマス解体に注力しているとも話した。

  ハマスが運営するガザ地区の保健省によると、10月7日に戦争が始まって以来、イスラエル軍に殺害された人数は2万2000人以上に上る。6日の時点で、過去24時間の間に120人以上の死亡を確認したと明らかにした。

イスラエル軍の攻撃によって、ガザ地区の大部分が壊滅的な被害を受け、人口230万人のほとんどが住む家を失った。

イスラエル軍のガザ地区攻撃開始は、10月7日にハマスが実施したイスラエルへの奇襲攻撃に反応してのもの。

ハマスは民間人を中心に約1200人を殺害し、約240人を人質にした。

人質の一部は一時的な戦闘停止合意のもとで解放されたが、今も120人以上が拘束されている。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は6日、イスラエルは「ハマスを排除し、人質を取り戻し、ガザがこれ以上イスラエルを脅かさないようにする」という戦争目的の実現のため、戦いを継続するとの従来の立場を繰り返した。

ネタニヤフ首相は声明で、「完全勝利の実現まで、それ以外のことはすべていったん横に置かなくてはならない」と述べた。

他方、イスラエルと敵対し、イランの支援を受けているレバノンの武装組織ヒズボラは同日、イスラエル北部にロケット砲数十発を撃ち込んだ。

ハマスの副政治局長サレフ・アル・アロウリ氏が2日、レバノンの首都ベイルートでイスラエルによるとされる攻撃で暗殺されたことへの、当座の反応だとしている。

ハマスは声明で、イスラエル北部メロンの航空管制基地をロケット弾62発で攻撃したと発表した。

イスラエル軍は、レバノンからのロケット弾40発を確認し、対応したとしている。

中東歴訪のため5日にトルコ・イスタンブールに到着したアメリカのアントニー・ブリンケン国務長官は6日、訪問先のギリシャ・クレタ島で、で記者団に対し、ガザ紛争が「果てしない暴力の連鎖」へと拡大しないよう防ぐことが自分の最大の関心事だと述べた。

ブリンケン長官はその後、ヨルダンへ向かった。

10日までの間にヨルダン、カタール、サウジアラビア、エジプト、イスラエルなど中東各地を再訪する予定という。

イスラエル高官に加え、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区のパレスチナ人当局者とも会談するとみられている。
==============

『ハマス指揮系統の「解体完了」』

小部隊であっても組織的な戦闘ができなくなってるってことでしょうね

かといって一人じゃ戦わないんだろうね

いやいや、聖戦なんだろ?

死ねば天国に行けるんだとおもうのだが・・・・。


「ブリンケン長官・・・ヨルダン、カタール、サウジアラビア、エジプト、イスラエルなど中東各地を再訪」
「ヨルダン川西岸地区のパレスチナ人当局者とも会談」


会談相手は全て、スンニ派の国・組織ですな。

西岸地区のパレスチナ人と、ガザのパレスチナ人では、かなり政治的に立場が違っている気がします。

ガザのパレスチナ人は、以前は選挙でハマスを選らんだ人達ですし。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
イスラエル国防軍はガザ北部のハマスの「軍事枠組み」を解体と発表しました。
枠組みです。本体は破壊されていないという意味です。
なぜこんな発表になったのか。
撤収する必要があったからその理由をひねり出したに過ぎない。
今、ハマスは北部の戦闘報告が減り、カーンユニスに移行しつつありますが、それは北部で展開するイスラエル軍が撤収したことに原因があります。
ガザ北部にハマス戦闘員はまだ存在します。

ハマスがどのように機能するかは分かりませんが、戦闘意欲や武器はまだ北部に残っています。
そして一番理解しがたいのは北部のトンネルが全て詮索されていないということです。何のために彼らは侵略したのか。人質も一人も生きて救出できていない、ハマスも解体できていない、トンネルを潰すという目的も達成できていない。これは司令部であるイスラエル政治の未熟さを意味するものに他ならないと思います。

イスラエルはハイジャックされた飛行機に強硬策で突入を命令して、犠牲を伴いながらもテロリストを殲滅するからね。
人質が居ても行動を制限することはない。
今回は軍服を着ないで攻撃し民間人を虐殺した国際法上は完全にテロリストに該当するハマス殲滅を第一の目標としてるんだから当然だと思ってるだろ

大体においてこんな状態にしたのは「ハマス」のイスラエルへの攻撃から始まった。パレスチナ人230万人住むところがないというがこんな状態にしたのは「ハマス」の攻撃から始まり「ハマス」と行動を共にするからですよ。早く「ハマス」から離れるべきです。

ネタニヤフは汚職で逮捕されたくないので戦争を継続したい。
政権のシオニスト達はガザからパレスチナ人を追い出したい。
利害が一致しているので、パレスチナ人が絶滅するまでイスラエルは攻撃を止めないだろう。
子供すら「将来ハマスになりイスラエルを脅かす」という理屈だ。

自分たちがその昔、国を追われても新しく建国したように、いくらハマスを表面上制圧してもパレスチナの残党はイスラエルへの怨恨で何度でも現れるでしょう。ただ遺恨を大きくしただけです。

ハマスの解体完了というのなら、イスラエルは即座にパレスチナから手を引け。そして国連始め各国がすぐさまパレスチナ人の保護と地区の復興に入るべきだ。

現在の状況は戦争、紛争なんて言葉は当てはまらない程、イスラエル軍による一方的な空爆や地上侵攻。
戦争、紛争なんて表記ではなくガザ地区破壊、ガザ市民虐殺の方が適合している。

>ネタニヤフ首相は声明で、「完全勝利の実現まで、それ以外のことはすべていったん横に置かなくてはならない」と述べた。
『完全勝利の実現』は不可能なので、ネタニヤフ氏自身の不正問題について「半永久的に横に置かなくてはならない」と主張しているに同義だ。

イスラエルが周辺アラブ人を脅かさないようにするには、イスラエルの解体しか無さそうだ。と考えるアラブ人が増えた事だろう。

そのために何の罪もない子供や女性を何千人殺害したんだ。避難民キャンプに何千発もの無誘導の1トン爆弾落として、やっていることがテロそのものではないか。

ヒズボラがおこなった攻撃を、ハマスの司令官を殺害した報復だとハマスが発する。
虎の威を借る狐とは、このこと。

イスラエルの焼け太り。
1948年国連決議の次の日から第1次中東戦争が始まり、今回で5回目 パレスチナもしくはアラブ諸国から仕掛けて、イスラエルは受けてたち、すべて勝利。その度にイスラエルは占有領土を増やしている。ガザにもうパレスチナ人は住めない。最初からの狙いとしかとれない。

「昨年10月7日に始まった戦争から3カ月となる」何処の報道もこの様に10月7日のハマス侵攻が始まりとするが、ハマス擁護の人は別の日になる。だが、明確な日時や出来事を答えられない。
そして、10月7日ハマス侵攻が始まりと投稿するとバカにする。
各国政府も10月7日ハマス侵攻が始まりとしている。
ハマスが始め、ハマスが劣勢な今、やめるのはハマス

愚かな指導者を選択すると国が滅ぶいい例だ。
みんな選挙に行こう。ハマスみたいな間違った指導者を生み出さないためにも。

イスラエルはパレスチナそのものを壊滅させるのが目的。
嘗てのナチスと同じでとことんまで非道。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!