余震が続く中、暖かい場所に非難してもらいたいものです。

自衛隊に対する救援要請は、6時45分に出ているそうですが、阪神淡路大震災の時と違い、今は自衛隊の判断で動けるようになったので、活動は早かったようです。

航空自衛隊輪島基地では、既に避難者の受け入れを始めてました。

ーーーーーーーーーーーーーー
震度6強 石川・珠洲市で次々に搬送 道路の陥没で医師ら駆けつけるのが困難な状況も
1/1(月) 18:49

震度6強を観測した石川県珠洲市、珠洲市総合病院の守衛担当によりますと、午後6時30分現在、出血した人などが次々に救急車や自家用車などで搬送されてくるということです。

ただ元日ということで、病院で勤務中のスタッフの人数が少なく、医師らが緊急で出勤しようとしていますが、病院までの道路の陥没などによって駆けつけるのが困難な状況だということです。
==============

ジジイの家でも、地震警報が鳴ったと思ったら、いきになり揺れ始めたですよ。

結構揺れていた時間は長かった。

最初の揺れは16時10分、震度7だったんだが、震源地は珠洲市の辺りだった。


んで、次の震度7の地震では、それほど揺れなかったのは何故なんだろ。

揺れに方向があるんですかねえ。

今のところ、怪我人は居るものの、重傷者が居ないらしい。


結構、家が潰れてるんだけどねえ。

下敷きになってなきゃいいんだが。

この記事書いてるのは21時なんだが、未だに震度5以上の余震が続いてます。

余震が収まらないと、救助もままならんですよねえ


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
子供の頃に阪神淡路大震災を経験しています。このような大きな地震は他人事とは思えません。あの時と違うのは携帯、通信の普及が大きく変わった事です。Xにて不謹慎なポストが出ています。本当にやめて下さい。
ケガ人や命に関わる人が1人でも少ない事をお祈りします。

海外に資金援助をしているのですから、至急被災された方にも援助をお願いします。学校の体育館等に避難だと、プライバシーがない、電源がない、清潔面に支障が出ると思いますので近隣ホテルなどを借り切っていただくなどこのようなときのために税金をジャブジャブと使用していただきたいと節に願います。

大阪市内のビルの6階で仕事をしていました。
ものすごい揺れて、え?って思ってからはずっと横揺れが止まず、本当に怖かったです。その後もしばらく自分の体が揺れているかどうか分からないくらいでした。この辺りかと思ったら石川県で。驚きました。本当に、石川の方がとってもとっても心配です。こんな元旦に。どうか、どうか、これ以上大きな地震が起こりませんように。

石川県民です
普通に新年を迎え子供、孫達と団欒をしていたら、いきなりの地震警報…
家の棚から次々物が落下して孫達は恐怖で団欒の場合じゃなく、余震もいまだあります
スマホの地震警報が鳴る度に棚等を押さえ地震警報の音が鳴る度に不安がいっぱいになり、かなりのストレスになり今に至ります
輪島、志賀町が大変で早く地震が落ち着いてくれるのを祈るばかりです

頼むから生きててほしい。諦めないで。
そして、医療従事者や災害救助隊の人達には本当に感謝しかない。
しばらくしたらネット上で募金活動が始まると思うけど、そのときは微力ながら貢献したいと思う。
3.11のときは本当に色んな人達に救われたから。

天災は忘れた頃にやってくるって言いますが、まさか元日に大地震が来るなんて誰も思ってなかったでしょうね。
ただ、出勤している人は少ないだろうから家族の安否確認という点に関してはすぐにできたんでしょうから不幸中の幸いとも言えますね。
まずは被害状況の確認とライフラインの復旧が急がれますね。

地震発生当時の映像で、珠洲市は土煙がたっていました。家屋の倒壊が心配だなと思っていたのですが、やっぱり怪我人出てしまったのですね。
夜になって真っ暗だろうし、寒いだろうし、不安で苦しいと思います。私自身が今すぐ何かが出来るわけではないですが、早く揺れが落ち着いて、苦しい人が一人でも少ないように心を寄せたいと思います。元旦早々ではありますが、諦めないで!

