ヒズボラって、イラクにも居るんだが、イランの民兵組織らしい。

その民兵組織が使ってるイラク国内の施設を、米軍が攻撃したんだと。

イラクで、米兵が攻撃された報復らしい。

ーーーーーーーーーーーーーー
米軍、イラクで親イラン組織の施設に報復攻撃 バイデン大統領が指示
12/26(火) 17:27

米ホワイトハウスによると、米軍は25日夜、イラクで親イラン民兵組織「カタイブ・ヒズボラ」と関連グループが使っていた施設3カ所を空爆した。

イラクで米兵3人が負傷した攻撃などを受け、バイデン米大統領が指示した。

米中央軍は初期調査の結果として、空爆でカタイブ・ヒズボラのメンバー複数が死亡した可能性が高いと発表した。

民間人の被害はなかったとみられる。

ホワイトハウスによれば、同組織は25日午前、イラク北部エルビル空軍基地の米軍部隊を自爆型無人機で攻撃したと発表していた。

オースティン国防長官が同日午後、バイデン氏に報告し、同氏が複数の選択肢の中から空爆を命じたという。

オースティン氏は声明で、エルビル基地などイラク、シリアでの米軍への攻撃に対し、「必要で相応な」報復を実行したと述べた。

米国家安全保障会議の報道官によると、空爆の標的となったのは無人機の作戦に特化した施設だった。

米国家情報長官(DNI)のウェブサイトによれば、カタイブ・ヒズボラはイラクとシリアで米要員に大きな脅威を及ぼしている。

イラクから米軍と有志連合の部隊を追放する狙いがあるとみられる。
==============

イスラエルもそうだが、攻撃されたら徹底して報復するぞということです。

やり返さないで、国民を泣かせてるのは、日本政府だけでしょうね。

P-1にレーダー当てられて、何もやり返してませんからね。


あんな攻撃受けたんです。

青瓦台にミサイルをぶち込んでも、おかしくない話ですわ。

でもやったのは、ブチブチ言っただけ。


中国には、EEZとはいえ、石垣島の近くにミサイルを5発もぶち込まれたが、ブチブチ言っただけ。

上海から30kmのEEZに、訓練と称してミサイルぶち込めないのかね?

腰抜けが。


自衛隊は、やれって言われないと動けないよね。

やってはいけないことだけしっかりすれば、自衛隊だって結構圧力かけられるですよ。

こんな馬鹿で腰抜けな政府が、国民を守れるわけがないです。


ネット民のコメント

ーーーーーーーーーーーーーー
イスラム教の1割は、過激派組織で頂点は、イラン。イランが金を出して、ハマス、イスラム聖戦や全パレスチナ、シリアやヒズボラ、イラク、イエメンが配下にいる。以前から、反イスラエル、反自由主義国だが、紅海に米国の空母を配置、また米軍基地の防備を固め、歯向かうものには報復攻撃。
イスラム教の9割は、穏健派でサウジが頂点。今は紛争期だが、IT技術の先進国のイスラエルは、サウジ他のアラブ国とは、友好関係にある。

火の手がどんどん上がってくるのか燻っている所が燃え上がるぞ

中東はずっと小競り合いやってるからもうこれが通常の状態なんだろ

アメリカは政権支持率落ちるとサクッとイランイラクあたり攻撃するもんな
露中相手だと日本同様に震え上がって遺憾の意なのに

空爆しただけで、第三次世界大戦なんか起こるかよ
先進国にイラン側を支持する勢力がないだろ
アメリカも地上戦はこりごりだろうから、空爆ですますだろうし
中東なんかもうほっておけよ

中東って軍隊が弱すぎて
テロするしか対抗できないんだよな

やっぱりトランプのほうが良かったな
あいつの時はこんなに戦争とか起きてなかったし
バイデン(アメリカ民主党)になってからは戦争とか紛争ばっかりだわ

こっちもヒズボラか
レバノンのヒズボラとも関係あるんだろな

ベルギーやスイスの歴史を勉強したら「中立は素晴らしい。誰も敵にしないのだから、誰からも敵にならない。これぞ素晴らしい方針!」と思ってしまうのが幻想ってよく分かる。
ベルギーは第一次第二次と、戦勝国に分類されるのだが、ある意味で敗戦国よりひどい目にあってる。この国は二回とも「中立国」だったのにね。

日本は所詮米中の緩衝国に過ぎないけど、緩衝国だからこそアメリカが戦火を広げる現状に不快感を示して中国に寄るというのは、外交手段としてどうなんだろう?
露骨に日本で反米感情が高まれば、アメリカの作戦行動に支障が出得ると思うんだが
  
アメリカが日本にソロソロ日本も自国だけで防衛してくれないか?と要求してきたときに自国だけで防衛するのは金も人員も必要だからと断ってアメリカを傭兵とした使ってる状態なんやで。吉田茂とか勉強すると良い。因みに一番安くて確実なのは核を持つことだと俺は思うけどね。

アメさんが中東に引きずり込まれると対露→対チャイナの順番で関与が弱まるのでよろしくない
  
イラクの米軍基地は攻撃されまくっていたからねぇ。でもそれって更に米軍基地が報復攻撃されるって事よ

イランがちょっと変な動き見せただけですぐ空爆食らうのに
やりたい放題の北朝鮮はスルー
つまるところ自衛のためには核持つしかないのよ
  
ヒズボラとハマスはイランの支援を受けているテロ組織なんだから イラクの治安維持で米軍が出てくるのは驚くことではない ついでイエメンのフーシも壊滅させた方がいい 
 
中東の反米化でペトロダラー体制崩壊だな
短期的な物理戦争はイスラエル勝利で終わるだろうが石油を巡る経済戦争は尾を引くで
 
石油ショックをイランのせいにして日本が苦しんでるのを眺めてるようなことをやりそうな米国だけどね

悲報も何もw
国家でもない武装組織とかテロリストなんだから攻撃されたら反撃するのは当然だろw
当たり前の話やでw

イランがその気になれば一国でオイルショック起こせる
ホルムズ海峡封鎖するだけで良いからな
紅海の実質封鎖は警告だな
  
ホルムズ、バブ・エル・マンデブ、ジブラルタルの三箇所を封鎖と予告してる。おそらく出来るんだろう。完全に詰むな、そんなことされたら

中国から石油を調達しよう
これから先は人民元建て原油取引になる、そしてサウジアラムコも中国を拠点を起きアジアに石油を売るみたいだ
  
また岸田が日本人が嫌がりそうなムーブをするチャンスとしてこの問題に目をつけるのではないかな?笑
  
政治面ではアメリカ嫌いだわ。
ずっと他国をイジメ回ってきた嫌な奴。
日本もいじめっ子アメリカに迷惑かけられてきたし。
中東で長い歴史を持つイラクも大破壊。豪奢な歴史遺産がたくさんあるイランまで大破壊しないで欲しい。
敗戦でズタボロにされた日本に石油を売ってくれたのがイラン。それから現代まで関係悪くなったことなんてないのに。

日本の船拿捕されてますが、ドローン攻撃もされてるし。
イスラエルを敵視しない国は彼らにとっては敵なんだろ。
中立なんて手前勝手な考えなのよ。
 
日本の船といってもイランはイスラエルと言ってる。荷がそうなのか、資本関係があるのか知らんが公開されてるな、特殊作戦の様子が。

日本は中立じゃないぞ
イスラエル支持を表明してるから
==============

がんばれ日本!

フォローしてね!