NATOが、パトリオットを1000発調達するらしい。

ウクライナで、ロシアの超音速ミサイルを迎撃できたのが、効いたんでしょうかねえ。

日本も生産量を増やさないといけないし、発射システムの数を増やして全国展開すべきでしょうな。

ーーーーーーーーーーーーーー
パトリオット最大千発調達 NATO、対ロシア防空強化
1/4(木) 5:13

北大西洋条約機構(NATO)は3日、ロシアに対する欧州の防空能力を強化するため、最大千発の地対空ミサイル「パトリオット」を調達すると発表した。

ウクライナに供与したパトリオットを補充するほか、欧州での生産を拡大することでNATO加盟国の備蓄につなげる狙いがある。

 NATOは昨年7月の首脳会議で、ロシアの攻撃に関する新たな地域防衛計画を冷戦終結後初めて承認。東欧の防衛態勢を強化し、ドイツとポーランド、バルト3国で計4万人以上が参加する軍事演習を今年実施する予定だ。

 ストルテンベルグ事務総長は声明で、ロシアの攻撃が「防空の重要性を示している」と強調。
==============

 



確かに超音速ミサイルの迎撃には、パトリオットは向いてるかもしれないが。

でも、低速ミサイルが飛んで来ても使うでしょ。

そういうのが組み合わされて、1000発以上飛んで来たら、もう防げないってことです。


しかもNATO全域に配備するなら、特定の場所は多くて100発もないでしょ。

例えば、ベルリンに500発飛んで来たら、400発は着弾しちゃうわけでね。

迎撃ミサイルってのは、コストの割には絶対的じゃないので、割に合わんですよ


其れよりも撃ってきたら撃ち返すという、反撃ミサイルを整備したほうが低コストで管理も楽だと思う。

主要都市に配備する必要もない。

移動式反撃ミサイルなら、どこに配備しても良いし、ミサイルの数もそんなに入らない。


相手に攻撃をためらわせるだけで、十分なんですから。

キーウやハルキウはミサイル攻撃を受けてるが、ウクライナが反撃ミサイルを持てば、ロシアは撃てなくなると思う。

キーウを攻撃されたら確実にモスクワやペテルスブルグに打ち返すぞと、ウクライナが言えば良いんだから。


ロシアの誇るS400の迎撃能力が、大したことが無いのがバレてきてるから、キーウに打ち込んだら、クレムリンに打ち込むぞってやればいい。

そのための脅しとして、ウクライナから東の軍事施設を、何カ所か攻撃すればいいと思う。

軍事施設なら、間違いなくS400システムを配備してるので、有効かどうかの確認ができます。


さてウクライナは、そのような長距離ミサイルを、手に入れることができるでしょうか?

自前で作ったっていいんだが。


NATOはパトリオットよりも、反撃のための、長距離地対地ミサイルを配備したほうが良いと思うけどねえ。

アメリカに買わされてるのかね?

まさかそのパトリオット、日本から無償で、手に入れるつもりじゃないだろうね?


日本製のパトリオットなんだが、アメリカは手持ちのパトリオットをウクライナに渡し、アメリカ本土用に日本のパトリオットを配備するらしい。

日本のパトリオットは、ライセンス生産なんだが、品質はどうなんだって思うよね。

日本製に置き換えるってことは、アメリカは、日本製パトリオットのほうが、品質が良いと思ってるってことです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
オリジナルメーカーである米Raython社の協力を得て、ドイツのシュロベンハウゼンにあるMDBAの工場で最大1000発のPatriotミサイルを作る総額5.5BUSDのビジネスですね。
製造されたミサイルは、ドイツ、オランダ、ルーマニア、スペインが取得する事になり、またそれらの国々に米国も含めてウクライナ支援に供給される予定です。

ウクライナに榴弾を百万発提供すると約束して、結局30万発しか提供できなかったくらいに計画力のないEUとNATOなので、これも話半分と受け取っておいたほうがいいでしょう。
つまりまた日本や韓国に譲ってくれと泣きついてきます。そのときに岸田さんは国益を守ってNOと言えるか? 次の戦域はきっと東アジアなので、日本自身が迎撃ミサイル必要です。

ロシアのウクライナ侵攻をNATOも軽く見ていたのでしょうか?侵攻からもう2年もっと早くから強化体制に入りウクライナを守る事に徹底して置くべきだったと思います。

ローマ教皇は、2022年6月、ウクライナ戦争に関して、「全体像が見えず、戦争の裏で何が起きているのかが分からない。おそらくこの戦争は何らかの形で誘発されたか、あるいは阻止されなかったのだろう。兵器のテストや売却に関心が向いている印象も受ける。とても悲しいが、基本的に今重要視されているのはこうしたことだ」と述べた(CNN)。

日本はどうなっているのだろう。
 対空ミサイルを射程距離2000㎞に延ばす開発をしているとの報道が以前あったが、優先度として本来なら対中国用防空ミサイルを、NATOの様に1000発以上整備する必要がると思う。
 首都圏にパラパラとあるパトリオットは、北朝鮮が1発試射する誤落下に対するもので、中国のミサイルは想定していないのだろう

