確か立憲は12月に、当面パーティーはやらないって言ってたともうのだが。

立憲党首の泉君、その後2回も講演会とい名の下で、後援者を集めてパーティーをやってたんだと。

しかも、立憲の他の議員からも批判されてるんだが。


駄目な奴だ。

折角のチャンスを、自ら潰しに行くタイプだよね。

ーーーーーーーーーーーーーー
【「自民党批判がブーメランになる」と懸念】立憲民主党・泉健太代表が12月に2回もパーティー開催していた 党内でも知る人少なく
2023/12/29(金) 14:15

年の瀬が押し迫る中、安倍派の裏金捜査を進める東京地検特捜部はいよいよ政治家本人に“王手”をかけた。

霞が関の御用納めの12月28日、安倍派から総額約5000万円のキックバックを受けたとされる大野泰正・参院議員の議員会館の事務所や議員宿舎などを家宅捜索した。

前日の池田佳隆・元内閣府副大臣に続く連日の強制捜査だ。

 特捜部はすでに安倍派と二階派の派閥事務所を強制捜査し、松野博一・前官房長官、事務総長の高木毅・前自民党国会対策委員長、世耕弘成・自民党参院幹事長、萩生田光一・前政調会長ら派閥幹部に次々と任意の事情聴取を行ってきたが、個別の議員への強制捜査の段階に入ったのだ。

 これに”今が攻め時”とばかりに批判のボルテージを上げたのが立憲民主党の泉健太・代表だ。

「由々しきこと。議員会館に捜査が入るのは異常事態だ」

 そう語ったうえで、「岸田首相は今こそ指導力を発揮すべきだ。
疑惑で名前が挙がっている議員に対して『自ら情報開示せよ』と命じればいい」と首相に矛先を向けた。

野党第一党の党首としては、一気に岸田内閣を追い詰めたいところだろう。

 ところが、足元の立憲民主党内の一部からは、そんな泉氏を心配する声が囁かれている。

「代表は勇ましいことを言っているけど、自分もこっそりパーティーを開いていたことがバレたらどう説明するつもりなのか。ブーメランになりかねない」

 実は、泉氏は12月10日、地元・京都の「ホテルグランヴィア京都」で政治資金パーティー「泉ケンタと日本を伸ばす会」(健伸会懇親会)を開催した。

「パーティは結婚式のように参加者が円卓に座る正餐形式で開かれ、セミナーの講師は経産省OBで青山社中代表の朝比奈一郎さん。鳩山内閣時代の官房副長官で来年2月の京都市長選に無所属での出馬を表明している松井孝治さんも来ていた」(関係者)

 この日は朝日新聞が朝刊1面トップで「松野・西村・萩生田氏 更迭へ」と岸田首相が裏金疑惑で安倍派幹部を大臣や党の要職から一掃する人事を決めたことを報じ、裏金問題が燃えさかっていたさなかだ。

 泉氏もこの日の朝、自身のX(旧Twitter)に、〈松野官房長官、まさか、まさか、辞任の際に首相官邸の官房長官室の金庫から#官房機密費を持ち出すことはしないだろうな! 

過去、何度も金庫が空になったと聞く。

岸田総理、そんなことは絶対に許されないぞ。〉と書き込んでいるが、なぜか泉氏のXやFacebookの活動記録を見ても、自分の政治資金パーティーのことは全く触れていない。

10日後には東京でもパーティー

 それだけではなかった。

 特捜部が安倍派と二階派の事務所を強制捜査した翌日の12月20日にも、泉氏は国会議事堂に近い東京・平河町のホテル「ルポール麹町」(地方職員共済組合麹町会館)でパーティーを開いていた。

「セミナー形式で講師は泉代表本人でした」(関係者)

 国会議員がパーティーを開く場合、同じ党の議員に案内状を出し、互いに会費を払って秘書などを出席させるケースが多いが、泉代表のパーティーは、立憲民主党の複数の議員の事務所に確認しても、「案内も来ていないし聞いていない」と、党内でもほとんど知られていない。

「泉さんは年に何回かパーティーを開いているようだが、基本、党内に案内は来ない。

支援者や地元・京都の地方議員だけでやっているようだ」(立憲民主党関係者)

 もちろん裏金を作ったりせず、政治資金規正法に則って政治資金パーティーを開くなら問題はないが、それにしてもタイミングが悪い。

 安倍派の裏金問題をきっかけに政治資金パーティーのあり方に批判が高まり、公明党の新妻秀規・参院議員は12月22日に政治資金パーティー「議員在職十周年 第二回新妻ひでき君と未来を語る会」を予定していたが、中止を決めた。

 立憲民主党も「自民党派閥裏金調査チーム」を組織し、岸田政権追及に本腰を入れる構えだ。

「年明けから野党各党の裏金追及合戦が始まり、1月26日召集で調整されている通常国会はスキャンダル追及国会になる。
それなのに、野党第一党の党首が党内のほとんどが知らないうちにパーティーを2回も開いていたなんて足を引っぱるにもほどがある。
パーティーを中止するという判断ができなかったこと自体、泉さんの野党第一党の党首としての資質が問われても仕方がない」(立憲民主党関係者)

