タイでは仏歴を使います。

なので、いろんな書類やらの「年」は、ジジイはすぐにはピンとこないです。

仏歴で考えるようになれば、楽なんでしょうけどね

ーーーーーーーーーーーーーー
タイ暦2567年=令和6年=西暦2024年
2024年1月1日

新年明けましておめでとうございます。

元号では令和6年、西暦では2024年、そしてタイの暦では2567年となりました。

タイ暦は、お釈迦様がご入滅した翌年の紀元前543年を元年としたもの。

西暦に543を足すとタイ暦となります。

西暦2024年 + 543 = タイ暦2567年
==============

そのうえ、日本の年号が有ったりすると、きっちり覚えないと判らない。

記事の冒頭にあるように、今年は仏歴2567年で、令和6年で、西暦2024年です。

これを、今年は頭に置いておきましょう。


んで突然、聞かれるですよ。

ジジイは何年(仏歴)生まれだ?って。

自分の誕生年を、仏歴で覚えておきましょう。


西暦の誕生年に543を足せば、仏歴年です。

ちなみに西暦に660を足せば、皇紀年になります。

なので、今年は皇紀2684年です。


んで、タイでは、ついでに「あなたの誕生日の色は何色ですか?」って聞かれます。

へっ?

更には、「どの仏様ですかね?」って。

またも、へっ?


ジジイは、火曜日生まれなので、色はピンクで、涅槃像です。

曜日の求め方?

いろいろ方程式があるんですが面倒臭い。

でも簡単です。


Googleで「19xx年x月x日は何曜日」って検索してください。

曜日が出てきます。

ただし細かくは、生まれた時間まで決まってますので、時間を当てはめて自分の曜日を確定してください。


日曜日生まれ:日曜日の午前6時〜月曜日の午前5時59分の生まれ
月曜日生まれ:月曜日の午前6時〜火曜日の午前5時59分の生まれ
火曜日生まれ:火曜日の午前6時〜水曜日の午前5時59分の生まれ
水曜日(昼)生まれ:水曜日の午前6時〜水曜日の午後5時59分の生まれ
水曜日(夜)生まれ:水曜日の午後6時〜木曜日の午前5時59分の生まれ
木曜日生まれ:木曜日の午前6時〜金曜日の午前5時59分の生まれ
金曜日生まれ:金曜日の午前6時〜土曜日の午前5時59分の生まれ
土曜日生まれ:土曜日の午前6時〜日曜日の午前5時59分の生まれ


時間まで判らないなら、うえの曜日でいいでしょ。

んで、お釈迦様なんだが




日曜日:赤
 プラプッタループ・パーンタワーイネート
右手を上にして両手をお腹の上で組み、菩提樹を見つめている立像です。

月曜日:黄
プラプッタループ・ハーム・サムトーン。
左手を垂直に降ろし右手のひらを胸の高さで外に向けて飢餓と日照りを制止している立像です。

火曜日:桃色
プラプッタループ・パーンサイヤート。
右手を枕に乗せて腕を耳に当て手のひらを開いて頭を抱え、左手は腰のほうへ伸ばして目を閉じ両足を揃えて横になった寝釈迦像です。

水曜日:緑(夜は黒)
プラプッタループ・パーンウムバート
(右手を側面に左手を底に添えて)両手でお布施の鉢を前に抱え、足を揃えた立像です。

木曜日:オレンジ
プラ・プッタループ・パーンサマーティ
左手を下にして手のひらを組み、右足を上に胡坐をかいて瞑想している坐像です。

金曜日:青
プラプッタループ・パーンラムプン
右手を上にして両手を胸の上で交差し、仏法と伝道について瞑想する立像です。

土曜日:紫
プラプッタループ・パンナークプロット
右手のひらを上に体の前で手を重ね、背後にいる7本頭の蛇・ナーガに保護されて瞑想している坐像です。


ただ水曜日は、昼と夜は違うんだよね。

なので、仏像の種類が8つあるですよ。

是非、ご自分の曜日と仏像を探してみてください。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
1月に税金払ってるので車のフロントガラスに貼ってある納税証みたいなので確認してる。

何故、皇紀2684年を書かないの?

時差が2時間あるので、厳密に言えばタイでは新年を迎えた訳ではないですよね
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!