そして昨年もさらに減ってるのは、円安が響いてるのかもしれませんね。

以前のレートは、ほぼ1万円が3000バーツでした。

それが今では、2400バーツですから、600バーツもさがってます。

ーーーーーーーーーーーーーー
タイに住む日本人は72,308人(2023年10月1日現在)
2024年1月1日

外務省は2023年12月11日、海外在留邦人数調査統計(2023年10月1日現在)を発表しました。

タイに在住する日本人は72,308人でした。

※在留期間が3か月に満たない旅行者等短期滞在者は、対象から除外しています

外務省によると、日本国外で暮らす日本人、つまり在留邦人は2023年10月1日現在の推計で、合計129万3,565人でした。

国別ではアメリカが最も多く414,615人で、それに続くのは中国、オーストリア、カナダ、そしてタイ。

タイの在留邦人は72,308人でした。

タイの在留邦人の推移
2023年 72,308人
2022年 78,431人
2021年 82,574人
2020年 81,187人
2019年 79,123人


都市別では在留邦人が最も多いのがアメリカのロサンゼルス都市圏で64,457人。

続くのがバンコクで51,407人でした。

バンコクの在留邦人の推移
2023年 51,407人
2022年 56,232人
2021年 59,744人
2020年 58,783人
2019年 57,486人

海外在留邦人数調査統計
(Annual Report of Statistics on Japanese Nationals Overseas)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100436737.pdf


外務省領事局政策課
令和5年(2023年)10月1日現在
==============

日本円が、対バーツで2割も下落してるでしょ。

それとタイでの、物価の値上がりですかね?

実質的には3割くらい、円の価値が下がってるんじゃないでしょうかねえ。


そうなると年金生活でタイに来てる方たちには、かなりつらい環境になってきてるんじゃないでしょうか。

このまま円安が続くと、在タイ邦人数は、更に減るかもしれませんね。

この円安なんだが、アメリカの利率が下がると、多少は円高に向かうかもしれない。


というか、もうちょっと円高になってもらいたいです、

ただ今の日銀総裁は、日本の輸出企業に押されて、日本の利率を上げる気はないらしいので、円高になってもそれほどは上がらないでしょうね。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
ラーメン食べるのに水代別に払わなきゃいけなかったりサービス料とられたりして
1杯1500円もする国に居たいと思う人はいないでしょう。

水代が別だとかサービスりょうだとか、貴方の書いてる内容、タイだけでなく欧米諸国含め世界的にこうなんだけど…知らんのだね。
日本が珍しいだけなんだけど。

ラーメン代がどうのって、日本の安さってサービス業の酷い就労環境+低賃金で成り立っているだけだし、そもそも給料上がってないから海外が高く感じるだけじゃん。

東南アジアの1小国を欧米と比較するなんて笑っちゃいますね。
欧米人の観光客がいるからタイ人も欧米と同じ様な国だと勘違いしてるのでしょうか?
タイ人のだらだらしていつも携帯いじって客のいない席に店員が座ってる様なサービスでサービス料を取るなんて100年早いと思いますよ。
しかもレジにTIPBOXまで置いてる勘違いした店もあるますよね。
まずは少なくとも欧米並みにサービスが出来るように努力してください。
日本はサービス料を取るラーメン屋さんなんて見た事がありませんがサービスは欧米より良いですよ。

そんなに高いラーメンを食べるのが悪い。8番ラーメンを食べなさい。

8番味噌ラーメン、確か98Bで美味しいよ
これぐらいの値段がタイの日本食では妥当

8番ラーメンなどはサービス税も無く内税で料金も安くメニューと同じ金額に対して日系のあずま、和幸など日系飲食店の大半はサービス10%を加算してVAT7%の合計となり二重課税の合計支払い。しかもメニューにサービス税や外税内容の表示が無く支払い時にメニュー価格より多く支払う事に驚く事が有る。
何もサービスを受けてないのに料金に10%の加算は納得が出来ない。
家賃、材料費などタイ企業と固定費は同等なのになぜか日系は2倍以上の高額店が多いと思う。

田舎で都会のものを食べようとするから高いのです。
金が無ければタイラーメンを食べたら。
タイで日本食は大衆食で売らず高級料理として提供しているのだから高くて当然。
日本駐在員は毎日、日本料金が食べれるだけの手当は出ている。
手当が無い者は、島流し又は頼むから退職してくれって人だよ。

あなたのように変に勘違いして、大して美味くもないものに高い値段付ける店が多いから違和感持つ人が多いんじゃないの?

潰れてるラーメン店も多いよね。
千葉から来たラーメン屋も値段上げた途端支店が閉店してるよね。
タイ人だって高級食だなんてこれっぽっちも思ってないから10バーツでも値上げすれば行かなくなるんだろうね。

少し小綺麗なとこに行ったら当たり前のように水は頼まないといけないけど、タイの水代の安さで有料にされるの腹立つのわかるし。
私はいらない時普通にいらないって言うけどね。
バケツの氷も毎回拒否してます。どうせ溶けるのに30バーツとかアホらしでしょ。

水を有料のペットボトルでお金を取って出す店は店に浄水器がついて無い店だよ。
浄水器がついてる店ならばんからみたいに無料で水を出すよ。
だから水代を請求するような店で食べる時は食事に気をつけないとね。

店で水なんか頼む必要ないよ
どこの店でも水のボトル持ち込んでいる
金額の多寡でなく、当たり前のように飲み物を聞いてくる態度が気に入らない

私はホテルの無料のペットボトルをいつも持ち歩いている。レストランで飲み物を頼んだことはない。
下手したら飲み物の値段だけでフードコートで一皿食べられる。

確かに。
でもホテルのレストランでも水でお金を取るよ。

アメリカの話かと思ってたけど、タイ?
海外100回くらい行ってるけど、ラーメン1500円もするの、初めて知った。
そもそもタイでラーメン食べようと思わないし。
水は水道水飲めないから仕方ない。

円安とローカルインフレで帰国者多し

コロナ閉鎖時期よりも人数が減ったってことは、稼げ無いから撤退企業多し。
遊んで暮らしている者は物価に左右される貯蓄額では無いだろう。
リタイア組でタイから他国にって者はタイに住む魅力が無くなった。
必然的にタイ人の失業も多くなる。

それ、あなたの願望ですよね?
タイは積極的に世界中から色々と取り入れて誘致しているので日本人や日系企業が消えたところで困りませんよ?
それに転職も盛んですし

確かに。
でもホテルのレストランでも水でお金を取るよ。

書く所を間違えました。

邪魔なんで日本人減って欲しい

日本人経営者が日本ではNGなことを平気でやっていることに問題がある。日系の工場で働いていたタイ人曰く、朝出勤し、退勤は翌夕方だったり、タイの学校で働いていた日本人教師が生徒に対して体罰をやりまくっていたりと、やりたい放題。

うちのイナカの人口の1000倍以上で草
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!