ガザは居住不能って言ってるんだが、当たり前です。

居住可能なままなら、ハマスを駆逐できないでしょ。

ハマスの居場所をなくすのが、イスラエルの狙いなんですから。


居住できる場所を残せというのなら、それはつまりハマスを残せということです。

 

それは、国連はハマスの味方だってバラすようなものです。

ーーーーーーーーーーーーーー
ガザは「居住不能」に 国連高官
1/6(土) 11:34

国連(UN)人道問題調整室(OCHA)のマーティン・グリフィス(Martin Griffiths)室長(事務次長)は5日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)はイスラエルの絶え間ない攻撃で「居住不能」になっているとの認識を示した。

イスラエルはガザで、昨年10月に越境攻撃を行ったイスラム組織ハマス(Hamas)への報復攻撃を続けている。

グリフィス氏は声明で、

「10月7日の恐ろしい攻撃から3か月、ガザは死と絶望の場所となった」
「要するに居住不能になっている。
世界が見ているにもかかわらず、住民は自身の存在そのものに対する脅威を日々目の当たりにしている」

と指摘。

「人道支援機関は、200万人以上を支援するという不可能な使命を託されている」

と述べた。

 ガザの大部分は既にがれきと化しているが、AFP記者の5日の報告によれば、南部のハンユニス(Khan Yunis)やラファ(Rafah)や中部ではイスラエル軍による空爆が夜通し続いている。

 イスラエル軍は、過去24時間にガザ全域で、軍事拠点やロケット弾発射地点、武器庫など「100以上の標的を攻撃」したと発表した。
==============

「10月7日の恐ろしい攻撃から3か月、ガザは死と絶望の場所となった」

「10月7日の恐ろしい攻撃」は、ハマスによるイスラエル攻撃だよね。

当然反撃を予想してたと思うのだが、ハマスが人質を連れてガザに戻ると、パレスチナ市民が大喜びして、ハマスをほめたたえ、人質の死体を棒で殴ったのをイスラエルも世界中が知ってるはずです。

なんで国連は、10月7日の攻撃がイスラエルであるかのように言うのかねえ。


ガザを死と絶望の場所にする、引き金を引いたのはハマスなんだが。

それをいつまでも無視している国連には、戦闘を辞めさせる役割は担えないですよ。


「人道支援機関は、200万人以上を支援するという不可能な使命」

今の体制では、2万人さえ支援できんですよ。

まずはUNRWAを、国連の組織から切り離すことからでしょうね。

それから、パレスチナにおける、人道支援組織を作り直さなきゃダメですって。


そこには、現在のUNRWAのメンバーを入れない事。

新組織が直接、住民に支援物資を配布できるようにすること。

メンバーには、パレスチナ西岸地区からの、ハマスに関係ない連中を、充てるべきじゃないかねえ。

まずは国連が信用される努力をすることですわ。


兎に角、イスラエルは、まだ攻撃を続けるでしょうな。

だって未だにガザ地区からロケット弾が飛んでくるし、進攻したイスラエル兵にハマスの攻撃がありますから。

ハマスの攻撃が無くなるまでは、イスラエルはガザを破壊し続けるだろうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ここまで破壊を尽くしてもハマスを壊滅させることはできず、人々の命を奪い続ける戦いにどこまで意味があるのだろうか。その後の復興や統治をどうするつもりなのか。それがわからないまま、援助を続ける国際機関としては、なんとも言えないのだろう。

攻撃が絶えれば」「居住可能」になると誤認してはいけません。なぜなら、住居も社会基盤も、それらに基づく人民の生業も破壊され尽くされ、その上にイスラエル軍が建設した道路や土塁や防御施設が満ち溢れているからです。直ちに攻撃を止めることはとても大切ですが、その後どのようにしてガザ地区を「居住可能」にするのかの手立てが不可欠です。

すこし前の報道では、ガザ地域の北部の建物が破壊され居住不能の壊滅状態。 避難キャンプに対してイスラエル軍は戦車の砲弾と空からの空爆で攻撃し、避難民は南部に移動したという内容であった。
しかし、このニュースは”北部”と伝えておらず”ガザ”と伝えている。 ガザ南部においても、イスラエルは北部同様に居住不能な状態にしたのだろう。