さすがにロシアもNATOにはミサイル打ち込むようなマネはしないだろう。EU域内では物価特にガス代が高騰し、しかも越冬用の備蓄が足りるかどうか微妙らしい
対話を続けて両国のミサイルの数、配置兵の数を減らしてその分、民政を充実させたらどうだ

戦争は人が亡くなるのでして欲しくない。
命令がでれば双方に多数の死亡者がでる。
漫画みたいに宇宙人に頼みたい。戦いの命令を出す人達を無気力にしてほしい。その度ごとに戦いは止まるから。

千機かぁ。まあそうなるわな。
パトリオットってのは、パトリオットが設置してあるその場所に落ちてくるミサイルしか撃墜出来ません。だから数必要。米国も上手い商売。
以前、日本のどこかの首長が、パトリオットは来たけど発車展開もされていないと嘆いたが、そりゃあ、ここに落ちなきゃ使い物にならんからな。

まさにハリネズミのような武装ですね。こうした状況にしたのはプーチンです。ヨーロッパはよく知っています。権力者が次第に自滅していくことを。ナポレオンしかり、ヒトラーしかり、プーチンもまたしかり。

ウクライナへも、パトリオットシステムの更なる供与を強力に進めるべき。

三菱重工グループもパトリオット生産で忙しくなるね。

だからアメリカは日本に作らせたのか。

ロシア一国に対し30カ国が束になって、みっともないこと。NATOの東方拡大こそ元凶なのに群れないと何もできない連中だね。

そんなの与えるから民間人の被害者が増える。
高層アパートに命中したのはパトリオットですよ。

パトリオットだけでウクライナ全土を守れませんが多くのロケットを撃ち落とせます!
奴らには非人道的なので守る事が第一ですから!

日本はメッチャ増産して輸出しないで国内配備しちゃおうぜ。

日本もトマホークじゃなくパトリオット買ってくれよ

アメリカは日本から輸入出来る段取りが出来たからね
押し出し供与が可能になった
何気に日本は重要なポジション取りをした形

日本はパトリオット発射機は24高射隊120基になるみたいだがミサイルは何発あるのか
発射機一基は4つキャニスターからなるが、千発程度だとキャニスター毎にミサイル2発に
しかならないからせめて5千発は欲しい、だが一発4億円だから2兆円にもなるのか

ぶっちゃけ対中国想定だと1000発あってもすぐ溶ける
ミサイル迎撃戦の基本は1目標に2発のミサイルを割り当てるから
迎撃ミサイル1000発保有なら500発が対処限界ということ
1回あたりミサイル50発の攻撃を10回仕掛けられたらカラッケツになると考えたら
1000発あっても心許ないとわかるだろう

破壊する行為に対してお金を使う時代、もう貨幣経済も終わりに向かってるね

ウクライナ戦役でわかったこと
・対空ミサイルが強すぎて有人機を飛ばせない
・ハイテク兵器はすぐに底をつく
・歩兵と砲兵と塹壕で勝負が決まる

アメリカ以外のNATO加盟国でペトリオットミサイルのライセンス生産をしている国があるんでしょうか。
現在のNATO加盟国での採用国はアメリカ以外だとドイツ、オランダ、スペイン、ギリシャ、ポーランド、ルーマニア
これに加えて加盟手続き中のスウェーデン。

決定は良いけれど予算の分担を決めて実際に製造が開始されて備蓄できるのはいつ頃になるのやら

弾頭部分だけ外して定期的に観測機とか衛星とか打ち上げられればな
そうすれば期限切れそうになったらどんどん研究所に回して科学技術の発展に役立つのに
費用も多少回収出来るかもしれないし

中国の中距離弾頭ミサイル二千発あるから日本もアメリカに四千発買っとけ。八八艦隊プランの如く国防費で潰れてシネ

1000発調達するのに何年かかるんだろな
欧州は防衛費ケチり過ぎ
尻に火がつかないと気付かないとは情けない

アメリカに防衛全部頼って経済発展した日本がほざくな、吉田茂は賢明だった。結局ヨーロッパでもない別大陸のアメリカが脅威だ脅威だと挑発して回って戦争引き起こしてヨーロッパが防衛費引き上げざるを得ず兵器購入費の形でアメリカに献上して地域不安定のダメージも引き受ける。ロシア資源失い、経済繁栄失い、政治力発言力まで低下の醜態晒す。日本こそは米英が設定する次のウクライナですな

アメリカは軍事で儲けてるとは良く言われてるけど
GDPにおける工業の割合って他国よりかなり少ないんだよな
もちろんGDP全体の額がデカイからそれなりに額は大きいが

ブフォ!サイズを考えろよ。全く届かないぞ!
燃料の格差が凄すぎる。
お隣を笑えないな。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!