これは無責任なNHKの体質というか、社風なんでしょうね。

金を集めて、自分のポケットに入れたら、あとは無責任に逃げるだけの組織なんでしょうね。

「NHKは意気地がない」と思ったのは、紅白。


一時、韓国人歌手が増えたとき、NHKの近くで韓国人歌手出場に反対した、100人ほどのデモが行われただけで、翌年からは韓国人歌手を出さなくなりました。

つまり、そんなことでも怖がる腰抜けが、NHKの幹部なんですわ。

ーーーーーーーーーーーーーー
メディア回顧 軍艦島元島民との面談「恐れながら辞退」とNHK 問題進展せず
2023/12/30(土) 0:00

「軍艦島を巡る状況は、何も進展していない」。NHKが昭和30年に放送した番組「緑なき島」の炭坑映像が、朝鮮半島出身者が非人道的待遇を受けた証拠として韓国のテレビ番組や展示などで使われている問題で、長崎市の端島(通称・軍艦島)の関係者は、そう嘆く。

 

今年はインターネット業務の必須化などが議論された一方で、不祥事が続発したNHK。

 

さまざまな懸案も、来年に持ち越される。

■会長の答弁と裏腹

「会長は元島民と向き合うと言ったのに…」

「真実の歴史を追求する端島島民の会」幹事長の中村陽一さん(85)は、そう言って落胆の色を見せる。

 

今年8月、代理人弁護士を通じてNHK側に、元島民と稲葉延雄会長との面談を申し入れた。

 

しかし、NHK側の返答は「恐れながら、辞退させていただきたいと考えております」だった。

番組の炭坑映像は、坑道の狭さや裸同然の作業員の様子などが「端島炭坑と異なる」と元島民らから指摘されている。

 

NHKは韓国KBSに番組映像を提供し、子会社はDVDを一時販売。結果的に映像は「地獄島」のような印象作りに利用され、元島民の名誉を傷つけている。

NHKは元島民らの求めに応じて行った検証の結果として令和3年12月、「映像が端島炭坑以外のものであるとの結論には至らなかった」と報告した。

今年に入って、1月にNHK会長が代わり、稲葉会長は4月に国会で「元島民の方々が名誉を傷つけられたとお感じになっていることは、大変遺憾」と表明。

 

5~7月には、ジャーナリストの櫻井よしこ氏が委員長を務める産業労働研究会が、専門家らを招いて3回にわたり番組映像とNHKの主張を検証した。

 

こうした動きを踏まえた上での面談申し入れだった。

前会長の前田晃伸氏は令和3年5月に国会で、「十分に元島民の方々に向き合うようにも指示をいたしております」と答弁している。

 

しかし、NHK側と元島民との面談は、これまで一度も実現していないという。

■「社会的責任を自覚して」

NHKでは今年、幹部から現場の記者、番組内容に至るまで、さまざまな不祥事が相次いだ。

その一方で、11月には受信料の割増金支払いを求め、未契約の一般家庭3世帯を初めて提訴した。

 

また、総務省の有識者会議「公共放送ワーキンググループ」は、NHKによる地上波番組のネットでの配信を、現在の「任意業務」からテレビ・ラジオ放送と同じ「必須業務」に格上げすべきだとする報告書をまとめた。

ガバナンス(組織統治)から記者のモラルまでが問われる事態の中で、受信料不払い解消への手立ては整備され、さらには将来的にネットへ本業として進出する見通しとなっている。

「NHKの社会的責任を自覚してほしい」

今月19日、NHKの最高意思決定機関である経営委員会の森下俊三委員長は、不祥事が続く状況について苦言を呈した。

「経費不正請求も、BPOも、取材メモ流出も、基本的には全部同じような問題だと思う。

ジャーナリストとしての意識をしっかり持ってほしい。

教育をしっかりやってほしい」(NHK取材班)