3.11の時の被災地です。あの時の恐怖がまざまざと思い浮かびました。
寒い中、皆様が風邪を引かれないことを願います。
あの時も寒かったけど、また地震が来るのが怖くて車の中で寝て夜を過ごしました。
なんで、日本はこんなにも災害が多いのですかね。

越前海岸縁に住んでいる知人が心配...上も崖、下も崖に挟まれた、道路と住宅一軒がようやく建つだけの幅しかない場所に人が住んでいる。
大津波が来たら崖を登るしかない...今はどうか知らないが少なくとも20年ぐらい前は崖を上り下りして婦人会の人たちが越前海岸の名物となっている水仙を植えて回っていたそう...だから高齢女性ほど崖登りには慣れているだろうが、余震もある中で果たして普段通りに出来るかどうか....無事でありますように。

こういったことがあるとすぐ連絡を取りたくなりますが、次々に来る安否確認で、電池が減るのは、現地にいたら恐怖です。せめて現地の邪魔にならないようにしたい。
震度7と言われる地域ではありませんが、友人が帰省していると思われるので、何らか影響を受けていると思いますが、落ち着いたら状況を発信してくれると信じて、今は待ちます。

たくさん地震の避難訓練をしていると思いますが、予定通りにはまずいかないですよね。
現地での助け合いの力が主力になります。
冷静に知恵を出し合って、乗り越えて下さい!
津波警報も出ているなら尚のこと、思うように動けなくてもどかしい、無力感を感じてしまうかもしれない。

今週末、成人式に着付け師として手伝いに行く予定でした。
きっと中止になってしまうでしょうけど、今回の新成人の皆さんが再成人式をする時には必ず駆けつけます!
離れた地域の自分には義援金を送るくらいしかできないけれど、寒い中、しかも元旦に家を失ってしまった人に家を貸し出したいです。

自己マンで戦争してる国にお金あげてる場合じゃないよ政府さん。
真冬にこんな大きな災害が起きているんだから自国民を最優先してもらいたい。
これから被害の状況がもっとはっきりしてくるだろうが、これだけの地震なのだから相当数が怪我をしたり身動きが取れなくなっていると思います。
とにかく温かく保てる避難所を早急に用意して少しでも安心できるよう動いてもらいたい。

輪島市や珠洲市をはじめ、北陸地方の被害は相当な状況だろうと思います。被災された方々のご無事をお祈り申し上げます。皆さん、被害が落ち着いたら、被災地の為に各自が出来る限りの支援をしましょう。

津波がこれ以上来ないでほしいと祈るしかないです。地元の消防や警察、消防団。市役所職員、自衛隊など必死に避難や救助活動をしています。暗い中大変ですが、被害者が増えないことを祈ります。

年末年始だと自衛隊も警衛当直と初動対処要員以外は帰省して集結に時間がかかる。
偵察要員と連絡調整幹部の派遣はできても、救出と支援活動は未明からになってしまうだろう。
それまではは消防と警察が手が回らない状態で頑張ってもらうしかない。

石川県白山市松任地区(金沢市近く)におりました。震度の強さもですがとにかく揺れる時間が長く、時間が経過しても収まるどころかどんどん強くなる感じでした。幸い無事でしたが、金沢付近でこれなので能登地区はかなり酷かったと思います。自宅のある名古屋に戻れるかも心配ですね。

不謹慎だけど正月で帰ってきている自衛官の息子がいつ召集されるかとドキドキしている。仕方のない事だけど、お正月ぐらいはと思ってしまうのが親心。
しかし、関東住みの東日本大震災の時にはひもじい思いをした元被災者でもあるので複雑です。
被害が小さくありますように、、祈ります。

活断層型の地震と発表されてたが、阪神大震災、新潟中越地震、熊本、大阪北部地震などと同じ縦揺れタイプで繰り返し起こりやすいから、まだ何日かは備えが必要だな。

前の能登の大きな地震から何年かたってから、能登に観光で行ったときに新しい道路が出来ていて、その横に地震でズタボロになった元の道路が残されていて、被害の凄まじさがわかりました。
今回もあの様になっているとしたら、早急にヘリや船で助けにいかないとダメかもしれません。どうか一人でも多くの方が救出されますように。

震源地近くです。道路が凸凹で動けません。
しかも山間で電気が止まり自販機で飲み物も買えません。
食べ物もないので実家に持って行くはずだったデコポンを開封し子どもたちに食べさせました
今夜は車内で夜明かしになりそうです、家に帰りたい

ガラケーなら簡単にワンセグのテレビ機能使って、情報を映像と音声で確認出来るが、スマホだとネット頼り。やはりEZwebやi-modeのケータイは必要。
道路情報や物資の情報どころか、なかなか避難情報さえもフェイクも混ざって、正解な情報を得るのは難しいのでは?