イスラエルという国が存在する限り、この地域の平穏と平和はあり得ないということなんでしょうね。
尤もイスラエルが無くなっても彼らは別の敵を作り出して分離主義運動を拡大するだろうから、イスラエルの存在は死人の数を割り増すだけの増幅器であり原因ではないとアメリカは主張しているらしいけれどね。

今回の常軌を逸したガザ攻撃で、イスラエルのみならず、世界的なユダヤ人嫌悪、事あるごとに「法の支配」を口にする西側への反感が一気に広まったと思われる。
BRICSの拡大やASEANの中立化、サウジやトルコの離反に見るように、世界全体で米国離れ・ドル離れが進んでいるが、中東に石油の97%を依存する日本も、欧米に追随するばかりでは孤立する可能性がゼロではない。バイデンに取り入るだけの岸田を見ていると非常に不安になる。

ガザ攻撃はイスラエルの通過点に過ぎず、最終目的はイランやレバノン。そこにISも絡んでくると長期化は避けられない。一見、関係なさそうなウクライナも任務を追行する。

ガザは戦闘で居住不能になっている。
これは一時的な居住不能ということで、恒久的な(生存できる環境自体が破壊された)ものではない。
逆説的に言えば、現状ではパレスチナ人も戦闘がやめば帰還できる可能性があり、ユダヤ人もイスラエル軍保護のもと入植できる可能性がある。

国連は、今まで積極的にハマスを支援し彼等のテロを支援して来たのだから、きちんと責任を果たすべき。
特にUNRWAの活動は、ずっと以前から問題視されていたし、彼等が積極的にハマスのテロ活動に関与している事は知られていた。
UNRWAが運営する学校で毎週ハマスが生徒を対象に軍事トレーニングを行っていた事も報告されており、それさえも国連は放置して来た。

自国民を守るイスラエルに何らの問題もありません。パレスチナから先に攻撃されて、未だに人質を隠しています。ガザのテロ排除に徹底的に攻撃するのは、当たり前です。国連はまずガザの国連職員がハマス戦闘員であることをちゃんと説明しないと、国連の機能不全で、何らの信用もありません。

イスラエルの上層部は、ガザをほぼ更地にするつもりでしょうね。
やはりガザにおけるハマスの拠点になりそうな場所(主に地下施設)を完全に完膚なきまでに一切合切を排除しきるまで止まりそうにない感じです。
どうにもハマスも読み違えをした感じですね、少なくともイスラエル上層部にとって一番してはいけない類の行為だったようです。

ウクライナとロシアも互いの居住地を破壊した。この地も人間が破壊した。
人間の愚かさを感じる。
能登では自然が人間の居住地を破壊した。
自然による破壊は避けられないが、なぜ人間みずからが破壊するのか切ない。

あんな細長く狭い土地に沢山落として、地下の空間に水流して爆破して、停戦後即水道管ばかりを狙い破壊。道路も破壊。
大量の瓦礫をどかす重機も無ければ、その瓦礫をどこに運ぶのか。
戦争停止しても、そんな土地に家なんて建てられないわ。
頑張って建ててもまた崩されるかもしれないし、子供いる家族は他国に逃げる。

あんな細長く狭い土地に沢山落として、地下の空間に水流して爆破して、停戦後即水道管ばかりを狙い破壊。道路も破壊。
大量の瓦礫をどかす重機も無ければ、その瓦礫をどこに運ぶのか。
戦争停止しても、そんな土地に家なんて建てられないわ。

どれだけ国連が騒ごうが、元はと言えば国連がハマスばかり支援するからこう言う結末になったのは否定できない。
これまでガザ支援を行ってきた国連組織のUNRWAが援助物資を流していたのはハマス。
その資金を流用してハマスは地下道と拠点を作り、物資はガザのスーパーで有料で市民に売られ資金源化ていた。

国連は文句を言ってないで、平和なガザをどう作るか考えるべき。ただものを与える支援ではなく、ガザの人達が自立出来るように工夫をすべきだ。

イスラエルがやっていることは自衛の範囲を逸脱したパレスチナ人ジェノサイドだ。国際社会は連携してイスラエルの暴挙を止める必要がある。

「居住不能」も「地球沸騰化」と同じで、給与分の仕事していない者が自らの責任を考えずに、平気で「こりゃダメだね (笑)」的な発言してるのが腹立たしい。
例えていうなら”95 vs. 2”で負けているゴールキーパーが「失点3桁だとギネスに載るかも!(笑)」とか言ってる構図。

