eスポーツ五輪を、日本でやらないかっていうんだが。

どうせ金儲けで、日本を踏み台にしたいだけ。

札幌五輪も断ったし、 eスポーツ五輪も断ればいい。

ーーーーーーーーーーーーーー
eスポーツ五輪、日本に開催打診 IOC、2026年大会で
2023/12/29(金) 18:14

国際オリンピック委員会(IOC)が新設を検討している「オリンピック・eスポーツ・ゲームズ」について、日本に2026年大会の開催を打診していることが29日、複数の関係者への取材で分かった。

若者人気を背景に急速に発展するeスポーツの分野で、今後の日本の立ち位置を左右する分岐点となる可能性があり、日本側は開催可否を検討する。

 実現すれば、冬季五輪の札幌招致に失敗した日本にとって、国際スポーツ界での存在感を取り戻す好機にもなる。

国際戦略の甘さが指摘される日本オリンピック委員会(JOC)はeスポーツに関する取り組みも後れを取っており、招致に向けては体制整備が急務となる。

24年に入り、関係機関を含めて本格的な協議に入る見通しだ。

 コンピューターゲームなどの腕を競うeスポーツを巡っては、巨大市場の取り込みを図る主導権争いが世界的に活発化している。

五輪での採用を見据えるIOCは23年6月、シンガポールでeスポーツの大会を開き、同10月にはバッハ会長が新大会の構想を公表した。
==============

でも、やりたい都市があるかもしれないね?

名古屋とか福岡とか今まで五輪に関係ない都市もあるし。

でもIOCの金づるになって、散々えばられるのは覚悟したほうが良いと思う。


ジジイ的には、IOCGは、相手にしないほうが良いと思う。

札幌が、「札幌五輪が決まったら手を上げても良い」くらい言えば良い。

あははー


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
西側・東側の国々両方と仲良くできて、英語が公用語のシンガポールの方が開催自体は楽だと思うけど、それでも日本というのは、ソニーやカプコン、バンナム、スクエニといった日本企業のスポンサーを期待してるみたいな下心なんじゃないかな。

IOCからの打診?
こちらかの懇願、招致でないなら、経費もIOC負担分ありますよね?
そっちがお願いしてるのですよね?
やりたいようにやらせてもらっていいんですかね?
東京2020を無観客開催にしてかなりの痛手を受けてる日本、国民による税金使って費用対効果は乏しいモノであった。ここから数年かけて巻き返し、取り返さねばならない。

五輪の開催を誘致したら大反対する人が現れ、万博誘致すればケチをつけられる。
いっその事、この種の国際イベントは止めたらどうだろうか?
残念だがサッカーWカップもい諦めようよ。
どれだけ頑張ってもケチ付けられて水を差す連中が湧いてくる。
1964東京五輪や1970大阪万博の時のように日本人が一つになって盛り上げる事なんてもはやムリだよ。

eスポーツで開催地を決める必要あるのか?
オンラインでやればいい。
ネットワークの問題があるならそれを解消することが国の力の見せ所だし大会の意義だろう。

東京オリンピックで味をしめたか。あれだけの費用をかけて、ほぼ無観客であのショボい内容。経済効果もあまりなく開催後にも景気は全く良くならず、逮捕者が出る始末。あれだけの費用は、誰の手に渡ったのでしょうか。
毎回思う事ですが、不正を防ぐ意味でも企業との契約書や、誰にどれだけ支払ったかは一般開示すべきだと思う。国民の税金で払われているのですから。

IOCが噛んでる時点で既に胡散臭いんだよなあ。
夏冬のオリンピックよりはるかに金がかからないのは確かだろうが、それでも何をねじ込まれてくるかわからないという不信感が根強い。

砂糖に群がるアリみたいな広告代理店にいいように利用されないよう、そして税金のかからない方法でお願いします。東京五輪、大阪万博みたいな訳の分からない理屈でいつのまにか経費倍増は許せない。

eスポーツの仕切りをIOCがやるのがわからない。IOCが詳しいのは世界大会の仕切りというよりもそこでの中抜きの仕方な気がする。

だいたいさぁ、eスポーツって言うんなら、オンラインでやりゃぁよくないの?わざわざ、一ヶ所に集める必要もないのでは?しかも、そんなんで、国際スポーツ界で日本の存在感を示す必要とか、いまさらある?

またIOC連中が儲け口を増やそうとしているのか。eスポーツなら巨大IT企業もスポンサーについて儲かるかも知れない。しかし会場になることに何のメリットがあるのか。バッハ以下の「ぼったくり貴族」連中とつき合うことは金輪際やめるべきだ。

日本はこれをうまく使って、札幌冬季五輪を招致するのに使うんだろうけど、今の日本は残念ながらそんな運営能力も資金も無い。

自由闊達に民間の興行を開きやすい環境だけ整備して後は成り行きに任せりゃいいのよ
IOCとか国とか都市とか出る幕なし。こいつらが来るとゼニの祭典になるだけ
やるべきことをやって、いらんことをすな

どこにそんな余力があんだよ!大体、アジアしかも日本ばかり開催地って変だろ。普通は5大陸持ち回りじゃないの?

万博で炎上してる内にサクッと決めんなよ。五輪と同じで選手からしたら自分の金じゃねーからやりたいんだろうけど。選手や関係者だけの金でやれ。

新たな金儲けを考えたみたいですね。実現すればまたウハウハと考えていそう。

日本でやらなくていい。貧困化でそんなことに税金使ってる場合じゃないから。

通信インフラが低速で諸外国に大きく遅れている日本では無理なこった

IOCは、日本での開催は諦めてくれ!二度と声をかけるで無い!

絶対に日本開催を阻止しないと。また無駄金を垂れ流す事になる。

反対。絶対に反対。現役世代にはお金がないんだ。これ以上いらない国際大会なんか開かないでくれ。団塊ジジババの「あのころは良かった…」なんて郷愁のためにオリンピックをやるな!
「東京オリンピックのころはよかった。日本がひとつになって・・・」←うんざり。少子化対策にお金をつかえ。
老人の医療費の負担を1割から3割に上げよう!

バカな官僚がホクホクと口車に乗せられて開催するとか言い出すんだろうな。
ホント考えなしに変な行事を税金使って開催しないでもらいたいわ。

アベ君はすでに世を去り、蜃気楼君は雲隠れ。
コレ、招致するとしたら、ヘーゾー君とつるんで中抜きの元締め、誰が務めんのかね? BBQあたりか???
公民権、停止されてなければだが・・・ くっだらねえ。

金かけずにできることをわざわざ金かけて横流し&中抜きするのよ

用地買収、建設費、インフラ整備費、運営費用、宣伝費用、警備費用、ボランティアに買わせて着せるお揃いジャンパー費用、その他諸々で30兆円ぐらいかな?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!