医療関係者も本当に大変だな…たまたまとはいえ、正月もこんなことになってゆっくり休めないとは。
「そういう仕事を選んだのだから」と言ってしまえばそれまでだけど、頭が下がります。月並みだけど、どうか頑張って欲しい。

自衛隊災害派遣されているようです。消防と警察、自衛隊道路の状態にもよりますが、必ず来てくれます。
今夜の寒さに堪えて頑張って待ってて下さい。遠くから無事を祈ることしか出来なくてごめんなさい。

十勝、奥尻、311は仙台で被災した者です。トラウマで鳥肌立ちます。とにかく皆さん無事でいて欲しいです。NHKは大嫌いです。でも今回のNHK女性アナの放送は素晴らしく胸に響きました。それに比べ政府やあの総理大臣らしき人間の心も何もない発言の白々しさと虚無感。比例して怒りさえ覚えます。居なくても全く問題ないかと。被害は間違いなく甚大です。自分は残念ですが高齢にて作業応援は迷惑かけてしまうので年金生活ですが募金で協力させて頂きます。

諸々対策は検討しているだろうし、知事も自衛隊の派遣要請をしたとの報道も出てきていますが、もう少し発信を強化したほうが良いのかなと思います。
平時の検討中ならまだ我慢します(そろそろ限界ではありますが、、。)が、緊急時には致命的になりかねないと思います。

珠洲は海沿いが崖なんですよね。作物を育てられる場所がなかったから、塩作りが盛んになったとか。逃げると言っても崖を登るか、海沿いを大回りするか…さらに道もきれいとは言えない…不安な方がたくさんいると思います。

テレビ東京は何を考えてるだろう?テレ東以外の局は地震の報道をしてるのに。日本中の人が心配しているのに、一局だけお笑い番組かよ。最近多発する自然災害に目を反らしてはいけないんじゃないのかな。この映像を見て災害に対する備えを家族、友人等と話し合うことが必要じゃないの。自然環境は今より良くならないのだから。

熊本地震の時、県外からの支援や炊き出しなどほんとに助かりました。自分1人で出来る事なんてたかが知れてるかもしれないですけど、必ず行きます。力になりたいです

熊本地震経験者です。他人事と思えません。
余震がずっと続き、ライフラインも止まり本当に不安な夜を迎えてらっしゃると思います。
どうか気を強くもって…皆さまの無事をお祈りしております。

<被災地以外の方に伝えたい事>
・不要不急の電話連絡は控える
回線がパンクします。被災者の緊急通報や情報伝達を優先した方がいい。
・ゴミになる救援物資を送らない
千羽鶴は論外。辛口ラーメン等も非常食には不向きです。

3.11の時に最大の被害だったのは宮城・女川町。
被害が甚大過ぎて、情報が入ってこなかったことだと言われています。
そして、今流されている情報以上に珠洲の甚大さが明らかになるはず。
馳知事の迅速な行動を願います。

現地在住の方々をはじめ、帰省中や旅行で現地におられる方々も増えてるだろうに。しかも元旦です。年初にこんなひどい地震が起こるなんて。
阪神大震災も1月に起きて経験者ですが、家が半倒壊しました。暖冬と言えども1月は寒いです。揺れても無事な地域の人がどういう助け合いが出来るのか、民間だけではなく自治体や政府が率先してすぐに公開して欲しいです。お正月を今年への願いを込めて集まった人たちに、こんな被害は知らん顔出来ません。

珠洲市の富山湾側の地域では津波が防波堤を越えて、民家側に押し寄せる映像が映っていました。まだ大津波警報は解除されてません。避難は継続して下さい。

正月で、みなさん明るいうちからお酒を飲んだり、旅行に行かれたりなど、緊急時にすぐに対応出来ない状況にあると思う。
被災された方々、それに対応する方々、本当に気の毒で忍びない。

日本のサッカーは本当に強くなった。 やはり 海外に出て,技術 スキルアップを挑戦する選手が多くなったことだと思います。 前半戦は守り 1本のところでなかなか 切り崩しができず 苦戦していましたが、 後半戦 に なり メンバーの入れ替えによりガラッと変わりました。 監督も色々な選手を起用 することで 選手層を厚くするというような考えがあるのかな と思います。海外組 含め 強くなった原因は色々な選手層の厚みが増えたことだと思います。

珠洲総合病院は海から比較的近い場所にあります。
医師も多くはないです。
ツイッターには怪我や倒壊で身動き取れない方の投稿が沢山出てます。警察も消防も混乱してます。一刻も早く救助と医療従事者の応援を!どうか津波が来ませんように。

守衛担当さんの話を聞いたということは、日テレは病院に電話をしたということなんだ。
日テレが報道することが、迅速な応援態勢の確立に繋がったり、不急の受診の抑制に繋がればいいのだが、きっとそうじゃないよね。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!