■ツイッターの「X」化で混乱続く

令和5年のメディアでは、個人のつぶやきから政治家、行政の発信にまで使われるツイッター(現X)が、経営者の交代によって激震に見舞われた。

米実業家のイーロン・マスク氏が昨年10月に買収したツイッターは、今年7月にXに名称を変更。サービス内容や利用規約の変更が相次ぎ、大規模障害もたびたび発生した。

 

日本国内でもXの利用率は45・3%(令和4年度、総務省発表)に上るが、民間の情報インフラに依存する危険性が浮き彫りになった。

自治体の避難情報をXで発信していた熊本県は7月、自動投稿の回数を制限する仕様変更に気付かないまま、県内での河川氾濫の発生中に投稿不能となる事態に。

 

なりすましを防ぐための認証バッジが4月に無料ユーザー分が一斉削除され、奈良県は12月、認証バッジのない県公式アカウントへのなりすまし行為があったとして注意喚起した。

■悪質性増す「ディープフェイク」

生成AI(人工知能)を悪用し、著名人の発言を捏造する「ディープフェイク動画」。

 

米大統領をはじめとした政治家らが標的となる一方、国内でも報道番組を装う偽動画が現れ、より悪質性を増している。

11月には、日本テレビの報道番組のロゴを使い、岸田文雄首相が性的な発言をしたように見せかける動画がX上で拡散。

 

日テレ側が番組などで注意喚起し、投稿者の20代男性は動画を削除した。

男性は産経新聞の取材に対し、愉快犯であり「政治的な意味はない」と説明。

 

AIに首相の会見や演説データを学習させて音声変換したといい、作成時間は1時間ほどだったという。

ネット上には、同局の報道番組の映像を使って投資を呼びかける別の偽動画も流布。石沢顕社長は「より巧妙になれば情報の信頼性を揺るがしかねない」とし、他局とも対応を協議する方針を示した。
==============

軍艦島の問題も、毎週NHKの前で、人数が少なくても良いからデモをやればいいと思う。

そうすると、幹部が責任を押し付けあって、逃げまくると思う。

そうはいってもデモが続くので、誰かが会ってくれるようになると思う。


こういうの見てると腰抜けで且つ汚いよね。

受信料の問題も、スクランブルを導入してすればいいのに、逃げまくってるでしょ?

そういう、汚すぎる体質の組織なんですわ


ジジイなら、不定期に幹部の自宅に、伺って質問してやりますけどね。

ちょっとは声も大きくなると思う。

対象となりそうな人は、28人もいるので、警察も対応できないと思う。


警察が来たら、玄関前で数人が泣けばいい。

泣いたからって、捕まることはないです。


会長・副会長
理事会 10名
経営委員会 12名
編成局長
制作局長
報道局長
視聴者事業局長


個々に相談に伺うだけで、騒がないほうが良いと思うけどね。

彼らのところを回るだけでも、相当な圧力になると思う。

一人当たり、3回以上相談されれば、考えてくれるんじゃないかねえ。
・・・・多分


一言

NHK職員は軽蔑します。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
NHKに対する良い問いかけだと思います。他社もNHKに対して言うべきことはしっかり主張してNHKを国民全体が検証していくことが必要です。取材費と称して経費の使い込みなどもってのほか!紅白歌合戦で司会の高瀬アナが最初に謝罪のコメントを言うくらいでないと受信料を払っている国民は納得しない。

日本のメディアは言論の自由を叫ぶくせに、その自由に対する責任が無さ過ぎる
誤報の疑いをかけられたら、率先して真相究明に動くのが正しい姿だし、プライドがあるなら法的処置も辞さないぐらいの気概は見せるべきだろう
裁判の場で争えば、どんな結果がでても納得は出来る

この件に関しては、まず以ってNHKが元島民との「面談」すら避け続けている意味が分からない。正確で公正公平なジャーナリズムを目指すなら、こういった当事者たちへの面談(取材)などは、本来であれば、番組の制作段階でやっていなければならないことだし、当時は元島民にも当たるだけのリソースが無かった…など、そこまでは徹底できなかった何らかの事情があったにせよ、今のこの状況でも元島民との面談を避け続けている理由は何なのか。