 泉代表はどう答えるか。

NEWSポストセブンの取材に泉事務所は文書で回答した。

「当事務所では、様々な形式で講演会など各種会合を開催しております。
企画の形式は、各スピーカーによる講演、泉との対談、泉による講演、など様々であり、12月20日の会合については、泉による講演と対話集会を行っております。
こうした会合は後援者向けの会合であるため、従来から党所属議員にはご案内をいたしておりません」

 立憲民主党の岡田克也幹事長は、12月12日の記者会見で、2024年5月に予定していた党としての政治資金パーティーを「白紙に戻す」として、中止する考えを明らかにしていた。

パーティー開催について、党の方針と代表個人の方針は異なるようだ。
==============



「代表は勇ましいことを言っているけど、自分もこっそりパーティーを開いていた」
「泉氏は12月10日・・・ホテルグランヴィア京都で政治資金パーティー・・・開催」
「12月20日にも、泉氏は・・・ルポール麹町・・・パーティー」


このタイミングで何故やるのかねえ。

この人はやはり周りが見えない人なんだろうね。

自分が当選するために、維新の党大会に乗り込んで対立候補を立てるなとか言ったり。

自分ことしか考えてない。


「泉さんは年に何回かパーティーを・・・党内に案内は来ない」
「野党第一党の党首が党内のほとんどが知らないうちにパーティーを2回も開いていた」
『立憲民主党の岡田克也幹事長は、12月12日・・・党としての政治資金パーティーを「白紙に戻す」


党首自ら、党を騙し裏切ってるんだよね。

よくこんな党首で党として、まとまってますねえ。

それと、岡田幹事長は文句も言わんのですかね?


利益が売り上げの2割以上になったら、課税対象にするとか、外国人の作家は不可とか。

講演会でしょ?

パーティーならともかく、売利上げは全て課税対象でしょ

よくも税務署は黙ってますね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
相変わらずのブーメラン政党

自民が問題になってるのはパーティー自体じゃなくて不記載で裏金にしたからだろ

パーティ開くのは別にいいだろ
一体何を言いたい記事なんだこれ

自民党が窮地になると必ず野党モーってネタあがるよなw

その通りww
スパイゴミが潜んでる場所が分かるから便利だわなww

まぁいくら自民がこけても立憲は浮上しないから

党員誰も誘わんとか、友達の居ない子みたいでなんか悲しくなるな
周りからあいつ代表にしとけって押し付けられてるみたい

誕生日パーティーを開いていた!とか言われそうだな

裏金だけじゃない
パー券は外資規制が無いから、外人でも買い放題

野党もやってるんだろうな

現行法では政治資金パーティーを開くことは合法
自民党が捜査されているのは収支報告書にパーティー収入をごまかして記載し、裏金にしていたから

何が悪かったのかも理解出来ない記者もいるんだなぁ

献金すると名前晒されるからパー券とか物品なら買うっての
自民や共産に多そうw

もう最近は投げた同時に後頭部にブッ刺さってるんだよな神業ブーメラン使い

まあパーティーやってたのは事実だろうけど
裏金ないなら別に・・・

みんな大騒ぎしてるけどさあ
こんなチマチマチマチマ金集めてる連中よりもパーティー以外の手段で金作ってる貰ってる奴のほうがマジでヤバい奴だと思うんだよね
  
実はパーティー会場に多額の現金を持ってくる人がいたりしてね。
「これは明らかにしなくていいので好きに使って下さい。」なんて
(わたしの勝手な想像ですけど(って保険付けておきます))

各党収入内訳において、政党交付金・献金・党費以外で「事業収入」の割合が高いのは「1.共産 2.公明 3.参政」の順番なんだな(共産は80%が事業収入
  
金の問題で一番ヤベーのは共産党だろっていつも思うがなぜか報道されないね
  
裏金じゃないならこれは別にいいんじゃね
それより過去にやってたくせに今回の件の調査代表になってるやつのこと記事にしろや
  
違うよ
泉は政治資金パーティーを禁止にしたのに勉強会って名目でやってるって岸田に突っ込んだのに結局お前も禁止にしたのに2回もやってるじゃん
ってブーメラン
  
バカだろお前パー券じゃない形で金集めてるって批判してたくせに同じことやってるって話や
しかも立憲はすでに不記載もやらかしてるから自民を批判してもブーメラン
 
安住が先頭になって騒いでいるせいで、何の説得力も無いからな。そもそも書き直しで開き直って誤魔化すのはほとんど民主党だし。
  
安住下げろって思うけどなんで特攻隊役のままなんだろ
叱れる人がいないのかなってなる
  
自民党のを裏金裏金言ってるけどあれは脱税であって裏金とは言い切れない。逆に野党のはパーティー名目でもらっちゃいけない連中から未記載金額でもらってそうで、そっちのが裏金疑惑だろ。
  
実際安住が不記載やってたのに見えない聞こえない
 
あいつら見えてるし聞こえてるけど「少額だからセーフ」とか「修正したからセーフ」って謎理論振りかざしてるぞ

辻元は参加費払って統一教会の勉強会に出席してたし
外国人から政治献金貰ってたし
秘書の給与ハネて前科持ちだし
憲法学者を騙る小西野放しだし

民主「我が党は自民のような派閥は存在しない!」
ボク「でもちゃんと派閥の長がいてつるんでますよね?」
民主「…、我が党は派閥ではなくグループ!」

立憲「我が党は自民のような政治パーティはしない!」
ボク「でも泉さんがやってますよね?」
立憲「あれはパーティではなくセミナー!」
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!