ロシア黒海艦隊は艦船が損傷した時に、修理がなかなかむずかしいので、損傷すると即戦力から外れるんだよね。

んで、今までに20%の艦船が損傷を受けて、戦列から離れてるんだが。

そうはいっても、開戦2年たっても、いまだに80%は残ってるってことですので、まだまだパワーはあると思ったほうが良い。

ーーーーーーーーーーーーーー
ロシア揚陸艦への攻撃で33人不明か クリミア半島 「黒海艦隊の20%破壊」イギリス国防相
2023/12/28  

ウクライナ軍がクリミア半島でロシア軍の大型揚陸艦を爆破したと発表したことをめぐり、ロシアの独立系メディアは33人が行方不明になっていると報じました。

ウクライナ空軍は26日、クリミア半島でロシア軍の大型揚陸艦を爆破したと発表。

ロシア側も揚陸艦が損傷したことを認めています。

この攻撃について、ロシアの独立系メディアは27日、揚陸艦の乗組員のうち33人が行方不明となっているほか、19人が負傷したと報じました。

攻撃には、イギリスが供与した長距離巡航ミサイルが使用されたとしています。

一方、イギリスのシャップス国防相は26日、ロシア黒海艦隊の艦船の20%が過去4か月で破壊されたと指摘。

「ウクライナでの戦争が膠着状態にあると考える人たちが間違っていることを示した」と主張しました。
==============

<>

 

揚陸艦ノボチェルカスク基準2200トン、満載4080トン

巡航ミサイルの在庫はまだあるだろうから、これからも攻撃が行われるかもね。

ただ、ウクライナとしては、クリミア大橋を壊したいんじゃないかねえ。


「ロシア黒海艦隊の艦船の20%が過去4か月で破壊された」

過去2年間ではなく、過去4ヶ月で20%の損傷ですか。

そうなると黒海艦隊の損傷率は、どのらいになってるんでしょうか?

今までに、ロシアの黒海艦隊は、大型艦7隻を戦力から落としていますので、戦力的は半分以になってるかもしれません。


今回損傷を受けた艦も4000トンで、黒海艦隊の旗艦と、ほぼ同じ規模の艦です。

まだ残ってる4000トン級の艦は、8隻程度ありそうです。


動画

 



ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
スキタイ人/王族スキタイ人の強さには本当に驚かされます。
ウクライナ空軍の快挙❗️❗️❗️素晴らしい戦果❗️❗️❗️今後の健闘も期待する❗️❗️❗️

20%が正確な数字なら、まさにただの的状態。艦艇はそう簡単に建造できないし、黒海は他所から持ってくるのが難しいしな。

日本も対ドローンとミサイルより一層対応出来るようにせんといかんな

あの爆発で33人は少なすぎる。10倍くらいは死傷者いそうだが。
いつものロシアの大本営発表かな?
揚陸艦の撃沈は流石に隠しきれないから公表したみたい。

完全に代理戦争だな。
黒海に面した国は大きな恩恵を受けている。

ソ連の末裔がまともな海軍が存在しないような国にこんなにもやられるもんとはね。
ミサイルやらドローンやら、今は海戦じゃなくても船は沈むもんね。
昔も特殊潜航艇とかあったが。

プーチンは開戦当初ここまで戦闘が長引くとは思ってなかっただろうね

西側ハイテク兵器の前では東側の主に露製の戦車に航空機や軍艦など単なる標的で今後の露製兵器の市場での販売苦戦は必至

プーチンとか要人が乗ったクルマ、船、飛行機どんどん狙ってくれると嬉しい

船が無くなりゃ〜、港も要らんからな〜
要塞攻めるより良いかもな、
後は…雪隠詰めやな。

あと残ってるの
フリゲート2〜3、揚陸艦1〜2、コルベット5〜6、潜水艦8くらいか?減ったな。

報復でミサイルが飛んでくるな
防空兵器、頼んだぞ

訓練不足の兵士ばかりで「え?このお船って反撃機能あったっけ?」って感じと見たw

🇷🇺ロシアが孤立しているのは…
良好な関係を維持している国々の一部から批判されるようになってきている。
例えば…🇦🇲アルメニアや…🇰🇿カザフスタン…🇰🇬キルギスなど。

ロシア艦船の対空防御は 甘いって事かな?
なら中国とかロシアの軍備を輸入・国産している国も似たような物ものなのかな?

対露制裁不参加国も…
🇷🇺プーチン大統領の☢核兵器での威嚇や使用を批判するようになってきている。

そもそもロシアがウクライナを掌握出来ると考えたのが間違い。
人口的にも国土的にも今のロシアでは手に余る。

あの爆発なら木っ端微塵になった奴もおりそう

サッカーと違って自国のゴールしか報じてないと聴いてる側は読解不能な⚽

クリミアに攻撃出来ない様に更に占領地域を拡げないといけないみたいだね

なんだたった20%かよ。
2022年1月たまたま黒海にアドミラル・クズネツォフがいたら第二次大戦後初の空母撃沈を見られたのになー。

もうどっちも被害大きすぎるしお金もったいないから止めようって話になって欲しい
無駄遣いばっかりしやがって!としか思えなくなってる
生活するだけでいっぱいなのにこの人たち人やものを壊すのに大金を使ってる無駄遣いマン

海上自衛隊は防人の要なので、守攻力を増強してほしい。
だが私利私欲の政治屋が蔓延る日本では難しいが現実的かな

にしても、主戦場は東部だから、余り関係が無い気もする。陸戦膠着気味な気がする。

独裁者は倒されなければならない、自由と民主主義のために、来年にはF16もくるしな

新年くるのに戦争…なんだかやりきれないなぁ…まぁ、こんな事も日本に住んでるから思えるんだろうけどさ

イギリスイケイケだね😅なんかアメリカと違って突拍子もないことし出す怖さがある

ロシア軍が押されるのは嬉しい。でも、この船に乗っていたロシア軍兵士の誰一人行きたかったわけじゃないんじゃないかと思えてしまうと、悲しい。

ロシアってタフな国ですね。
ロシアの〇〇%は自衛隊でいうとどのくらいに当たるのか興味深いです。
何万人とか何百両と言っても分母がでかいとなんとかなるわけで、中国ロシアは過小評価出来ないですね。

🇷🇺ロシアが賞賛するときには…
ドベージェフ前大統領は…
「西側諸国がロシア料理を食べるんだったら我々も西側諸国の料理を食べる。」と。

巡航ミサイルだけでなく、通常の銃弾や砲弾の支援も継続してください。

ロシアって最近飼い犬にも相手にされなくなってきたしいよいよ終わりか?

削りあいではなく誰の目から見てもわかる領土奪還じゃなければ世間は評価しない

ウクライナ空軍がロシア戦艦を撃退するのはいいのですが、ウクライナがロシア戦艦を奪って戦力にすればクリミア半島にいるロシア軍を蹴散らしてやれば戦いが有利になります。ウクライナ空軍は制空権を奪ってロシア空軍基地を襲撃して奪取すればいいのでは?

ロシアは軍艦のメンテが疎かで、最後はボロボロになって廃艦
派手な最後でよかったですね

ウクライナ🇺🇦 ロシア🇷🇺 アメリカ🇺🇸は裏では繋がってるし~グルでしょう。裏で話し合いがついてるでしょう。

私は🇷🇺ロシアと🇺🇦ウクライナも含めた旧ソ連諸国の安全保障戦略を勉強していますよ。

まー 空対艦ミサイルでチマチマ破壊するのもいいけどさ 大量のクラスター爆弾で港湾施設を破壊したほうが早くね?
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!