元島民らはNHKが報道した番組について「著しく事実に反している」として、彼らの故郷を「不当に貶められた」と言っているが、もし仮にそうであれば「面談」どころか「謝罪」が必要なのではないだろうか。もっと言えば、NHKは元島民への謝罪が必要なだけでなく「国の名誉すら不当に貶めた」という意味で、日本国民全体への謝罪も必要なくらいなのではないのだろうか。

これ、ディープフェイクでもなんでもない。
様々な情報から、実際の映像ではなくイメージ映像によって特定の印象を持つような映像となり、結果、韓国がそれを反日に利用している事は明白な事実。
島民、そして日本に多大な影響を与えている事に対し、この様な印象操作を行ったNHKがなんの発言もないという事は、粗悪な品質の商品を流しておいて、影響出ているのに無視するという、企業とし悪質な選択をしている事になる。

NHKはここ何年も病院や実家にいる時に見るくらいになりました。
理由は特別に見たい番組がないこと。
録画機能が壊れたままなので、リアルタイムではタイミングが合わないので、実家で親が観たい物のキーワードを入力し自動録画設定にしていて、その録画されたものをチェックする為にたまに見るくらいです。

端島出身の方を何人も知ってて色々な話を聞かせてもらってます
偏向報道で言われるような地獄のような生活と真逆ですね
端島は当時の最先端技術があちこちに使われており、各家庭に1台はテレビがあるほど
歩いてスーパーや映画館も行けるし長崎市内からの配達も普通にあったくらい生活に不便は無かったとのこと

受信料を払う事は、こんな偏向したNHKに加担している事になる。報道姿勢は変わってない。抜けさせて欲しい。早くスクランブル化して、今のままで良い人は払い続ければ良い。

特にNHK特集やスペシャルは、番組意図に都合の良い事実しか使わないプロパガンダ報道。これは、全共闘のアジ演説と全く同じ。

こんな偽りの映像を流して自国民に不利益を被らせる企業が作る番組に受信料としてお金を支払っている人が居ることに驚きですよね〜。
無くなっても国民の生活に支障がないし、今の時代、代わりなら幾らでもあるんだよ。

NHKだけが透明性、公正な放送をしていると期待するのは幻なのだと思います。そこに唯一受信料をとるのにという話をくっつけるのも。
 NHKとてウケ狙いもするし憶測で番組作りもする、演出も普通にやっています。民放だけじゃない、という覚めた目で見ないと。

個人で記憶している分ですが、ニュース7での某国寄り放送があったので、情報共有しておきます。
・何も特異な事や社会現象も無いのに、堂々とギャラクシーの枠を設けて宣伝まがいの事をした。
・徴用工裁判について、韓国最高裁で有罪確定した事をトップニュースにしたが、日本政府の見解も無かった。番組の訂正として、最後の数分で当時の菅さんの政府見解を流した。

なにが、「恐れながら」だ。
やっていることは、傲慢そのものじゃないか。
NHKの全てを否定するわけではないか、このようなNHKには受信料を払いたくはない。
すみやかな体質改善と、スクランブル化による任意契約化への移行を求めたい。

島民の声も聞かずに報告書まとめる、旧ジャニーズ問題でも第三者委員会を頑なに拒否する。真実がバレるのが怖いからと、自分らが起こした不祥事を隠蔽するな。本当にNHKは嫌い。こんなんで公共放送って言えるのでしょうか。

NHKは潤沢な資金を誇る子会社もろとも国庫収蔵した上で、国民のための新NHKを構築するしかない。
その際は角度をつけた報道をするくせに「公共放送」なんて言い逃れを許さない方策が必要。

結果的に映像は「地獄島」のような印象作りに利用され、元島民の名誉を傷つけている
とあるが、元島民への名誉毀損のみならず、国益も大きく損うような国際問題を生み出したとも言える
自国に損失を与えるような放送ばかりする国営放送などどこの世界にあるだろうか
いつまでこのような反日放送局を国は許していくのか

