中国製バッテリー搭載の車は、減税対象外だということです。

なので、中国製バッテリーを使ってる、日産車もアウトだと。

こうなると中国製EV車はもちろん、中国製バッテリーを積んだアメ車も駄目だということです。

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米EV税控除、新ルール発効で対象車が大幅減-日産「リーフ」外れる
2024年1月3日 1:14 

 

 

バイデン米政権が設定した電気自動車(EV)税控除制度で、1月1日をもって新ルールが発効したことに伴い、最大7500ドル(約106万円)の控除対象となる車種が大幅に減少した。

  米エネルギー省と環境保護局(EPA)の共同ウェブサイト「フューエルエコノミー」によれば、税控除適格基準の引き上げで対象車は従来の20数種から13種に減少した。

新しい規則では、中国メーカー製のバッテリー部品を使用した車両は税額控除から除外される。

  米財務省のアシュリー・シャピトル報道官は、政府は新たな制限について企業と緊密に調整しているが、まだデータを提出していない企業もあり、リストに追加される可能性があると述べた。

  「購入者が引き続き税控除を受けられるよう、自動車メーカーはサプライチェーンを調整し、友好国との提携や国内雇用と投資の強化を進めている」と説明した。

  引き続き控除の全額または一部が適用されるのは、テスラの「モデルY」やリビアン・オートモーティブのピックアップトラック「R1T」、ステランティスの「ジープ・ラングラー4xe」、フォード・モーターのピックアップトラック「F-150ライトニング」など。

  一方で対象車リストから外されたモデルにはテスラの「サイバートラック」と「モデル3」の一部バージョン、日産自動車の「リーフ」、フォードのバン「Eトランジット」、ゼネラル・モーターズ(GM)のEV「ブレイザー」と「シルバラード」が含まれる。
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でもこんなことしなくても、今年から数年間はEV車は、落ちてくるんじゃないかねえ

中国は、多分国内・輸出ともにEVは、大こけするんじゃないかと思うですよ。

何が判ってきたかというと、中古車市場が形成できないって事、下取りが低いってことですかねえ


アメリカでもEV車オーナーが、乗り換えはエンジン車を考えてる方が多いようですし。

以前とは雰囲気が変わって来て、欧州などでは政策も変わって来てますよね。

日本は政策を変えるのが遅いかもしれないが、民間が政府の政策を無視するんじゃないかと思います。


H3ロケットも、MRJも、官が口を出したら上手くいかないし。

EV車もノーカーボンも、政府が何度も口出してるけど、民間が付いて行ってないですよね。

EV化については、日本の場合、政府の政策は無意味だと思う。

だって、EV車の何が駄目なのか、普通の人なら気づいてるもん。


ネット民のコメント

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街乗りしかしない人や遠出しない人ならEVはありかもしれんが、補助金出すくらいならインフラを整備するのが先だろう。
日本はガソリン消費を減らすハイブリッドや燃費を極限にまで高めた車が正解な気がする。

日本もそうですが税金を投入しなければ売れない車なんて要りませんよ。
EVはエコだなんて言い張って必死にEVの普及に努めているのはガソリン車やHVでどうあがいてもトヨタに勝てない欧州勢だけです。
EVが本当にクリーンなのであれば地球環境問題などとっくに解決しています。
車に積んだエンジンでガソリンを燃やすのか、はたまた発電所で化石燃料やウランを燃やすかの違いでしかありません。

よくわかりませんが、外れる理由って買う人がいるかいないかなんですかね?
でもお客様が乗ってこれがいいって言ったらそれまでだと思います。
だからといって諦めずお客様が欲しがる車を作ればいいと思います。売れないから終わりではないです。

EUもアメリカも結局はEV支援の名を借りた自国産業保護
少ないながらも日本車に補助金を出している中国がまだマシに見えてしまう(中国メーカの価格に絶対の自信があるからだろうけど)
日本政府はWTOで争うべきです

>米EV税控除、新ルール発効
まあ、普通に考えればそうでしょ。
環境保護対策というのはどの国も建前で、自国の自動車産業保護が目的なんだから。
他国からの輸入車にまで補助金を出す方がおかしい。
でも、小池東京都は相変わらず中国車にも補助金を出す。
小池都知事はとにかく、新しいことを始めたのは自分だ、と言いたいだけなんだよね。
税金を使うべきところはもっと他にあるはずだけど。

この連休中高速道路で長距離移動しましたがEV車なんて殆ど見かけなかった。
充電設備が有るかもわからない道中、故郷へEVで出かける勇気のある人は殆どいないんでしょうね。

これはAESCに中国資本が入ってるからということなのかな?
やはり資金集めの先にもそろそろ各社気をつけないといけないですね

リーフの電池は中国製なの?さくらもか?三菱やトヨタは?日本の補助金も韓国車や中国生産のドイツ車等に対して厳密にした方が良い。

EVは税控除や補助金投入でなんとか売れるシロモノ。
将来は走行距離に応じた課税の理由にされる。
そもそもエコでもないしね。

>新しい規則では、中国メーカー製のバッテリー部品を使用した車両は税額控除から除外される。
日産は、そんなに中国メーカー製多用しているのか?

「モデルY」…新型は上海工場…メイドインチャイナになりそうだから・・
控除受けられない???

元々危ない上に何入ってるかわからんしな
中国が電波飛ばしたら爆発する仕組みでもおかしくない

なんでみんな中国製使いたがるんだろうね
リチウムなんてどこでも作れそうだけど

税控除ないEVなんて買う意味ないな
これは民主党支持者も買わない

アメリカが自由の国って言うのは無理がある
習近平と同じことやってるもん

中華が補助金やらで安くバッテリー製造してるのだから当たり前じゃんズルしてるのにアメリカだけ規制するなってお前はアホか?

日本は外国製EVになんで税金から補助金出してるのかねえ

中華のバッテリーを一回韓国に入れて一ヶ月寝かせば中華製ではなくなるってオチかな

無理よ
リチウム掘るのはアメリカの指定した国のみ
電池はアメリカで組み立てること
電池の部品もチャイナは駄目
ジャイアンルールというアホ仕草だから

結局EVやる気ないトヨタの戦略が1番ダメージ少ない事になってるの草生える

クッソ重いEVがエコとか言ってんの笑えるわ。
ゼロ加速をアピールしてんのも、意味わかんない
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