国連常任理事国のロシアがウクライナに対して同じ事をしてるだろ。あえて言うがウクライナはロシアに先制攻撃も、ミサイル攻撃もしていない。ガザ地区に比べて圧倒的に報道は少ないがウクライナの前線の街を見た事があるのか⁇廃墟なんてレベルじゃないぞ。
なぜ同じように、もっと厳しくロシアを非難しないんだ?出来ないのか?
じゃあ国連なんて必要ない。黙ってろ。

国連高官さん  何を他人事みたいに言ってる。今回の紛争の責任に国連の怠慢も大きいと世界中が思っている。
国連通じての支援がパレスチナ人に渡るどころかハマスに消えていたと言う。
現地国連職員にハマス所属がいたともある。
気の抜けた眠たい事は言うな。
言葉に魂がまったくない。

ロシアの侵攻をはるかに超えるイスラエルの民族浄化をアメリカが支持する。国益の前には大義とか正義など何の意味もない言う事実の前に無力感を禁じ得ません。

ガザ地区の再建にも大変な金がかかるでしょう。
こうなると戦後の国際社会の支援も重要です。

冷たい言い方だけど、ハマスが人質とってるうちは終わんないよね。ハマスもパレスチナ人でしょ?なら、パレスチナ人が解放に向けて動かないと。

使えるものを壊して作りなおすのは二度手間だ。
古代都市の廃墟ってこうして生まれるのかも。

それがイスラエルの狙いなんじゃね
徹底的にやらないとと思ってるんだと思う

10月7日、ハマスは意気揚々と大きな自爆ボタンを押した。そう思わせられるところがイスラエルの強さを示していると思う。この紛争が終わればイスラエルに手出し出来ないことを中東のイスラム諸国も再認識するだろう。イスラム圏の中の異質な国、イスラエルが今の態度を止めればイスラエルは消えるだろう。

イスラエル軍による残虐非道な攻撃により、病院、学校、教会、文化遺産、住居と全てのモノを破壊しまくられて、街は完全に人の住む場所では無くなりました。
正に地獄の状態です。
そして、何より大事な人間の命が毎日大量に失われています。

当初はビラをばらまいて、南部のハンユニス周辺なら安全かのように喧伝していたが、それは結局はイスラエル軍の嘘、人道的配慮しているというPRに過ぎなかったわけだ。
イスラエルという国は平然と嘘をついて虐殺を行う国だということを世界は覚えておくべきだ。

イスラエルの本音は、パレスチナ人の絶滅。
自分たちがナチスにやられたことを望んでいる。
まあ、生かしておけばどこまでも報復の連鎖なので、最終的にはそういう目的に至る。

もっとも、現代でそんなことは法的にも人道的にも許されないから、名分をかかげ、既成事実として固めようとしてるのでは?

武器をあまり持たないテロ集団ハマスと、強力なテロ支援国アメリカをバックに持つテロ国家イスラエルではパレスチナの子供、女性、老人は虫けらの様に抹殺され!建物も破壊し尽くされ、もはや地獄でしょう!普通の感覚の人間なら、力尽くでもやめさせるべきだと思いますけど!

イスラエル侵攻以前から申し上げているように、イスラエルとアメリカの目的は、パレスチナ人の絶滅若しくは、ガザからの完全追放です。
身勝手な一握りの白人側につくのか、二百万人の非白人のパレスチナ人側につくのか、しっかりと見届けさせてもらうぞ、国連
よ!

元はハマスが拉致したわけだから、それを匿ってる以上仕方ないよね。嫌なら匿わず突き出せばいいのに。

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」テロリストのハマスを支持してきたパレスチナ人はその報いを受けているだけ。民族絶滅もやむを得ない。自業自得。

暴力は正義だ!という事を象徴する戦争w
これは山上徹也にも言える事である。

ロシアもですが、武力はそこまで効果ない。破壊と怨みの連鎖しかない。
頭悪いんでしょう

国連の事務方にここまで非難される国って、創設以来、ほぼ無いんじゃないか?

ハマス・パレスチナ人の自業自得
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!