記事の作りがわかりにくくて残念。
軍艦島を巡る話題に集中すればよかったのに、最後にディープフェイクの話など持ってくるから、話が散漫になってしまった。

マスコミは日本をダメにしたのを政治家だけの責任にしているけど、マスコミも大いに日本をダメにした存在だということを理解していない。

ほんとに要らない。
真実も伝えず、都合が悪くなったら辞退して逃げるのか。
こんな企業に半強制的に徴収されてるなんて、酷い話だ。
自民と共に潰さないと、ズブズブでやりたい放題だ。

左派からの批判があれば、すぐに謝るNHK
左派好みの案件は、言を左右にして逃げ回る。思想的な偏向が実にわかりやすい。

情報リークで何故かインタビューした男性ではなくColaboにすぐ謝りに行ったけどな、何なのあれは気持ち悪すぎなんだが

NHKを含めて地上波は信用してないし一切見てません。
NHK 19時のニュースは子供ニュースのレベルだし。
NHKはやく解体してください。

NHKってある意味では、北朝鮮と変わらない国営放送局ならいらないのでは??

早くぶっ壊してくださいよ、、
ねえねぇ、名前忘れちゃったけど
威勢のいい事言ってた人いましたよね、誰だっけ?

受信料の支払いは 恐れながら、辞退させていただきたいと考えております

「恐れながら」ではなく「畏れながら」が正しいのではありませんか?

この放送局は、公共放送と自分の放送局のことを言っていますが、日本や日本人の利益や国益よりも、自分の放送局の思い込みややった事の正当性だけを主張する団体と感じます。しかも国民の平均年収よりも遥かに高い平均賃金、加えて妙に高い社員や職員の犯罪率とか、本当に碌なことしない企業と思っています。

「今年」とあるけど,別に今年に限った話ではない。
NHKによる犯罪・不祥事は毎年,定期的に発生しており,その都度「反省している」などと,ただテンプレ謝罪するだけで何も変わらない,改善しない。
こんな状況を改善させようともせずに予算を承認する国会の問題も大きいが,やはり「公共放送」をフロント企業とする,この反社組織はつぶれるべきだ。

すでに虚偽報道が日常化している日本最大の反社会的組織の日本放送協会は解体して、総務省傘下(国家公務員だから銀座なんかで豪遊したら即刻懲戒解雇)の時事ニュースだけの放送部門にすればよい。
ドラマもバラエティーもいらないので年間予算は少額の国庫負担でよくなる。

日本のマスコミはNHKも身内として擁護する。
スラムと化した地方社会を置き去りに
自国民を外国人の慰み者にするインバウンド政策や裏金政治といい狂った日本がオモテにいるので世界から舐められるのは必然だと思う。

素朴な疑問だが、この方達は「朝鮮半島出身者が炭鉱でまったく非人道的待遇を受けてない」てことも同時に主張し、証言しようとしてんのかね。
映像が他の炭鉱だったとしても、虐待があったとしたら根本問題に対してほとんど関係ないぞ。単に「NHKの映像選択ミスがあった」というだけのことになる。

現代版、えせ同和団体には謝罪するのに。
もうダメだねNHKは。お前らの勝手な正義洗脳する
ぼったくり公共放送局とソレを必死で守る総務省。
拉致問題同様に元島民の生きてる間に解決を。

こういう嘘が韓国の反日活動に利用され、日本という国家の国際的信用を失墜させるんだよ。
しかも面談を辞退って捏造を認めてるから逃げ回ってるんだろ。
こんな嘘を垂れ流す放送局は日本にとって害悪でしかないのに、日本国民から徴収した受信料で運営するのが間違ってるわ。
いっそ韓国や中国から金貰って運営しろよ。

総連枠で入社した左巻き反日社員がはびこるNHK・TBS・朝日を何とかしないと日本が危ない。
報道番組だけじゃない、紅白も乗っ取られて「半島歌合戦」になっている。
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!